• ベストアンサー

気のない人からのメール

先週の金曜日に友人の先輩の誘いでコンパに参加しました。  その際、男の人からメールアドレスを聞かれ、その場の雰囲気を壊したくなかったので、とりあえずメールアドレスを教えたのですが、私としては良い方だとは思うのですが、はっきり言ってタイプではありません。  その方から今日メールが来たのですが、返事を出すべきかどうか迷っています。  というのも、コンパの幹事をしてくれた人から、その人は私に気があると言うのです。  私としてはあまりメールのやり取りもしたくないと言った所が本音です。  どのように対処すれば良いのでしょうか?   何かアドバイスがあればよろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27261
noname#27261
回答No.5

こんにちは。 「返信しなくて良い」という意見が多いようですが、私は返信すべきだと思います。 場の雰囲気を壊したくなかったからとはいえ、あなたは彼にアドレスを教えた訳ですよね?メールが来るのは当然ですよ。それに対して、全く無視、というのはいかがなものかと思います。 どんな内容のメールが来たんですか? いきなりストーカーめいた愛の告白でもされちゃった訳じゃないんでしょう? 「昨日はお疲れ様でした。楽しかったですね」程度の内容ではないのですか? こちらも「お疲れ様でした」と、短くても良いから返信するのが、マナーだと思います。 タイプとかタイプじゃないとか、それだけでメールの返信をするかしないか決めるのって子供じみてません? 幹事さんのいう「その人があなたに気がある」というのは、あんまり鵜呑みにしない方がいいです。(私もそう言われたのに全然違ってたことあります)もしかすると、この一往復の社交辞令メールだけで終わりかもしれないですよ。 今回のあなたの返信に、相手がまたメールして来て、デートに誘われでもしたら、その時にキッパリ断ればいいことです。 無視は良くないです。 ちょっとキツイ意見だったらごめんなさい。

tanko16
質問者

お礼

うん! そうですよね。やはり返事しないというのは、自分でも意識過剰かなあと思えてきました。  向こうからメール来るのが今回で2回目なんですが、デートに誘われた時はきっぱりをお断りの返事を出そうと思います。その時がきたらですが・・・

その他の回答 (4)

回答No.4

そういう場合は「返信しなくていい」という暗黙のガイドラインが存在すると思ってます。気があると伝言されたわけですがそれに対して「気が無い」という事を知人に伝えることがエチケットではなかろうかと思います。

tanko16
質問者

お礼

そういうガイドラインがあろうとは・・・  でもやはり伝言された時にはっきりと意思表示するのも大事だなあと今回思いました。 回答ありがとうございました。

  • samplas
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

気が無いんだったらほっとけばいいんだよ。 YES、NOはハッキリとね!

tanko16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は他のアドバイスもありまして、とりあえず返事を出そうと思います。でも、samplasさんのご意見もとても心強かったです。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.2

ご機嫌いかがですか?neterukunです まぁ又聞きのことはあまり信用しないほうが良いと思います。貴方が確かめたことじゃないからね。 その人と友達路線でやっていけそうなら数通に1回くらい 返事返すくらいで良いと思います。 それも嫌なら、無視したらいいんです。 おそらく「メールくれないね」といわれるとは思いますが 「私、あんまりメール好きじゃないんだ」と サラッと流すくらいが良いと思いますよ。 そこで「ごめんなさい」とか真剣にすると 「俺だけ無視された」と思いますから あくまでもサラッとね。 無理に愛想メール打たなくてもいいと思います そのほうがあとあとかわいそうですからね。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

tanko16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な対処方ですね。とても参考になりました。 中々難しいですね恋愛って、思う人からは思われずといった感じです。(^^ゞ

