• 締切済み

仲の悪い姉(夫婦)の誕生日祝い

いつもお世話になっております。 私には3歳年上の姉がいるのですが、幼少の頃からとても仲が悪く 時々冠婚葬祭の時や行事の時などに顔を合わせるだけです。 一言で言うと、 我が強く、不機嫌でわがまま、上から目線、嫌いな人間→いじめる 体質だからです。 さて明日26(日)に姉とその旦那さん、そして私達の母がともに 6月生まれな事から合同誕生日会を開く事になりました。 幹事が私で、お店の予約と日程調整まで全て私が行ってきたのですが、 直前になり、行くのをやめる事にしました。 その理由は (1)駅の改札口に待ち合わせを提案したが、  いちいち階段を上っていくのが手間なので、先にお店に行きたいとの  申告があり、OKした。  (そんな小さな事まで自分の希望を通そうとする所にウンザリ) (2)誕生日プレゼントは何がいいか?を聞いた所  最初は「食事をしてくれるだけでいい、この年になるとプレゼントは  そんなに欲しくない」とやんわり断られていたが、  再度、義理のお兄さんはプレゼントのリクエストがあるかどうか聞いたら  「いい大人なんだからプレゼントなんて年じゃない。中学生ならまだしも」  という断られ方をした。 (3)毎回、会うたびに不機嫌でイライラしている。  せっかく誕生日会を開いても、こちらが気をつかって、あちらがブスっと  して会が終わり、むなしくなるのが予想できる。 以上の3点から、心から彼女達のお祝いをする事が難しい為、 今回は不参加にする事にしました。 幸い幹事は、父が引き受けてくれる事を了承してくれたし、 父母と私は仲が良いので、特に誕生日祝いをしなくても普段から親孝行をしています。 今回は、姉夫婦のために頑張って計画した事なのに、水をさされた感じでした。 そして、彼女はいつも、こうなのです。 ここで質問させて貰いたいのは、 今回不参加な理由を、彼女に伝えるべきかどうか、です。 単純に「体調不良」とだけ伝え、私の中のわだかまりが自然消滅するのを待つべきか ちゃんと不参加な理由を伝えるべきかどうか。 (いちいち、小さな自分の不満などを伝えるのもどうかと思いますので) 小さい頃から、良い関係を築いた事がない人なので、接し方に困っています。 本当にくだらない小さな事だと思いますが、ご意見いただければ嬉しいです。 長文失礼しました。

みんなの回答

  • stingy
  • ベストアンサー率37% (144/379)
回答No.7

きついことを言うようですが、私の思考では 合同誕生会はありえません。 血縁者ばかりなら合同で済ませても良いでしょうが 義理の関係の目上の方に対してとても失礼な行為だと思います。 お母様も6月ならどうしてもお母様が主役じゃないですか。 悪く言えばお兄様の誕生祝は「ついで」ということになります。 お義兄様としては自分が祝われているなんて思えないでしょうし 主役はお義兄さん。母と姉は準主役と言われたとしても お義母さんを差し置いて・・・と困るだけだと思います。 私がお姉様の立場なら、お母様だけの誕生会にしてもらいます。 合同なんて夫には申し訳なくて言えません。(母のなら言えます) プレゼントのことにしても、貴方から受け取るなら 自分達も母親に贈らなければ体裁が整いません。 でもどうして祝われる側が贈らなければならないの? 自分だけなら良いですが、本当に夫にそんなことさせられません。 それならプレゼントはない方がまだマシです。 仲良くなるきっかけをというお気持ちは解りますし お姉様がどのように感じていたか解りませんが 別の名目を探したほうが良かったと思います。 待ち合わせ場所程度のことで不快になるぐらいだから よっぽどお嫌いなんでしょうね。 無理に仲良くしようとされる必要はないと思います。 少しは淋しいかもしれませんが、兄弟は他人の始まりですし 御自分の家庭をお持ちになられたらきっと気にならなくなります。 (私は兄が嫌いです。5年以上声も聞いていませんが全く平気です)

