• 締切済み

元同僚はどのような気持ちでメールをしたのでしょうか

数か月前に転職した同僚がいます。 年齢は7歳下、男性です。 先日近況報告のメールが来ました。 そこには仕事が辛いこと、体力的にも精神的にも限界であることが書かれていました。 次の日同僚数人とランチに行った時に、元同僚の話になりました。 みんなそれぞれメールをもらっていたようですが、彼女たちのメールには仕事がうまくいっている、転職して良かったと書かれていたようです。 彼はどのような気持ちで私にだけ違うメールを送ってきたのでしょうか? 同じ会社だった時も何回か相談に乗ったくらいで特別親しかったわけではありません。 また、数か月の間連絡も取っていませんでした。

noname#214365
noname#214365

みんなの回答

  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.5

それは女性の前ではカッコ悪い所見せたくないですからね。 女性に対してのは見栄ですよ。 ただ、質問者さんに対してのは本音です。 質問者さんは彼をそれほどと思ってないかもしれませんが、彼は質問者さんを信頼しているんだと思います。 そうでなければこんな本音は言いませんから。

noname#214365
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 信頼されているのかなと思うことはありました。 そのせいなのかもしれないですね。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.4

男性と貴方との年の差が「7歳」とのことですが、彼女たちとは年の差どの位でしょうか? 貴方には限界だとメールし同情してほしい、彼女たちには転職成功で見栄を張りたい。 貴方には本音を言える。彼女たちには言う必要も無い。 貴方には否定的、彼女たちには実は転職して来てほしい。 彼の狙いが何かを探らないと「差」は理解できないと思います。

noname#214365
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は30代前半、他の人は40代後半~です。 どうなのでしょうか、狙いはわからないままです。

  • tokx367
  • ベストアンサー率10% (40/373)
回答No.3

貴方様には、ポロッと現在心境・本音が出たのでしょう、親愛の証、スキだからでしょう。

noname#214365
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好きという感情を持たれるほど関わっていないのですが…。 カフェに行ったことがあるよ位です。

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.2

既婚男性です。 元同僚の方と貴女との職場での関係は? 役職的な物ではないにしろ、貴女の方が、何かと相談役に成って おられたんでしょう。 転職して、辛い事に成ってしまったけれど、同じ同僚にはそんな事は 言えません。 言ったところで如何にも成りませんし、「ほーら見ろ」とも言われそうです。 でも、貴女には、自分の気持ちが言い易かったんだと思います。 勿論貴女に言わなくても良い事です。 でも、誰かに辛い現状を話せたら、それだけで少しは気持ちも休まります。 その話せる相手を考えたとき、相談に乗ってくれていた貴女の顔が浮かん だんでしょう。 もし返事をされるとしましたら、(失礼ですが)姉さん的役割を演じられる のが良いんじゃないかと思います。 何で泣き言を言うのかと、叱咤激励してあげてください。 優しい言葉にはつい頼りたくなりますから、今はその様な言葉は無用です。 突き放す言葉ではなくて、頑張りなさいと応援してあげてください。

noname#214365
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は中途入社なので彼が先輩です。 相談特別ないうか、帰りが一緒になった時に愚痴などは聞いていました。 とりあえず、あなたなら大丈夫ということは返信しておきました。

  • Cbeu00
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.1

私の勝手な予想なので一意見として頭の片隅くらいに留めておいていただきたいのですが^_^; 男性が自分の弱みを見せているというのは質問者様に良い意味で特別な思いがあるのでは、と思いました。 やはり男性は普段は自分を大きく見せたい生き物だと思うので、そこでいかにも「そんなに辛いの?大丈夫?」という返事をしてくれそうな内容であるというのは彼が気遣ってほしいと伝えているように思えます。質問者様だけにと言うならなおさら! 自分が彼の立場だったとしても弱みを見せるのはそういう気持ちがある人だけだと思います。^ ^

noname#214365
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり関わったことがないので、どこで特別な思いを持たれたのか謎ですが…。

関連するQ&A

  • 同僚が好きです。脈は?