回答No.1

 相手を傷つけないのであれば、「コンパには無理に誘われていきましたが、彼氏がいるんです」などと、きっぱり断ったほうがいいでしょう。変に中途半端に断ると、いつまでも尾を引きますからね。

tanko16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、変に中途半端に断るとあれなので、心配したのですが、はっきりと向こうから誘われた訳ではないので、今回は返事をして、積極的に行動に出られたらハッキリとお断りしようと思います。

関連するQ&A

  • 気になる人を誘いたい

    2週間前にコンパをして、気になる人ができました。 1次会では彼の前の席だったのですが、その時は何も思っていませんでした。 でも帰り道が彼と同じ方面で、少しの間でしたがとても優しく誠実な印象を受け、もう少し話してみたいと思いました。 彼からアドレス交換しよって言ってくれて、その日はお礼のメールをしました。 その2日後に彼からメールが来たのですが、コンパをしてほしいという内容でした。 よくよく話を聞くと、どうも先輩?から頼まれているらしく・・・ でも正直コンパを頼んでくる時点で私には興味ないのかなとへこんでしまいました>< ちなみにそのコンパは4月で、まだ何も決まっていません。 それ以来メールをする勇気もなくなってしまって今日に至るのですが、やはり後悔したくないと思い、頑張って誘ってみようと思います。 素直に食事に行こうと誘ったらいいのでしょうか・・・? コンパから2週間経っている以上、今頃?!と思われないか心配です。 無難にたわいもないメールで進めていった方がいいのでしょうか。 どうかアドバイスお願いします。

  • 気になる人

    こんばんわ。先週友達の結婚式の2次会で気になる人がいたんです。でも私は全然話せなくって私の先輩と結構盛り上がって話していました。そこで飲み会しよう!って話になり私も一緒に連絡先は交換したんです。先輩にはその人のことが気になるって話したら彼に自分はこれから忙しい時期なので飲み会の幹事は私に任せるからよろしくってカンジのメールを送ってくれました。私としては2人で会ってみたいのですが、彼が私のことをなんとも思ってないと思うのです。こんな時はやっぱり飲み会いつにしましょう?ってカンジのメールのほうが良いのでしょうか?

  • メール不精の女性に対しての、メールの送り方

    こんばんわ!27歳の男です。 最近、友人に連れられてコンパに行ってきました。 そこで出会った31歳の女性に一目ぼれしました。 コンパの中で2人きりで話する機会がなかったのですが、 彼女の雰囲気や話す内容がすごく気に入りました。 男女の幹事からそれぞれ全員のメールアドレスを 教えるという形でアドレスを知りました。 翌日にさっそくメールをしたのですが、 一度、返信があっただけでした。 その翌日に私から 「コンパの時にあまりお話できなかったのに、 突然メールをしてすいません。 もし面倒だったら、無視してもらってもいいのですよ。 暇なときにでもメールの相手してくれたらうれしいです。」 と送りました。そのメールに返事はありませんでした。 それから数日後、ダメもとで 「もっと色々お話したいので、今度、 仕事終わりにお食事でも行きませんか?」 とメールしました。 このメールに対しても2週間、返事がなかったのですが、 先日、 「メールの返事、とても遅くなってごめんなさい。 お食事いいですけど、今月は仕事が忙しいので、 来月あたりにでも。また連絡します。」 とメールが来ました。 彼女は普段、仲の良い友達にでも、 ほとんどメールの返信をしないほどのメール不精だそうです。 (コンパの女性幹事に聞きました。) じゃ、なぜ今頃、メールの返事が来たのだろうと すごく不思議です。 食事に付き合ってくれそうなので、嬉しいのですが・・・。 実は2週間程、メールの返事がないことを男性の幹事が 女性の幹事に話したみたいで、その女性幹事から 何かしらの働きかけがあったから、 仕方なく返事をくれたのかなと・・・考えてしまいます。 でも本当に嫌なのであれば、そのままメールの返事を しなければいいだけだと思うのです。 わざわざメールの返事、そして食事の誘いの返事をくれた ということは、嫌われてはいないですよね!? メールが来て、1週間たちますが、 まだ連絡はありません。 むこうから「また連絡します」とあったので、 こちらからメールするのはやめておいたほうがいいですか? 食事の日程を決めるのもそうですが、 色々話したいので、メールを送りたいと考えているのですが、 送るのであれば、どのような内容がいいと思いますか?? よくわからない質問ですいません。 でもすごく悩んでいるんです。 こんなに1人の女性が気になるのは何年かぶりです。 アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • コンパで会った人とのメール

