• 締切済み

引きずっています

前職を辞めて4年が経ちます。元同僚とはメール交換とかは辞めた当時はやっていましたが、ここ最近は何もないです。 連絡をすると、共通の話題と言ったら前職の近況(人の話題が多い)になると思うと、正直私は聞きたく有りません。 聞いた事で落ち込んでしまうからです。 きっと引きずっているんでしょうね。 現職を前向きに頑張っているならいいのですが、今最悪な事になっていますから… 同じような事を経験された方、何かアドバイスを頂けないですか?

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

元同僚の方との付き合いを、今後一切止めてしまえばいいんです。 連絡をするとどうしても会社に在籍していた事が話題になるので、聞き たくないのであれば連絡を控えれば話しの聞かずに済みます。 前職は前職の事だと割り切って、今を大事にされたらどうですか。 過去を振り返っても得にはならず、今は前を見つめて歩んだ方が得にな ると思います。とにかく自分から連絡する事は止め、相手から連絡があ った時も手短に会話を終わらせるようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

>現職を前向きに頑張っているならいいのですが、今最悪な事になっていますから… ということなので もう既に大分時間が経った過去の職場の人のことを思い浮かべたのだと思いますが。 >連絡をすると、共通の話題と言ったら前職の近況(人の話題が多い)になると思うと、正直私は聞きたく有りません。 当然ですね。接点がなければ当時の共通話題を探すしかありませんから。 現在もがんばっているのなら そんな昔の人のことなんか眼中にないでしょう。 相手にしても メールをもらったとしてもそんな人も居たなという程度のことではないのでしょうか。 今に忙しいと後ろも振り返る余裕はないでしょう。 貴方も地域の活動や同好のサークルなど、 会社とは縁の無い人達と交流してみたらどうですか。 年齢層も職種もばらばらで活動しているようなグループは沢山あります。 街を歩くサークルとか写真のサークルとか。

tondel
質問者

お礼

ありがとうございました。 他に目を向ける事で 今の辛さが少しは緩和する事は よ~くわかりますが 自分自身の性格を知ってるだけに、それが出来ないのです。 気心知れた友人と月一日会って映画や食事をするだけが、精一杯です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

先ず、貴方の文面を拝見した限りでしか言えませんが 直感的には、現職で大変な状態ーどのような状態なのかわかれませんが、辛い時期であるということ。 こういう事態になると前職の未練や転職したことへの後悔が出てくるのだと感じます。 だから前職の同僚とのパターン化した話など聞きたくないという気持ちは理解できます。 前職は前職で、貴方自身が見切ったのだから、前職の状況など、貴方には何の関係も無いし、何の影響も無いと思います。 私は貴方とは少し異なりますが、左遷させられ、前職の未練というか、前上司に対する憤りだけが残っております。払拭すべきなのですが、心に残ってしまいます、こればかりはどうしようもありません。 左遷先で何とかと踏ん張るも空回りが多く、辛いです。 もちろん、前職場の同僚たちには、たまに連絡入れますが、良くも悪くも、私にはもう関係ないことだとおもうのですが、どうしても引きずっていて気になってしまいます。 この辺が弱いところなのです。 転職しているのなら、まだしも、連絡をたまに入れてくる同僚すらこちらの情報収集のスパイ行為で連絡してきているとの変な感覚にいつも陥っています。 こうなったら、思考を変えることに重点を置いて、空回りはあるが、何とかという気持ちで日々、過ごしております。 いずれ時間が緩和していくことだろうと前職とも序所に距離を置き、現実を受け止めるようになりました。 貴方も今は辛いと思いますが耐える時期と捉えます。 しかし、自己を追い込んでばかりでは、精神的に参ってくることが懸念されるのと、現職がうまくいっているのなら、全く問題がないのですが、窮状から脱却する計画、回避する術を模索して、そちらへ要点を置いていくように進めて行けば如何ですか、その為には自分の感覚を高めるのですよ、些細なことでも、事象でも、気が付いたことをメモに書き留めて、整理して行く、そうすると、そこから何かが見えて来るかも知れません、私は現在、家族と離れて一人で暮らしていますが、空いた時間に今まで付けもしなかった日記を(簡単な)付けるようにしました。 今がこれで良いのかということや、人の言動や行動で気が付いたことを中心に付けています。 そして時期が来たら行動に出ることも視野に入れて、つまり目的に向けた日記ということです。 叶うかどうかは、全然未知数ですが、無意味ではないと思います。 的外れな回答でしたらすみません。

tondel
質問者

お礼

早速ありがとうございます 貴方様は左遷をさせられたと言う事で、今も前職との繋がりが有る訳で、 それも辛いですね。 関わりを無くすには退職しか無いのでしょうが、生活の為にそれも簡単にできませんよね。 本当に社会に適合する事の難しさを 痛感します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どう対応すべきか

