• 締切済み

引きずっています

前職を辞めて4年が経ちます。元同僚とはメール交換とかは辞めた当時はやっていましたが、ここ最近は何もないです。 連絡をすると、共通の話題と言ったら前職の近況(人の話題が多い)になると思うと、正直私は聞きたく有りません。 聞いた事で落ち込んでしまうからです。 きっと引きずっているんでしょうね。 現職を前向きに頑張っているならいいのですが、今最悪な事になっていますから… 同じような事を経験された方、何かアドバイスを頂けないですか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

元同僚の方との付き合いを、今後一切止めてしまえばいいんです。 連絡をするとどうしても会社に在籍していた事が話題になるので、聞き たくないのであれば連絡を控えれば話しの聞かずに済みます。 前職は前職の事だと割り切って、今を大事にされたらどうですか。 過去を振り返っても得にはならず、今は前を見つめて歩んだ方が得にな ると思います。とにかく自分から連絡する事は止め、相手から連絡があ った時も手短に会話を終わらせるようにします。

• saltmax
回答No.2

>現職を前向きに頑張っているならいいのですが、今最悪な事になっていますから… ということなので もう既に大分時間が経った過去の職場の人のことを思い浮かべたのだと思いますが。 >連絡をすると、共通の話題と言ったら前職の近況(人の話題が多い)になると思うと、正直私は聞きたく有りません。 当然ですね。接点がなければ当時の共通話題を探すしかありませんから。 現在もがんばっているのなら そんな昔の人のことなんか眼中にないでしょう。 相手にしても メールをもらったとしてもそんな人も居たなという程度のことではないのでしょうか。 今に忙しいと後ろも振り返る余裕はないでしょう。 貴方も地域の活動や同好のサークルなど、 会社とは縁の無い人達と交流してみたらどうですか。 年齢層も職種もばらばらで活動しているようなグループは沢山あります。 街を歩くサークルとか写真のサークルとか。

tondel
質問者

お礼

ありがとうございました。 他に目を向ける事で 今の辛さが少しは緩和する事は よ~くわかりますが 自分自身の性格を知ってるだけに、それが出来ないのです。 気心知れた友人と月一日会って映画や食事をするだけが、精一杯です。

• Gusdrums
回答No.1

先ず、貴方の文面を拝見した限りでしか言えませんが 直感的には、現職で大変な状態ーどのような状態なのかわかれませんが、辛い時期であるということ。 こういう事態になると前職の未練や転職したことへの後悔が出てくるのだと感じます。 だから前職の同僚とのパターン化した話など聞きたくないという気持ちは理解できます。 前職は前職で、貴方自身が見切ったのだから、前職の状況など、貴方には何の関係も無いし、何の影響も無いと思います。 私は貴方とは少し異なりますが、左遷させられ、前職の未練というか、前上司に対する憤りだけが残っております。払拭すべきなのですが、心に残ってしまいます、こればかりはどうしようもありません。 左遷先で何とかと踏ん張るも空回りが多く、辛いです。 もちろん、前職場の同僚たちには、たまに連絡入れますが、良くも悪くも、私にはもう関係ないことだとおもうのですが、どうしても引きずっていて気になってしまいます。 この辺が弱いところなのです。 転職しているのなら、まだしも、連絡をたまに入れてくる同僚すらこちらの情報収集のスパイ行為で連絡してきているとの変な感覚にいつも陥っています。 こうなったら、思考を変えることに重点を置いて、空回りはあるが、何とかという気持ちで日々、過ごしております。 いずれ時間が緩和していくことだろうと前職とも序所に距離を置き、現実を受け止めるようになりました。 貴方も今は辛いと思いますが耐える時期と捉えます。 しかし、自己を追い込んでばかりでは、精神的に参ってくることが懸念されるのと、現職がうまくいっているのなら、全く問題がないのですが、窮状から脱却する計画、回避する術を模索して、そちらへ要点を置いていくように進めて行けば如何ですか、その為には自分の感覚を高めるのですよ、些細なことでも、事象でも、気が付いたことをメモに書き留めて、整理して行く、そうすると、そこから何かが見えて来るかも知れません、私は現在、家族と離れて一人で暮らしていますが、空いた時間に今まで付けもしなかった日記を(簡単な)付けるようにしました。 今がこれで良いのかということや、人の言動や行動で気が付いたことを中心に付けています。 そして時期が来たら行動に出ることも視野に入れて、つまり目的に向けた日記ということです。 叶うかどうかは、全然未知数ですが、無意味ではないと思います。 的外れな回答でしたらすみません。

tondel
質問者

お礼

早速ありがとうございます 貴方様は左遷をさせられたと言う事で、今も前職との繋がりが有る訳で、 それも辛いですね。 関わりを無くすには退職しか無いのでしょうが、生活の為にそれも簡単にできませんよね。 本当に社会に適合する事の難しさを 痛感します。