• 締切済み

旧司法試験の1次試験

旧司法試験に、幅広い一般教養を問う一次試験がありますが、ここで聞かれる内容は弁護士になった後にどうしても必要になることはありますか?教養としてとかではなく、弁護士として生きていく上で必要かと言う意味です。

みんなの回答

• kasutori
回答No.1

そういえば、一般教養って一次試験ですね。受験者の大半が免除になるんで、行われていた事自体を忘れてました。 試験内容を見たことなんで判りかねますが、何も関係ないかと思います。一般教養というか大学の教養課程が終わっているのが免除になる要件ですから、それに該当する程度の知識・教養があるかを問うているだけです。 大学の一般教養なんて何を学んだか覚えてない位ですし。

jonnyjack
質問者

お礼

そうですか。有難うございました。