• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:部下に悩んでいます。)

部下の反抗的な態度に悩む私の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 部下の反抗的な態度に頭を悩ませる私。三年間も続くこの問題に解決策はあるのだろうか?部下を改心させる方法や悩みを解消するためのアドバイスを求める。
  • 私の部下は言うことを聞かず、逆に反抗的な態度をとる。昨日の例を挙げて、夜遅くまで仕事をすることになったが、その部下は家の用事を理由に早く帰ろうとした。聞く耳を持たず、注意しても改善しない部下に悩む私。
  • 部下の反抗的な態度に悩む私は、改心させる方法や悩みの解消策を求めている。部下に言葉を選び、理解を促すコミュニケーションや優れたリーダーシップを持つことが重要とされる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

まあ、私もにたようなことはありますが・・・・ どういう風にしたいのか、部下に聞いてみる。 それをやりたくないのはわかったが、お前ならどうする? すばらしいアイデアがあればいいがそうでなければ、やれです。 あとは部下ならば評価をする機会があるでしょうから、それで厳しい評価にする。 お前の上司は自分だというのをはっきり示す。

510322
質問者

お礼

はっきり、上司の威厳を持って、部下に今自分が 思っていることを伝えたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Camem
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.5

 部下を持つ,すなわち人を管理する場合は,だれもがこんな悩みを持ちます。本当に部下はいやな者だと心しておくことです。自分も部下も独立した個人であり,考え方や価値観は違って当たり前と思うことです。  文面では部下とあなたの経歴や年齢,性別などが解らないの,文面とそこから受けとれる印象で考えてみました。 >例えば、昨日皆で今日目標を達成するため、夜遅くまで >頑張ろうと皆で決意したところ、その部下は私は今日家の用 >がありますから、早く上がりますと・・・。  他の回答者もあなた同様に当然のことをしていると考えられているようですが,私ですと「なぜ,急に今日言うの?」,「夜遅くまで何をがんばるの?」,「それをやったら本当に目標が達成できるの?」などの疑問が浮かびます。  さらに,「目標の管理は管理職の業務ですが,日割りでの管理が普通の今,進捗状況の連絡や対策はどのようにしていたのだろうか?」とも考えました。  その部下もあなたと価値観が違うと感じており,あなたに対して厳しい見方をしているのかもしれません。他の部下もあなたに対して,そう思っているのかもしれませんが,表面上はなにも言わないだけかもしれません。 >どなたかこんな部下を改心させる方法がありましたら、アドバイスを >お願いします。  改心という発想は危険です。問題は部下が悪いんだと決めつけております。  他の回答者は「その部下を切ること」や「面談で説得」を進めておりますが,最終的にはその方法しかないと思います。ただ,管理職は部下を統率し,業績を上げることが業務目標です。業績が上がっているのであれば,なにも問題はないのですが,そうではない場合は少し心配です。  (1)部下を切った場合;人事からはあなたが管理能力に疑問点がつく管理職と評価するかもしれません。  (2)上司への報告;まったく同じく,リーダーシップや管理能力が疑われ,味方はしてくれないと思います。  (3)部下との面談;互いに考え方や価値観の違い,あるは部下から見たあなたの人物像を知るためでしたなら,効果がありますが,部下を説得するためでしたなら無駄だと思います。三年間言うことを聞いてくれないのですから,今さら・・・です。  会社では職場の業績がすべてですので,あなたの管理の仕方とその結果,業績が上がっているのでしたなら,自信を持って即,部下を切るべきです。しかし,そう言いきれないのでしたなら,自分の管理や業務の進め方を見直すことも同時に必要だと思います。

510322
質問者

お礼

ちょっと自分の行動、言動を冷静に考えてみたいと 思います。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tt_o
  • ベストアンサー率14% (11/78)
回答No.4

