私の心と頭脳の老化を感じる瞬間

このQ&Aのポイント
  • 私は62歳の男性で、心身ともに健康であると日頃は自負していますが、ふと老いを感じる瞬間があります。
  • 気が付けば、社会との接点が少なくなり、自分の好みだけで決めるようになっています。
  • 最近、若者言葉や最新の流行やゲームについていけなくなり、心の年輪を感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

貴方がふと感じる心と頭脳の老化って・・・

私は、62歳 ・男性ですが、心身ともに健康だと日頃は自負していますが、ふと老いを感じる瞬間があります。 ~質問~ 皆さんは、いつ頃から・どんな事に、老いを感じたり知りましたか? <肉体・体力・気力・性格・趣味・病気etc> <私の場合> ◇気が付けば、社会との接点が少なく、自分の好悪で決めている。 気の合う仲間や趣味を同じくし、そてはそれで楽しいが、いつしか若者(言葉)や最新流行やビジネス情報やネゴシエーションから疎遠になっている。 極力、好奇心とチャレンジ精神をエネルギーにネット・メディアを利用し、自分なりには交流・体験の場を求めてアグレッシブな暮らしや行動をしていますが・・・ 最近、全く知らない若者言葉やゲームや流行に、最新ミュージックやファッションや若手タレントが分からず違和感を感じたり付いて行けなく成ってる自分に、ふと思うのは顔の皺と同様に心の年輪を感じます。 年末の賀状の減少と欠礼の葉書の増加に、結婚式よりもご葬儀に出掛ける事が多くなり、恩人や先輩諸氏との別離の寂しさ、思い出話の相手・仲間が、そんな機会が少なく成ったと感じる時に・・・ 夢を語るよりも思い出に浸る時間の多さに、ふと、人生航路の現在地を意識し考えてしまいます。 <単純に迎合・阿り・追従するのも嫌、異次元・別世界・宿命と割り切りも逡巡→アラ還の独り言>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mohenjo
回答No.3

初めまして! 僭越ですが、なかなか信念のある生き様とご推察させて 頂きました。 団塊世代にも、現実社会と極力接点(多面的に)を持ち続けたい と切磋琢磨されている方も大勢おられます。 ただ、それは気力、体力ともギャップがあること ですから、肩肘張らずに身の丈に応じてという事だと思います。 変に組織や若者に迎合している様は第三者的に 惨めたらしく写ります。(顕著なのは若者言葉を、しばしば 織り交ぜること) まあ、半世紀以上 世に寄与されて来たのでしょうから 現社会のオブザーバーとして高みの見物感覚で如何でしょうか? 現役の頃のような剃刀的切れ味がなくても(多少の物忘れ ボーンヘッド等)それが年相応に人間味があって好ましいと 思いますが! 余談ながら、当方同世代で現役の職員ですが、社会との接点も (金融、人事、庶務、現場)多く性格上慌しく過ごしています。 若い頃に比べ色々スポイルされて来たと認識しながら 反省もせず、場当たり的な日常です。 何の参考にもならないかもしれませんが、今後もこのサイトのレス だけは絶やさず、ネガティブ思考を封印しお暮らし下さい! 大変失礼しました。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >団塊世代にも、現実社会と極力接点(多面的に)を持ち続けたい と切磋琢磨されている方も大勢おられます。 ただ、それは気力、体力ともギャップがあること ですから、肩肘張らずに身の丈に応じてという事だと思います。 変に組織や若者に迎合している様は第三者的に 惨めたらしく写ります。(顕著なのは若者言葉を、しばしば 織り交ぜること) まあ、半世紀以上 世に寄与されて来たのでしょうから 現社会のオブザーバーとして高みの見物感覚で如何でしょうか? 現役の頃のような剃刀的切れ味がなくても(多少の物忘れ ボーンヘッド等)それが年相応に人間味があって好ましいと 思いますが! なるほど! 共鳴共感します。 何よりも、心身の衰え根気の無さを感じながらも、 <山高ければ下降すれど尚高し> <今日10忘れ失うならば、10を学び創り出す事を心掛ける> さらに、この人生(田舎暮らしや晴耕雨読)を選び楽しんでいるのは、満足も喜びも幸せも決めるのは自分自身だから・・・ ON/OFF、都会と田舎、デジタルとアナログ、財テクと趣味三昧を、体調&気分で、たった一度の人生、自由自在に使い分け、愉しみたいと思います。

その他の回答 (6)