    今夏に会社を辞めた元同僚(男性)から久々にメールがありました。 この方とは辞める際、一度メールで食事に断われたんですが 断ってるんです(「またみんなで行きましょ」のような感じで)。 その後は音沙汰無く今に至ってました。 で今回の近況報告のメールです。 ただし、メールは自分も含めて共通の友達も宛先に入ってます。 これってまたアプローチしてきたのかな?、と取るべきでしょうか?。 ちなみにこの方職場では私に対してドギマギしてましたし、当時はあきらかに私に気があったような気もします。 皆様はどう思われますか?。また同様のご経験などありますでしょうか?。

  • 異動してしまった元先輩に連絡

    彼32バツイチ(子供の親権は元妻) 私22 こんにちは。 以前働いていた職場の男性について相談させてください。 当時彼から頻繁にデートの誘いなど受けていた時、恋愛に対し疎かった私は全て断っていました。 彼はバツイチだし、ただなんとなく不誠実な人だ。とただの偏見と憶測でしかなかったです。 そして、たまにそっけなかったりして嫌われたかな?と思う時もありました。 デートを断った後も、会話をしたりはしていましたが、そのまま私は派遣社員だった為、契約終了しました。(半年前です) その後、なんとなく元同僚に彼の近況を聞いてみたら、つい最近結構遠い県外へ異動になったと知らされました。 私は思った以上にショックで、心がモヤモヤしていました。 当時、恋愛未経験が故にデートを断りまくり、あまり誠実とは言えない態度で彼を傷つけていたこと、 彼は地元はこの地ではないので、よっぽどのことがなければ来ないかもしれない、 なんだかんだでよく話し相手になってくれていたこと、 なんだか悲しくなってきてしまい、私は今更彼が気になっていたことに気付きました。 直接の連絡先は知りませんが、元同僚などに聞けば容易です。 しかし今更辞めてしまっている、過去の女性から連絡がきたら迷惑でしょうか? 元同僚に、彼に直接メールで私が連絡したがっている、と伝えてもらおうと思っていますが、 正直面倒、怖いなど思いますか? アドバイスお願いいたします。

  • 実際とメールでの印象の違い

    アラサー女性です。転職を機に3歳下の同僚に告白し、ふられました。 同僚時代は飲みに行ったり複数で遊びに行ったりすることはありましたが、 用件以外のメールのやりとりをしたことはほとんどありませんでした。 実際に会っているときは、年齢よりかなり大人びていて、知性的で、 どちらかというと冷めている印象でした。 ふられたときの言葉は、「今は誰に対しても恋愛感情がわかない」というものでした。 彼女はここ数年いないようです。 そのとき話をじっくりすることができ、ふられたものの、なにか納得した気がしました。 その人は、もともとメール無精だと公言していました。 しかし転職後、PCメールがきました。 近況報告とともに、「これからもよろしく」「暇だったらメールください、返信しますよ」と書いてありました。 私が返信するとまたメールが来て、以来、週一ぐらいのペースでメール交換しています。 内容はとりとめがない近況などで、メールの文調も非常に軽いというか、くだけているというか・・ 実際の印象と全然違います。冗談や失礼なことはもちろん書いてないし、 会いたいとか、寂しいとか、そういう話題にも今のところなりません。 私と同じぐらい親しかった元同僚(女性)には、メールは来ていないようです。 この人の本来の姿はメールでのものなのでしょうか? まだ好きなのでメール交換できて嬉しいのですが、 一方で、実際のその人ではない人と表面上だけのメールをしているような気がして、 むなしく感じたりもします。 今までふられた相手とこのようなやりとりをしたことがないので、心の持ちようがわかりません。 とりあえずはメールは続けていきたいと思っているのですが、 アドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 苦手な人の話題が出た時

    先日会社を退社しましたが、共に仕事をしてきた社内や社外の人とメール交換をしています。(元仕事繋がりの癖で、友達まではいかないが誠実に話せる相手と言った感じ) 内容は世間話から会社の思い出話や互いの近況などですが、会社の話題の時に、私が嫌な思いをさせられた相手の名前や話題が出ることがあります。相手は特に何の他意も無いでしょうし、こちらももう辞めた身なのでこだわりたくはないのですが、当時その人の行為でとても嫌な思いをしたせいか、話題に出るととても嫌な気持ちになります。何てことなく普通に流したいのですが、話題に出るとせっかくのメールや会話もとても辛くなってしまいます。 どうしたらいいでしょうか?在職中に嫌な事をその相手にされた事やそういう思いはいちいち知られたくもありません。しかし、ふと不自然になってしまいそうです。

  • メールの返信が…

    初めまして、よろしくお願い致します。 早速なのですが、今少し気になる女性が居てまして、 その女性は仕事先の元同僚なのですが 今年の春頃に仕事を辞めてしまい今では会う事が困難なのですが、 一緒に仕事してた当時に連絡先は聞いていたので、 辞めてからも少しでも仲良くなりたいと思い1~2週間位に一度の割合でメールや電話のやりとりを行っていまして、 彼女は今資格を取る為に学校に通っていて多忙との事だそうで、 それが少しでも落ち着いたら軽く食事でも誘おうかと思い メールで「体調とかどう?相変わらず忙しい~?」といった事を送ってまずは近況を確認しようかと思ったのですけど そのメールを送ってから5日経っても返事がないのですが、 この場合どうすればいいのでしょうか…? 前にも何度か返事が無かった事もあったので 多忙でまた返事が送れないのだろうなというのもあるのですけども 最近はずっと遅くなってもその日までには返信してくれていたので…。 皆様にお伺いさせて頂きたいのは、 この場合は返事が来るまで待った方がいいのか、それとも何事も無かったかのように後日また改めてメールを送るべきか、 その場合どういった感じで送ればいいのか… 皆様のアドバイスを頂ければ大変有難く思いますので 何卒よろしくお願い致します。