あなたがその部下を今後も使いたいかどうかですね。 使いたいなら面談をするなりして、お互い納得いくまで話あうことです。 そうでないなら異動させましょう。その方がお互いにハッピーです。 異動先がない場合はその部下の評価を下げる事です。 詳しいことが分からないので以下は参考までに... あなたとその部下の上下関係を明確にする必要がありますね。 人事考課や異動などの権限をあなたが持っていないなら、その権限を持っている人に同席してもらって話し合いをするのがいいでしょう。 その部下があなたより自分の方が能力が上だと思っている場合は少しやっかいですね。さらにあなた自身がその部下に対して能力的に引け目を感じている場合は異動しか手はないかもしれません。

510322
質問者

お礼

異動は無理かもしれませんが、ちょっと部下とは、 面談をしたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148093
noname#148093
回答No.3

職場移動をしてもらった方が共に良いと思いますけどね。 今は私も家の事があり定時で帰っている人間なので何も言えない立場ですけどね。 昔いました。入社時に人事課で残業時間について言われた事を守っていた人。 それに従って職場では上司の命令を全然守らず反抗している社員がいましたよ。 一日やっても何時間くらいだからと言われていたらしくその時間以上は仕事をせずに 帰っていた人がいました。 かなり前に退職しましたけどね。 あなたより上の人に相談し職場移動をお願いした方がいいと思います。 周りの同僚から反感をかったり貴方の能力を疑われる可能性もでできますよ。 とはいえ、周りの方とは仲が良いのでしょうから大丈夫だと思いますけどね。 参考まで...

510322
質問者

お礼

ちょっと上の人に相談したいと思います。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

注意なんかしたってダメ。自分で気付かないとダメなんだよね。 「将来何になりたいの?」 って聞いてみてください。 そういう輩はきっと答えられない

510322
質問者

お礼

「将来何になりたいか」 明日にでも聞いてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部下のことで・・・

    皆さんお疲れ様です。 部下(今年配属の新人)の事でチョット・・・ 部下自身の悩みなのですが、自分のイチモツが消しゴムの様な形をしているらしく、どの様にすれば立派な(人並み)のイチモツになれるか悩んでるんですよね。(因みにそいつのあだ名は『消しゴム』です。)(笑)要するに日常的にイチモツを鍛える方法を知りたがってるみたいなんですよね。何かよき方法知ってる方いたらアドバイス願います。頭もいいし、かなり二枚目なのですが人間って色んな想像もつかないところに悩みってあるんですね。 因みにこの話上層部内でも結構話題になってるみたいです。ハハハ

  • 無能な部下

    40代女性です。 20代女性部下について困っています。 彼女は事務仕事が嫌いで、仕事は雑です。誤字脱字のない書類を 出したことがないです。注意すると逆切れか、 反抗的態度で答え、私に対する反感がものすごくあります。 事務所の長である私が代表して挨拶したり、 されたり等が気に入らないようで、 管理職のみが触れることのできる事項にも無理やり入ってきます。 私の職務について私に命令を下し、すべてをコントロールしないと 気がすまないようです。 客先対応は、遅刻したり、キャバクラのような対応をするので、 任せられず、現金出納や、書類作成がおもな業務なのですが、 それも気に入らないのでしょう。 間違いを指摘し、このように直してくださいと言うと、 「だったらそれでいいんじゃないっすか」と ふてくされたように言います。 黙殺してきましたが、私のいうことすること、 すべて否定してかかってくるので、私もストレスがたまってきます。 私に人事権はないので、異動させることも難しいのです。 皆さんならどのような対応をされますか?

  • 部下に注意、怒れない。

    40代のサラリーマンです。 いきなり、下っ端から部下を持つことになり リーダーシップが取れません。 頭も良くないし、話もへたなので しかし、注意して上げないと寂しいかな? 成長しないだろうし、 最近の若い子の場合、ふてくされちゃうのも あるからなかなか なんか上手い方法ありますか?

