• 締切済み

離婚していなかった事がバレてしまいました。

今現在、2年ほど友達以上恋人未満の関係を続けている男性がいます。 彼も私も30代後半なのですが、彼も私も結婚の経験があり、 彼の方はバツ一で私のほうは別居が7年以上続いており、 元旦那の居場所が不明なので彼にはずっと自分もバツ一だと言うことで通してきました。 話をすると長くなるのですが、元旦那は外国人です。 ですので、現地で別れた後、私は弁護士を通して離婚の申請をしていたのですが、 その間に彼が行方を晦ましてしまい、5年経っても弁護士の方からも裁判所の方からも 何も連絡がなかったので、現地で仲良かった友人が市役所に電話をして 書類が申請されているかどうか調べたところ、私が依頼した弁護士からは何もされてなく、 戸籍上私は除籍さえ出来ていないことが分かりました。 これ以上その国にとどまってもあまり良いことがないだろう、と思った私は、 離婚をしないまま日本へ帰国してしまいました。 帰国後、人に既婚者かどうか聞かれた時は、 先述した経緯を話するのも面倒なので今までずっと「バツ一」で通してきました。 話は元に戻りますが、この日本人の彼は自分の過去の事など、 全て包み隠さず話をしてくれました。 今までに何度も彼が実のところどうなっているのか、 と言うことを聞きたがってたことも分かっており、 また、聞きたくても聞けない彼のあいまいな態度に 甘んじて曖昧なままにしてきてしまいった自分もいます。 しかし、今年の春くらいから急に距離が近づいたと言うこともあり、 私もそろそろきちんと離婚が成立していないと言うことを言わなければな、 と考えていた矢先に彼の方からカマ掛けをされ、 思わぬ形で自分の離婚が成立していないことがバレてしまいました。 あれから10日。 その後手紙でもメールでも誤りましたが、それに対する返事はなく、 また、電話にも出てくれません。 今回の件に関しては当然の事ながら事前に告知をしていなかった自分が 悪いと思っています。 しかし言いたくても言えるだけの状況も整っていなかったし、 また言えるだけの雰囲気でなかったことも確かです。 相手にしたら寝耳に水だと思いますが…。 今後、私はその国に2度と行かないと言うこと、そして彼に誠心誠意誤り、 嘘を絶対につかないということを前提に根気よく接していく以外ないと思ってますが、 彼がそのことを受け入れてくれるかは分かりません。 彼の中では色々なプランもあったようですし、 その夢を打ち砕いてしまったのも自分だと思っています。 そして彼には「本当にごめんなさい、人のことを信用することが出来ない、 自分の心の弱さにもヘキヘキとしてます」と伝えたのですが、 この事も全て私の独りよがりにしか聞こえないということも分っています。 今後も私は彼とずっと仲良くして行きたいと思っていることも事実ですが、 彼は私の方が逃げ腰になっており、一向に関係が深まらないとも思ってるようです。 なぜならば2年間付き合ってきましたが、未だに身体の関係を持つような機会を 無意識のうちに自分から与えないようにしてきたからです。 これも良し悪しなのですが、もしかしたら、関係を持たなかったことも、 元旦那のことがひっ掛っている、と捉えられてしまってるのであれば、 もう、何も出来ませんよね。 今後、私はどうすればいいのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• yogi1965
回答No.6

既婚男性(45才)です。 んー......確かに質問者さんに落ち度あるけど、彼氏さんがそこまで態度を硬化させるコトに聞こえないんだけどなあ。 (実質)バツ一なことは告げていた。 離婚は不成立だったけど、故意にそうしたわけじゃなくて、手続きはちゃんとしたけど、質問者さん個人の裁量ではどうしようもないような事情が起きて、不成立だった。 まあそれでも2年間も付き合ってきたのですから、いくら込み入っていても、きちんと話さなかったのは、確かに質問者さんの落ち度だと思う。 でも、何か自分の立場を有利にするために、離婚不成立を隠したとか、そういうズルさみたいなのが感じられない。 こう言ったら質問者さんに失礼だろうけど、ぶっちゃけ、(実質)バツ一30代後半ともなれば、 言いたくもない過去がわんさかあっても、おかしくないと思うのだけど。 思ってほしいというか.......................... なんで彼氏さん、そこまで頑なな態度になっているのか、今ひとつ解せない。。。 彼氏に手紙を書いたそうだけど、手紙(自筆)は気持ちが伝わるので、メールや電話は控えめにして、 繰り返し手紙を送ってみるといいのではないかと思います。

aquira15
質問者

お礼

ありがとうございます。 正に正論というか、伝えなかった事自体に関しては 明らかに自分の方が悪いに思ってます。 しかし回答者様が仰るよう、人間生きていれば色々な事情を抱え込み、 そのことを素直に言える時と言えない時って言うのが あると言うのも事実ですよね。 そのことを受け入れてくれれば、こちらももっと話しやすくなるのに。