    同僚と、二人で飲みに行ったり、メールのやり取りしたり、ランチに行ったりという人がいます。 たいてい、ゆっくり話すときは、仕事がひと段落した時に、 お互いの近況報告(プライベートなことだけど、恋愛の話はなし)や 仕事の相談・愚痴などを聞いたり話したりしています。 落ち込んでいるときに励ましあったりで、貴重な存在です。 このまえ、「彼女がいるか」聞いたところ、今はいないそうです。 今の関係を続けていって、彼女になりたいな、と。 彼の仕事が落ち着いてから、時間をつくってもらってもっと接近したいなと。 こんな状況なのですが、脈はありますか?

  • 元同僚からのメールの心理って?

    今年夏まである会社にアルバイトとして勤めていました。契約期間がおわったので、終了して転職したんです。 その後、元同僚の部署で1人辞職したので、その元同僚が、私に仕事受けてみたらとメールを携帯に度々してきました。彼女がメール魔なのは他の元同僚から聞いていたのですが。 結局、社内で適任者を選ぶ事になったんです。私はその仕事をしたかったので、踊らされたみたいで、ショックを受けていました。 でもその元同僚は適任者はAさんに決まりそうだけど、どう思う?とか色々その適任者選びの事について連絡してきました。その後適任者が決まった時も、Bさんって言う人に決まりました!ってメールが来たんです。 最近又、その決まったBさんが病気になって休職してるというメールがきたんです。。正直、無神経な元同僚のメールを返信するのも気分が悪いです。どう思われますか?この元同僚の心理って何なのでしょうか?

  • 退職した元同僚からの一斉メール

    数年前に退職した元同僚が、職場のメールアドレスに対して一斉メールを送ってきます。 内容は、自分の近況報告と飲みの誘いです。 特に親しくしていて退職後も頻繁にメールのやり取りをしていた人に、「近々行けそうなんだけど会えるかな?」と言ってくるのは分かります。 でもそうではなく、勝手知ったるなんとかで、社内の個人アドレスに「来週行くから、みんな集まって」的な一斉メールが送られてくるのです。 この人は何をしたいのでしょう?? 退職後の自分の生き様の自慢でしょうか、それとも辞めずに会社にしがみついている私たちへの警鐘でしょうか、逆に、退職を後悔してのカミングアウトでしょうか? たぶん未練はあるのだと思います。 でも退職した時点で、価値観の違いや、守りたいものの有無がはっきりしています。 別の人生を歩み始めたなら、そっちはそっちで思う存分やってくれればいいのであって、私には干渉する気もされる気もないのですが、どうしてわざわざ呼び出してまで報告したがるのでしょう。 どうかこの心境、ご説明ください。

  • 元同僚からのケンカを売ってるような、よく分からないメールがきました。

    2ヶ月くらい前に会社を退職したのですが、その時の同い年の同僚から、先日変なメールがきました。 その同僚とは一緒に事務をやっていて入社時期も一緒で、入社当初は大人しくていい人で仲良くしていたのですが、慣れてくると言い方がきつくて命令口調で、私もその人と話すと不快な思いをするので、なるべく話さないようにしていました。 (命令口調で話されるので、たまに私もつい冷たい態度が少し出てしまったりしていました。) 私が結婚退職を決めて同じ事務の先輩に報告すると、その先輩も「(事務は支店に3人しかいなかったので)私と彼女の2人じゃ絶対やっていけないから、私も辞める!」とのことで、先輩と私2人が一気に辞めることになりました。 先輩と私は仲がよかったのですが、先輩と同僚は以前言い争いをしてから絶対口をきかない仲です。その言い争いも同僚が先輩にケンカを売るようなことを言って、今まで我慢していた先輩もついに堪忍袋の緒が切れたって感じでした。 結局その同僚は私たちが辞める最後の日も何も言わずに帰って、送別会も来ていませんでした。 同僚は、上司や男の人には愛想がいいし仕事もできるので、私と先輩以外の社員は同僚のことを気に入っていました。 その同僚は女友達がほとんどいないみたいで男友達ばっかりだそうです。 先日いきなり同僚からメールがきて、「腹が立って忘れられないからメールします。あんたは最低だしすごく気持ち悪い。2人がいなくなって困ったことは何一つない。あんたがいなくなって会社の雰囲気は良くなった。2人とも辞めてくれて都合のいい結果になった。うわべだけの人間。」など、こんな感じのが長文で送られてきました。 このメールの1か月前に、私の彼氏にミクシイで「この人と結婚して本当にいいんですか?」という感じの長文メッセージを送ったみたいで、彼も「なんだこれ?」と言って私に見せてきました。 彼は返信しなかったみたいですが。 辞めて何か月も経ってるのに今更なんなんだろう?と思い、とりあえずメールは返信していません。 友達何人かや彼氏に相談しましたが、悔しいから何か返しなよ、とみんなに言われました。 私は争いごとが嫌なので、今まで他人とケンカもほとんどしたことがないし、いい人に恵まれていたのかこのような人に会ったのが初めてで、どう対処したらいいのかとても悩みます。 長文ですみません。皆さんだったらどう対処しますか?ぜひ教えてください!! 補足: 先輩にメールの内容を見せたところ、「2人一気に辞めて忙しくって、まいってるんじゃないの?本当に私たちが辞めて会社の雰囲気が良くなって彼女が快適なら、こんなメールは今更送ってこないし私たちのことなんて忘れちゃうはずだよ。」と言っていました。 昨日後輩に、最近会社どうー?とさりげなくメールしてみたら、「元気な2人がいなくなって、会社は雰囲気暗くてほんとに居づらいです・・・。嫌です。」と返ってきました。

