• ベストアンサー

何とも思ってない人から

初めまして、 皆さまにお聞きしたいのですが、 1年前に仕事を辞めていった同僚の女性の事が 最近になってまた少し気になってきて 少しでも仲良くなっていければと思い、 その方の誕生日が近いので久しぶりに連絡しようかと思うのですが たまにメールや電話のやりとりをしていた元同僚から 誕生日に電話でおめでとうと言われたらどう思いますか? その女性とはたまにお互いの近況をメールや電話で報告したりといった程度で ここ2~3ヶ月は連絡は取っていませんでした。 おそらく相手の女性は自分の事を前の仕事仲間くらいとしか思っていないと思います。 皆さまのご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

再度失礼いたします。mei-jiang51でございます。 私は現在アメリカ在住で日本とは15時間(14?)の時差がある上に、自宅にはコンピューターが無い、と言うのが重なり、お返事がこんなに遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 >それの返事がなくて、もしかして面倒に思われてるのかなと思い・・・ もうryo872さんも仰ってますが、私もこの辺はあまり気にする必用は無いと思います。1~2度でしたら、“本当にたまたま忘れてしまった”と言う可能性が高いと思われます。私も実際、知り合いが電話で留守電を入れてくれたにも関わらず、それをすっかり忘れて放置してしまった事は何度もありますから。 ryo872さんの仰ってる“女心”も全然普通にある事です。ほんの少し私の考えと違っているのは、 『私の事を好きだったらなんでもっとはっきり言ってくれないのかしら。』 と言うよりは、 『向こうは私の事が好きな様な感じがするけど、そんなにはっきり言われてないって事は私の勘違いかも。この段階で自惚れた考えを持っちゃ行けない』 と思い、自分に言い聞かせている可能性の方が高いのでは?と(私個人の意見ですが)思います。どちらにせよ、女性はやはり男性からはっきりとした感情表現をして貰わないうちに勘違いをして自分が馬鹿を見るのをとても恐がります。なので、この彼女さんが様子を見ている、と言うのは多いにあり得る事だと思いますよ。 ryo872さんのお言葉をお借りしますが(ryo872さん、先ほどから何度も名前を出してすいません。)私も“あたって砕けろ”に賛成ですよ。男性から思いを寄せられて嫌な思いをする女性は(ストーカーの様な行為は別ですが)なかなかいませんから。 頑張ってくださいね!

pura55
質問者

お礼

参考になるご回答をして頂きまして本当にありがとうございます! ryo872 と mei-jiang51さんのご意見のおかげで、 以前メールの返事が無かった事は気にせずに改めて連絡出来そうです。 ご意見を頂く前のままですと結局連絡出来ずにすっきりしないままになる所でした! mei-jiang51さんにはお忙しい所を2度に渡り回答・応援して頂き本当にありがとうございました。 当たって砕け散ってきます!(笑)('◇')ゞ

その他の回答 (3)

  • ryo872
  • ベストアンサー率51% (37/72)
回答No.3

回答 No. 1 です。 >それの返事がなくて、もしかして面倒に思われてるのかなと思い・・・ 関係ないと思いますよ。可能性としてはありますが・・・。 でも、単に忙しかっただけかも知れませんし、逆に質問者様の事を「試している」と言う可能性もありますよね。 どう言う事かと言うと(女性の皆さん、女性の心理に関し、間違っていたらご免なさい!)、ひょっとしたら少しは質問者様の事を「気になる人」と考えていて、これまで近況をお互いにメールでやり取りするくらいで、その先には進まない・・・。そんな時って、「私の事を好きだったらなんでもっとはっきり言ってくれないのかしら。少しメールに返事するのを控えて、待ってみよう。それでもうメールが来なかったらきっと私の事をなんとも思ってなかったんだろう」とか思っているのかも知れませんよ。 まぁ、質問者様の性格とかにもよりますし、小生も想像だけで書いているので当たっているかどうか判りませんが、小生であれば「くよくよせずに当たって砕けろだ!」と言い切ってしまいますけれど。 こう考える事も出来ると思います。「今回電話かメールで誕生日のお祝いを言わなかった。そして結局彼女とは何も進展がなく、そのままになってしまった」と言う場合に後で「あー、やっぱり電話を掛けておけば良かったかなぁ」と後悔するのと、逆に「今回電話で誕生日のお祝いを言ったけれど、結局駄目だった(彼女にはもう彼氏がいたとか、或いは質問者様の事は特別な人とは考えていなかった)」と言う場合に「やめときゃ良かった」と後悔するのでは、どちらのケースの方が「後悔」が大きいでしょうか。 小生思うに、後者の方が後悔は少なくて済むと思うのです。何故なら、少なくとも彼女と話が出来、もやもやがなくなり、すっきりするだろうからです。失恋を恐れていたら恋って出来ないですものね。 相手が結婚しているとか質問者様に奥さんがいる、と言うのなら止めた方が良いとアドバイスするんですが、お互い独身でしょ。若い内に沢山人を恋した方が良いですよ。当たって砕けて下さい(笑)。それで「砕けなかったらめっけもの」でしょう。