  • 部下との接し方について

    同じような質問は多々あるかと思うのですが質問させて頂きます。 現在接客業のお店を4店舗任されていて、管理する立場にある20代後半の男です。勤務してまだ1年足らずなのですが、経験があったため、入社後まもなく今の立場に抜擢されました。ただ、元々怒りっぽい性格と自分が一通りの業務が出来ることも相まって、上の立場になってから部下に厳しく接してしまうことが増えました。そこで部下との接し方に悩みが出てくるようになりました。 毎回ではないのですが、自分でも感情的に叱責しているのが分かるため、自宅に帰ると「なぜあんな言い方をしてしまったのか」「頑張ってくれているのになぜダメな部分ばかりを見てしまうのか」「自分と同じように出来るわけがないじゃないか」と落胆してしまいます。そして、明日こそはもう言わないでおこうと決め会社に向かうのですが、いざ業務に取り組み始めると周囲のミスが気になり同じ状況の繰り返しとなっています。 中には最近他部署から異動してきた、私の父親程の年齢で在勤歴の長い方もいます。その方々には気を使っていたのですが、今日他の部下に対する私の言動を見てキレられてしまいました。 冷静に対応したものの、「お前は皆に嫌われている」「言い方が嫌味で冷たすぎる」「パソコンに向かっているだけで何もしていないだろ」「そんなやり方で誰がついてくるのか」など他の部下もいる前で数々の罵声を浴びせられ参ってしまいました。※最終的には和解しました。 その方は常日頃から、私の他の部下に対する言動に辟易していたようです。普段比較的普通に接していた方だったのですが、こんな風に思われていたのか、とまた酷く落胆してしまいました。やはり面と向かって言われると相当堪えます。 年齢性別も様々な部下に対してどのような上司の在り方が理想なのでしょうか?また、少しでも怒りを鎮める・気を紛らわすにはどうすればいいのでしょうか? ちなみに部下に厳しく注意をするのは何度も同じミスを繰り返す時が多いです。また、注意をする前には言うか言うまいか、言うとしたらどのタイミングかを常に悩んでいます。もちろん飲み込んで抑える時もあります。 これが答えという明確なものはないとは思うのですがアドバイスやお叱り何でも結構ですので宜しくお願いします。

  • 何も出来ない部下

    私は事務の仕事をして5年になるものです。 去年、人手が足りないため、パートさんをいれることになったのですが 上司が採用した人は、私よりもかなり年齢が上の人なのですが とても大人の振る舞いとは思えない態度が目立ち 頭が痛いです。 入社当時から、自分に自信があるらしく、一度教えたことはメモを取らないため、結局覚えられずにミスが多く、それについての謝りの言葉もありません。 そのミスについて、話を聞こうとすると、自分は間違っていない・・・と言って、突然、逆ギレされます。 そのうち、営業の人の仕事にまで支障をきたすようになり、他の人からも注意されるのですが、やっぱり逆ギレ・・・。 簡単な作業を頼んでも、教えたとおりにやらず、私はこの方が良いと思ったので、こうしました・・・と自信たっぷりに言うのですが、他の人から反感をかい、結局私がやり直しさせられます。 パートさんのミスは全て私にまわってきて、結局は二度手間になり、人手が足りないから入れたのに、返って私は休む間もない状態になっています。 上司に、パートさんについて話したのですが、取り合ってもらえず 営業の人からも上司に言ったのですが、一向に何も変わらずに 私も含めて周りの人も、変なストレスをかかえながら仕事しています。 最近では、少しずつ丸くなってきたのですが、それでも、とにかく言い訳が多くて、聞いてられない状態になります。 取引先へ電話をするにも、なぜかタメ口で話すため、クレームになったり、発注ミスも多くて、本社からも注意の電話がきたり 営業の人は、関わるのも嫌だと言うことで、私にパートさんにちゃんと注意しておいて!と言うのですが、私も正直話すのも嫌になっています。 上司はそれでも、何も対処しないし、営業の人からは注意されるし、私が教えても年下だからかもしれませんが、上から目線で逆ギレされ、ノイローゼになりそうです。 そのうち、パートさんに頼むよりも自分が初めからやってしまったほうが早いと思い、パートさんに頼むこともなくなってきて パートさんに、やることがない・・・と言われるのですが 簡単なことを頼みたくても、自分の思うようにやってしまうため 頼める仕事がありません。 このような部下には、どのように対応していけば良いのでしょうか。 アドバイスがありましたら、お願いします。