    最近もこちらで質問しました。 簡単にまとめると、、コンパ(二週間前くらい)で気に入った人がいたので、そのときはほぼしゃべることもなく、少しの接点がありましたが(そのとき)感じの好い人だなと思い、後日の幹事経由でその方の連絡先を教えてもらいました。 そして、メールのやり取りをしてたのですが、自然消滅。 諦めてたのですが、一週間経った昨日にメールがまた来てやり取りをしてる感じです。 昨日のメールでわかったのですが、私のことはしゃべってないから顔とかがわからない様子みたい(ごちゃごちゃになってるらしい) で、、なんか、顔もしらない女性とメールラリーが怖くないのかな?と思います。 どこら辺に座ってた?と聞いてきたので答えたのですが、、わかってるのか?どうだか?? ちなみに、、五人女子はいました。 うっすらともわからないのかな?たぶん?あの女性?くらいはわかるのか? 全く顔が思い出せない人とメールのやりとりって男性は抵抗感じないのでしようか? 女性の私は逆でしたら怖いし、やり取りしません。

  • 気になる人を誘ったのですが・・・

    20代♀です。 職場で気になる人をお誘いしました。 2人で出かけたことはまだありません。 初めてのお誘いです。 彼は最初大勢で行くと思っていたようで、快くOKしてくれました。 その後のメールのやり取りの雰囲気で、彼は「2人でお食事(夜)」ということに気づいたらしく、 「2人でお出かけだったんですね!最初みんなで行くもんだと勘違いしてました。」 というメールが来ました。 「2人のつもりだったんだけど、それでもいい?」 と聞いたら 「2人でもいいですよ。」 とお返事してくれました。 でも、その時はすでに日時もお店も決定していたので、 「その日は忙しいから・・・」 とは断りづらいと思うんですよね。 ましてや、毎日顔を合わせる職場の同僚(しかも私のほうが先輩です)なので、断りづらさ倍増・・・。 楽しみなんですが、ちょっとマイナス思考になっちゃってます。 みなさんなら、その気のない異性から誘われて大勢で出かけると思ってOKしたけど、あとから2人でとわかったら、お誘いを断れますか? よろしくお願いします!!

  • コンパで出合った人にもう一度会いたい

    先週の金曜日にコンパに行きました。 そのうちの一人の男性(A)が私を気に入っていると男性幹事が教えてくれました。 その後、一旦解散して女性側の幹事と4人でAの家で飲み直しました。 女性側の幹事は男性幹事の友達と付き合っています。 彼氏はコンパには不参加でしたが皆も知っていることです。 テキトーに飲んで普通に眠って朝になると車で40分の自宅まで送ってくれました。 夜道を歩いている時に手は繋いだんですが 特に口説かれる事もなく、連絡先も聞かれないままで 私も聞きそびれて後悔しています。 お礼もロクに言えないままです。 気になっているから私の連絡先を教えておいてと 女性幹事に伝えたのですがまだAからの連絡はありません。 女性幹事はコンパ後外泊した事で彼氏とモメているらしく、 もしかしたら連絡先が伝わっていない可能性もあります。 女性幹事と彼氏とのケンカがおさまったら Aの連絡先を聞きたいと思うのですが しつこいと思われますか? 待つしかないでしょうか?