• peri1005
回答No.5

なぜ戸籍をそのままにしておいたのですか? 申し訳ないけど呆れます。 何が何でもきれいな形にもっていくのが最優先です。バツ一と言ってたことはすでに離婚しているということですが、貴女は事情はともあれそうではなかった。最初から事情を話していれば済んだものを2年間も放置してしまった。相手は騙されたと思っても仕方がありません。 30代後半でありながらも最後の最後まで行くことすら許さなかった。理由は聞かれなかったのでしょうか?答えているならこの時点でも嘘つきです。最後に離婚はしていないと言う。これで信用してくれといったってどんな男でも無理です。甘くないですよ。 その方のことは一切諦めることです。自業自得なので救いようがないです。復縁したいのなら離婚したという証明できるものをもって、土下座でもしますか?それでも貴女は相手を傷つけてしまったことに変わりはないのです。難しいですね。 今後そのようなことのないように、きちんと離婚するようになさってください。日本の役所にも相談してみてください。それしか方法はありません。 以上です。

• mama4615
回答No.4

貴方に決定権は無いですよね? 貴方にどんな状況が過去にあった としても それさえ話してないのでしょ? 貴方が結婚を意識した、彼が意識し始めた事を感じた 等の状況を知りつつ 何も言わなかっのでしょ? 彼が包み隠さず話したのなら その時に自分の状況を伝えるべきでしたね。 彼の気持ちを離さない のではなく 貴方の状況、を伝えて彼に決断して貰うしか無いでしょ? 離婚成立は 彼には全く関係無い話です。 だって、彼は既に離婚が成立していると思ってた訳ですし。 貴方自身 このまま離婚不成立は困るんじゃない? 離婚成立は自分の為にやる事で 彼のためでは無いです。 離婚成立をしてから 彼に連絡をとる のが筋じゃないでしょうかね? 彼にとっては それこそ結婚詐欺みたな 裏切りと同等でしょうから。。。

• kano20
回答No.3

恋人未満だった彼女が、実は×1ではなく既婚者だったのですから彼のショックは計り知れないものがあると思われます。 何をどう言い訳しても、貴方が既婚者であり離婚も成立していなかったショックよりもそれを2年も隠されてきた事実も大きいでしょう。 辛口になりますが、自分が隠してきた事です。 彼は諦めましょう。 逆の立場で彼が実は妻がいて、離婚が成立していないのに「自分は×1」と言いつつ、発覚後に反省と謝罪をしたら?貴方は既婚のままの彼と交際できるのでしょうか? 既婚者だった事実に隠された事実も加えて「夫は外国人」というのは日本人男性の一部にはコンプレックスがあります。 外国で外国人夫と暮らした彼女と、日本人の自分が夢のようなお付き合いや再婚は考えられないと言う男性も実際にいるんですよ。

• shiroya
回答No.2

>この日本人の彼は自分の過去の事など、 >全て包み隠さず話をしてくれました。 せっかく彼はすべてを話してくれたのに、あなたは >言えるだけの状況も整っていなかったし、 >また言えるだけの雰囲気でなかったことも確かです。 状況が整っていなかったとはどういう?離婚が成立していなかったから? 言えるだけの雰囲気でないとはいったいどういう雰囲気? 「今」の状況を言えばよかっただけなのに、言わなかったのはあなたが上げるような理由ではなく、「悪く」思われたくなかったから隠しただけです。どれほどあなたが言い訳しようと彼にはそれがわかったから離れていったんです。 彼はすべて話したのに、あなたは言い訳がましく自分を隠した。誠実じゃないからなんですよ。 もっと人に対して誠実になれば次いい出会いもあるでしょう。

noname#135565
noname#135565
回答No.1

まず外国人の夫と離婚しては? 日本にも配偶者失踪の時は離婚を認める(失踪宣告より条件の緩やかな)制度がありますし。 質問の男性とこの先交際するか否かにかかわらず。 お金はかかるでしょうが、けじめを付ける良いチャンスではないでしょうか。