  • 元同僚の彼女

    元同僚とは同じフロアにいましたが直接仕事に絡むわけではありませんでしたが、 歳が近い(お互い30歳ぐらい)こととか喫煙所で一緒になることが多かったので、 一緒にご飯食べたり(その同僚はお酒が飲めません)するような関係です。 仲はいいです。 で、前にその同僚とご飯(私はお酒も飲んでいます)を食べていたとき、 その同僚の彼女も来て三人で話したりしました。 そんな感じで仲良くなり、 三人で遊んだりしたときに電車に遅れるかなんかでメアドも交換していました。 その頃は特になにを思うでもなく、同僚の彼女、だったのですが、 ある日彼女から「相談のってくれますか?」というメールが来ました。 内容は、彼氏が仕事行かないで家でゲームやってたりしてほんと嫌なんです。 というような感じでした。 私はそのちょっと前にその会社を退職したころだったので、 現状がどうかというのは良く分かりませんでしたが、 私が会社にいたころも確かに会社を休みがちでした。 で、直接話をしたいというので会って話を聞いたのですが、 どうやらその同僚は昔から会社を突然休み始めたり、 とにかくやる気がないとか、男としてプライドがないとか、 若い女の子と遊んでるとかなんとか、とにかく愚痴ばっかりでした。 私ははじめは、「でもその同僚なりに頑張ってんじゃないの?」とか、 正直に分かる範囲で答えていたのですが、 いや、たぶん昔っからだから絶対変わらないし、ありえない。 など、とにかく愚痴ばっかりなんです。 「思ってること直接伝えてみれば?」というようなことを言って、 その日は終わりました。 1週間ぐらい経って、また話を聞いて欲しいと言われて会いました。 私に言われたとおり思っていることを伝えたけど、 適当に流そうとしたりして、その態度が許せないという感じでした。 彼女もそれなりの年齢(30歳ぐらい)だから、結婚とか将来も考えるし、 そう思うとその同僚だとありえないと言っていました。 私は、きかっけとしてはその同僚のほうが先ですし、 退職したため頻度は減りましたが、今でもその同僚とはメールのやりとりがあったり、 休みの日に遊ぼうといった話もします(私の用事や仕事などでまだ会えてませんが)。 でもさすがに彼女の立場になると可哀想かな、と思うようになり、 また、涙を溜めながら話している彼女を見ているうちに、 なんとなく恋愛感情らしき気持ちが出てきました。 家にいるのが辛いんで泊めてくれませんか? と多少冗談交じりかも知れない感じで言われましたが、そのときは断りました。 良心の呵責という感じです。 その日は始発まで付き合い、改札まで見送りました。 それからなんとなくその彼女とメールのやりとりをするようになり、 今では、はっきりと彼女のことが好きなんだと思います。 ただ、躊躇があります。 気持ちを伝えてもいいのでしょうか? 長々とスイマセンでした。