  • 部下への片思い・・・

    10歳も年下の部下に片思いをしてしまいました。 一緒に仕事をしはじめてから3年程となりますが、半年くらい前から気になる存在となってしまいました。 それまでは、部下(彼女)に仕事を教えるだけで精一杯だったし、自分が既婚者である事や部下に彼氏がいる事も知っていたので、他の部下と全く同じ感情しか有りませんでした。ところが、ふとしたキッカケで、部下の悩みを聞く事となってから時々お酒を飲みに行く様になり、お茶したりする仲となりました。話の内容は、普通に会社の話やプライベートの話となりますが、考え方が似ている点や彼女の優しさに触れて、ひそかに惹かれてしまった様に感じます。 妻との関係は、妻の不倫が発覚してから上手く行っていません。私自身も気持ちが離れてしまったと思います。原因を作ったのは自分にも問題が有ると認識しています。離婚した方が妻の為には良いかもしれませんが、分かれる気は無い様です。 日々部下(彼女)が、私の事を慕ってくれているのを感じしまい、それが、逆に辛いと感じています。彼女が私に対して恋愛感情を持っていない事は分かっているのですが・・・ 仕事に対しては、プライドを持っています。それなりのポジションだとも思うのですが、恋愛については情けないの一言ですね。いっそ転職や社会から消えた方が楽になれると思うのですが・・・ 自分でもどうしたらよいのか分からず苦しい日々です。。。 皆さんは、どう思いますか?

  • 女性部下への接し方について悩んでいます。女性部下を持った事があまりない

    女性部下への接し方について悩んでいます。女性部下を持った事があまりないので皆さんの意見を聞かせて下さい。 私は34歳の男です。私と女性部下(28歳)は客先内に勤務しています。私と彼女の仕事は分野が異なり、お互い相手をするお客さんも違います。 客と彼女はうまく言っているようなので私が入り込む必要はないないのですが、それでも状況を把握しておく必要があると思い、たまに仕事の様子を伺っています。しかし、忙しい時に声をかけると、面倒くさそうに顔も向けずPC操作をしながら適当な対応をしてきます。そんな時でも客にはきちんとした対応をしているようです。忙しくない時はそうでもないです。 これまでは我慢してきましたが、最近は頭にくることもあります。私と彼女の仕事は異なり、あまりアドバイスも出来ないので、「話しても無駄でしょ」という気持ちは分からないでもないです。 しかしこんな時はきちんと注意するべきでしょうか。普段注意する時は優しくしていますが、少し感情的になってしまいそうです。良い注意の仕方があればアドバイスお願いします。 それともうざいと思われるだけなので、忙しそうにしている時は口を挟むべきではないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 同僚が自分の部下に…

    私の同僚に まったく同じ月に入社した 年下の男性がいました。 兄弟のような仲のよさで どんなにしんどい仕事も、二人でがんばってきたようなものでした。 それが、最近になり 会社の形態が変わって 私が昇進することになり、彼は私の部下に。 ちなみに、私の部下は、彼以外は皆、新入社員といった状態で。 会社の売り上げも厳しく なんとか売り上げをあげていこうと 皆で気合十分にし、取り掛かっていたのですが 新入社員は見よう見まねであっても がむしゃらに会社の為に働いてくれているのですが 彼が、それをいいことに 楽をすることを覚え、全く仕事をしなくなってきました。 私から注意しても「同僚」だったこともあり 上司として、認めず、 今では何を言っても、文句しか返ってこない まるで10歳の子供の反抗期って感じです。 うちの社長も、彼の仕事のしなさには驚いており 「くびだ!」と彼に怒っていたのにもかかわらず あの余裕な態度は… どうすればいいのでしょうか。 何度話し合っても、言うことを聞かないというか 自分のしたいことしかしない。 会社からお金をもらってるんだから 目の前にある仕事をするのが当たり前なのにも関わらず したくない仕事はしない。 というわがままよう。。。。 何度注意しても駄目。 甘やかすと図に乗ってしまう。 怒っても、すねる。 私はいったい、どうすればいいのでしょう。 会社の為にも、彼のためにも。 皆さんの同僚が自分の部下になって こんな状況になったら、どうしますか? 助言して頂けたら嬉しいです。 お願いします。