pinori2011
質問者

お礼

義理のお兄さんに失礼、とは思いもよりませんでした。 実はうちの両親が、姉の旦那さんを毛嫌いしており、 あまり接触を持とうとしませんでした。 姉は、旦那さんを認めて貰いたいという気持ちがあったようです。 その為、6月には「母と姉」という2人の誕生日が重なるので 過去にはその2人の誕生日会をしていたのですが、 今回は義兄さんを「仲間に加える・認める」意味で合同にしたという 部分もありました。 ちなみに義兄は、婿養子で我が家の姓に入っているのです。 そういう意味で「ついで」という気持ちはあったかも知れません。 その点について何か感情的な思いがあったかどうかは、知る由も なかったですが、あの文句の多い姉からは今の所苦情としては 出てきてませんでした。 プレゼントについては、少し迂闊だったのかも知れません。 私がプレゼントを用意するという事は、あちらも用意しなくては ならないという負担を強いる事になるのだと。 私は全然そのつもりはなく、一方的に自分が用意して みんなに渡せばいいか!と思っていたのですが、そうもいかないですね。 よく考えてみると。 私は友達にしても誰にしても、誕生日となるとお祝いメッセージを 送るし、会う機会があれば何か簡単なプレゼントを用意するという サービス精神たっぷりな性格なのですが、お返しをしなくては!と 思っている人から見ると負担になる事もあるのですね。 勉強させて頂きました。 また、姉との不仲を案ずるよりも自分の家庭を持つ事に エネルギーと神経を注ぐほうが、緊急課題だなとも実感しました。 回答ありがとうございました。

  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.6

こういうのは何かをきっかけにお互いが改善する以外に、修復する方法はないと思います。 近い存在であればあるほど、こういうことは難しいものです。 逆に、兄弟や親子だから親密に仲良くしないといけない、と思う必要もないです。 私の周りにはいませんが、こういう質問を拝見していると、 自分が思う以上に親子・兄弟のトラブルや不仲が多いです。 良いことではないので当然「それでいいですよ」とは言えませんが、 それほど気にされることもないと思います。 やはり相性というのはあり、肉親でも悪い人はいるので。 今回のことは、私は理由を伝える必要は無いと思います。 伝えないほうがいい、という問題ですらなく、 欠席と伝えればそれでいいのではないか?と思うので。 嫌いな人間に、必要以上の会話をする必要はないです。 こちらがこれだけ嫌だと思っていれば、相手も良く思っているとは思えません。 「仲が悪く」がどういう状態だった(今どういう状態)か分かりませんが… (例えば質問者様が嫌いなだけで、お姉様は何も感じてない場合もあり得るのかな、と) それより、ごきょうだいの不仲は周囲(特にご両親)は知らないのですか? 合同誕生会も、質問者さまには直接関係ないですよね。 どうして開催の運びになったのかが疑問でした(^^; 誕生日は毎年あるので、今年急に企画されたのか、毎年あるのかな?と思ったもので… 毎年あるものなら、欠席だと「??」かもしれないとも思いました。 それとも、質問者さまが独身でご両親と同居、 お姉さまは結婚されて年数が浅いとかなのでしょうか(初めての6月とか…)。 誕生会をやるとなると、普通毎年やるものになってくるので、 そういうつもりがないのであればあまり開催しないほうがいいようにも思います。 例えばお母様が節目の年齢とかであり、理由があるならいいとは思いますが… お気持ちに関しては (1)そんな小さな事まで自分の希望を通そうとする所にウンザリ これはそれほど気にされるほどのことではないように感じます。 きょうだいだからこそ細かい希望を伝えたのでは?そこまでわがままには感じませんが… (2)誕生日プレゼントの断られ方 こちらはお義兄様の断り方が問題なんですよね。 男性ってこんなものじゃないですか? 相手が気遣ってくれているから…と気遣うことが出来ない人も多いですし、 ひどいというほどではないと思います。 (3)毎回、会うたびに不機嫌でイライラしている。 むなしく終わるのが予想できているのになぜ計画されたのか…というのが疑問です^^; というか、逆に不参加の原因はこれだけ、の方が納得できます。 ほかの2つ珍しくもないことと感じたので、理由としてはおまけ程度かなと思いました。 >今回は、姉夫婦のために頑張って計画した事なのに、水をさされた感じでした。 不愉快だったらごめんなさい、嫌いな相手なのになぜ頑張って計画したのですか? やはり仲良くされようと努力されてるのでしょうか。 >そして、彼女はいつも、こうなのです。 これも、分かっていて計画されてるんですよね。 それなのに、欠席する理由が上記のようなものになるのであれば、 やはり、仲良くするのは、相手だけでなく質問者さまの気持ち的に無理だと思います。 上述したように、欠席したいと思われた理由は他人が客観的にみると小さいことですし、 ご自分でもそれを分かってらっしゃいますよね。 親さんとの付き合いに支障がないのであれば、付き合いは最低限、盆と正月と法事だけで十分ですよ。 何とか状態を良くしようと頑張っても、不愉快な思いをさせられて結局努力も空回り、 ストレスだけが残って…では疲れると思います。 不仲は、その年数が多い分だけ修復も困難だと思っています。 何か大きな原因がある場合は別で、時間が解決…という部分もありますが、 今回はそういうことではなさそうに感じるので、あまり頑張られず、 もう放置しておいたほうがいいように感じました。 今回のことは、せっかく計画されたのに残念でしたね(;-;) どちらもお子さんはいらっしゃらないのですか?(質問者さまは独身でしょうか…) 文章の中に出てこないので、まだいらっしゃらないのかなと感じましたが… 子どもが生まれると、双方にとって子ども・甥姪で可愛い存在であり、 それがきっかけや緩衝材になって、今までよりはよい関係が築けることもあります。 女性は子どもが生まれると変わる可能性も大きく、 可愛いわが子を可愛がってくれるのは相手が誰でも嬉しいものです。 質問者さまも、お姉さまのお子さんが心から可愛いと思えるといいですね。 そういう様子を見ると、普通の人間ならすごく嬉しいと思うものだと思います。 そんなことがあるといいですね(^-^)

