• 締切済み

結婚のことで…

ibuki-0の回答

  • ibuki-0
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

No1のものなんですが‥ 結婚のことになると色々な不安や問題、誰かの反対などがあって、結婚話が原因 とかかれていますが何か具体的に聞きたいのですが補足お願い致します。

noname#211036
質問者

補足

ありがとうございます。 具体的に話すと、相手が結構年下な事と家庭の事情に対して自分の親が反対しており、また収入など経済的な問題もあるし、私の中で正直少し彼に不安を感じてしまう部分もあったりで…。 それが彼に伝わってしまい、私よりも現実的に真剣に考えてくれていた彼を傷つけてしまいました。 その事と、やっぱり私も自分が辛いからっていう自己中な考えでつなぎ止めるのはダメだと思って、やっぱり別れるべきなのかと…。 でもお互いすぐ先に結婚を見据えていたわけではないんです。 何年後かに出てくる将来の問題を考えての話なので、なのに今の時点でもうハッキリさせなきゃいけないの?っていう…なんか私の気持ちも矛盾してるかもですが…。

関連するQ&A

  • 結婚がないなら好きでも別れますか??

    女性に質問させてください。 恋人と1年以上お付き合いをされながも、結婚が考えなれないと 思ったらお互い好きでも別れて新しい人を探しますか? 例えば、相手両親の反対、借金、同居などなどいろいろなケースが あると思いますが・・・ 今件については、本人同士の付き合いは円満という条件です。 よって、嫌いになった・冷めたから結婚が考えられなくなったとかは なしでお願いします。 実際、その溝を乗り越えて結婚した、戻ったけどやっぱりダメだった、 復縁を迫られたけど無理と思って断ったなどエピソードがあればお聞かせ ください。 私(男)が今その直面におりまして、女性の考えというか意見を参考に させていただきたいと思いましたので。 多くの回答を期待しております。 よろしくお願いします。

  • こんな男性との結婚はやめた方がよいですか?

    こんな男性との結婚はやめた方がよいですか? 突然音信不通になって、話し合えないまま別れた彼と復縁し、 結婚の話(かなり具体的に)が出ています。 ですが、一度音信不通にされているため、結婚してもまた同じことが 起きるのではないかと不安で仕方がありません。 彼との付き合いは2年 音信不通期間は1年弱 復縁してからは約半年です。 恋愛なので、別れはどちらかが一方的に悪いということはないと思います。 私にも悪い部分があったし、一度別れているからこそ、自分の弱さに 気づけた、とてもよい経験だったと振り返っています。 しかしいざ結婚・・・となると、もし同じことが起きたらどうしようと 不安になってしまいます。 どんな理由であれ、「逃げる」のは卑怯だと思うのです。 ちなみに結婚を言い出しているのは彼の方です。 うちの母は、私が音信不通にされて泣いていたのを知っているので、 彼との結婚だけでなく、今のお付き合いにも反対しています。 「どんな理由であれ、逃げる男は、信頼できない。」と。 ですが私は、他の元彼のときは復縁したいなんて思ったことなかったのですが、 今また彼と付き合えてとても幸せです。酸いも甘いも知って、今は本当に 落ち着いた関係になれたと思っています。その一方で、不安があるのも事実です。 こういう男性とは結婚しない方が幸せでしょうか。

  • 姉が結婚を反対されて

    私の姉の恋人は、同和地区出身者です。 それを理由に、両親と親戚が結婚に大反対し 家の中が殺伐として、辛い思いをしました。 姉は、両親の反対を押し切ってまでは結婚せず 家を出て一人暮らしをしながら、恋人とのつきあいを 続けています。 現在、表面上は両親とも温和にしていますが それは、この問題に触れないようにしているからです 結婚のことが話題に出てしまうと、 途端に気まずくなり、姉は顔を曇らせます。 私にも、結婚を考えている恋人がいて 私の結婚に関しては、両親ともに 「反対する理由はない」と言っています。 彼と結婚したいのですが、姉のことを思うと 不憫で、苦しくなってしまうのです。 「私だけ、望み通りに結婚していいのか」と・・・ そのため、ずるずると先延ばしにして 恋人にも迷惑をかけてしまっています。 私のように、兄弟や他の家族に このような問題がある、と言う方が もしいらっしゃれば、 その経験や、ご意見をお聞かせいただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 結婚するかとても悩んでいます。

