• ベストアンサー

元同僚から頻繁に愚痴と自慢のメールが・・・

会社を辞める前に仲の良かった(といっても付き合いは浅く、会社のみの付き合い)年下の同僚から、毎日のように会社の愚痴と自分の自慢のメールが届きます。最初の頃は丁寧に返信していたのですが、毎回同じような内容で、今は面倒臭くて仕方ありません。あまりに嫌になったので少し嫌味っぽいことを書いてみたり、メールを返さなかったりしたのですが、まったく気にしないようです。 今後、どのように対応したらいいのでしょうか? ちなみにメールの内容は ・仕事が忙しくてつまらない ・上司にほかの人はよく怒られるけど、自分は怒られない ・男性の営業から自分が指名で事務処理をしてと言われる ・男性の営業が自分の仕事を手伝ってくれる 元同僚は自分で「私ってかわいいし!」って言っちゃうほど、確かにかわいい子です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

単にストレスの発散として、会社と今は関係なくなったあなたにメールを送っているだけでしょう。 その場ではいえない愚痴と、自分はこれだけ立派なんだという、自己保全からくる自慢でしょう。 結局はその元同僚が自分自身を納得するためのものであり、相手があなたでなくとも良いように思えます。 あなたが気遣うほどの相手でなければ、無視か「そーなの」程度で茶を濁すのが無難でしょう。 会話しているのではなく、「ストレスの発散」をしているわけですからね。 あまりに頻繁で面倒なら、 「愚痴のメールもいいけど、部外者となった私にぶつけても仕方ないでしょう?私だって愚痴を聞いていておもしろいわけではないし、そのあたりわかって送っているの?」とでも返してみたら? それでも謝罪の意思や改善が見られなかったら、メールの受信拒否でも良いと思いますよ。 今は接点の薄い相手のストレス発散口に、わざわざなる必要はありませんからね。

orange074
質問者

お礼

ストレスの発散だけなら、たいして仲良くない私が受け口になるのもどうかなぁって気がしてきました。年下だし、仕事が辛いのを私も分かっていたので、かわいそうでメールしていましたが、少し自分がなくなっていたように思えてきました。もう少し自分の意見を言ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.4

質問者さんは今後もその元同僚さんとお付き合いをしていきたいですか? とりわけ仲良くしていきたいと思わないのでしたら、無視して、ごくごくたまぁ~に返信すれば良いのではないでしょうか それもメールに答えるような内容ではなく、自分の近況「だけ」を書いたメールを送れば、相手も飽きるんじゃないでしょうか 私だったら彼女のメールを振り分け機能で彼女用のフォルダに入るようにして、暇のある時に斜め読み程度にするようにします

orange074
質問者

お礼

今まで彼女のメールに答えてばかりいました。向こうからは私の近況なども聞いてこなかったし。たぶん彼女が仕事辞めたら、私へメールもしてこないと思います。それだけの付き合いの人なのにちょっと辛い状況ですよね。メールに答えるのは止めてみようと思いました。ありがとうございました。

  • PIGMET
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

ちょうどいいサイトがあったので、ご紹介します。 少し違うかも知れないけど、コミュニケーションには違いないので、参考になれば。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20050925A/index.htm
orange074
質問者

お礼

「アサーション」という言葉は知りませんでした。確かに仲の良い友達とは会話のキャッチボールがきちんとできてますよね。逆にいえば、そういう人だから仲良くできるのかもしれませんね。今回のことだけじゃなく、今後の人付き合いのために、とても勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.1

大して付き合いしたいと 思わないなら無視でいいんじゃないかな~ 別に彼女もただ聞いてくれたら 誰でも良いって感じなんじゃない? 私だったら返信しないな。

orange074
質問者

お礼

そうですね。愚痴を言う相手は誰でもいいって感じですよね。私も無理にお付き合いするのは、辞めようかなって思いました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元同僚からの愚痴や相談事のメール

