• 締切済み

元同僚はどのような気持ちでメールをしたのでしょうか

数か月前に転職した同僚がいます。 年齢は7歳下、男性です。 先日近況報告のメールが来ました。 そこには仕事が辛いこと、体力的にも精神的にも限界であることが書かれていました。 次の日同僚数人とランチに行った時に、元同僚の話になりました。 みんなそれぞれメールをもらっていたようですが、彼女たちのメールには仕事がうまくいっている、転職して良かったと書かれていたようです。 彼はどのような気持ちで私にだけ違うメールを送ってきたのでしょうか? 同じ会社だった時も何回か相談に乗ったくらいで特別親しかったわけではありません。 また、数か月の間連絡も取っていませんでした。

noname#214365

みんなの回答

• ts10kw14
回答No.5

それは女性の前ではカッコ悪い所見せたくないですからね。 女性に対してのは見栄ですよ。 ただ、質問者さんに対してのは本音です。 質問者さんは彼をそれほどと思ってないかもしれませんが、彼は質問者さんを信頼しているんだと思います。 そうでなければこんな本音は言いませんから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 信頼されているのかなと思うことはありました。 そのせいなのかもしれないですね。

• kano20
回答No.4

男性と貴方との年の差が「7歳」とのことですが、彼女たちとは年の差どの位でしょうか? 貴方には限界だとメールし同情してほしい、彼女たちには転職成功で見栄を張りたい。 貴方には本音を言える。彼女たちには言う必要も無い。 貴方には否定的、彼女たちには実は転職して来てほしい。 彼の狙いが何かを探らないと「差」は理解できないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は30代前半、他の人は40代後半~です。 どうなのでしょうか、狙いはわからないままです。

• tokx367
回答No.3

貴方様には、ポロッと現在心境・本音が出たのでしょう、親愛の証、スキだからでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好きという感情を持たれるほど関わっていないのですが…。 カフェに行ったことがあるよ位です。

• fxdx
回答No.2

既婚男性です。 元同僚の方と貴女との職場での関係は? 役職的な物ではないにしろ、貴女の方が、何かと相談役に成って おられたんでしょう。 転職して、辛い事に成ってしまったけれど、同じ同僚にはそんな事は 言えません。 言ったところで如何にも成りませんし、「ほーら見ろ」とも言われそうです。 でも、貴女には、自分の気持ちが言い易かったんだと思います。 勿論貴女に言わなくても良い事です。 でも、誰かに辛い現状を話せたら、それだけで少しは気持ちも休まります。 その話せる相手を考えたとき、相談に乗ってくれていた貴女の顔が浮かん だんでしょう。 もし返事をされるとしましたら、(失礼ですが)姉さん的役割を演じられる のが良いんじゃないかと思います。 何で泣き言を言うのかと、叱咤激励してあげてください。 優しい言葉にはつい頼りたくなりますから、今はその様な言葉は無用です。 突き放す言葉ではなくて、頑張りなさいと応援してあげてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は中途入社なので彼が先輩です。 相談特別ないうか、帰りが一緒になった時に愚痴などは聞いていました。 とりあえず、あなたなら大丈夫ということは返信しておきました。

• Cbeu00
回答No.1

私の勝手な予想なので一意見として頭の片隅くらいに留めておいていただきたいのですが^_^; 男性が自分の弱みを見せているというのは質問者様に良い意味で特別な思いがあるのでは、と思いました。 やはり男性は普段は自分を大きく見せたい生き物だと思うので、そこでいかにも「そんなに辛いの?大丈夫?」という返事をしてくれそうな内容であるというのは彼が気遣ってほしいと伝えているように思えます。質問者様だけにと言うならなおさら! 自分が彼の立場だったとしても弱みを見せるのはそういう気持ちがある人だけだと思います。^ ^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり関わったことがないので、どこで特別な思いを持たれたのか謎ですが…。