pura55
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ないです。 的確なアドバイス本当にありがとうございます! 確かにこのまま忘れようと思っても またどこかで思い出しそうになりそうですので、 玉砕覚悟で挑んで迷いをすっきりさせてみます! 2度もアドバイスして頂き本当にありがとうございました。_(._.)_

回答No.2

こんにちは。33歳、女性です。 >たまにメールや電話のやりとりをしていた元同僚から 誕生日に電話でおめでとうと言われたらどう思いますか? 幾つか考えられるのは 1:普通に“ありがとう”と思う 2:誕生日を覚えてくれてるなんて、私は(友達として)大切に思われているんだ、と嬉しく感じる。 3:誕生日を覚えてくれてるなんて、もしかして私に気があるのかな?と思う 4:ただひたすら”何でわざわざ?”と疑問に思う。 この辺りでしょうか。 ご質問者さんの場合は、頻繁では無いにしても、連絡は取り合う仲なのですよね?だとすると、#1か#2が一番可能性が高いか、と。 とりあえず、“誕生日おめでとう”と言われて嫌な気分になる人はいませんから、これを機会に彼女さんとの距離を狭めて行ってはどうでしょう?逆に今回”誕生日おめでとう”と言って置けば、これから先のメールもし易くなるのでは?とも思います。 誕生日おめでとうと伝えた数日後位に、“楽しい誕生日は過ごせましたか?”とか、(ちょっとした嘘になってしまいますが)“この間は突然のメールでびっくりしたと思うけど、突然フ、と君の事が頭に浮かんで、どうしてるかと思ってね”とか、誕生日のメールをきっかけに話しを続ける事は可能だと思います。ここで彼女さんがそのメールを無視する様でしたら、脈無しと取れるかもしれませんが、彼女さんが喜んで返事をしてくれるのであれば、それこそ、ご質問者さんが彼女さんとの距離を縮める良いスタートになると思いますよ。 頑張ってくださいね!

pura55
質問者

お礼

ご回答・応援ありがとうございます。 あと、一つ書き忘れていた事がございまして… 確かにその女性とは仕事を離れた後も 近況を報告したり等でたまにですが連絡は取り合ってはいたのですけど ある時今までと同じ様に近況を聞く感じでメールを送ったのですが それの返事がなくて、もしかして面倒に思われてるのかなと思い それから連絡を取っていなかったものでして…。 この場合1~2度返事が無かったというのは特に気にせずに 連絡を取って見ても大丈夫なものでしょうか? 重ね重ねの質問で大変ご迷惑かと思いますが、 もし宜しければご意見頂ければ有難く思います。_(._.)_

