• ベストアンサー

「CHOCHO」って何ですか?

司法試験の一般教養化学の問題に出てきたんですが、組成式『CHOCHO』の物質名がおわかりになる方、ぜひ、教えてください。

noname#7378
noname#7378
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naomi2002
回答No.2

グリオキサール(glyoxal)です。 別名がいくつもありますが、グリオキサールが最もよく通用すると思います。

参考URL:
http://chemfinder.cambridgesoft.com/result.asp?molid=107-22-2
noname#7378
質問者

お礼

naomi2002さん、ご回答ありがとうございます。 風邪を引いていたため、お礼のメールが遅くなりまして、すみませんでした。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「グリオキサール」 でも司法試験の一般教養でこんな化合物がでるのでしょうかね・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.chemlaw.co.jp/Result_Eng_FG/Glyoxal.htm
noname#7378
質問者

お礼

MiJunさん、ご回答ありがとうございます。 風邪を引いたため、お礼が遅くなりましてすみませんでした。 司法試験の一般教養の問題の選択項目に『CHOCHO』があったので、ちょっと気になったもので…(^^ヾ