  • 何とも思ってない人から

    初めまして、 皆さまにお聞きしたいのですが、 1年前に仕事を辞めていった同僚の女性の事が 最近になってまた少し気になってきて 少しでも仲良くなっていければと思い、 その方の誕生日が近いので久しぶりに連絡しようかと思うのですが たまにメールや電話のやりとりをしていた元同僚から 誕生日に電話でおめでとうと言われたらどう思いますか? その女性とはたまにお互いの近況をメールや電話で報告したりといった程度で ここ2~3ヶ月は連絡は取っていませんでした。 おそらく相手の女性は自分の事を前の仕事仲間くらいとしか思っていないと思います。 皆さまのご意見をお聞かせ下さい。

  • アドバイス願います。

    9月の終わりに前職の飲み会に誘われて参加しました。僕が前職にいた時は面識がなかったのですが、 実は大学の先輩で地元も近い女性と話が盛り上がり、彼女はその日で退職するとの事でメールアドレスの 交換をしてもらいました。彼女は次の職場が決まっており、僕はまだ就職活動ということもあったのですが、 僕のほうから連絡してお昼をお誘いしました。その中で共通の話題とかもあって彼女に惹かれていきました。 それからは僕からメールする事がほとんどですが、他愛の無い世間話メールでも最後に「就活がんばってね」 とか「またお会いしましょう」と応援してくれ何とか仕事が見つかりました。お礼も兼ねて、お食事でもとお 誘いしたのですが、12月で忙しい予定が入ってるとの事で2回断られ、脈無いのかなとも思いつつ、暇ができ たら連絡くれれば時間作りますと最後にメールをして、結局連絡は来ませんでした。社交辞令に一喜一憂して いた自分が嫌になっていましたが、彼女を忘れられず、久々に仕事納めの時メールしたら来年もよろしくと 一応返信はありました。モヤッと感はありますが、 彼女に連絡とるのはやめて様子をみたほうがいいのかな と思い始めています。このまま消滅の可能性大ですが。僕はどうするのがいいでしょうか? ちなみに共に20代後半です。

  • 披露宴の主賓はどなたにお願いするべきでしょうか?

    披露宴の主賓はどなたにお願いするべきでしょうか? 今年夏に挙式予定の30代女性です。 披露宴に、大変お世話になった前職の社長(50代半ば既婚男性)を招待したいと考えています。 前職を辞したのは3年半前になりますが、前職の社長とは交流が続いており、 婚約者の紹介もしております。 また、現職での上司にあたる同僚(30代前半独身男性)も招待しております。 彼が上役になったのはつい最近のことで、ずっと同格の同僚として一緒に働いておりました。 披露宴の主賓は、前職の社長にお願いしたいと考えておりますが、 現職の上司が出席しているのに、前職の社長が主賓だとおかしいと思われるでしょうか? 年齢や人生経験の豊富さ、人間的な深み、お世話になった度合い等を考えて、 前職の社長が「主賓」にふさわしいと思いますし、 ぜひお願いしたいという気持ちでおります。 現職の上司には、主賓スピーチとは別の形で、 何かスピーチをお願いしたいと思っておりますが、 それでよいと思われますでしょうか? 率直なご意見、ご感想等をいただけましたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 元彼女からの再アプローチを断りたいのですが

    7年前に別れた元彼女から、突然メールが来ました。 別れてから連絡は全く無く、私はとっくに誰かと結婚しただろうと思っていました。 どうしようかと思ったのですが、つい返事をしてしまいました。 そうしたら、結構未練が残っているようなメールが返ってきました。彼女は私がまだ独身であることを知っているようです。 当時、私は元彼女に「友達に戻ろう」と言って別れました。 だから、今、元彼女は私たちのことを友達だと認識しているようで、近況を報告してきます。 彼女には私のことを忘れて違う人と結婚して幸せになって欲しいのですが、はっきりとそのことを伝えるべきでしょうか。 それとも、もう返信しないほうがいいのでしょうか・・・。

  • 訴えれますか?

    知人がある求人に応募したのですが面接官が前職場の人と知り合いで 知人が求人に応募したことを前職場の人に色々聞いたようです。 このことを現職場の人〔この人も知り合い〕など元同僚にも言ったそうです。 ここで質問なんですが身元調査はありうるそうなんですが第三者多数に吹聴されて大変迷惑をこうむりました。 吹聴されたことを訴えられないのでしょうか?

専門家に質問してみよう