悩める専門学校中退生の今後とは?

このQ&Aのポイント
  • 専門学校中退の理由として人間関係の悩みがあり、社会復帰の支援施設に通っている。
  • 施設ではコミュニケーションや社会人の一般常識について学び、仕事体験も積んでいる。
  • しかし、ニュースや他の人の悩みを見ると就職に対する不安があり、自分の進むべき道がわからず焦っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の今後について悩んでます。

僕は今年の二月に専門学校を中退しました。 理由は人間関係でいろいろあって人と接するのが怖くなったからです。 今は社会復帰の支援施設に通ってます。 そこではコミュニケーションや、社会人の一般常識についてなどのグループワークをまじえた講座をやってたり、いろんな職種の仕事体験をやらせてくれます。 最近はひと通り講座を終えたので仕事体験を中心に参加してます。 ここに来れて学校を辞めた頃を考えると比べ物にならないくらい素で人と接せれるようになれました。 バイトもはじめようと思って面接を毎週受けてます。(落ちてばっかりですけど…) でも、ここまで立ち直れたのはいいけど最近のニュースやここのいろんな方々の悩み相談を見てて自分は本当に就職できるのかどうか不安になります。 大学の新卒の方でも就職が難しいのに僕は専門学校を中退してるし、まだ自分が何をしたいのかはっきり分かってません。 なんとかしないといけないのにどうしたらいいの変わらなくて焦ります。 少なくとも辞めた最初のときのようにずっと家にいて何もしない生活をまたするつもりはありません。 なんとかしたいです。 あまり文章は自信ないので、かなり分かりずらい質問かもしれませんけどできたらどなたかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私自身の経験から、何か参考になることがあれば・・・とレスつけさせていただきます。恐縮です。 何かに行き詰る感じを覚えるとき、共通して言えることですが、 「何がやりたいか」ではなく、「何ができるか」ということを見つめるように心がけると、おのずと進むべき道が見えてきて焦る気持ちを取り除いてくれますよ。 自分が何をしたいかはっきり分かっていないのを、はっきりさせようとすると分からないものは分からないので焦る気持ちは止まりません。 今、人と接することができるようになったということを進歩として捉え、アルバイトに申し込むなど、何が今の時点でできることなのかしっかりできているけれど、「できている」ことを自覚するのを脇に置いてしまって、もっと先へ先へと焦点を当てることで足元が見えず不安になったりしているんだと思います。 アルバイトの申し込みに焦点を絞り、これならできると思う仕事が見つかり精を出し、前向きに一日を過ごしているうちに次につながるヒントが見つけられるようになりますから、安心して自分を信じ、まい進していかれるとよいと思います。 その過程で、専門学校を終わらせなくとも自分にできる生き甲斐の得られる仕事に出会うかもしれませんし、あるいはやりたいことが見えてき始めたときには違う分野でも学校に行きなおそうという目標が芽生えてくるかもしれません。 焦らず、一歩一歩大事に、無理せず、自分のペースを見つけながら、そのときどきの自分の能力に誇りを持って、どっしり構えておられたらよいでしょう。自分のことを高くも低くもしないでいることを心がけると、物事全て楽に進められるようになります。 それでもやっぱり煮詰まってしまってどうにも焦りから切り離せない自分がいたら、1泊2日で一人で温泉旅行にでも行くのもよい方法です。それは逃避という旅の使い方とは違います。同じところで同じリズムで生活をしていると、マイナスなものと一緒に生活していてマイナスだけ削り取って捨てるということが難しいのです。なので、マイナスを自分と一緒に旅先へ持っていってください。そして旅先でさようならをする。帰ってきたら焦りというマイナスはそこにはもうない!というスッキリ気分転換をさせてくれるいい機会になりますよ。^^

otobokekatyou
質問者

お礼

回答が遅くなってすいませんでした。 焦らずに自分にできることを見つめなおしていきたいと思います。 旅行はちょっと経済的に余裕がないんで厳しいです。すいません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39765)
回答No.3