pinori2011
質問者

お礼

そもそもの開催理由ですが、2~3年前ですが両親が 「○○(私の誕生日会をやらないか?」という事を姉に持ちかけた所、 「私の誕生日祝すらして貰ってないのに、やる義理はない」と答えて いたそうで、その返答から察するに自分もやって欲しいのかな?という 印象を受けていました。 それ以降、ぎこちないながら、なんらかの形で誕生日会をしてきたよう な気がします。 今回の動機は特に、今年の4月以降から、両親と姉夫婦がぎこちなく、 連絡しても電話に出ない、会いに行ってもろくに口をきかないという事が続き 母が大変心を痛めていましたので、やはり接触の機会が必要かなと思い、 計画した事でした。 今頃、誕生日(食事会)をホテルのレストランで始めていると思いますが、 両親にとってはかわいい娘。 どんなに困った性格でも、元気でいるか幸せで過ごしているか いつも気になって心を痛めているようです。 心通じ合う会話が出来るようになってくれていると良いなと思います。 姉も、何とか私と仲良くしようと頑張っていたみたいです。 (4月の手術の際にお見舞いに来るなど) 私も頑張ってみたのですが、根本的に苦手な意識や絶縁期間が長すぎて、 やはり、無理なんだと思いました。 放置して自然に任せておこうと思います。 姉の子供(姪)は非常にかわいくて、2人で映画に出かけたりしたのですが、 今後は姉から「○○(私)と付き合いを避けるように」という命令が 入りそうです。いつものパターンだと。 回答ありがとうございました。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

あなたも、「嫌い!」というのがこびりついてるから 些細なことも過剰に悪く写っちゃうんでしょうね (1)仰るとおり、小さなことなので 私なら、別に良いよーで終わりですね 友達とかならともかく、 家族間ならこれくらい遠慮ない事(階段だるいから)を 言うのは割と普通な気がします (2)この返事も、割と普通のことかと思いました まあ、姉夫婦はちょっとクールな性格ではあるんでしょうけどね (3)まあ、これは嫌ですねえ 何にしても、誕生会てすごいですね よほど仲良し家族なら、大人になってもやってる所もあるかもしれませんが… 多くは、そんなのやらないと思います せいぜい、なんかプレゼント贈るくらいかなあ… まあ、理由は言わないほうが大人の対応かなと思います 嫌いなら、極力連絡しない、交流しない。 誕生会ももうやめましょう

pinori2011
質問者

お礼

そうなんです。 自分でも信じられない位、彼女の事が嫌いなのです。 でもこの世でたった一人の姉妹なので、何とか仲良くしなくては、 という気持ちがあるようです。 他人ならとっくに切れてるような存在です。 (1)(2)その通りです。 何でこんな事で自分もイライラしなくちゃならないのか? その理由は、やはり彼女が嫌いだからです・・。 誕生会は別に習慣ではないのです。 こういう行事を敢えて作らないと、音信不通になってしまい勝ち なので、名目として計画してみています。 私と両親は前向きですが、それに対して姉は嫌悪感を持っている みたいですね。 いずれにせよ、無理矢理いい関係を維持しようとするのに疲れました。 ていうか、無理矢理は所詮ムリみたいです。 誕生会は、もうなしですね。 プレゼント贈られるのが何せイヤだって言うのですし。 今までどおり音信普通でいるのが、お互いの幸せにとって良いみたいです。 心の奥底で「淋しいね・・・」という声が聞こえてくる気がしますが。 回答ありがとうございました。

