• 締切済み

離婚していなかった事がバレてしまいました。

今現在、2年ほど友達以上恋人未満の関係を続けている男性がいます。 彼も私も30代後半なのですが、彼も私も結婚の経験があり、 彼の方はバツ一で私のほうは別居が7年以上続いており、 元旦那の居場所が不明なので彼にはずっと自分もバツ一だと言うことで通してきました。 話をすると長くなるのですが、元旦那は外国人です。 ですので、現地で別れた後、私は弁護士を通して離婚の申請をしていたのですが、 その間に彼が行方を晦ましてしまい、5年経っても弁護士の方からも裁判所の方からも 何も連絡がなかったので、現地で仲良かった友人が市役所に電話をして 書類が申請されているかどうか調べたところ、私が依頼した弁護士からは何もされてなく、 戸籍上私は除籍さえ出来ていないことが分かりました。 これ以上その国にとどまってもあまり良いことがないだろう、と思った私は、 離婚をしないまま日本へ帰国してしまいました。 帰国後、人に既婚者かどうか聞かれた時は、 先述した経緯を話するのも面倒なので今までずっと「バツ一」で通してきました。 話は元に戻りますが、この日本人の彼は自分の過去の事など、 全て包み隠さず話をしてくれました。 今までに何度も彼が実のところどうなっているのか、 と言うことを聞きたがってたことも分かっており、 また、聞きたくても聞けない彼のあいまいな態度に 甘んじて曖昧なままにしてきてしまいった自分もいます。 しかし、今年の春くらいから急に距離が近づいたと言うこともあり、 私もそろそろきちんと離婚が成立していないと言うことを言わなければな、 と考えていた矢先に彼の方からカマ掛けをされ、 思わぬ形で自分の離婚が成立していないことがバレてしまいました。 あれから10日。 その後手紙でもメールでも誤りましたが、それに対する返事はなく、 また、電話にも出てくれません。 今回の件に関しては当然の事ながら事前に告知をしていなかった自分が 悪いと思っています。 しかし言いたくても言えるだけの状況も整っていなかったし、 また言えるだけの雰囲気でなかったことも確かです。 相手にしたら寝耳に水だと思いますが…。 今後、私はその国に2度と行かないと言うこと、そして彼に誠心誠意誤り、 嘘を絶対につかないということを前提に根気よく接していく以外ないと思ってますが、 彼がそのことを受け入れてくれるかは分かりません。 彼の中では色々なプランもあったようですし、 その夢を打ち砕いてしまったのも自分だと思っています。 そして彼には「本当にごめんなさい、人のことを信用することが出来ない、 自分の心の弱さにもヘキヘキとしてます」と伝えたのですが、 この事も全て私の独りよがりにしか聞こえないということも分っています。 今後も私は彼とずっと仲良くして行きたいと思っていることも事実ですが、 彼は私の方が逃げ腰になっており、一向に関係が深まらないとも思ってるようです。 なぜならば2年間付き合ってきましたが、未だに身体の関係を持つような機会を 無意識のうちに自分から与えないようにしてきたからです。 これも良し悪しなのですが、もしかしたら、関係を持たなかったことも、 元旦那のことがひっ掛っている、と捉えられてしまってるのであれば、 もう、何も出来ませんよね。 今後、私はどうすればいいのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • yogi1965
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.6

既婚男性(45才)です。 んー......確かに質問者さんに落ち度あるけど、彼氏さんがそこまで態度を硬化させるコトに聞こえないんだけどなあ。 (実質)バツ一なことは告げていた。 離婚は不成立だったけど、故意にそうしたわけじゃなくて、手続きはちゃんとしたけど、質問者さん個人の裁量ではどうしようもないような事情が起きて、不成立だった。 まあそれでも2年間も付き合ってきたのですから、いくら込み入っていても、きちんと話さなかったのは、確かに質問者さんの落ち度だと思う。 でも、何か自分の立場を有利にするために、離婚不成立を隠したとか、そういうズルさみたいなのが感じられない。 こう言ったら質問者さんに失礼だろうけど、ぶっちゃけ、(実質)バツ一30代後半ともなれば、 言いたくもない過去がわんさかあっても、おかしくないと思うのだけど。 思ってほしいというか.......................... なんで彼氏さん、そこまで頑なな態度になっているのか、今ひとつ解せない。。。 彼氏に手紙を書いたそうだけど、手紙(自筆)は気持ちが伝わるので、メールや電話は控えめにして、 繰り返し手紙を送ってみるといいのではないかと思います。

