友人への対応に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 友人が幼稚な考え方や行動をするため、困っています。
  • 彼女は頻繁に近場の人に興味を持ち、長時間の会話や相手の話を聞かされることがあります。
  • 最近、同じ知人男性に興味を持っており、妙なプレッシャーや探りを入れられています。どう対応するべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

キューピッド役をして欲しいの?(長文です)

お世話になります。 友人への対応でちょっと困っており、皆さんのお知恵を拝借したいです。 彼女は一応、社会性もあり、根は悪い人ではないのですが、考え方や趣向が年齢の割にちょっと幼稚というか、自己評価以下の評価をされたと感じると露骨にイライラしたり、 王子様が迎えにきてくれる「お姫様願望」があると公言するなど、所謂「アラフォー」にしてはちょっとイタイかな~という感じの人なのですが、 とにかく頻繁に近場の人を好きになっては、ほぼ毎日「お茶して帰ろうよ!」など声を かけられ、延々意中のお相手の話や時には悪口(可愛さ余って系の)を3~4時間は 付き合わされ、(もちろん都合によってお断りしてますが、そんな日はメールが来ます) 何とも答えようもないので毎度相づちや「どうなんですかね?」だけで会話していました。 最近、共通の知人男性に熱をあげている様で、同じ事が繰り返されていたのですが、 先日私が知人男性から頼まれ事(雑用)をしたのを知り「何故自分に頼まないのか(怒)」 「あなたには心開いてるものね」「本当は好きなのに男女友達の恋の応援をするマンガがすごく泣けた」等の話を混ぜ込むようになり「好きなんじゃないの?」など探りを入れてくるので否定すると今度は「仲良いんだ?」「もしかして(知人男性)の事好きなのかも?どう思う?」と答えを求められたり「これ、(知人男性)には絶対言わないでよ!」と念押しされたり(ダチョウ倶楽部か!)と妙なプレッシャーを感じる事もしばしばに。 そして当の知人男性は年齢も離れているせいか、全く何とも思っていないらしく、思い切ってキューピッド?して本人に対応してもらうのもいいかなと思いつつ、以前意中の男性に 振られた折に、相手には怒りのイチャモン長文メールの連続、私には「向こうの方が先に 恋愛的な空気出してきたくせに!」というやけ酒のお相手という事があり、知人男性が真面目ないい人だけに、迷惑かけるのが、ちょっと気が引けます。 女子中学生のようで可愛いという見方も出来なくもないですが、ちょっと疲れてきてます。 今までの様にのらりくらりでかわすか、別の行動を取るか迷っています。 皆さんならどう対応するでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shyro
  • ベストアンサー率36% (77/210)
回答No.1

30歳主婦です。 大変ですね…。そのご友人の難点は、メンタル面だけですか?(見目はお綺麗な方?) アラフォー独身で、お姫様願望がある(つまり、結婚や恋愛に無頓着なわけではない)ということは、友人の男性に対する理想が高すぎるのではないでしょうか。 残念ながら現実的な話、適齢期を越した後は、一般的には「女」としての価値は年々暴落します。それを自身で自覚し、相手に対するハードルも相応の位置まで下げない限り、恋愛も結婚も難しいでしょう。 そういった意味では、ご友人は恋愛偏差値の低い方だな、と思います。 そして言動が一々酷く面倒。私であれば、関わり合いたくないタイプです。 一部の負の部分しかお聞きしていませんので、もっと良い部分があるのかもしれませんが、男性からすれば減点ポイントが多いように感じます。 ですので、キューピット役を引き受けるのは、あまりお勧めできません。 貴方自身まで、周りから引かれかねませんから。 私であれば、距離を置く、もしくは縁を切るところです。 生産性がなく、彼女に費やす時間がもったいないからです。 しかしそういう選択肢が貴方にないのであれば、今まで通りのらりくらり、右から左に受け流すのがベターかと思います。