回答No.4

そもそも、一般的な価値観としては義理のお兄様のおっしゃるとおりです。 >「食事をしてくれるだけでいい、この年になるとプレゼントはそんなに欲しくない」とやんわり断られていた これが普通の感覚です。 お姉様の普段の性格に関わらず、義理兄さんは義理兄さんの価値観があるんだから、 無理して付き合わせる必要はないと思います。 >姉夫婦のために頑張って計画した事なのに、水をさされた感じでした。 本当の大人なら、お姉様夫婦が「別に誕生祝いなんて」って断った時点で親だけのお祝いにするか 趣旨を考え直すだろうし、お姉様が行きたくないというならじゃあお祝いはそれぞれ別にしましょ、と 空気を読むものです。

pinori2011
質問者

お礼

なるほどね、そういう感覚なんですね。 私は独身ですから、姉とはそういうのがかけ離れているんですね。 姉とは、幼少の頃より本当に仲が悪く、 あまり一緒に誕生日祝いをした事がありませんでした。 10年ほど前になりますが、誕生日祝いを開催した所、非常に 喜んでくれた覚えがあったので、誕生日祝いにこだわっている部分は あります。 しかしそれは10年前の事であり、今は事情が変わっているんでしょうね。 最初から彼女は、それに前向きではありませんでした。 数ヶ月前より、姉夫婦と私、両親が断絶し絶好状態にあったので、 誕生日を機に何とか接点を回復できないかと企画したのですが、 おそらく回答者様のように「いい迷惑」「あっそ」という気持ちだったん だと思います。 4月に私が手術をした時には、姉夫婦と姪を連れてお見舞いにきて くれたので、何とかお返しをしたかったのですが。 なので、やっぱり不参加ですね。 回答ありがとうございました。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

姉妹も結構仲が悪いんですね。 この相談箱での相談の大多数が、姉妹の不仲に関するものです。 このお姉さま参加の誕生会を開く段階で、まあ、この程度のことは予測されていたでしょう。 普段からの性格でしょうから。 やはり不快な対応で我慢ならなくなって不参加。 理由を体調不良ということにしようかと。 それで、悶着なく不参加になればそれでもいいでしょうけど、体調を理由にしても「あなたの態度がうんざりで、出る意味ない」と言っても同じくもめるなら、一応不満は言った方がいいんじゃないですか。 今後は姉妹であっても没交渉にすることだって本当は可能です。 実際、そういう家も結構多いんですよ。 それは不可能ですか? このお姉さまとどのような付き合いをこれから望むのか。 それによって、言う事や態度は変わってくるものです。 無用な接触を避けても、最低限は付き合うのだったら通り一遍でいいし、直ってほしい、直らないならとても付き合えないと明言できるなら正面からぶつかるべきだし。

pinori2011
質問者

お礼

自分の気持ちを見つめてみた所、 正直「仲良くしたくない」というのが本当の所のようです。 彼女が私の好きなタイプの人であれば仲良くしたいですが、 彼女は私が嫌いなタイプの原型みたいな人なので、 周囲でも、彼女と似た傾向を持っている人とは友達になれない でいます。 正面からぶつかり、またイヤな気持ちになり続けるのは 勘弁という気持ちでした。 という事で体調不良で通そうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

お姉さんに対してさまざまな不満があるから不参加だと お姉さんに報告したら、またぐちぐち言われそうですね。 単純に体調不良とだけ伝え、めんどくさいことは起こさないように した方が、これからのことを考えると宜しいかと思います。

pinori2011
質問者

お礼

またぐちぐち言われそうですよね。 でも、言わなければ言わないで勝手に誤解して、またぐちぐち言いそうで・・。 結局何をしても、彼女はぐちぐち言うんですよね。 どっちにしても面倒くさい事になるのなら、 極力気を遣わない「体調不良」だけのほうが良いような気がしてきました。 回答ありがとうございました。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