aquira15
質問者

お礼

ありがとうございます。 正に正論というか、伝えなかった事自体に関しては 明らかに自分の方が悪いに思ってます。 しかし回答者様が仰るよう、人間生きていれば色々な事情を抱え込み、 そのことを素直に言える時と言えない時って言うのが あると言うのも事実ですよね。 そのことを受け入れてくれれば、こちらももっと話しやすくなるのに。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.5

なぜ戸籍をそのままにしておいたのですか? 申し訳ないけど呆れます。 何が何でもきれいな形にもっていくのが最優先です。バツ一と言ってたことはすでに離婚しているということですが、貴女は事情はともあれそうではなかった。最初から事情を話していれば済んだものを2年間も放置してしまった。相手は騙されたと思っても仕方がありません。 30代後半でありながらも最後の最後まで行くことすら許さなかった。理由は聞かれなかったのでしょうか?答えているならこの時点でも嘘つきです。最後に離婚はしていないと言う。これで信用してくれといったってどんな男でも無理です。甘くないですよ。 その方のことは一切諦めることです。自業自得なので救いようがないです。復縁したいのなら離婚したという証明できるものをもって、土下座でもしますか?それでも貴女は相手を傷つけてしまったことに変わりはないのです。難しいですね。 今後そのようなことのないように、きちんと離婚するようになさってください。日本の役所にも相談してみてください。それしか方法はありません。 以上です。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

貴方に決定権は無いですよね? 貴方にどんな状況が過去にあった としても それさえ話してないのでしょ? 貴方が結婚を意識した、彼が意識し始めた事を感じた 等の状況を知りつつ 何も言わなかっのでしょ? 彼が包み隠さず話したのなら その時に自分の状況を伝えるべきでしたね。 彼の気持ちを離さない のではなく 貴方の状況、を伝えて彼に決断して貰うしか無いでしょ? 離婚成立は 彼には全く関係無い話です。 だって、彼は既に離婚が成立していると思ってた訳ですし。 貴方自身 このまま離婚不成立は困るんじゃない? 離婚成立は自分の為にやる事で 彼のためでは無いです。 離婚成立をしてから 彼に連絡をとる のが筋じゃないでしょうかね? 彼にとっては それこそ結婚詐欺みたな 裏切りと同等でしょうから。。。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.3

恋人未満だった彼女が、実は×1ではなく既婚者だったのですから彼のショックは計り知れないものがあると思われます。 何をどう言い訳しても、貴方が既婚者であり離婚も成立していなかったショックよりもそれを2年も隠されてきた事実も大きいでしょう。 辛口になりますが、自分が隠してきた事です。 彼は諦めましょう。 逆の立場で彼が実は妻がいて、離婚が成立していないのに「自分は×1」と言いつつ、発覚後に反省と謝罪をしたら?貴方は既婚のままの彼と交際できるのでしょうか? 既婚者だった事実に隠された事実も加えて「夫は外国人」というのは日本人男性の一部にはコンプレックスがあります。 外国で外国人夫と暮らした彼女と、日本人の自分が夢のようなお付き合いや再婚は考えられないと言う男性も実際にいるんですよ。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.2

>この日本人の彼は自分の過去の事など、 >全て包み隠さず話をしてくれました。 せっかく彼はすべてを話してくれたのに、あなたは >言えるだけの状況も整っていなかったし、 >また言えるだけの雰囲気でなかったことも確かです。 状況が整っていなかったとはどういう?離婚が成立していなかったから? 言えるだけの雰囲気でないとはいったいどういう雰囲気? 「今」の状況を言えばよかっただけなのに、言わなかったのはあなたが上げるような理由ではなく、「悪く」思われたくなかったから隠しただけです。どれほどあなたが言い訳しようと彼にはそれがわかったから離れていったんです。 彼はすべて話したのに、あなたは言い訳がましく自分を隠した。誠実じゃないからなんですよ。 もっと人に対して誠実になれば次いい出会いもあるでしょう。

noname#135565
noname#135565
回答No.1

まず外国人の夫と離婚しては? 日本にも配偶者失踪の時は離婚を認める(失踪宣告より条件の緩やかな)制度がありますし。 質問の男性とこの先交際するか否かにかかわらず。 お金はかかるでしょうが、けじめを付ける良いチャンスではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 彼女を旦那と離婚させてあげたい