  • ryo872
  • ベストアンサー率51% (37/72)
回答No.1

>その女性とはたまにお互いの近況をメールや電話で報告したりといった程度・・・ と言う事は、仕事を離れたところでメールでのやり取りも出来ると言う事なので、全然問題ないと思います。3箇月くらいメールのやり取りがなくとも関係ないと思いますよ。 つまり、少なくとも質問者様の事を「いやなやつ」とは思っていない、と言う事ですから。たとい 1年経ったとしても、「久しぶり!忙しくてメール書けなかったけれど、元気?今日誕生日だよね!?オメデトー」とか書いたら、普通の女性であれば「私の誕生日覚えてくれたんだ」と嬉しく感じるのではないかと思います。

pura55
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 あと、一つ書き忘れていた事がございまして… 確かにその女性とは仕事を離れた後も 近況を報告したり等でたまにですが連絡は取り合ってはいたのですけど ある時今までと同じ様に近況を聞く感じでメールを送ったのですが それの返事がなくて、もしかして面倒に思われてるのかなと思い それから連絡を取っていなかったものでして…。 この場合1~2度返事が無かったというのは特に気にせずに 連絡を取って見ても大丈夫なものでしょうか? 重ね重ねの質問で大変ご迷惑かと思いますが、 もし宜しければご意見下さいませ。_(._.)_

関連するQ&A

  • 好きな人の気持ちがよく分からない

    私は31の男性で、相手は20後半の同僚女性です。 春に知り合い、笑顔がとても可愛くて、接していくうちに彼女のことが気になりはじめました。彼女は独身でフリー、早く結婚したいという事を公言しています。 私にはお菓子をくれたり、帰り際に笑顔で手を振ってくれたり、他の同僚にはしない素振りがあり、仲間からは、私に気があるのでは?と言われたりもしました。 夏頃にはメアドを交換してやり取りするようになりましたが、私には彼女(同僚ではありません。)がおり、2人で遊んだことはありませんでした。 私に彼女がいるのは周知のことだったので、彼女と別れてアタックすることに決めました。 秋に彼女と別れたことを知らせて、それからしばらくして、電話を掛けた勢いで、相手に好きだということを伝えたのですが、相手からは、「ありがとうございます。」という返事の後、黙ってしまったので、自分のことをどう思うか聞いてみると、「嫌いになる理由がない、好きです。」とは言ってくれたものの、はぐらかされた感じだったので、付き合って欲しいという事までは、言えませんでした。 自分も気持ちが盛り上がり、焦りすぎたと反省したのですが、その出来事以降も、相手の接し方が変わったりすることはありませんでした。 それからまもなく、彼女は長期出張に出たのですが、出張中も週一くらいのペースでメールが来て、内容は向こうでの近況報告や、こちらの職場での近況を聞いたり、私への頑張ってメールなど、業務上私に連絡を取る必要はないので、私としては嬉しい反面、戸惑いもありました。 彼女が出張から戻る直前には、メールで飲みに誘われ、彼女が戻った後、初めて2人で会うことが出来たのですが、内心困惑しています。 電話での件で、彼女は私の気持ちに薄々でも気がついているとは思うのですが、彼女は私を恋愛対象として見てくれているのでしょうか??

  • 旦那さんのご両親・ご兄弟との連絡頻度

    旦那さんのご両親・義兄弟・義姉妹との連絡頻度について。 私は普段、義両親には父の日・母の日・お誕生日・結婚記念日、また贈り物を頂いた際に電話をしています。 あとはメールで月1回程度近況報告等をしています。 義姉とは、お誕生日・贈り物を頂いた際に電話をする程度です。 近況報告などのメールはほとんどしていません。 皆さんはどうされていますか。 また、イベント時のプレゼントについてもお聞きできれば嬉しいです。 私の場合、父の日・母の日・義姉のお誕生日に贈り物をしています。 実際、ほとんど連絡をとっていない義姉とのお誕生日プレゼント交換はなくしたいのですが、なかなか言い出せません。

  • 元同僚はどのような気持ちでメールをしたのでしょうか

    数か月前に転職した同僚がいます。 年齢は7歳下、男性です。 先日近況報告のメールが来ました。 そこには仕事が辛いこと、体力的にも精神的にも限界であることが書かれていました。 次の日同僚数人とランチに行った時に、元同僚の話になりました。 みんなそれぞれメールをもらっていたようですが、彼女たちのメールには仕事がうまくいっている、転職して良かったと書かれていたようです。 彼はどのような気持ちで私にだけ違うメールを送ってきたのでしょうか? 同じ会社だった時も何回か相談に乗ったくらいで特別親しかったわけではありません。 また、数か月の間連絡も取っていませんでした。