  • 部下の不倫

     中小企業に勤めている管理職30歳です。  私が勤めている会社で直属の部下(男21歳独身)が、パート従業員(女33歳既婚子供2名)と不倫をしていると他の部下から聞きました。  パート従業員達の話題になっていて、少なからず対人関係等で悪影響が出ています。   社内の独身女性と交際しているのであれば特に気にしません。しかし、不倫なので私の部下が大きなトラブルになる前に上司(私は係長)としては注意をしたいと思っています。  どのような方法(内容)でどのように注意をしたら良いでしょうか?結果としては別れさせたいと思っています。また、私の上司(課長)には相談していないので、相談した方が良いでしょうか?皆様の回答を宜しくお願いします。

  • 生意気で反抗的な部下

    生意気で反抗的な部下 を雇ってしまって困ったものです。 ある大企業のグループ会社の管理課の課長を務めております。 親会社にはもちろん法務部があるのですが、当社はグループ企業で 規模が多少小さいので課内に一人法務の担当がおりまして、30年来法律の 仕事をしたベテランが退職しました。 ついては、某名門大の院卒を雇いました。 ところが、その新人の下記の素行で非常に困っています。 1.採用が決まったとたんに茶髪に豹変。  恥ずかしくて外のクライアントのもとへ出せない。  (本人いわく、個性とのこと。また、課内の女性たちにはなぜ  指摘しないのかと食って掛かる始末。  確かに親会社の方針として髪(皮膚)の色、  人種等で差別をしてはいけない規定があるが、  チャラチャラしている印象は顧客に対して不信感をもたせるので  自分の部下にはしてほしくない。) 2.基本的には素直であるが、上司からの指示でわからないこと  納得のいかないことがあれば、質問の嵐、自分の立場をわきまえない上から目線の  態度。  評価できる点は、海外の留学経験があったらしく、ぬきんでた語学力(英語)を有すること。しかし、困ったことにまだ社会人として抜けていることが多い。 当社の子会社の事情を理解しておらず、親会社の上司から言われることは すべて取り入れようとする。(子会社では運用しにくい業務なども勝手に合意する。) また普通に注意することもあるが、下記のようにちょっときつい注意になると 露骨に不快な表情を見せて不貞腐れる始末。 「そんな浅はかな考えでよく~ができるね。」 「(報告の内容が幼稚な時に)それでもXX大学を出たのか。」 「(メールの文章が上から目線だったり、内容がはっきりしない際はその旨を返信 宛先:部下 CC 部下より送付された者全員。」 加えて下記のようないいわけ。 ・ここまで調べたが、そのほかは前任者から引き継いだわけではないから  これ以上わからない。 ->「私:こういう方法で調べたのか?」 ->「部下:これ以上やるとこれこれをやる時間がないから不備があるなら教えてほしい。」 上記のような、あまりにも反抗的な態度で不適切な態度をとったため、、部100人くらいいる中でどなり散らしてしまいました。これは、さすがに本人も落ち込んでいましたがね。 しかも現在は、自身の素行が原因とは知らずに課内の女性たち、先輩を敵に回してしまっています。気付かないのだろうか…? 最近の子は我慢が足りず、ひと昔前であれば上司からの叱咤激励であるような の言葉も、真に受け反抗的な態度をとる若者が多いように思います。 このような上司-部下の立場をわきまえておらず生意気で子供のような 部下を今後どのように指導していくべきか悩んでおります。 部下をお持ちの皆様知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう