• ベストアンサー

気のない人からのメール

先週の金曜日に友人の先輩の誘いでコンパに参加しました。  その際、男の人からメールアドレスを聞かれ、その場の雰囲気を壊したくなかったので、とりあえずメールアドレスを教えたのですが、私としては良い方だとは思うのですが、はっきり言ってタイプではありません。  その方から今日メールが来たのですが、返事を出すべきかどうか迷っています。  というのも、コンパの幹事をしてくれた人から、その人は私に気があると言うのです。  私としてはあまりメールのやり取りもしたくないと言った所が本音です。  どのように対処すれば良いのでしょうか?   何かアドバイスがあればよろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#27261
noname#27261
回答No.5

こんにちは。 「返信しなくて良い」という意見が多いようですが、私は返信すべきだと思います。 場の雰囲気を壊したくなかったからとはいえ、あなたは彼にアドレスを教えた訳ですよね?メールが来るのは当然ですよ。それに対して、全く無視、というのはいかがなものかと思います。 どんな内容のメールが来たんですか? いきなりストーカーめいた愛の告白でもされちゃった訳じゃないんでしょう? 「昨日はお疲れ様でした。楽しかったですね」程度の内容ではないのですか? こちらも「お疲れ様でした」と、短くても良いから返信するのが、マナーだと思います。 タイプとかタイプじゃないとか、それだけでメールの返信をするかしないか決めるのって子供じみてません? 幹事さんのいう「その人があなたに気がある」というのは、あんまり鵜呑みにしない方がいいです。(私もそう言われたのに全然違ってたことあります)もしかすると、この一往復の社交辞令メールだけで終わりかもしれないですよ。 今回のあなたの返信に、相手がまたメールして来て、デートに誘われでもしたら、その時にキッパリ断ればいいことです。 無視は良くないです。 ちょっとキツイ意見だったらごめんなさい。

tanko16
質問者

お礼

うん! そうですよね。やはり返事しないというのは、自分でも意識過剰かなあと思えてきました。  向こうからメール来るのが今回で2回目なんですが、デートに誘われた時はきっぱりをお断りの返事を出そうと思います。その時がきたらですが・・・

その他の回答 (4)

回答No.4

そういう場合は「返信しなくていい」という暗黙のガイドラインが存在すると思ってます。気があると伝言されたわけですがそれに対して「気が無い」という事を知人に伝えることがエチケットではなかろうかと思います。

tanko16
質問者

お礼

そういうガイドラインがあろうとは・・・  でもやはり伝言された時にはっきりと意思表示するのも大事だなあと今回思いました。 回答ありがとうございました。

• samplas
回答No.3

気が無いんだったらほっとけばいいんだよ。 YES、NOはハッキリとね!

tanko16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は他のアドバイスもありまして、とりあえず返事を出そうと思います。でも、samplasさんのご意見もとても心強かったです。

• neterukun
回答No.2

ご機嫌いかがですか?neterukunです まぁ又聞きのことはあまり信用しないほうが良いと思います。貴方が確かめたことじゃないからね。 その人と友達路線でやっていけそうなら数通に1回くらい 返事返すくらいで良いと思います。 それも嫌なら、無視したらいいんです。 おそらく「メールくれないね」といわれるとは思いますが 「私、あんまりメール好きじゃないんだ」と サラッと流すくらいが良いと思いますよ。 そこで「ごめんなさい」とか真剣にすると 「俺だけ無視された」と思いますから あくまでもサラッとね。 無理に愛想メール打たなくてもいいと思います そのほうがあとあとかわいそうですからね。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

tanko16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な対処方ですね。とても参考になりました。 中々難しいですね恋愛って、思う人からは思われずといった感じです。(^^ゞ

回答No.1

相手を傷つけないのであれば、「コンパには無理に誘われていきましたが、彼氏がいるんです」などと、きっぱり断ったほうがいいでしょう。変に中途半端に断ると、いつまでも尾を引きますからね。

tanko16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、変に中途半端に断るとあれなので、心配したのですが、はっきりと向こうから誘われた訳ではないので、今回は返事をして、積極的に行動に出られたらハッキリとお断りしようと思います。