    35歳。女性です。 交際歴1.3ヶ月の恋人と結婚予定ですが、かなりかなり迷っています。理由は以下です。 [相手への不安] ・精神的に相手に頼りがいがない。 ・相手との生活を想像するだけで悪夢のようだと感じる。理由は私は甘えたいと思っても、相手はそれを受け入れないだろうと想像できる。 ・ずっと遠距離恋愛だったが「一緒に暮らしたらこんなにうれしい!みたいなテンションではなくなるよ」と言われて結婚後のイメージがどうしても居て当たり前のような対応をされるのだろうという風に思えて鬱々とする。 [自分自身への不安] ・結婚へのいいイメージが全く持てないが、初婚でナーバスになっているだけなのか、相手との相性の問題なのか分からなくて悩む。 ・もっと甘えさせてくれる人を本音では求めているけど、結婚というのはシビアなもので、そんな安心したり、甘えたり頼ったりできる相手なんてどこにもいないのでは?でも、もしかしたらいるのかもしれない。とずっと迷っている。 ・今の恋人と結婚するなら一人のほうがよほど幸せなのでは?と感じる。 [なぜ迷うのか] ・結婚生活を経験したいという強い思いがある。 ・相手にいい部分もたくさんあるため。 ・この年齢まで未婚だった為、自由を謳歌しすぎてわがまま?のようになっているだけかもしれない。ナーバスになりすぎているだけなのかもしれない。とも思うため。 以上です。いろんな方にアドバイをいただきたいと思いました。よろしくお願いいたします。

  • 恋愛と結婚(長文です)皆さんの意見を教えてください。

    私は25歳、彼は27歳で付き合って4ヶ月です。その4ヶ月の間に口論が絶えません。原因は些細なことから考え方などいろいろなんですが、お互い折れない為、埒があかなくなることが多いんです。それで最近気まずくなったりしていました。 そのため昨日彼と先のことについて話し合いをしました。お互い年齢的に結婚を意識して付き合っていかないといけないと。けど彼は「普段は何の問題もないんだけど口論になると頭が痛くなりすごいストレスになる」と言っていました。なので付き合う分にはいいんだけど結婚となると不安が残るらしいです。 そして私のほうも同じで彼が一生の人なのかという不安はずっとありました。それは考え方が合わないことなどです。じゃあ別れるかといったら、もしかしたら続けていけばいい方向になっていく可能性もあるのにと答えがでません。 「悪いところもあるけどそれを超えるくらい好き」や「好きだけど悪いところが我慢できない」とかなら出す答えは見えてくるのですがお互いが「いいところも悪いところも同じくらい」なんです。 スッパリ別れるか、それとも考えるために一旦別れるか、会わずに距離を置くか、今のまま続けていくか・・・ 私は恋愛経験が少なくよく彼に考え方が幼いといわれたりしました。今は別れたいとは思わないけれど先のことを考えたら別れるべきかと考えても答えがでません。自分にとって何がいい選択なのか・・・ アドバイスなどあったら教えてください。

  • 結婚を考えていない彼

    こんにちは。自分ではどうしても判断つかないため皆様の視点からどう思うか教えてください。 私と彼は28歳で約8年の付き合いになります。私は結婚というのを今すぐとは考えてなかったもののいづれかしたいと思ってました。最近ふと彼が結婚を考えているのかどうか気になり、聞いてみたところ“結婚は考えていないわけではないが、自分(彼自身)はしないかな”ということを言いました。その言葉を聞き私はこの先彼と一緒にいることに意味があるのかと思いはじめました。結婚することがすべてではないことはわかっていますが、将来自分との結婚を考えていない彼と付き合っていくのに不安を感じはじめました。私もいい年ですしできることならいずれは結婚もしたいと思っています。 彼のこと好きではありますが、私自身が結婚をいづれかはしたいと思っている場合、彼の気持ちが変わるのをじっと待つのがいいか、ここはきっぱり別れたほうがいいのか、アドバイスお願いします。自分で判断つけられずとても不安で仕方ありません。 皆様お力お貸しください!

  • 結婚する可能性の低い人とでも付き合いますか?

    私は今19歳の学生です。20代後半の方に恋をしています。 皆さんは、今の恋人・片思いの人と結婚しないかもしれないのに、付き合ったり、アプローチをしますか? おそらく答えはYESなのでしょうが、それって意味があるのでしょうか。 私は今、片思いの相手にアプローチしているのですが、結婚する可能性は低い(親が反対するのが目に見える、付き合ったとしても続かないかもしれない等)のに、両想いになってお付き合いする意味はあるのかと考え、今後どうしようか悩んでいます。 ちなみに、私は「結婚=一生続ける・子孫を残す」ことだと思うので、結婚には意味があると思います。 実際、このように考えて、両想いになる願望が消え、アプローチを止めたこともあります。 なので、学校卒業後や引っ越し後に両想いだったことが発覚するというパターンが私の恋のすべての結果です。 すごくネガティブな考えですよね。こんな自分が嫌になってきます。 なんだかまとまった質問になってませんが、アドバイスをお願いいたします。