00yamanezumi00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そのご友人の難点は、メンタル面だけですか? 正直若く見えるタイプではないんです…。肌の感じやセンスなど微妙すぎて何とも…。 頑張ってる感はあるのですが…。がっくり来ちゃうんですけど。 なので、よく「身の丈ってありますからね!」なんておどけて 言うのですが、響いてはいないみたいです。若い女の子のキラキラした 感じは無敵な可愛らしさがあります。そんな子達がお姫様願望なら 解りますが、そうじゃない場合、そこからはその人らしい魅力でその良さを 解ってくれるパートナーをのんびり探せば良いと思うのですが、 彼女にはいまいち伝わりません。 仕事でとてもお世話になった方なのであまり無下にはしたくないのですが 女性としてお勧め!って感じではないだけに、悩ましいです。 今まで通りのらりくらりで流す方が良いのでしょうかね…。

関連するQ&A

  • ナンバープレートを覚えられた(長文です)

    私は40歳の女です。今日昼うどん店に四人で出かけて満員だったので待っていて席が空き座ろうとしたのですが後から来た人(55歳以上位の男性)に先に座られてしまいました。私は頭にきて「後からでしょ?」と言ったのですがその人が怪訝そうな態度をしたので私は「じゃいいです」と言ってその店をでたのですが私が車に乗ったときその人が車まで来て「なにいちゃもんつけとんな」と言ってその人がわたしにいちゃもんをつけてきました私は順番の事を言ったのですが通じず「帰るからいいでしょ?」と言ったのですがその人は怒っていて車から降りて来いと言われたりすごまれたり罵声をあびたりくるくるぱー等とめちゃくちゃ言われました。その場はその人の連れになだめられて納まりその場を立ち去る事ができました。しかしその人は私の車のナンバーを見ていて覚えられたかもと思います。後で何かトラブルにならないか心配です。

  • キューピッド役って悲しいですよね

     今年の4月に、女は私が幹事の飲み会を開いて、そこで私が連れていった女の子が男の子とくっつきました。  女の子とは、課は違いますが職場が一緒なのでたまたま今日会ったのですが、「できちゃった婚する」と言われました。お互いずっと彼氏できなくて悩んでいたのに、本当は喜ばないといけないのだろうけど、悔しいという気持ちがあります。あの飲み会に誘わなければ、とも思ってしまいます。  その飲み会も始めは断ってきたのに、ちょっと条件のいい人たちだとわかると、「やっぱり行きたい」。飲み会でもあまり話さず、盛り上げようとせず。会話途切れても、気を使って話すということをしないというか。(それがよかったのかもしれませんが。私がうるさかったというわけでもないと思います)顔はまあかわいいので、やっぱ顔かな?と思います。  二人が初めて遊びに行く時に「agasa7ちゃんの紹介だから報告」とメールあったし、隠さずいてくれたのは嬉しかったのですが。その子も彼氏探し頑張っていて、自分からいろいろ動いてはいたので、何もしてなくてそういうふうになったら、もっと悔しかったのかもしれませんが。でも、その子から紹介してもらったことはありませんが...  みなさんは、どのようにのりきりますか?

  • 傷害罪について(かなり長文です)

    知人が巻き込まれた話なのですが お付き合いをしている男性に、借金の申し込みをされ 断ったところ、後頭部を殴られ、倒れたあと何度も 殴打されてしまいました すぐに最寄の交番に被害を訴えに行きました 知人はその後病院に行き、その間に警察官が暴力を振るった相手に 事情を聞きにいったのですが、相手の方は、知人が先に手を出したので 反撃をしたといったそうです 確かに、知人は相手の男性を叩いたのですが、それは相手が体をつかみ 乱暴にゆすったので、身の危険を感じ振り払うために行ったようです 警察官にもその事は正直に言い、被害届けを出したい事を訴えたのですが お互いが、被害者で加害者なので、前歴もつくし、止めたほうがいいの 一点張りなんですが、これは被害届けを出し、訴えを起こした場合 負けてしまうのでしょうか 知人は殴られた後に、果物ナイフを持ち出され、殺すと脅迫までされて また、その殴られる前には、銀行に強制的に連れて行かれ お金を引き出させようとしたらしんですが、それでもやはり こちらも手をだした事により、傷害事件の加害者という立場になるんでしょうか その辺りの話も全部警察官には話しました 相手の男性は外国人なんですが、もし傷害罪になった場合 本国に強制送還などはされるのでしょうか もし、お分かりの方がいらっしゃいました、どうかアドバイスお願いします