折角丁寧に足元から固めていこうとしている貴方がいるんだから。 今ここで、このタイミングで焦る必要は何も無いんじゃない? 一気に背伸びをして将来を憂う必要は無い。 不安だからこそ。 丁寧に丁寧に。 今出来る事を積み重ねていって。 貴方自身の足元を固めていって。足元を底上げしていって。 貴方なりのプロセスを踏んでいけば良いんだと思う。 確かに中退は不本意だった。 でも、そういう状態を作った「理由」があった。「原因」があった。 それに対して貴方は丁寧に向き合っている。 既に意思ある一歩を踏み出しているんだよね? 支援施設ではあっても。 貴方自身にその「志」が無ければ。 貴方の一歩にはならないんだよ。支援はあくまでサポート。 中心は貴方なんだよ。 貴方は積み重ねている。 だからこそ、自信が無いという貴方からすれば凄く大きな表現、 以前とは「比べ物にならない」位、素で人と接する事が出来るように なりましたと。 自分の言葉でそう掛けている。 それは明確に貴方が「手ごたえ」を感じているから。 自分自身の「変化」を感じているから。 でも、ちょっと立ち止まって考えてみる。 そういう自分って当たり前? 以前の中退した当時の自分から見たら。 今の自分って凄く頑張れているんじゃない? そういう自分をもっと丁寧に受け止めてあげないと。 認めてあげないと。 貴方は何となくさらっとそういう自分を通過して、 先の先の不安を憂えてる。 逆に考えたら。 先の事を悩める位まで「来た」んだよ、貴方は。 その現実をもっと優しく受け止めていかないと。 先を急がない。 不安は良く分かる。 でも周りのペースで自分を見つめても仕方が無い。 貴方は過去に挫折している。 不安定になりやすいんだよね? そういう自分としてのリスタートが始まっている。 だからこそ、貴方は貴方のペースの一歩一歩が不可欠になる。 周りは周り。貴方は貴方。 今の自分に必要な一歩一歩を確認しながら。 自分自身の変化を確認しながら。 貴方なりに進んでいけば良い。 急いでも仕方が無い。 折角丁寧に自分自身を立て直す作業を積み重ねてきたんだから。 その基礎の上に。 これからは貴方自身、というものを構築していく段階。 まだ何をしたいか?という部分さえ曖昧でしょ? 何とかしないと、しないと、という形は気にしていても。 まだ自分「から」動いていきたい、この方向に丁寧に進んでみたいと。 そういう自分自身を整えられていないんだよね?貴方は。 それも貴方のこれからの課題になるんだと思う。 バイトも良い経験。 ただ、何でもやれば良い訳ではない。 貴方自身の「心」がそこに無ければ。 ただ入って仕事をする、という状態はむしろキツイ作業になる。 キツくなると後ろを向きたくなる。 貴方は一度後ろを向いて、退いた経験がある。 人よりも後ろを向きやすいんだよ。 そういう自分をバタバタ急かして。 何となくやってみようと入ってみて。 でもまだ無理だったという失敗経験をしてしまうと。 貴方の積み重ねてきた、貴方なりの自信が直ぐに零れ落ちてしまう。 考え過ぎても答えは出ないけど。 何でも良いからバイトを~と闇雲に毎週エントリーしても難しい。 条件もあるけど、貴方なりにイメージしやすい所から。 ここなら頑張ってみたいなと思える所から。 先ずは丁寧な一歩を踏み出してみれば良いんだと思う。 時間を掛けても良いんだよ。 もっと足元を大切に。 貴方の人生なんだからね☆

otobokekatyou
質問者

お礼

回答遅くなってすいませんでした。 ありがとうございます。 はい。焦らずに少しずつ前に進んでいきたいと思います。 正直、焦ってました。 いろいろあってあらぬ噂をたてられて馬鹿にされて正直情けないし、悔しいです。 自分を見つめなおしてみます。 ありがとうございました。

