• 締切済み

告発と告訴?

組織的な不正に悩んでいます。    市役所職員と行政協力員の不正で、無条件押印を要求されています。     つまり、「有印公文書の偽造も受け入れろ。」ということです。  「告訴は、6か月過ぎたから時効。事件の時効ではない。」 「忙しい。調べないわけではい。」旨のことを担当警部は言います。  6ヶ月間、看過した警部補を担当から外して「会わせられない。」と言います。   不正を続ける輩を処罰してもらいたいのですが、被害者が告訴でなく、告発することができますか? 費用は月収くらいを覚悟しています。 

noname#152316

みんなの回答

回答No.2

こちらで質問してみてはいかがでしょう。 専門家が回答してくれます。 http://profile.allabout.co.jp/ask/ql-410005-430041/

質問者

お礼

ありがとうございます。  利用の仕方に慣れるまで少し時間がかかりそうです。

質問者

補足

質問時に、カテゴリの選択ができなく、使用できません。  

回答No.1

被害者なら告訴ですが 告発もできると思いました 検察に告発してください 出来れば証拠が欲しいですね≪証拠付きつければ時効でも調べる必要がありますので≫

質問者

お礼

ありがとうございます。  検察官は、警察に言えと言います。 >告発もできると思いました    具体的に分かるとよいのですが?

質問者

補足

地方検察庁は、「警察へ」と言います。    東京高等検察庁(被害者相談室)は横柄で、質問に答え始めると次の質問をするの繰り返しで「どちらに答えれば良いのですか?」の連続。ついには、聞いているとおもったら、他の人と話していたり、で「言っていることが分からない」と一方的にたたみ込んできます。  名前を伺ったら、「嘱託であるから名乗らない。」と言います。 正規の職員(刑事訴訟法239条に対応できる)が相談員になっていただくか、取り次いでいただきたいですね!  録音を聞き直して情けなくなりました。