    付き合っている彼女がいます。 彼女は今現時点で、結婚しており、早くその旦那と離婚することを望んでいます。 私は彼女とはフランスで知り合いました。 彼女がフランスにいる間は、その旦那は電話もメールすらもしてこないのです。 彼女がフランスに来た理由は、旦那が仕事に専念しすぎ家庭を全く省みなくなり、寂しさに耐えられなくなった。新たに自分自身をリセットするためだと、話してました。 彼女は精神的に参ってしまい、拒食症や鬱病にもなっているそうです。 彼女が日本に帰国し、離婚の話をしたところ、全然話に応じず、むしろやり直したいと言っているそうです。 時間がかかっても離婚が成立したのちは、私は彼女と一緒になることを約束してます。 どうすれば、円満に事が進み、離婚成立出来るでしょうか? 御助言、お願い致します。 私は、何年かかっても彼女と一緒になり、周りも含めて幸せに過ごしたいと考えてます。

  • 離婚された方に

    自分の浮気や長い間冷めた夫婦関係だったことなどが重なり離婚ということになりそうです。 離婚に関しては大変なのはわかっていますが、その際やはり弁護士に入ってもらう方がいいのでしょうか? また離婚が成立したあとというのはどんな気持ちになるのでしょうか? よくすっきりしたとか精々したとか聞きますが本当でしょうか?

  • 旦那の離婚暦が発覚

    バツイチ子なしだと聞いていた旦那がバツ2で子供1人(親権は元嫁)ということが偶然書類を見つけて知りました。 旦那と話し合いをして、どうにかまたやっていこうという気持ちにはなったのですが、 過去のことはつらい思い出しかないので話したくないと言われ、 離婚理由しか聞き出せませんでした。 しかし離婚暦の詐称と子供がいることを話してくれなかった不信感は、完全にはぬぐえず、 気になっていることをすべて聞いてすっきりしたいです。 最初の結婚で子供がいるようで、当時旦那は二股をかけられており、子供も本当に自分の子か わからないとのことでした。 子供がいる以上、もっとくわしく話を聞きたいと思っているのですが、 これ以上話したくないという旦那に聞きだすのは、私のわがままでしょうか? あと、旦那の過去の戸籍謄本も見せてもらいたいと思っているのですが・・・

  • 離婚後

    離婚後、しばらくして元旦那が家に荷物を持ち込み自分の家だからと居座っています。どこに相談したらいいでしょうか?弁護士に相談するのがいいのでしょうか?

  • 離婚後の慰謝料について

    知り合い(女:A)が離婚しました。A側がとにかく離婚したくてそのような結果になったのですが,旦那が浮気をしたとか,暴力を振るったとかではなく,生理的にどうしようもなく嫌いになってしまい,Aが家を出て行き,結果離婚ということになりました。子どもがいますが,親権は相手方にあります。既に手続きは終えていますが,最近になって,元旦那のほうから慰謝料として300万円支払うよう言われたそうです。実は離婚前,元旦那は弁護士と話しをし,そのくらいは請求できるだろうといわれていたようです(最初は300万ではなかったが,増額したそうです)。離婚の際には調停などは行われていませんが,今になって請求されることがあるのでしょうか。元旦那側に特に落ち度があっての離婚ではないようですが,このような請求にそのまま応じるほうが良いのか(応じない場合裁判を起こされるようなこともあるかもしれません),話し合いの場を設けるべきか,あるいは弁護士にお願いすればよいか悩んでいるようです。 詳細は分からないと思いますが,回答よろしくお願いします。