冷静に考えてみると小さな事に拘っているのは貴方も同じような感じがします。 怒らずに最後まで見ていただければ幸いですが (1)駅の改札口に待ち合わせを提案したが、  いちいち階段を上っていくのが手間なので、先にお店に行きたいとの  申告があり、OKした。  (そんな小さな事まで自分の希望を通そうとする所にウンザリ) ※店の待ち合わせで問題ないようですが、例えば私の親戚がそのような事を言ってきた場合は 了解^^ですむ問題です。 (2)誕生日プレゼントは何がいいか?を聞いた所  最初は「食事をしてくれるだけでいい、この年になるとプレゼントは  そんなに欲しくない」とやんわり断られていたが、  再度、義理のお兄さんはプレゼントのリクエストがあるかどうか聞いたら  「いい大人なんだからプレゼントなんて年じゃない。中学生ならまだしも」  という断られ方をした。 ※普通自分の子供で無い限りプレゼントの中身を聞いたりしません。 なぜかと言うと、気を使うからです。 特に親戚に渡すものなんて、相手を考えながら選び、情報を集め渡すのが常識です。 「いい大人なんだからプレゼントなんて年じゃない。中学生ならまだしも」 というのも断った内容も2度も聞けばイラッとするのも分かります。 (3)毎回、会うたびに不機嫌でイライラしている。  せっかく誕生日会を開いても、こちらが気をつかって、あちらがブスっと  して会が終わり、むなしくなるのが予想できる。 ※ブスッとしているもの原因があります。 何故2人ともそのような気分になるのか考えて見ましょう。 ※相手がどんな方か知りませんが、喧嘩をするのはお互い悪い所があります。 向こうが悪いだけではなく、貴方の配慮が足りないところもあるのです。 人の事を否定するのは簡単ですが、配慮していい親戚付き合いができるのが大人です。 自分の不満、考えだけを押し付けるのは中学生ぐらいまでですよ。

pinori2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)そうですよね。  私も、他の友人や両親がそう言ってくるのはOKなんですけど  彼女の場合、1~10まで自分のやりかたに合わさせようとするので  イラっとくるのです。 (2)2度聞いたのが悪かったみたいですね。  ただ実は、彼女はやんわり断ってたのですが本当は、経済的な  負担になるから欲しくなかったらしいのです。(お返しが大変)  それがわかった点で良かったと思います。 (3)彼女は、いつも何かに怒ってイライラしてます。  確かに自分にも原因はあるのかも知れないですが、  それについて話し合おうとすると怒涛のメール攻撃が来るので、  話し合いがもてずにいます。その為、いつも推測するしかなくて。  (ストーカー並みの大量メールが送られてきます) >向こうが悪いだけではなく、貴方の配慮が足りないところもあるのです。 そうなんですが、世の中にはそれが通じる相手と通じない相手がいるような 気がしてならないんですが、それは私の傲慢でしょうか? 100%相手が気分を害さないような配慮をするのって、 不可能なような気がするんですが、特に彼女の場合・・・。 私が小さな事に感情を害して、怒ってしまっているんですね。 そういう点では彼女と同じレベルな気がします。 サラっと流して許す事は簡単ですが、明日またあの不機嫌な顔を見なくては ならないと思うと、とても参加はキツい気がします・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達の誕生日のお祝い

    私は30代後半の♀です。 7~8年ほどのつきあいの5歳年下の男友達 Aがいます。 出会った頃、つきあう一歩手前くらいまでになりましたが、 いろいろあって、結局仲のよい友達として、その後はつきあってます。 ※今は恋愛感情は一切なく、友達としてはいいけど、中身を知ってつきあえない。って思ってます。 その友達Aくんは、一流企業に勤めてるエリートです。 出会った頃は、感じなかったのですが、 最近、高級志向の年上彼女とつきあっていたからか(今は別れました)、 年収が増えたからか、金銭感覚の違いを凄く感じます。 どこどこの高級店に行ったとか、 あそこの高級ホテルに泊まったとか。 たまに、そーいう話があるのはいいのですが、 必ずといっていいほど、どこかへ行った話に具体的な金額を言ってきて、 なんとなく、やらしい大人になってしまったと感じてます。 仲がよくて2人でご飯や飲みに行くこともあるのですが、 金銭感覚の違いもあって、あまり私から誘わなくなりました。 お金に関しては、多々いろんな発言で不快な思いをしていて、 冗談半分で、「Aくんみたいに、収入多くないから!」とか、 少しは気がついて欲しいと思って、ツッコミをいれるのですが、 本人は全く気がついていません。 数ヶ月前、私の誕生日があり、友達と集まってお誕生日カラオケに行きました。 Aくんは出張があるので、「申し訳ないけど参加できない。」 っと連絡が来て、 もちろん、出張だし仕方がないと私も思ってます。 でも、出張で不参加という連絡以外は、 お誕生日の日やその後に会った時などにも、 「おめでとう。」などの言葉もありませんでしたが、 忙しいんだろう・・と思って別に気にしていませんでした。 友達同士で誕生日が近い人にはケーキを買ってお祝いして、 プレゼンをしたりしてる仲間がいるのですが、 私の誕生月の翌月に別の友達の誕生会をしたときは、 Aくんの家で開催したので、もちろんAくんは参加で、 お誕生日を迎える友達のプレゼントを私が選んだら、 「一緒に買おう。」と言われ、半分お金を出されました。 <一緒に選ぼうではなくて、私が選んだプレゼントに当たり前にように割り勘しようと言ってきました。 また、Aくんが仲良くしているお姉さん的な女友達がいて、 (私も知ってる人です。)そのお姉さんは、私と同じ誕生月で、 Aくんは私に、 「この前、姉さんのお誕生日のお祝いで、○○鮨に俺のオゴリで行ってきたんだよね。 鮨で一人1万円でさらにアルコールも飲んで、3万円以上だったけど、 ○○鮨はやっぱり美味しかった~~」 という話をされました。 友達に3万円以上の鮨をご馳走になりたいわけはないけど、 Aくんは、私と”仲がいい”っと言うわりには、 (Aくん自身が言葉でよく”俺たちは仲がいいから”などと言います。 最近、私はいろんなAくんの行動で、仲がいいって??よくわからなくなってます) 誕生日も不参加と言われた以外は、お祝いの言葉すらなく、 もうすぐ、Aくんの誕生日で、私の心が狭いと思いますが、 お祝いをしたほうがいいのか迷ってしまいます。 こういうのは、お祝いしたい気持ちが大事だと思うのですが、 心が狭い私は、お祝いしたい気持ちになれません。 でも、お祝いしないと今後感じ悪いかな・・・・と考えてしまいます。 こーいう場合、みなさんならお祝いしますか? 友達同士で誰かが企画をしてお祝いをしようとなったら、 たぶん、私も都合が合えば参加すると思うのですが、 私が企画して仕切ることが多いので、どうしようかと思っています。

  • 彼から誕生日プレゼントがありませんでした・・私はあげるべきでしょうか?

    先日、誕生日を迎えました。 彼とは初めての誕生日で、彼は仕事を早く切り上げて私の為に素敵なお店も予約してくれていました。とても良い誕生日を過ごせたと思います。彼には感謝しています。 ただ一つ気になる事があったのですが、誕生日プレゼントがありませんでした。クリスマスはお互いにプレゼントを交換し、ホワイトデーもちゃんとお返しをくれました。。。どうして?誕生日は無かったのかな??と思ってしまいました。お祝いをしてくれた事が彼にとっては、誕生日プレゼントの一種かも知れませんが、思い当たる理由はホワイトデーにお返しを貰ったばかりなのと、最近彼が金欠なのでプレゼントが無かったのかも知れません。 私は今までお付き合いして来た方に、必ず誕生日プレゼントを渡していたのですが、もうすぐ来る彼の誕生日にプレゼントは渡さなくて良いのでしょうか??正直私は、誕生日にはプレゼントを貰いたいですし、相手の時にも渡したい派です。でも、貰っていないのに、こちらだけ渡すのはどうかな?とも思ってしまいます。素敵なお店でお祝いをして貰ったので、お祝いはするつもりなのですが・・・。 皆さんなら、どうなさいますか??

  • 妊娠中の姉への誕生日プレゼント

    妊娠5ヶ月の姉がもうすぐ誕生日を迎えます。 そこでプレゼントを贈ろうと考えているのですが、なかなか思いつきません。 万が一ということもあるので今回はべビー用品は控え、出産後に改めてお祝いするつもりです。 マタニティウェアは自分の好みである程度揃えているようなので、今回は違うものをと考えています。 この時期の妊婦さんが喜びそうなプレゼント、もしくは貰ってうれしかったものなど教えてください。

  • 彼の誕生日祝いについて

    彼の誕生日祝いについて 来月、付き合って初めて彼の誕生日を迎えます。 彼は30代前半です。 誕生日は、彼が欲しがっているプレゼントをリサーチして、 どこか素敵なレストランで食事でもしようかと思っていましたが、 彼は、 「欲しい物は何もないよ、一緒に過ごせればそれで充分。 食事は私の手料理がいい」 と言うのです・・何度聞いても。。 私の誕生日にはプレゼントをくれて、たくさんお祝いしてくれました。 なので、できればプレゼントを用意したいなと思ったのですが、 私が6歳年下という事もあり、彼は私にお金を使わせたくないと 常に言っており、また結婚に向けて貯金している所なので 高価な物をあげると逆に気を使わせてしまいそうです。 彼の好きな料理を沢山作ってお祝いしようと思いますが、 プレゼントは本当になくていいのか悩みます。 ?彼が言っている通り、プレゼントはなしでお祝い ?お手頃な値段のプレゼントを用意 ?高価なプレゼントを用意 どれがいいと思いますか? 悩んでいるので、少しでもアドバイス頂けたらと思います!

