• ベストアンサー

これは恋でしょうか。(長文です)

もういい年なんですが、私は今まで、男性とお付き合いした事がありません。 機会もありませんでしたし、好きな人がいたわけでもなく、 「彼氏が欲しい!」 と思った事もありません。 別に男性恐怖症?とかそういった事でもなく、たまに会う同級生や、 友人の彼氏や旦那さんなどと、友人としての付き合いは普通にあります。 ここからが本題なんですが。 最近、気になる男性がいます。 職場に来る某企業の営業さんなので、毎日会うわけではありません。 会えばよく話もしますが、仕事がらみの世間話とでもいうのか、 個人的な話はほとんどしてないような気がします。 でも、なんとなくその営業さんが来るのを楽しみにしている自分がいるのは確かです。 そこで、自分の中で疑問が生まれました。 私がその営業さんの事を好きになっているのだとしたら、一体どこを好きになったのか、と。 顔→正直好みじゃない。失礼な話ですが。 性格→好き嫌いを言うほど、詳しく知りません。悪い人ではないと思います。 年齢→1~2歳下。これは大きな問題ではないような気もしますが。 自分でも、そんなに難しく考える事はないんじゃないか、とは思いますが。 私のいる職場が、自分の親世代以上の年齢の人たちばかりなので、 唯一若いその男性に、親近感のようなものを感じているだけではないかと思ったりします。 私はこの男性の事が好きなんでしょうか? 今まで男性にそういった興味を持った事がないので、人を好きになるというのが、いまいちわかりません。 果てしなく的を射ない質問だとは思いますが。 アドバイスをいただければ幸いです。

noname#27054

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NK425
回答No.3

>なんとなくその営業さんが来るのを楽しみにしている自分がいるのは確かです。 と、いうのは恋じゃないですか?? たとえ恋じゃなくても、いいじゃないですか!!生活に楽しみができて。 「恋」というものに抵抗があるのなら「一人の人間として」好きだと思ってみては?それが、「男の人として」に変わるかもしれないし。 恋をすると綺麗になるものです。変わるチャンスかもしれません。 がんばってみては・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋をすると綺麗になるっていうのは、よく言いますね。 ここはやっぱり、思い過ごしてでも恋をした方がいいんでしょうか。

その他の回答 (3)

• mildc
回答No.4

恋にはその人のどこが好きなのかは関係ないと思いますよ。 自然と相手を待っていたりするのはド恋の始まりではないでしょうか? とりあえずは自然に構えていることです!それで、どうしても気になるようであれば少しアプローチをかけてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アプローチ・・・。それは考えてもみませんでした。 今はとりあえず、自然体を心がけるようにしておきますね。

• may200732
回答No.2

恋だと思います。 なぜなら、好きでもない人に対しては、「これは恋?」とすら思わないからです。 「思い過ごしも恋のうち」という歌詞がサザンの曲にありますが、 生理的に受け付ける範囲の異性が、自分の生活圏内に入ってきたら、 人間も動物ですので、気になって当然ではないですか? 最初から明確に「好きになった部分」を言えるような恋なんて、恋じゃないと思います。 条件で好きになるのであれば、いくらでも別の誰かに代替可能ですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い過ごしも恋のうち、ですか。 すごい言葉だなぁと思うけど、その通りかも、とも思えてきました。

• mayuwest
回答No.1

彼に会いたいと思う気持ちがあるなら、それは恋かもしれませんね(^^) 顔は問題ないですよ。 問題は中身です!!! 年齢も関係ないと思います。 ・・・少なくとも私にとっては・・・。 雰囲気とか、一緒に居るときの空気とか、居心地の良さとか、そういうのってホントに大事だと、私は思いますよ(^^) 彼に会うとなんとなく嬉しいとか、自然と笑顔になってる自分が居るだとか、そんな単純なことからのスタートでいいんだと思います。 ある時ふと、『ああ、これが恋なのかな』と思えれば、あとは大丈夫ですよ(^^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういった相談は初めての経験なので、なんだか気恥ずかしいですね。 次はいつ会えるのかわからないんですが、アドバイスを参考にゆっくり考えてみます。