• ベストアンサー

仕事と集中力についての疑問。

仕事と集中力についての疑問。 僕は仕事が終わって集中力が切れたので休憩するのですが その休憩で集中してゲームや携帯をいじってしまいます。 ゲームに集中できる力があるなら仕事に集中する力にかえれたらなー と、思うのですがそれは可能なのですか? やろうと思ってもどうしても集中する力をコントロールすることができないんです。 それと仕事で休憩したあとはしっかり仕事できるような効率の良い休憩とは どんな休憩なんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

とことん仕事を好きになる。極めて自分で興味を持つしかないでしょうね 誰でも好きなことは、寝食を削ってでもできるものですが したくないことをしたい人なんて、修行とかよほどの目的意識が無ければ無理 それができないなら、諦めよう。そんな都合のいい話は無い 誰でもできるなら、誰でもやってるよ。

taishi-5410
質問者

お礼

なるほど!単純ですけどすごく説得力がありますねー。

その他の回答 (1)

回答No.2

ゲームはほとんど脳を使っていないので、集中していません。 理由は、見で見て手を動かすことは始めた時は集中しているのですが、慣れてくると反射で動いているだけですので、ほとんど脳を使っていないそうです。 ですから、本来仕事に集中する方法として全く別のことをするのは以外と良いとも考えられます。 人間の集中力は長くて2時間と言われています。継続するには2時間毎に休憩をしなければなりません。 その休憩中に何もしない考えずに頭の中を真っ白にすると持続できます。 ゲームと携帯は実は同じような効果があるようです。 人それぞれですので、他人のことは気にしないことです。

関連するQ&A

  • 集中力できなくてあせる。

    私はものごとに集中できなくて、それで集中しなくちゃと、さらに焦って不安になってしまいます。 集中する時は、なにか自分の中にスイッチがあって、器用な人だとそこでパチっとモードを切り替えるらしいです。 私が集中出来ないのは、学生の受験のころに始まって、以来、自分が本当に努力できた、と言えるものは、実は何もないと思います。 集中しようと思ったら、余計そわそわして来てしまい、 時間が過ぎて行くのも怖くて。。。 無理矢理机に座って、今までなんとか仕事などどうにかしてきましたが。 最近、自分の仕事の効率をもっと上げたい、と強く思う様になり、無駄な部分を探していくと、やっぱり根本はこの集中できないことが問題だということに行き着きました。 会社だと、まだプライベートで何かする時よりは全然マシですが、やはりたまに気持ちがそわそわしだして、休憩して落ち着けたりしないと、勢いではどうにもなりません。 結構本来は負けずぎらいなので、それでうまくいかないときや、焦りのきっかけになる出来事があると、これが始まって、効率ががくんとさがります。 でも多分、その焦りきっかけ自体、そんなたいした事じゃない、と普通の人は思っていそうなちょっとしたことばかりなんですけど。 成績はやっと平均、な感じだと思います。 自分でどうにかしていくしかないのは当然ですけど、 結構辛くて、自己嫌悪になったりするので、ここに書いてみました。 アドバイスとか、こんなのを乗り越えて変わった、という方がいたら、参考にさせてください。 お願いします。

  • 仕事に集中できません

    24歳の男、社会人3年目です。 入社したことろからですが、仕事になかなか集中できません。 自分でもよくわかっているのですが、どちらかというと仕事ができていないほうです。 人の多いところでの作業では、苦手な上司や先輩がいて話をしていると、なんか自分の文句いわれてるんだろうなぁとか気になってしまいます。 話をしていないときでは帰ったらあれをしようこれをしようとか考えてしまいます。 人が少なかったりするとぼけーっとしてしまったりします。 作業も遅れ、上司に作業効率が悪いなどといわれます。 これは病気なんでしょうか? またなにか集中できるほうほう、アドバイスなどいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自宅で仕事をしている方、集中力を保つ方法は?

    自宅でインターネットを使って仕事をしています。 (ウェブ制作やプログラミングなど) そこで質問したいのですが、 同様にインターネットを使って仕事をしている方は、 どのように集中力を保っているのでしょうか? 私は仕事に集中出来るときは出来るのですが、 ちょっと気を抜くとすぐにヤフーゲームをやってしまったり、 ニュースサイトを覗いてしまったりと集中力が保てません。 10時間くらい仕事場にいますが、 実質仕事時間が3時間くらいなため、 ちょっとというかかなり効率が悪い状況です。 幸い仕事も順調で収入も十分あるため、 現状のままでも良いのですが、 このまま集中力散漫のままではいざという時にこまると思い、 質問させていただきました。 みなさんは自宅でどのように自分を集中させてますか? 教えてください。