• shivaree
回答No.7

今日の出来事 朝 出掛けに 携帯電話で話をしていました。 鍵 財布 メガネ を持って 次の物が見つかりません 探しても 何処に置いたのか 思い出せません そして 何探しているの? 携帯電話 今話をしているよ 手に持って話をしている 携帯電話を探していました。 フッーーー ボケボケです。 困ったナーー

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 20xx年x月x日の我が家の玄関先の情景を見るようです。 物忘れ、事忘れ、人忘れが多くなり、本当に情けなく寂しい気持ちになります。 でも、遅かれ早かれ、誰にでも訪れる老いの兆しなんでしょうね・・・ 定めと受け止め、少しでも年齢を加算する神様が居られるなら、少々お待ちいただくように願うだけです。

• ta2916
回答No.6

皆さんは、いつ頃から・どんな事に、老いを感じたり知りましたか? <肉体・体力・気力・性格・趣味・病気etc> 人それぞれの、人間の四季を比較してみますか。 私の場合は65歳までは肉体的、精神的、な老いを否定していました。人間の三欲は十分あり体力もそれほど減退を自覚していませんでした。血気盛んといってもいいくらいでした。 外面的な老醜も年相応と肯定して、髪は十分に白髪になり他人様からは「きれい」とも言われ、「染めたら」とも言われても自然のままが一番と嘯き、同期会では現役と自負したら、「夜もかい?」と奇怪なもののように言われ、200ヤード飛ばなくなったらゴルフは止めると、公言はばからず。 70歳で自転車ツァー5日間700kmを記録しました。 古希の行事(72歳)を境に肉体的な疲労回復の変調、豪語したゴルフのどライバー飛距離も落日のように落ちはじめ、ついには前はここまでは飛んだのに、と回顧することが多くなりました。 酒の量も、肉体的な持久力も、嘆き節ばかりとなったのが古希すぎてからでした。 性格的な変化は最近とみに短気になってることに気づきました(些細なことに腹立たしいこと多い)。 物忘れ、人さまの名前を忘れっぽくなり、とっさに口にでないことに愕然としたのは矢張り古希過ぎ からで今は忘れることを当然として、久々に会う人のうち忘れそうな人の名前は事前にチエックしておきます。当然ながら、少しかじったスペイン語も語彙がほとんど忘れている。 健康的には成人病(糖尿病とも)と言われた検査を、生活習慣の自主管理で正常域に正したのは73歳 投薬は血圧の降圧剤のみ、75~130をキープしている。その他に余病無し。 趣味は旅行・写真(カメラ)・園芸・ゴルフ・クッキングと気が向けばの多趣味で時間と資力が不足。 残りの人生を無駄なく生きたいと考えていますが、人生の賞味期限75歳と嘯いていた自分の今後をどうしょうと困惑している今日です。 スローな生活態度に自制出来れば幸いと思っています。 ご笑覧あれ。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 一回り近い年長者の貴重な述懐とアドバイスを頂いたように思います。 もちろん、個人差や鍛錬でタイムラグを創り出したり、下降カーブやスピードをなだらかに遅らす事もあると思いますが、ご指摘される事柄、多くの事に該当し頷くばかりです。 少なくとも、年下の、青二才が、老いだけは、いち早く先取りしているかのようです。 今まで、長幼の序を大切にして来た、私の生き方・人生観と、それは大いに違うのに・・・。 良き古希を目指し、お教え頂いた生き方、心技体のキープ(出来れば少しでも増進)を心掛けます。

• e-toshi54
回答No.5

64歳、男子。 他の方書き込み・ご意見に頷きながらも、小生にとって加齢に伴い、一番衝撃的な老化現象は、何年か前に顔面に「老人斑」を発見した時でした。 楽しく過ごしてきた「青春時代も終わりだ!」と心の中で叫びました。 元々皮膚は弱く、別の件で皮膚科を受診したとき、それとなく担当医にききましたが、表現はともかく「年よりだから仕方ないよ。わざわざ治療するほどのこともない」という趣旨のことを言われ、それ以来そのままですし、なおかつ増加傾向にあります。 ただ、周囲は他人の顔面など余り注意を払う事はないらしく、異性が態度を変えるというほどのこともありません。 いまは諦めの心境ながら、晴天の日には日焼け止めを塗るのを忘れないようにしています。(テニス、ドライブ、ハイキングなど)