  • 誕生日会などの行事ごとが大好きな姉

    私は三姉妹の真ん中で、姉妹全員結婚し子供もそれぞれいます。 姉はタイトルにも書いたように、行事ごとが大好きです。 なので、我が子の誕生日会から母親の誕生日会、父親の誕生日会。 父の日、母の日など、次から次に計画します。 もちろん私の子供の誕生日にも、ほぼ強引に家に来て結局誕生日会になることもありました。 正直、まだ子供が赤ちゃんのときはいいんです。 でももう子供も大きくなりましたし、誕生日会は家族だけでやりたいのです。 それに親の誕生日会や父の日などもやっているとひどいときは毎月のように集まることもありました。 還暦など大きい行事ならいいんです。 それに毎回姉の家なら喜んでお呼ばれします。 でも、計画をしておいて、私の家だったり妹の家だったり... 開催する家は、料理にケーキにビール飲み物すべて自己負担とゆうのが暗黙のルールになっています。 何度かやんわり断っていたのですが、聞く耳もたずで、結局開催... 去年、また母の誕生日会をするというので姉にキレてしまいました。 「お祝いをしたくないわけではないけど、これ以上親の誕生日会までできない!その為に働いているわけではない!!」 と言ったら ただみんなで集まりたかっただけなのに...と怒ってしまい、やはり開催... そして今年もまた母の誕生日会です。 今度は妹宅です。 妹も、もう勘弁してほしい。 一軒家もあるし、子供もいるから自分たちの事で精一杯だと。 本当にそう思います。 ただ、母と姉はソックリでめちゃくちゃ強引なのです。 さすがに今回はしっかり話し合おうと思いますが、こんな強引な姉を説得できるようなビシっと厳しい一言がなかなか思いつかず、知恵をかしてもらえると助かります。 我が家で開催すると2~3万は軽く飛びます。 なので、不思議なルールなんですが 例えば私の子供が誕生日だったとしたら、私は料理を頑張り、我が子にプレゼントは無しなんです。 実際にはもてなす為にお金がかかり、我が子にまで回らないから... こんな事がもう8年も続いてます。 キツイです...

  • 私だけ誕生日を忘れられました

    友達に誕生日を完全にスルーされました。 私たちは仲良し6人組なのですが、他の五人の誕生日会やお祝いには必ず参加してプレゼントもあげているのですが、私の誕生日だけはおめでとうの一言 もなく、完全スルーされ、数ヶ月が過ぎようとしています。 仲良くしてもらってるだけでもありがたいと思い、自分からは何も言わないでいたのですが、今度また他のメンバーの誕生日会をやることになり、私も誘われています。 お祝いはしたいのですが、どうも釈然とせず、参加するかどうか保留にしてもらってます。 仲良しといっても、すっごく仲良くて毎週のように遊んでる!という感じではなく、たまに飲みに行って盛り上がるくらいなのですが。イベントはほとんど誘われているので嫌われてはいないと思ってますが、六人の中には私の誕生日知ってる人もいるのに、完全スルーなのが寂しかったです。 同じようなご経験のある方いらっしゃいますか?

  • 誕生日のお祝い

    彼氏についての相談です。 現在交際を初めて6年半経ちました。 自分で言うのもおこがましいですが 今まで色々と尽くして来た方だと思っています。 毎年私は彼の誕生日にサプライズでお店を予約し ケーキやプレゼントを用意するなど 喜ぶ顔が見たい一心でやって来ました。 明日は私の誕生日なのですが お祝いするお店の話になった時に 「俺そういうの苦手だから自分で行きたい店決めて」 と言われ少し悲しかったんです。 でも少しは気にしてくれていたのか 「会社の先輩にいいとこ教わったからそこでもいい? 鉄板焼きのお店なんだけど」と言われ 「うん!そこでいい^^ありがとう」と伝えたのですが 昨日「やっぱり誕生日当日の28日じゃなくて 29日でもいい?俺30日から休みだから その方が都合いんだよね」と… 私も「え…」 となり黙ってしまったのですが 続けて「んー28日にしてもいいけど29日が 給料日だからお金貸しておいて」と言われました。 「無理してまでお祝いしなくても大丈夫だよ。 お祝いしてもらうのにお金貸すのも何か変だし… どこかに行きたいとかじゃなくて おめでとうって思ってくれる気持ちが嬉しいんだから」 と伝えました。 返事は「んーじゃ考えとく!」と… 元々少しズレてる所がある人でしたが 今回の件で唖然としてしまいました。 プレゼントも「今月お金無いから来月でいい?」 とも言われていて それも「無理しなくていい」と言ったのですが… 私がしてあげてるんだからあなたもしてよ! って気持ちではないんです 彼は自分の誕生日近くになると 「今年は何貰おっかなー」とか「どこ行くの?」 と当たり前の様に聞いて来ます。 なのに私に対してはそんな扱いなのか…と 悲しくなってしまうんです。 ちなみにお金がないのは自分の物を 大量に買い過ぎたせいです。 私が心が狭くて悲しく感じるだけなのでしょうか? みなさんが同じことをパートナーにされたら どう思うか意見を聞かせて頂けないでしょうか。