  • 既婚男性から告白されて数年たったのですが・・・

    28歳独身女性です。 数年前、友人であった既婚男性よりメールにて告白されました。 その方は普段海外赴任で、一時帰国した時に仲間内で飲んだりする友人です。 前回告白された時もその直後で、非常に戸惑いました。 正直未既婚問わず、彼を異性として魅力に感じるところもなくメールできちんとお断りし、 「わかりました。すっきりしました!これからも友人でいてください」との返信が来てほっとしていました。 その後2年半ほど、近況報告程度のメールのやり取りのみ続いていましたが、 毎年誕生日には凝った贈り物が届いたり、 彼氏ができたと報告すれば「やきもちを妬いてしまいます。」との返信、 「かみさんから最近恋でもしてる?と言われた」とメールがきた時点で 嫌気がさし、ここ半年ほど連絡を絶ち、転居先の住所も教えていません。 (また何か届くのもしんどいので) 告白された後からは私なりに思わせぶりな態度をとらないように極力注意したつもりでした。 そして1ヶ月ほど前、久し振りにその方より近況伺いのメールがきました。 ですがまだ返事をしていません。 そこそこ長い付き合いですし、お世話になった事もあるので 出来れば友人として付き合っていきたいとは思っています。 少し時間もあいたのでもうほとぼりが冷めていれば、と思う反面 また同じ事が繰り返されると思うとうんざりした気持ちになります。 「縁を切る」と言う言葉はあまり好かないのですが、 もうこの場合は返信をせず、縁を切ってしまった方が良いのでしょうか。

  • 誕生日にメールしたら迷惑でしょうか?

    以前、一緒に働いていた仕事仲間の同僚が今月誕生日を迎えます。 同僚(女性:独身)、私は男性の既婚者ですが… 同僚とは、約半年近く連絡は取っていません。 (同僚は転職し、私は転勤した為です。最近連絡したのは、東日本大震災があり、安否を気遣ったメールのみです) 一緒に仕事をしていた時は、お互いに任せられたプロジェクトを成功させようと知恵を出し合った、戦友でもあります。 年末が近くなり、職場デスクの整理をしていたら、その同僚と進めたプロジェトの記録コピー(議事録)が出てきて、同僚を思い出しました。 約半年近くも連絡していない人から、誕生日という特別な日に「おめでとうございます」とメールする 事は迷惑なのでしょうか? つまらない質問ですが、ご回答を頂ければ幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

  • 遠距離恋愛中の彼女ができること

    こんにちは。 私は20代後半の女性で、今、友達以上恋人未満の同じ年の彼がいます。 2年前に出会ったときから彼は外国に住んでおり(日本人です)、電話やメールを交わすうちにお互い信頼し合えるとても大切な関係になりました。 遠距離なので、1年に2回会う以外は電話かメールをしています。 電話は100%彼からで、たまに私が近況報告や「仕事お疲れさま」のメールをするくらいです。 今月から、彼は新しい職場に移りました。 忙しくなったからか、それまで毎日~1日おきくらいに長電話をしていたのに、ここ1週間電話がありません。 「電話は俺からする」と言われているし、そのほうがこっちも楽なのでこちらから電話をするつもりはありませんが、急に連絡がなくなると不安になります。 先週末、今年初めて会えて、とても心が満たされてはいるのですが... そこで、こういう状況のとき(忙しいからか連絡が途絶えたとき)、男性は、好きな子にどういう行動をされたらうれしいでしょうか? ・そっとしておく ・近況報告や励ましなど、簡単なメールを送る または何か他にありますか? 男性は、仕事をするときは他のことは考えられなくなるのでしょうね。 それに、私以外の友達との付き合いも当然大切にしますよね。 急に連絡が途絶えたからって、私のことを嫌いになった、忘れてしまった、と安直には考えないようにしています。 でも、1週間以上何もコミュニケーションがないと、私はいなくても良い存在なのでは、と思ってしまいます。また、こちらから何も行動しないことで、相手にもそんなふうに思ってほしくないのです。 人との付きあい方は人それぞれですし、考えることも皆違うとは思いますが、みなさんの意見を参考にしたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 元カノと会えるかどうか…。