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 まさに、容色に現れた少しの異変に・・・「桐一葉落ちて天下の秋を知る」:坪内逍遥の描く片桐且元の心境感慨を想起しました。 それは、誰が先、彼が後は知らないが、若い頃には想像もしなかった変化が、遅かれ早かれ誰にも現れる。 しかし、初めて発見した時の内面に生じたショック・ついに来たかの不安が現実に変わる瞬間ですね・・・ 老人斑・皺・毛髪の後退や白髪&禿げ・下の毛にも白い物が・・・ <私自身は、身に起こる変化は自然の摂理、人生の様々な体験や苦労の勲章として、素直に受容し定めに任せています>

• mlt-tlm
回答No.4

頭脳の老化 50代ですが、夫婦で真剣に悩んでいます、認知症ではないかと・・・。 ★人名が思い出せない  芸能人著名人は当然のことながら、知人の名前がすぐに言えない  それでいて、昔勉強した歴史上の人物はすぐに言える ★聞いたことをすぐ忘れる  約束したこと、時間や場所などをメモしないと、覚えていない  それでいて、過去のことは妙に覚えている ★暗算ができない  昔はすぐに概算ができたのに、パッと計算できない ★仕事の処理能力が落ちた  計画的に要領よく仕事ができず、山積みになりがちである 肉体の老化 肉体の衰えを感じて、どこか病気ではないかと思うことがあります。 ★人間ドックで注意される項目が増えた ★筋肉痛が翌日以降に出る ★走ると息切れがする ★寝不足をすると翌日に眠くて仕方ない ★過労になるとすぐにダウンする ★昔通りに食べていたら、代謝が悪くて、メタボになった ★目だけは自信があったのに、遠くも近くも見えにくくなった 精神的な老化 やる気が失せて、鬱病か更年期ではないかと思っています。 ★何ごとにもネガティブになり、先行きの不安を感じる ★好きだった趣味に取りかかるまでに時間がかかる ★喜怒哀楽の感情が薄れ、世間への関心が薄くなりました タイムリーな質問に早速回答しました。 書き出してみたら、真っ青です、老いだらけです。 私は50歳になってからこんなことを感じています。 お互いに曲がり角の年頃なんでしょうね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 ★の各項目を、マークシートに表せば・・・頭脳・肉体・精神的のジャンルで殆ど全てにマーキングする事になります。 自分なりに当て嵌め考えて、平凡・平均的な生き様・体力・情緒なんだなぁ~と感じます。 でも、そのデーターを該当項目を→自覚・自制・自戒し、どう活かすか弁えるかが、キャラであり感性&価値観の問題であり、今後の生き方を決めるのでしょうね・・・。 自己責任と自助努力次第で、進捗も進路も情景も変貌すると思います、そのマインドup・生活様式改善・自己規制が、年齢を重ねると共に、一層、大切にしなければ成らないのでしょうね・・・

noname#152554
noname#152554
回答No.2

自分は、50代ですが・・・。 ★小さい字が読み難くなった。 所謂、『老眼』を意識するようになりましたね・・・。 ★「物覚えが悪くなった」。 好きな曲などを、カラオケで歌おうと思っても、先ず「覚えが悪い」・・・。 ★逆に、「物忘れ」は、激しさを増してます・・・。 (困ったものだ・・・) ★「若者言葉」、「ゲーム」、「最新ミュージック」、「ファッション」、「若手タレント」 全く解りません・・・。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 全てに該当・思い当たります。 人に言われるとムッ?自分で自覚し認めるのは哀しい・・・。 読みながら、思い出したり気付きました。 ◇好き嫌いが激しくなった。 ◇覚えるのは遅く忘れるのは早くなった。 ◇散髪の時に、目の前に落ちて行く髪の毛に未練心、少なさ白さに、改めて老いを感じます。       ↓ <同感、納得です!> ★小さい字が読み難くなった。 所謂、『老眼』を意識するようになりましたね・・・。 ★「物覚えが悪くなった」。 好きな曲などを、カラオケで歌おうと思っても、先ず「覚えが悪い」・・・。 ★逆に、「物忘れ」は、激しさを増してます・・・。 (困ったものだ・・・) ★「若者言葉」、「ゲーム」、「最新ミュージック」、「ファッション」、「若手タレント」 全く解りません・・・。

noname#142255
noname#142255
回答No.1

テレビでタレント 女優 男優の名前が すぐに出てこない時 

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >テレビでタレント 女優 男優の名前が すぐに出てこない時  アルアル、毎日です! 夫婦揃って、アレッ、あの人は、あの時の・・・で、誰だっけ思いだせないのか覚えられないのかも? さらに、そんな自分を認めず、相手が売れて無い&最近出てないからと、言い訳がましい自分に、それって意固地頑迷では・・・と老いを感じます、自分に渇!ですネ。