  • 結婚後に離婚歴がわかりました

    結婚後1年たちました。 「バツイチ子供なし」だと聞いていた旦那が、実は「バツ2子供あり(親権は元嫁)」だったことを偶然に書類を見つけて知りました。 どうして隠していたのか?と聞くと、隠していたわけではない。(付き合っていた時に過去の恋愛のことは話したくないと言っていました)辛い過去のことで思い出したくもないし、言いたくないもなかった。過去のことを話したからといって、過去は変えられない、話をしてもお互いが辛い思いをするだけ。 言うべきことではないと思ったと言いました。 旦那には罪悪感すらないようなのです。 私はバツ2ということに抵抗も感じましたが、それよりも結婚するにあたって、私にバツ2で子供がいるということを話しておかなくてもいいと思っていたことに常識のなさを感じました。 旦那はようやく忘れかけていたのに、(最初の結婚は20年前)辛い過去を思い出したくなかった気持ちをわかってほしいと言われました。 あと自分は何も悪いことはしていない。だからこんなことが言えると・・・(憶測ですが、2回とも元嫁の浮気?) 辛い過去であるのはわかりますが、この事実は結婚前に話しておくべきことではなかったのか?と私は思うのです。ちなみに私は初婚です。 過去の恋愛のことは気にしなくとも、結婚して子供がいたとなると話は別だと思っています。 みなさんは旦那の言い分をどう思われますか? 正直、離婚も頭に浮かびましたが、自分がどうしたいのかまだわかりません。

  • 協議もしてないのに調停離婚はありえますか?

    2年間の結婚期間があります。夫婦ゲンカの末、旦那が 突然家を出ていって3ヶ月になります。旦那は今は実家 にいるようです。 双方の親を交えて今後のことを話し合おうと夫婦間でいっていた矢先、旦那が突然弁護士を 代理人として立ててきて、先日通知が届きました。 「当職と離婚の話し合いを要求します。返事がなければ やむを得ず調停の申立をします」 とあったのですが、 こちらとしてはまず親を含めて今後どうしたら良いのか話し合いをしようと思っていたので 「離婚の意思はありませんので離婚についての 話し合いは今後一切お断りします」と返事を送った ところ、またその弁護士から「それなら調停もやむを 得ません。ただ調停になるとお互い傷つけあうことに なりかねませんし、○○氏はあなたとの婚姻生活で 精神的に相当疲弊しています。離婚の意思は固いので任意の話し合いに応じるよう再度要請します」と、 返事が届きました。離婚しないと言ってるにも関わらずまたこんな文書を送ってくる弁護士が不思議です。 主人は「精神的DV」を受けたと主張することで、私に 慰謝料を請求してくるのではとも思いました。 私は浮気も暴力もしてませんし、自分が同意しない限り 調停が成立するとも思えません。そもそも協議もして いないのに調停離婚ってありなのでしょうか。

  • 離婚しかないのでしょうか

    以前にも質問させていただき、いろんな方からアドバイスをいただきました。今は自分のこれまでの言動や行動を見直し、相手を思いやる気持ちなど自分なりに考えて旦那との溝を埋めるためにがんばってたところです。しかし昨日の夜に、私は5月に出産予定なのですが、子供は俺が育てるからと旦那に言われました。今までのうまくいかない話し合いの中でも何があっても子供は俺のものやと言っていましたが、私は子供はものじゃないから二人で育てていけるようにしようと常に伝えてきました。私自身はやはり今でも旦那に対して気持ちがあるので夫婦として、一人の男女としてやり直したい気持ちがありますが、人の気持ちを変えるのは簡単ではなく、信頼関係をもう一度築くのに時間がかかるのは分かってます。ただ子供が産まれる以上、自分が旦那とこうありたいと思う前に子供を一番に考えた生活をしなければいけないと思ってたんです。気持ち的には夫婦仲良くですが、子供を守る家族としてやっていかなくてはならない…と。でも旦那には私と二人で子供を育てていくという気持ちはないみたいです。かといって旦那から離婚の話しがでるわけでもなく。乳飲み子をしかも父親が一人で育てるなんてできると思う?と 尋ねたらやるためにどうしたらいいか今必死に考えているとのことでした。どちらが育てるにしろ旦那が私を受け入れる意志がない以上、離婚しかないのかと思い、きちんと今後の話をしようと言ったところ、とりあえず今は無事に赤ちゃんを産まないと。産まれてみないと先のこと分からんしと返事がありました。なんだか旦那の考えが分かりません。やはりきちんと離婚するべきなのか、子供が産まれてみないと分からないのかどうなんでしょうか。

  • 友人の離婚。私にできる事はなんでしょうか?