  • お誕生日のお祝いに・・・

    今年の6月に義父が還暦を迎えます。 実父が還暦を迎えたときは、退職の歳でもあったので 私一人で(まだ結婚前だったので)「家でゆっくりしてほしい」という意味を込めて リビングに42インチのプラズマテレビを購入しました。 が・・・ 義父は会社を経営しており、引退は65歳のようで・・・ なにをプレゼントしてあげたら良いか悩んでおります。 実は、還暦になるお誕生日の前日が、 私の第一子の出産予定日なので、食事会等に参加ができません。 周囲の人たちには「孫が還暦祝いになるじゃん」とは言われておりますが・・・ なにか用意してあげたいと思っております。 みなさまはどんな風にお祝いしてあげましたか? また・・・ 悩んでいるのがもう一つ。 義両親、誕生日が同じなんですよね。 義父の還暦祝いでもありますが、義母の誕生日(59歳の)でもあるんです。 還暦祝いばかりが盛大になりすぎて、義母の誕生祝いが疎かになるのもイヤだなぁと思っております。 結婚して初めて迎える義両親のお誕生日。 (去年は結婚数日前だったのでお花を贈りましたが・・・) 当日おそらく出産で大騒ぎの私・・・ 前もって何か用意したいのですがなにも思い浮かばず・・・ みなさまの経験談等お聞かせ願えれば幸いです。

  • 誕生日のお祝い

    いつもお世話になっています。 来月、好きな人のお誕生日です。 日にちは、決まっていませんが食事に行く約束をしています。 彼の誕生日が、月曜日なんですが 誕生日の週の土曜日か、誕生日当日の月曜日にしようか 悩んでいます。 皆さんならお祝いをしてもらうのなら、どちらがいいですか? 先月は、私のお誕生日だったんですが、プレゼントは貰っていません。 内容は、こんな感じです。 ・私の行きたかったお店で食事(普通のお店です) ・カフェでケーキとワインでお祝い ・私が時々行く、タイマッサージに連れていってくれた。 彼にしたら、マッサージがプレゼントだったのかもしれません。 翌日、仕事なのに遅くまで付きあってくれました。 付きあっているわけでもないし、プレゼントを貰ったわけでもないし、 プレゼントはあげないで、少し高級なお店の食事を御馳走するか、 普通のお店で食事+プレセントをあげようか悩んでいます。 プレゼントは、秋物のシャツ(私服の趣味はわかります。何度か お土産にTシャツを買っているのですが、いつも喜んで着てくれて います) いつもシルバーのネックレスをしているので、それに合うトップ。 週に1回ぐらい会社帰りに飲みに行く。 (同じ社内なんですが、二人で飲みに行っている事は、みんなに内緒に しています。) 飲み代は基本的に割り勘。たまに多めに出してくれる時もあります。 給料日、パチンコに勝ったりした時は奢ってくれます。 毎朝、おはようメールをしています。(自分で作ったお弁当の画像を 添付しています。どんなお弁当を作っているのか興味があると彼が 言うので送っています。) こんな関係で、やっぱりアクセサリーは重いですか? 長文読んで頂いてありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 姉の彼氏に贈る誕生日プレゼント

    こんにちは。今年16になる♀です。 タイトル通り、姉の彼氏に送る誕生日プレゼントについて悩んでいます。 みなさんの意見など聞かせて頂ければ幸いです。 姉とその彼氏は付き合い始めて4年・・・ほど経ちます。 とても仲が良くお互いの親も相手を信頼しています。 私と姉の彼氏(言いにくいので「姉彼」と書きます)はあまり面識がなく、かと言って仲が悪い訳でもありません。 直接に会話をしたことはないけれど私も姉彼を信頼していますし、将来この人が義兄になると思っています。 大好きな姉とこれからもよろしく、という意味も込めて今月に19歳の誕生日を迎える姉彼に誕生日プレゼントを贈りたいと思っています。 しかし実際何をあげるか考えると思いつくものは何もなく・・・。 私はバイトをしていて月7万程稼いでいます。 高価のものをあげるのも何か可笑しいので上限5千円までで、何か思いつくものがありましたら教えてください。 駄文失礼致しました。