    元カノと会えるかどうか…。 去年の秋に喧嘩となり振られた彼女がいます。別れたあともたまに近況報告の連絡をとっていましたが、お互い仕事で忙しい時期となり会うことはありませんでした。今年に入り彼女から、良ければ1月下旬に久しぶりに会いたいなと電話がありました。今、手元に手帳がなく詳しいスケジュールがわからないので家についたらあいている日を報告すると言われ電話を切りました。それから数日経つのですが連絡はありません。もう1月も終わりますが、彼女はどういうつもりで連絡をしないのでしょうか。僕は復縁出来ればと思っています。彼女の気持ちが分かる方お願いします。

  • 好きな人との事で・・・。

    社内に年下の好きな人がいます。 その女性とは遠距離ですので電話が主で会えるのが会社のイベントで年に3回位です。その女性とは現在も物の貸し借りをしたりしています。 相談ですが、以前からその女性の同僚(女性)は僕がその女性の事を好きだと言う事は知っているので僕はその同僚に女性の事を色々近況を聞いています。先日、ある事を聞いて僕は女性の事不信に思ってしまい冷たく当たってしまいました。後日自分自身反省をしましたので気にしないでって社内メールを送りました。また、社内メールではある人からある事を耳にしたって送りました。それ以来なかなか電話に出てくれずにしょ気ています。僕は嫌われてしまったのでしょうか? おしえてください。

  • メールしてしまいました。今後どうすれば・・・

    半年付き合った彼と連絡をとらなくなって2ヶ月。 仕事もプライベートも多忙で彼に余裕がなかったこと 彼の気持ちが離れていることを感じ その辛さ・寂しさから自分からの連絡を止めました。 その間、彼の方から連絡が来ることもありませんでした。 新しい恋愛をと、出会いがありそうな場所に 行きましたが、なかなか気の合う人はいませんでした。 彼は離婚してから(お互いにバツイチ)初めて心を許せた男性でした。 きちんとけじめをつけたわけではなかったから いつも彼の事が気になり、彼を思わなかった日はありませんでした。 先日、私から近況を伝えるメールをしてしまいました。 彼の方からも近況報告と、遅くなったけど、誕生日おめでとう というメールがすぐに来ました。(半月程前が誕生日だったので) そして今のところ、一日一往復程度のメールをしています。 「会おう」ということは、お互いに言っていません。 本当はすごく会いたいけど・・・ 彼がどう思っているのかは、当然わかりません。 私がメールをするから、ただ単に返信してくるのか・・・ 彼は駆け引きができるような人ではなく、自分に正直です。 「会いたければ会う。メールしたければする。したくなければしない」 以前、そんな事を言っていました。 彼との関係に終わりが近づいていることを感じ 傷つくことが怖くて、一度は連絡を断ってしまったけど やっぱり彼のことを好きだと思いました。 でも、この気持ちをどうしていけばいいのかわかりません。 気持ちを伝えるべきか、気持ちを閉じ込めて 友達のような関係でいた方がいいのか・・・ どうぞ、アドバイスをお願いします。

  • ほとんど会っていない友人への出産祝い

    今年の8月に出産報告を受けました。 元職場の同僚なのですが、ここ数年すっかりご無沙汰でした。 また私自身、遠くに引っ越してしまったので今では会う事もありません。 今年の春頃に仲間の1人から同僚が妊娠した事を聞きました。 久しぶり。おめでとう。出産報告待ってるね。というようなメールをしました。 その数ヶ月後、メールで出産報告をしてくれました。 同僚が里帰り出産してたので、その時は、お祝いは帰ってきた頃に贈ろうと思っていたら、 4ヶ月以上経過してしまいました。 考えてみるとそれ以降、連絡をし合っていません。 なんと名前をつけたのかも分かりません。 他の同僚から妊娠した事を聞かなかったら、ずっと連絡していなかったと思います。 お祝いしたい気持ちはもちろんあります。 ただこうして月日が経ってしまうと、 ほとんど連絡を取り合ってない人からお祝いが贈られてきたら、どう思うかなと思うようになりました。 それでも、もらう事が返って気を遣う・・・という事でなければ送りたいと思います。 気にしすぎだとは思いますが、どう思われますでしょうか?