  • 結婚への踏込み

    こんばんは。 今年、結婚予定の女性です。 結婚という現実への不安がふくれあがり、今一歩踏み出せないでいます。 彼とは2年半のつきあいですが、私の彼に対して恋愛感情の薄さが不安の原因です。 人格・価値観・尊敬できる人・二人でいると楽しい・・・など 「結婚生活にはそれが大事!」とよく言われる部分で「彼が必要」と判断できるので、事を進めて来ました。 でも、「やっぱり好きな人と結婚したい」という欲望が消えないでいます。 「好き」じゃないと踏ん張れないかもという不安。 その欲望が出てきたら「好き同士でもうまくいかない場合もある」 という例を取り出し、恋愛感情の薄いことを棚に上げようとしてしまいます。 ただ、 ・彼との生活を思い浮かべる事ができる。 ・彼を愛おしいと思う気持ちはある。 ・彼の子供が欲しいと思える。 のは事実としてあります。これでOKとしていいのでしょうか? 一方の彼は、相手が私であることに迷いは無く、 私の不安を広い心で受け止めてくれています。 しかしながら、踏み込む事に怖さを感じていしまいます。 結婚生活の中に、ある程度「熱い思い」は必要なのでしょうか?

  • バツイチ子持ちの人と付き合っている(結婚した)方

    彼はバツイチ子持ち、31歳です。 私は28歳で、付き合って半年弱になります。 知り合ってすぐ付き合いだしたので、彼がバツイチ子持ちであることは恋人になってから知りました。 子供は別れた妻が育てており、彼は養育費を支払っています。 彼から連絡をとることはありませんが、子供から連絡がくれば電話もしますし、会うこともあります(年に2,3回)。 離婚経験があり、子供もいる方と付き合っている、結婚された方は、離婚経験や子供の存在は気になりませんでしたか? 周囲の反対などはありませんでしたか? 私自身はバツイチというのはいいのですが、やはり子供の存在は気になります。 今日も彼は子供と会っていますが、会うのがイヤなのではなく、イヤじゃないけど気になるんです。 子供が9歳で、これから多感な時期になることもあり、子供に会うことは難しいと思われます。 私は田舎に住んでいるので、私の両親は彼の人柄云々ではなく、バツイチ子持ちであることで反対するだろうなと容易に想像できます。 今まで結婚を考えた相手もいましたが、相手のあら捜しばかりして、認めてくれませんでした。 彼のことはとても魅力的だと思いますし、私自身は将来のことも考えていますが、彼は1度結婚を失敗した(と言います)ことや、子供がいること、経済的な理由などから、今は再婚など考えられないとも言います。 ただ、将来的に再婚をしたいと思うかもしれないとも言っています。再婚について匂わせるような発言をするときもあります。 彼のことはすごく好きなのですが、未婚の方との付き合いとは違った不安がたくさんあります。 経験者の方はどういう風にいろいろな不安や問題を乗り越えたのかお聞かせいただけたらと思います。 彼との関係を大切にしたいので、不安になるばかりでなく、皆さんのお話を参考にして前向きに進みたいのです。

  • 付き合って間もないのに結婚の挨拶

    娘が付き合い初めてから約1ヶ月なのに突然、結婚を前提とした彼を紹介したい、結婚は来年夏にもしたいと言って参りました。 娘はこれまでお付き合いらしいお付き合いをしたことがございません。 その為非常に驚いてしまいまして。。 おそらく初めてできた彼氏です。 私としては、男の人の免疫が0に等しい娘ですので、じっくり相手を見極めてから結婚を考えて欲しいと思うのですが・・・私の言うことなど聞きません。。 どうやら相手の方が娘よりかなり上で結婚を急いているのは相手の方のようです 夫にはまだ言わないように娘には言い聞かせています。 夫はまちがいなく反対すると思います。 今の若い人の感覚というのがいまいち分からないもので、同じような経験をされた親御様や娘と似たような環境にいらっしゃる方のお知恵を拝借できましたら幸いです。 今の若い人は、付き合いたてでも結婚を前提にしているならば親にすぐにでも挨拶に出向くものなのでしょうか? そして付き合いでしてから一年もしないうちに結婚などして相手をまだよく知りもしないのに大丈夫なのでしょうか。 あまりにも性急な気が致しております。 私の周りの親戚・知人の娘さんたちはみなさん何年もつき合ってからやっと結婚という運びの方ばかりなのでそういった形が主流なのだと思っておりました。。 (なお、私はお見合い結婚の為、お付き合いからの結婚への運びというものにいまいち疎くございまして・・・) 何卒よろしくお願い致します。