    三十路の女です。女性の方に相談にのっていただきたく思い投稿しました。 元同僚からの愚痴や相談事のメール(ラインアプリからのメール)が最近頻繁に来ます。 最初はいろいろ相談にのっていたのですが、なんだかんだ話を聞いていると仕事も困ったこともあるけれど結局は上司にも認めてもらえてるようで、もめ事やトラブルも収まっているようです。 彼女から愚痴、泣き言のメールがくる→私が相談にのる→結局はアドバイスなんてしなくても上司が認めてるからクビにもならずにうまくいっているのパターンです。 (酷いときは相手が酔っぱらって電話が入り数時間切らせてもらえませんでした) かつて同じ会社に勤めていても私は結局は仕事ができずに、追い出し部屋のような部署に入れられ、体調を崩し、その会社を辞め、就活中です。 翌日面接があったり、面接中にもラインがくるので、ラインアプリの通知はオフにしています。 困り事があり相談事に乗ってもらうことも彼女にはありましたが、 退職した会社での相談事を受けても、正直事情が分からないこともありますし、 私のアドバイスのせいで彼女の仕事がおかしくなってしまったらと思うと怖くなり、 「もう辞めた会社の事は分からないので、社内の人に相談してね。力になれなくてごめんなさい。」と最後にメールを送って連絡先を削除しました。 通知をオフにしてもただメールを無視するのも良心がじくじく刺激され、 精神的にしんどいものでした。 皆さん、退職した同僚の相談事には乗りますか? 愚痴メールには丁寧に返事しますか? 私も彼女と同じように愚痴っぽい性格なので、 泣き言のメールを送ったり、楽しくお茶するときに暗い雰囲気にならないように気を付けています。(それが原因で友達に嫌われたことも多々あります。) たまに友達に愚痴こぼしてたけど実際に相手からやられるときついもんなんだなって分かって反省して自戒しています。

  • 同僚からのしつこいメールの対処法

    29歳の女性です。 直接会うことは少ないですが、仕事で係りのある同僚(男)からプライベート携帯に週に数回メールが来ます。 たわいもない内容ですが、必ず質問文で来るので返信をしていましたが(できるだけ時間を置いて返信しています)、いい加減ストレスになってきました。 主に自慢・愚痴・私のプライベートへの干渉などが多く、噂好きのオバちゃんのようです。 ちなみに私も同僚も既婚者です。こんなメールを同僚に送る旦那だったらイヤだなぁと思うような内容もしばしばあります。 できればもうやめてほしい!と思うのですが、かなり陰湿な人で、手の込んだイジメもしてくるタイプなので、正直怖いです。 仕事を辞めればすっぱり縁を切れるんですが、そういう予定もないです。 穏便にメールをして来なくなる方法はありますか??

  • 愚痴の多い同僚

    会社に、愚痴の多い同僚がいます。 お昼いつも一緒に食べるのですが、 いつも誰かの悪口や愚痴ばかりを言います。 最初は「まあまあ・・」となだめたり自分なりの アドバイスをしたりしていたのですが、 克服する努力もせず、同じ愚痴をくりかえします。 よほど話のネタがないのかもしれませんが、 しだいに苦痛になってきました。 こっちまで憂鬱になるし、リフレッシュにも なりません。 別の同僚に相談したら、「おまえは人がよすぎる んだよ」と言われました。 みなさんは愚痴はどのぐらいの頻度で言いますか? またどのぐらいなら許せますか? 毎日だと苦痛なので週何回かだけのつきあいに しようかと思っています。「すごく悪いかなあ」と いう気もしますが、良い対処法を知ってましたら 教えてください。

  • 元同僚はどのような気持ちでメールをしたのでしょうか

    数か月前に転職した同僚がいます。 年齢は7歳下、男性です。 先日近況報告のメールが来ました。 そこには仕事が辛いこと、体力的にも精神的にも限界であることが書かれていました。 次の日同僚数人とランチに行った時に、元同僚の話になりました。 みんなそれぞれメールをもらっていたようですが、彼女たちのメールには仕事がうまくいっている、転職して良かったと書かれていたようです。 彼はどのような気持ちで私にだけ違うメールを送ってきたのでしょうか? 同じ会社だった時も何回か相談に乗ったくらいで特別親しかったわけではありません。 また、数か月の間連絡も取っていませんでした。

  • メールでの愚痴について

    私(♀)と片思いの相手とのメールのやり取りについて質問させて下さい。 私と彼は元同僚で、彼が転勤したため今は別々の職場で働いています。(お互い社会人です) 彼の転勤以来、週に1回くらいメールをするようになりました。 内容は、仕事の事や今日あった出来事…など。 お互い、愚痴や不平不満を言う事はほとんどないのですが、この前私が職場での愚痴をついメールでこぼしてしまいました。彼は、『たまには愚痴を聞くのも悪くないよ』と言ってくれたのですが、男性としては、やっぱり愚痴は聞きたくないものですか? たまにだったら愚痴や相談事を聞くのも頼りにされてる感じで悪くないと思うものですか? 色々な意見を聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 聞こえる場所で愚痴を言う同僚