  • 意中の人と付き合えない私

    微妙な年齢の女性です。 タイトルどおりなことはよくある現象だと思うのですが、あまり酷いのでアドバイスお願いします。 何年か前に意中の男性に告白され、お付き合いはしたのですが、2ヶ月くらいで振られてしまいました。 振られた原因を自分なりに分析してみたところ、 相手男性は初めからあまり私に気がなくて、周りから押されて?取り合えず付き合ってみた→ やっぱり好みじゃない?そんな感じなんじゃないかな?と。 あと、その頃はあまり、相手をたてるとか聞き上手ではなくて自分中心だったかも?と今振り返ってみるとそう、思います。 その以前は、すきでもない人とお付き合いはあります。 私は意中の人に想われないから、仕方がない選択だったと思いますが。 結果として私がセフレみたいな感情(普通。男性がセフレ扱いするが。)になってきて、 相手男性がますます熱くなり、(カマって欲しい)重くなってきて、さよならしました。 そんな感じな出来事を経験して、意中の人とお付き合いするってこんなに幸せなんだな、 と思ってた矢先、振られてしまったので、また元通りになってしまいました。 あと、すきでもないひとと付き合うことは相手を傷つける行為だと気が付いたのでしたくない。 現在、興味のない男性、一夜限りにしたいイケメンにはまあまあ言い寄られます。 興味のない男性は、、 私は不器用で不自然かもですが、相手の話を聞き、上手く立てれることができるよう成長した? からだと思います。 多分?一夜限りにしたいイケメンは、、 調子よく、ノリをよくしてる(これも昔の自分はできなかったが)からです。 (もちろん、深い関係にはなりません) そんな感じの私をもてるじゃん。と言ってくれる人もいますが、もててません。 私が興味ない男性はたぶん、他の女性からしても興味もてる男性じゃないのです。 そんなか、熱心に話を聞いて立ててくれる行為が珍しく感じるだけのことなんです。 いやらしい話ですが、俺でもいけそうと。 一夜限りにしたいイケメンは、 女性を色々、選べるから身体と顔とノリがよくなければ継続はしません。 色々な出会いを経験して私なりに感じ取ったことです。 もてるって自分がいいと思った人に想われて、 継続して(ずっと一緒にいたい女性)くことだと思います。 私は、、もう、興味もてない男性と一緒になるしか道はないんかな?と思いますが、 いろいろ興味ない人とデートもしてきましたが、最初から興味ない人は何回会っても、 印象変わらなだいし、相手を傷つけるだけになると痛いほどわかりました。 上記の過去に自分みたいになりたくないです。(私に好意ある男性をセフレ扱いしてた) 他の人は私のこと彼氏がいそうとか、いいますが、なんでいない?と不思議そうにしてます。(まあ、社交辞令だとおもってますが) 年配のおじさまには「きっとなにか?」あるんだね。。と意味深なこといいます。 少し知り合いの、チャラ男くんには 「相変わらず素直じゃないよね。そこ直せばぜんぜんいいのに。付き合いたいわーw」と。笑 ちゃらおの言うことは信用ならないけど、もてて女性を沢山見てきてる分、参考になるかな?と思います。彼曰く、「見た目はどうのこうのじゃないくて、素直じゃないし言葉が足りない」そうです。。 うーん、、でもやっぱり、自分はタイミングが悪く、宿命??(手相を見てもらっても言われた) 意中の人に想われない人生と被害妄想中です。。 あと、いくら、綺麗に外見を磨いても?無駄?と思えてきた。。 もともとの作りがすべていい人(モデル並み)は意中の人と付き合えてるし、、。