    友人の離婚。私にできることはあるのでしょうか? 高校時代からずっと仲良くしてきた友人が残念ながら離婚する事になったそうです。 というものの、内容はひどく離婚する事になったというより離婚を強要され強制的なもののようです。 2人の子供がおり1人はもうすぐ1歳になります。 旦那さんは私も昔から交流がありとても信頼していました。 でもその旦那さんが不倫をしたそうです。 詳しくは書きませんが、大まかに言うと不倫をした上に謝罪の言葉も子供の話も一切なく話し合いにも応じず勝手に弁護士をつけてきて、友人は弁護士から通知書が届き今後一切旦那さん直接への連絡は控えるように指示されているのです。 友人は大変ショックを受けていて、話し合いもできず何が原因なのか相手の気持ちも話してもらえず精神的ショックを受けています。 まだ事が始まったばかりなので話は進んでいませんがこれから友人も弁護士をお願いしして話を進めていくみたいです。 私の大事な友人がこんな目に遭って私まで落ち込んでいます。 近いうちに会う約束をしましたが、私にできることはなんでしょうか。 もちろん出しゃばった行動はするつもりはありませんし、旦那さんへの連絡も何もするつもりはありません。 裁判もあるし表立ったことはしません。 友人の話を聞いてあげるだけしかできないのでしょうか、それだけに全力を注ぐべきでしょうか? 友人がこれから裁判となるとお金もなく、大変と言っていました。 現在子育て中で無職で、貯金の通帳も弁護士から全て返却するように言われたそうです(夫名義のため)返却はしていないそうですが、新しく通帳を作られてこれからの収入は全く入らないようにされたみたいですが。。 会った後、別れ際に手紙とお金を包んで渡すのはやりすぎでしょうか? 1万円包むか、5000円包むか…。 逆に気を遣わせてしまうのでしょうか? 私も家庭がありますし、1万円でも正直きついのですが少しでも手助けになるならと考えてしまいます。 でも友人に迷惑になるならしたくありません。 だからと言って別に、いい人ぶってしたいわけではありません。 純粋に、私にできる事でできる範囲の事はサポートして助けてあげたいと思います。 皆さんのご意見、お待ちしています カテゴリー選択、夫婦なのか友達なのか迷いましたが夫婦にさせてもらいました。 もし不適切だった場合、すみません。。

  • 夫と離婚したいけど認めてもらえなくて困ってます。

    まず最初に僕はこの彼女と離婚後結婚ををする意思を持っており不倫関係ととがめられる事も承知の上でどう行動するのがいいのか未経験のことなのでアドバイスを頂けたらと思い相談します。 僕は34歳のバツ2独身男です、彼女は35歳で旦那が39歳の結婚10年の家庭ですが、子供は居ません。 彼女は子どもが欲しくてママになる事が夢なんですが旦那は23時くらいに帰宅する仕事人間で帰ってきてもしんどいと言うことで相手をしてもらえずセックスレス夫婦になり1年くらい経つそうで同じ仕事場に掃除のパートに来てることで顔を会わすうちに悩んでるようなので相談にのり仲良くなりました。 いろいろ聞いていると離婚理由もセックスレス1年にHを求めても相手にしてもらえないことやちゃんと家事をしてるのにお小遣いがなくパート収入で自分の服や欲しいものを買ったりしている事。 旦那が自分勝手な性格で彼女は内気な性格のため少し前から離婚を考えていたが自分から言い出せないし頼れる友達が居ないことや実家の父と性格が合わない戻れない等で行くあてもない事から我慢をしていて『うつ』というか精神的にいっぱいいっぱいだったようですが最近はそれらのストレスを僕に吐き出した事で楽になり一緒に居たいと思う感情が出てきたということと僕も気づかぬうちに好きになっていた事も有り彼女の離婚が成立したらちゃんと責任を取ろうと思い考えています。 ですが、最近彼女が自分で旦那にそれとなく離婚を考えてると話したところ別れる気全く無しと言われ少し長引きそうな気配を感じ何か策を考えないととなるんですが弁護士や家庭裁判所に相談に行くしかないのかなと思いこのような経験に近いことで何かアドバイスをいただける方が居れば力を貸していただければと思います。 自分勝手な質問ですがよかったらアドバイスや助言何でも参考にさせてもらおうと思いますのでよろしくお願いします。