    私の部署の愚痴を私に聞こえるような場所(同じフロア)で言う同僚Aにうんざりしています。 Aと私は別部署ですが、同じフロアに配置されており、聞きたく無くてもふとした瞬間会話の内容が耳に入ってしまうような距離です。 また、電話も中々鳴らず、みんなもくもくと仕事をしている為、話し声は嫌でも目立ってしまいます。 最初は「仕事の上で他部署への愚痴が出るのは仕方ないことなので、私はこう言われないように仕事に気をつけよう…」と思いながら聞き流していましたが、何ヶ月もその調子なので参ってきてしまいました。 Aは私の部署のBをとても毛嫌いしており、主にBの悪口や愚痴が殆どです。 なので、私自身の愚痴を言われてるわけでは無いのですが、私とBは同じ部署で仕事内容も同じなので、Bの仕事ぶりへの愚痴が、私のことも言われてるように感じてきてしまい、仕事をするのが怖くなってきてしまいました。 そもそも私にもBにも、わざと聞かせているのでは?とすら思ってきてしまいました…。 Bはとても鈍感で、自分を悪く言われても何も感じないらしく、Aが言いたい放題な状態です。 他の同僚に話した所、自分のことじゃないのに気にしすぎ!と言われてしまいました。 自分にも当てはまる他人の愚痴をえんえん聞かされた時、気にしてしまうのはおかしいでしょうか…?また、気にしなくなる方法を教えて頂きたいです。

  • 元同僚の彼女

    元同僚とは同じフロアにいましたが直接仕事に絡むわけではありませんでしたが、 歳が近い(お互い30歳ぐらい)こととか喫煙所で一緒になることが多かったので、 一緒にご飯食べたり(その同僚はお酒が飲めません)するような関係です。 仲はいいです。 で、前にその同僚とご飯(私はお酒も飲んでいます)を食べていたとき、 その同僚の彼女も来て三人で話したりしました。 そんな感じで仲良くなり、 三人で遊んだりしたときに電車に遅れるかなんかでメアドも交換していました。 その頃は特になにを思うでもなく、同僚の彼女、だったのですが、 ある日彼女から「相談のってくれますか?」というメールが来ました。 内容は、彼氏が仕事行かないで家でゲームやってたりしてほんと嫌なんです。 というような感じでした。 私はそのちょっと前にその会社を退職したころだったので、 現状がどうかというのは良く分かりませんでしたが、 私が会社にいたころも確かに会社を休みがちでした。 で、直接話をしたいというので会って話を聞いたのですが、 どうやらその同僚は昔から会社を突然休み始めたり、 とにかくやる気がないとか、男としてプライドがないとか、 若い女の子と遊んでるとかなんとか、とにかく愚痴ばっかりでした。 私ははじめは、「でもその同僚なりに頑張ってんじゃないの?」とか、 正直に分かる範囲で答えていたのですが、 いや、たぶん昔っからだから絶対変わらないし、ありえない。 など、とにかく愚痴ばっかりなんです。 「思ってること直接伝えてみれば?」というようなことを言って、 その日は終わりました。 1週間ぐらい経って、また話を聞いて欲しいと言われて会いました。 私に言われたとおり思っていることを伝えたけど、 適当に流そうとしたりして、その態度が許せないという感じでした。 彼女もそれなりの年齢(30歳ぐらい)だから、結婚とか将来も考えるし、 そう思うとその同僚だとありえないと言っていました。 私は、きかっけとしてはその同僚のほうが先ですし、 退職したため頻度は減りましたが、今でもその同僚とはメールのやりとりがあったり、 休みの日に遊ぼうといった話もします(私の用事や仕事などでまだ会えてませんが)。 でもさすがに彼女の立場になると可哀想かな、と思うようになり、 また、涙を溜めながら話している彼女を見ているうちに、 なんとなく恋愛感情らしき気持ちが出てきました。 家にいるのが辛いんで泊めてくれませんか? と多少冗談交じりかも知れない感じで言われましたが、そのときは断りました。 良心の呵責という感じです。 その日は始発まで付き合い、改札まで見送りました。 それからなんとなくその彼女とメールのやりとりをするようになり、 今では、はっきりと彼女のことが好きなんだと思います。 ただ、躊躇があります。 気持ちを伝えてもいいのでしょうか? 長々とスイマセンでした。