  • 気になる人への最初のメールって・・・。

    はじめまして。 気になる人へのアプローチ方法でぜひ教えていただきたいことがあって質問をしました! その人とは最近合コンで知り合ったのですが、その合コンは盛り上がったのですが最後時間がなくて幹事同士が互いのメンバーのアドレスを教えあってみんなに伝えるってことになって別れました。 なので直接彼からメールアドレスを聞いたわけではないのですが、友達から彼のアドレスを聞きました。 今まであまり合コンでいいなぁと思うことはなかったのですが、すごくその彼は雰囲気がタイプでもう少し色々話したいなぁと思っているのですが、今まで自分からアプローチをしたことがあまりなく、どのような内容のメールを最初にすればよいかわからずすごく悩んでいます。 合コンではそこそこ話もしたし、少し自分に気があるのかな??って感じはしたのですが、あっちの私のアドレスを聞いたはずなのにメールをしてこないってことはあまり脈なしなのかなって思うとあまり積極的に自分からメールをするのはすごく怖いのです。 ・直接アドレスを交換したわけではない女性からメールが来るっていうのはどう思いますか? ・最初はどのような内容のメールだと重くなく嬉しいですか? 何かアドバイスがあればぜひ教えてください!!

  • コンパ後のメールの反応が悪い

    こんにちは。24歳女性です。 先週金曜日にコンパをしました。 私の勘違いではないと思うのですが、私のことをけっこう気にいってくれてるのかな?という感じの人がいました。 そういうのってなんとなくわかりますよね?? 一緒に行った女の子もそう思っていたみたいでした。 そして、その人から携帯番号を聞かれ、その時は時間がなかったので、アドレスはむこうのを教えてもらい、後から私からメールを送るというカタチになりました。 わたしも彼のことを少しいいなと思っています。 翌日私からメールしたのですが、イマイチ反応が悪いというか。。 遊びに行こうという方向に話をふってもあまり乗り気じゃないようで、、。 コンパの時と様子が違っててとまどっています。 コンパで女の子に気を持たせるのが楽しい、みたいな男性もいますか? その男性は私と同い年です。 どんなことでもいいので、ご意見よろしくお願いします。

  • 彼女がいる人を気になり始めてしまった。

    サークルで知り合った男性の先輩にlineのIDを聞かれて、1カ月lineのやりとりをしています。正直な所、私は先輩にどんどん惹かれています。でも先日、先輩が彼女持ちだということが判明しました。しかも同じサークル内なんです。lineをするのを控えるべきですよね?本音はこのままメールを続けたいですが…このまま実りのない関係を続けても余計辛くなるだけですよね。

  • 気になっている男性が草食系・・・

    こんにちは。今年で19になる新社会人女です。 同期で知り合った女の子から人生初の合コンのお誘いを受けまして わくわくしながら参加させてもらったんですが、 そこで気になった男性が一人出来て、別れ際にメールアドレスを教えてもらいました。(実際は教えてもらったというか、幹事が強引に・・・です) 先週の土曜日に合コンをして、月曜日あたりまでメールをしていたんですが、私から「電話しない?」と送ったら 「いいけど緊張する」といった感じの返事がきて・・・でもそれから3時間ほど電話してました。 切る前に再びこちらから「今度遊ぼうよ。空いてる日教えて!」と言ったら 「じゃぁ後でメールで送る」と言ったので 現在そのメールを待っている状況なんですが、 2日たってもきません…。 自分は結構肉食系なので、もしかしたら引かれてるのかなーと思って、こちらからメールしていいのかも分かりません。 知り合ってまだ3日くらいなんですが、 これはもう脈なしと考えた方がいいでしょうか? ちなみに相手は女性に告白した事はあるけど付き合った事はないそうで、あまり慣れていないとも言っていました。 私も草食系の方とはお付き合いした事がないので、どうしたらいいのか分からなくて悩んでいます。 人生の先輩方、厳しいお言葉でもかまわないので何かアドバイスをください。 他にも質問があればなるべく答えます。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。