  • どうしたら…?長文です。

    飲み会で知り合った男性の事です。 一目惚れで番号を聞いて。飲み会の後すぐに会い、3回ほど会いました。 で、私は彼のことが好きになりました。 ですが、 それまでは、まぁまぁ連絡も取れていたのですが、それ以降ラインしても返信がない。まる1日既読にならないことも… 電話しても出ない。折り返しもない… 友達に相談したら最初の勢いがなくなるのは仕方ないと言うのですが、 私からすると最初は 5日位ラインしてくれなかったねって気にしてくれる彼とか、もっと一緒にいてくださいって言ってくれたり、好きになっちゃうかもとか、そういうとこ好きって言ってくれたり、あたしのためにはこんなに頑張れるんだ俺とか(少し遠距離の為)、自然でいられるとか、 あたしのことを少しは好きなのかなみたいに思ってました。 だから友達が言うように勢いがなくなっただけとは思えないのです。 3回会ってヤッパリ違うって思われたのか、緊張してあまり話せなかったからツマラナいやつと思われたのか、面倒くさい女って思われたのか、自分なりに色々理由を考えてみました。 でも考えれば考えるほど解らないし、どうしても最初の頃の対応が良すぎたためこんな急に連絡をとらなくなるのが信じられなくて。 とうとう彼の友達に相談してしまいました。 心配してくれて彼に探りを入れてくれたらしく、友達からの報告は… ○○ちゃんのことまだ友達としてしか思ってないと言っていたとのことでした。 あまりにも最初のイメージが良すぎて(付き合えるかもとかなり浮かれていたので)ショックでした。 原因は私にあるのかもしれません。でも気持ちがウマく切り替えられないので質問させてください。 男性にも女性にも意見を聞きたいです。 男性はそんなにすぐ気持ちが変わるということがあるのですか? (付き合えるかもと思った私のただの勘違いでしょうか?) 友達と思ってる女性にそんな思わせぶりな事を言えちゃうんですか? 追われると逃げたくなるもんですか? 友達と思われたらもう可能性はないですか? 最初から本気で私の勘違いだったんでしょうか… それでも あたしはまだ諦められません。 こういうときは、どのようなアプローチが効果的ですか? ひとまず今は連絡しないでいます。 わかりにくい文章ですが、どうか回答お願いいたします。

  • 相手にされてない人をふりむかせたい(特に女性のかた相談お願いします)

    29歳の女性です。 最近、好きな人ができました。その人は、3ヶ月前に飲み会で知り合い、私の方が一目ぼれをしてしまいました。 3回ほど、2人でお食事をしたんですが、全部私から誘っていて、彼から誘われたことはありません。 どっからみても相手にはされてないことがわかります。 諦めるのはいつでも諦められるので、自分の中でもう少し頑張ってみようと思います。 でも、どう頑張っていいのかが判りません。 そこで、みなさんは、相手にされていない男性をこちらに振り向かせた事がある方いますか? その時、どんな事を行って意中の方を振り向かせたのか、教えてください。 よろしくお願いします。 ※諦めた方がいいよという、回答はいりませんので、よろしくお願いします。

  • 恋愛対象外の女性。

    男性からみて、恋愛対象外の女性とはどんな女性ですか? 意中の男性から言われてしまいました。 女性と別れたばかりの男性ですが、誰か女性に話を聞いてもらって慰めてもらうより、 一人でその苦しい時間が過ぎるのを、ただじっと待つのがいいと考える男性もいる事と思います。 後者の男性の場合、どんな事を考えますか? フッた立場なら、別れた女性の事を気にせず、誰か話し相手という意味でも女性と話したりすることを望みますか? それとも、フラれた立場なら、その男性がまだ女性を好きでいる場合、誰かに話しを聞いてもらうより、一人でその苦しい時間が過ぎるのを待とうと、一人で乗り越えますか? 意中の男性が失恋して、隙があったら近づきたいと思っているのですが、 そっとしておいて欲しいと言われて、コミュニケーーションを取る機会を失ってしまいました。 失恋したばかりだから、恋愛対象外と言われてしまったと思いたいのですが。