  • 元同僚から頻繁に愚痴と自慢のメールが・・・

    会社を辞める前に仲の良かった(といっても付き合いは浅く、会社のみの付き合い)年下の同僚から、毎日のように会社の愚痴と自分の自慢のメールが届きます。最初の頃は丁寧に返信していたのですが、毎回同じような内容で、今は面倒臭くて仕方ありません。あまりに嫌になったので少し嫌味っぽいことを書いてみたり、メールを返さなかったりしたのですが、まったく気にしないようです。 今後、どのように対応したらいいのでしょうか? ちなみにメールの内容は ・仕事が忙しくてつまらない ・上司にほかの人はよく怒られるけど、自分は怒られない ・男性の営業から自分が指名で事務処理をしてと言われる ・男性の営業が自分の仕事を手伝ってくれる 元同僚は自分で「私ってかわいいし!」って言っちゃうほど、確かにかわいい子です。

  • 同僚の噂話

    こんばんは。職場の年下の同僚(女性)が仕事でうまく動けなかったのを悩んで仕事中に具合が悪くなり、横になって休んでいたことが同僚の間で噂として広まっています。 その同僚は一度、職場で過呼吸になったこともあり、その話も広まっています。その同僚はまだ異動して二ヶ月で大人しい人です。年齢も20歳前半と若いです。 人に言われた事を気にするみたいで、また真面目な所があるみたいです(噂話によると) 私が気にかかるのがそういう噂話が広まると、同僚達は本人とあまり関わらないようになるのではないか、また噂話が本人の耳に入って仕事を辞めるのではないかと思っています。 同僚として、どうしてあげればいいでしょうか。

  • 女性の気持ちって

    うちの会社で働いていた派遣社員(女性・30歳前後?・独身)の方がいたのですが事情により1ヶ月ほどで辞めることになりました。辞めた理由は派遣の営業から聞いていた業務内容と実際の業務内容がかけ離れていたためです。その女性とは多少ランチに行ったり相談にのってあげていたこともあり、 辞める際に「もし良ければまたお茶でもしましょう。もし迷惑でなければ連絡下さい。」と携帯番号と携帯アドレスを渡しました。 その女性からすれば連絡先をもらっても迷惑かな?とも思ったのですが、せっかく仲良くなれそうなのに 終わってしまうのもなんか冷たいかな?とも感じ、迷った末の自分の行動でした。 辞めたのが年末に近かったこともあったせいでしょうか、その女性からメールがきたのは 年が明けた1月初旬でした。 メール内容は近況報告的なものでした。(「まだ仕事が決まらない程度」) 1月中に2回ほどメールをやりとりしましたが内容的には近況報告的なものです。 こちらから「そちらが落ち着いて時間が合えばお茶でもいきましょう」との誘いに、 返事は「落ち着いた頃に、是非とも”茶”行きましょう♪ では!」 とこのような感じでした。 しかし今月からいきなり絵文字(ハート系などはないですが)が入ったメールがくるようになりました。 メール内容としてはお互いの近況報告程度です。 急に絵文字が増えた訳が気になり、「最近、絵文字増えたね。機種変でもした?」というようなメールを 近況報告と織り交ぜてストレートにその女性に送ってみました。 しかしその女性からの返信は近況報告についてのみ。。 この場合の女性の心理とはいかがなものでしょうか。。

  • 元同僚への挨拶文

    以前仲の良い仕事の同僚(異性)がいたんです。 で自分は退職してこの度次の仕事が見つかったので その元同僚への報告メールを書いています。 「(会社は別ですが)とりあえず今後もどうぞよろしくお願いします」みたいな 挨拶を最後に添えたいのですが・・なんか良い文面がありますでしょうか?。 「またみんなで集まりましょう」とかが軽い感じで無難ですかね。

  • 彼女のキモチ・・・

    10年付き合って同棲、プロポーズ(合鍵、婚約指輪は彼女が持っています) 彼女に振られて2カ月、理由は他好きでした(もうその相手とは終わっています) 昨日元カノの友達から連絡が来ました 元カノが携帯変えてから一ヵ月、 家族(別に暮らしているお姉ちゃんたちもメアドだけしか知らないらしいです) や親友には教えてるらしいのですが、 普通の友達や会社の同僚に番号もメアドも教えてないらしいのです 私には一ヵ月前にメアドだけ送られてきたました 最初のころは無視されていましたが 最近は思い出話や、近況報告などのメールのやり取りをしています 精神的に参っているのでしょうか? 身辺整理したくなったのでしょうか? 考えてもわからないですが・・・ たまにこんな気持ちになるときってありますか?