  • 集中することが多く疲れています。仕事では多くの書籍から数式を拾い出し数

    集中することが多く疲れています。仕事では多くの書籍から数式を拾い出し数字との戦いです。 仕事は難しいのですが、楽なほうで、定時から定時なので、無理せず休憩しながらやってます。 それでも、慣れないことをやった後では、頭が疲れたと思うのです。 しかし今度は、平日の夜と土日は、翻訳業に追われています。 趣味で本を読み、その合間に翻訳をします。 すると、頑張りすぎると次の日の仕事が集中できなかったり、朝起きるのが辛かったり。 翻訳も、だんだん集中出来ずイライラして効率が落ちます。 頭は使いすぎると、回転が悪くなるのでしょうか? それは、精神的なものからくるのでしょうか? 頭の上手な使い方教えて下さい。

  • 中学受験生の集中力

    4月から小学校6年生になる男の子です。中学受験を目指して勉強していますが、集中する時と、リラックスする時の切り替えがなかなか上手くできないようです。まだ11歳ですから長期間集中することは難しいので、1時間勉強したら15分休むのが現在のパターンです。休憩時間は、漫画を読んだり、ゲームボーイをしていますが、ゲームボーイではかえって目が疲れるし、緊張が続いてしまうのではないかと思います。集中力を高める事ができ、且つ上手にリラックスできる効率的な方法をアドバイスしていただけませんか?中学受験生をお持ちになった方の経験談を教えていただけるとうれしいのですが?

  • 仕事で集中力を保つ方法

    仕事でかなりの集中力を必要とします。メーカーの設計業務って誤字脱字に厳しいです。先輩たちは、タバコや雑談とかで、適度に休憩をとっているようですが、私はタバコ吸いませんし、年の離れた先輩たちの話題には入りにくいです。年齢が近しい先輩たちとは、休憩の時間的都合が合わず、一緒にどうのこうのという対処が出来ません。 かといって、自分の席でボーっとしてるのもイケナイですし。何か良い方法を御存知ありませんか?

  • 仕事に集中できないです。

    言い訳、甘えだとおっしゃる方もいると思いますが・・・ タイトルにある通り仕事に集中することができません。 今している仕事は、非常に集中力がいる仕事です。 仕事中に話しかけられたりすると、どこまで作業が進んだか分からなく なり、元のペースで作業を続けるのに少し時間がかかったりします。 単調な作業ですが簡単そうに見えても難しいです。 数ヶ月前に、今の部署に異動になりました。異動先には苦手な人が 数人いるので、異動の話を聞いたときは少しユウウツでした。 新しい部署には、やたらと睨んでくる人(理由は?あまり話したことはない) 私のそばでやたらと音を立てる人(ため息、咳きこみ)がいて最初は苦痛でした。 その頃から集中力が落ちてきて、周りの音が気になって気になって。 ちょっとした物音がすべて自分に対して?って考えてしまって 不安か緊張しているかのどちらかで今日は「何とか大丈夫」っていうときは 眠くなるのです。すごく忙しい時でも眠くなるのです。当然ミスも増えます。 能率もかなり落ちました。後から入ってきた社員に追い越されています。 嫌味も言われ、わざと音を立てられたりもします。特定の人に恐怖も感じます。 過敏性腸症候群になり、お腹が空いてないのに鳴ったり・・・。 症状が出ると仕事に集中できなくなり、集中力が落ちます。 大丈夫なときもありますが、大丈夫なときは眠くなるのです。 集中力がないというのは、仕事が自分に向いていないからですか? 仕事自体は嫌ではないけど、ミスが多いから仕事を外されたりします。 私としては早く症状を治して仕事に集中したいけど、もうダメかもしれないです。 幻聴らしきものが聞こえてきて集中できないです。嫌味が聞こえてきます。 実際に言っているのか分かりません。集中しているときに限って何かが私を邪魔します。 このような状況で集中力を身につけるにはどうしたらいいですか? 仕事など逃げられない状況で不安になったりしたとき、自分は○○○の方法で 何とか乗り越えているとかありましたら教えてください。参考にしたいです。

  • 仕事に集中できない

    最近全く仕事に集中できません。 気持ちが別のところに行ってしまっているようです。 集中できないために、つまらないミスばかりして自分が嫌になってきます。 仕事のことを考えると、手足が震えてくる時さえあります。 気持ちを切り替えて仕事に取り組むにはどうすればいいのでしょうか?

  • 集中力

    集中力について(ギター、勉強) 私は、ギターの練習が最長で3時間しかすることができません。3時間を越えると集中力が切れてしまい、頭がボーっとして身についている感じがしないのです。ギターの上手い友達は一日中弾いていると言っています。楽しいから何時間でも弾けるそうです。 勉強でも同じことが言えます。去年は受験生だったのですが、追い詰められているにも関わらず、1日3~4時間しか勉強できませんでした。休憩を挟みながらやっても4時間を越えるとダメです。 集中力が長く続く、続かないは個人個人の才能のようなものでしょうか? また集中力が長く続かせる方法も教えてください。 好きなゲームですら最長で3時間です。 ご回答宜しくお願いします。

  • ドキドキが止まらなくて仕事に集中できません・・;

    私は心配事があると胸がドキドキして 仕事に集中できなくなります。とても困っています。 どうすれば仕事に集中できますか。 一番いいのは心配事がなくなることですが・・・; 親切な方いい方法があれば教えてください。