  • これは恋でしょうか。(長文です)

    もういい年なんですが、私は今まで、男性とお付き合いした事がありません。 機会もありませんでしたし、好きな人がいたわけでもなく、 「彼氏が欲しい!」 と思った事もありません。 別に男性恐怖症?とかそういった事でもなく、たまに会う同級生や、 友人の彼氏や旦那さんなどと、友人としての付き合いは普通にあります。 ここからが本題なんですが。 最近、気になる男性がいます。 職場に来る某企業の営業さんなので、毎日会うわけではありません。 会えばよく話もしますが、仕事がらみの世間話とでもいうのか、 個人的な話はほとんどしてないような気がします。 でも、なんとなくその営業さんが来るのを楽しみにしている自分がいるのは確かです。 そこで、自分の中で疑問が生まれました。 私がその営業さんの事を好きになっているのだとしたら、一体どこを好きになったのか、と。 顔→正直好みじゃない。失礼な話ですが。 性格→好き嫌いを言うほど、詳しく知りません。悪い人ではないと思います。 年齢→1~2歳下。これは大きな問題ではないような気もしますが。 自分でも、そんなに難しく考える事はないんじゃないか、とは思いますが。 私のいる職場が、自分の親世代以上の年齢の人たちばかりなので、 唯一若いその男性に、親近感のようなものを感じているだけではないかと思ったりします。 私はこの男性の事が好きなんでしょうか? 今まで男性にそういった興味を持った事がないので、人を好きになるというのが、いまいちわかりません。 果てしなく的を射ない質問だとは思いますが。 アドバイスをいただければ幸いです。

  • 異性に紹介する人について。

    彼氏・彼女を欲しがっている人を異性に紹介する時、 『この人の性格や行動、見た目を考えると紹介しにくい。 紹介したら、相手からクレームが来るのが確実』っていう人は いますか? 私の場合、知人男性が『彼女募集』というので、 色いろ探したら、知人男性の性格・行動・見た目が原因で、 女友達から拒絶され、怒られた事があります。 皆さんの性別と年齢(例20代など)を書いた上、 コメントをお願いします。

  • 恋愛の悩みです。

    こんばんわ。 相談の内容は恋愛の悩みです!!(;つД`) 実は同じ大学の同じ学科で好きな人が出来ました。 私の仲のいいグループは男女混合でみんな楽しく和気あいあいとしております…が。 その仲に意中の相手がいるのです。ここからが本題で、私のグループの中につきあっているカップルがいるのですが以前、その子たちカップルは付き合っていることを私たちに隠して付き合っていました。なぜなら私や私の意中の相手やら他の友達全員で「今みんなで一緒にいるのが一番楽しいからもしこの中でカップルになったりしたらこの和が崩れてしまうからヤダねっ」みたいなことをしきりに話していたからなのです。特に私とその意中の相手がかなりの勢いで言っていたのでそのカップルは黙ってしまったらしいんです。知らずに言ってしまいましたが、、空気読めばよかったな;;そいでここ最近私が意中の人の事が好きって最近気づいてしまって。。人の事言えませんよね( TДT) 私は今のグループの和が乱れるのが一番恐れている事です。私の意中の相手も同じ考えなので、私は告白はしないとそれとなく心の中で決めています。告白はしなくとも、彼の心に近づきたい思いと、引き寄せたい気持ち、それと逆に好きだと気づかれたくない気持ちもあります。友達としてはそれなりに仲がいいので、それを恋愛感情に変えさせるにはどうしたらいいと思いますか?とても難しいです。。。 ちなみに恋愛トークになったとき彼から「もうクリスマスだけど、彼氏つくらないの?」と聞かれたので「好きな人がいないな。ほら、男の子友達ばっかりだしさ、なかなか恋愛は、、、」といっていまいました;^^;相手も彼女や好きな人はいないみたいです。