  • しつこくメールを送ってくる同僚に困っています

    会社の同僚とメールアドレスの交換をし、一度一緒に飲みに行ったことが あるのですが、飲みに行ったその日から毎日のようにメールが来るようになりました。 はじめはきちんと返信をしていたのですが、最近は休みの日に 愚痴メール(改行なしの長文メール)が来たので、すぐに返事はせず 次の日に当たり障りのない内容で返事をしました。 最近は、「これから温泉に行ってくるね」とか「今から整体に行きます^^」とか 自分の行動をいちいちメールで報告してきます。 「あなたと知り合えてよかったー」ともいわれます。 (私も同僚も女性です) 挙句の果てには「おうちに遊びに行こうかなぁ」とメールが来ました。 こちらもいろいろ忙しいし、休みの日は仕事のことなんか忘れたいのに。 最近はこちらがメールの返事をしていないのに、連続して3,4通送ってきたりするので 正直うざいです。 一度はっきり、メールの返事がなかなかできないからあまり送ってこないでね。と やんわり断った方が良いのか、適当に返事をすれば良いのか、スルーしてしまえばよいのか 困っています。 みなさんならどうしますか?

  • 自己愛の強い友達の愚痴と自慢に困ってます

    10年以上付き合いのある友達について、困っていることがありご相談です。 ■愚痴が多い とにかく仕事の愚痴が多いんです。 人事異動があったらしく、当人は希望部署へ行ったものの、そこのやり方や上司が合わないらしく、前の部署と比較しての愚痴を頻繁に口にします。 もともと愚痴の多い子だったんですが、最近どんどん増えてきて・・・。 「相談」ではなく、「ただ話を聞いてほしい」タイプの愚痴なので、 自分が話を聞いてむこうが楽になれば・・・と思い聞いていたのですが、 もう、どうリアクションしたらよいかも分からず、正直話を聞かされるのが辛いです。 逆にこちらから愚痴を言ってみたりもするのですが、「大変だね~私も・・・」と、どこかで自分の話を織り交ぜられ、なんとなくスッキリしない気分になります。 最近とても嫌なことがあったらしく、朝イチに愚痴のメールが届き、朝からげんなりした気分になりました。 ■自慢 自慢・・・というべきか、自己アピールというべきか。妙に主張が強いんです。 今度合コンしたいなぁと話すと、合いの手のように「そういえばこの前知り合いに告白されて・・・」みたいな。 恋愛には興味関心がない子なのですが、告白されたり誘われたりといった話は必ずしてきます。ただ、「そういうことがあった」というだけの報告なので、聞いているこちらもどう反応したらよいか分からず、やはり困ります。 自分の能力や努力は評価して欲しい、という自己愛の姿勢が強く(それについては他の友人も認識しているのですが)、どう向き合ったらよいか、いい加減疲れてきていて困っています。 付き合いも長いし、もちろん頑張り屋でよいところもたくさんある友達なので、できれば縁を切る様なことはしたくないのですが、そろそろ限界です・・・。 そういった話題には無視するというのもやってみたのですが、自分が友達に対して不義理なことをしているきがして、かえって自分が落ち込んでしまいました。 今後、こういった愚痴や自慢にはどう対応すればよいのでしょうか。 長文、乱文ですみませんが、アドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 同僚の愚痴

    不満、愚痴はつきもの。 いやな人とかもいるから、仕事って、会社って大変。 不満、愚痴は言って発散。 仕事に支障がでてきたり 悪質だったり もう限界だったりしたら 上司に相談もありかと思うのですが… 同僚か愚痴や悪口をよく話されるようになりました。 ある人がどうしても許せないっていうのです。 仕事をしない。 指摘されると逆切れする。または人のせいにする。 おしゃべりばかり。 こんな感じで日中はたらくべき時間に遊んで、 時間内に終わる仕事を残業するらしい。 でも元役員の奥さんだから、上司に言っても改善されない… などなど… 職場でもメールでも愚痴、悪口を聞いています。 最近では対処してくれない上司たちのことも ばかばっかり、能無し、役立たず!とも… 彼女のつらいこともわかるんですが、 どんなに励ましても、あいつはこうだから…とまた悪口が… 見えないけど第六感で気配を感じるらしく。 悪霊がついてるの。とか。 のろいがそういうの。とか。 最近は「もう死にたい…」といいはじめ、ちょっと驚いています。 私も、毎日人の悪口ばかり聞いて段々疲れてしまい… メールが来てお返事したいんだけど なにを言ってもマイナスになってしまう彼女になんと言ってあげたらいいのかわからなくなり メールを返せないこともしばしば… 翌日、整理してお返事はするのですが、 先日「もういい。一人で解決する」といわれてしまいました。 きっとなにもしてくれない。話すら聞いてくれないと思ったのでしょう…。 ストレスで体調もおかしいみたいですし、 死にたいといっているので心配なのですが、 でも愚痴、悪口が多すぎて受け止めきれなくなっている私もいます… 何を言ってもネガティブな人を励ますにはどういう風にはなしたら 元気になってもらえるんだろう…