  • tyaeyama
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

別に励まそうと思って書くわけではありません。 でも、あなたはまだ若いし、何とかしようという前向きな気持ちがあって実際に努力しているひとですから、きっとなんとかなります。 最近の世の中はなかなかきびしく、若いというだけで無為に過ごしている人間は置いていかれます。 逆に、少々優秀であっても歳を取った人間に新たにかまってくれるところも少ないです。 でも、若くして未来に向かって頑張るひとは、必ずどこかで必要とされます。 残念ながら特に日本では、今から一流大企業のエリートサラリーマンや上級公務員になるのはかなり難しいだろうと思います。 が、やる気のある若い人間には、こんな世の中でも案外社会は広いですよ。 大丈夫です。

otobokekatyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう立場なんでそんなに上を目指せるとは思ってません。 でも、施設でいろんな人に接したり、講座や仕事体験をしていろいろ失敗してる中で自分にあった環境をさがすんじゃなくてその環境に自分が適応できるようにならないとだめだと学べました。 今は新卒の方でも就職が難しいのはニュース見てても分かりますし、僕はなおさら難しいし厳しいと思いますけど頑張りたいと思います。 まずはいろんなところの仕事体験に参加させてもらってもっと社会について勉強させてもらおうと思います。 励みになりました。ありがとうございました。

  • sk1974
  • ベストアンサー率22% (19/83)
回答No.1

アナタの場合、このままで良いと思います。 似たような質問がここにはたくさんありますが、あなたほど前向きに取り組んでいる人はおりません。 不安だらけの世界ですが、今のアナタなら自信をなくさない限り、道は自ずと開けます。 だから自信を持ってください。

otobokekatyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直あんまり自信はないです。 明るくはなれたと思いますけど自分の幼さが浮き彫りになったってこともあるので毎回反省ばっかりです。 ありがとうございました。励みになりました。

関連するQ&A

  • バンダイゲームアカデミーについて

    自分は今年就職したんですが全然仕事が手に合わないくて困ってます何より職場の人たちからも嫌やったら辞めてええで?て言われています それを聞いてよけいに辞める気にしかならなくなりました そんな時にバンダイゲームアカデミーのネット告知を見ましたこの学校は社会人とかでも再入学してると書いてあったのでこれだ!てなったんですが正直自分は高校を中退しています そんな自分でもこの専門学校は入れるんでしょうか?

  • 大学4年ですが、今後何をすればいいのかわかりません

    私は今大学4年生で就職活動をしているものです 正直スタートがかなり出遅れて、行きたい企業の説明会なども見逃したりしました。かなり就活をナメていたと思います。 そこで、就職活動をする中でようやく自分のやりたいことが浮かんできたのですが、そのやりたいことがwebデザインやwebサイト構築などそういった仕事で中々募集もしておらず、仮にしていても専門学校で専門的にやってきた人しかとっていません。 そこで、大学卒業した後専門学校へ行くのもいいかなと思ったのですが、自分でもどうすればいいのかわかりません。 web関係の仕事もすごいキツイっていうのはわかりますが、今年の就職活動で自分の興味のない仕事について何年も働くのとどっちがいいのかわかりません。 とりあえず、何でもいいから就職した方がいいのでしょうか? やはり、専門学校に行く2年間というのは大きいでしょうか? どなたかご助言お願いします

  • 今後の自分

    20代前半の男性です。 新卒で入社して約半年、会社業務に慣れず、最近退職しました。 がしかし、退職後のことをあまり考えてなくて、今後どうしようか悩んでいます。 私は資格も持ってなくて、転職に有利な自分の「売り」を持ってないことにも不安があるので アルバイトしながらたくさん資格を取ろうと考え始めています。 でも最近景気が悪いので、正直今後の自分の人生に不安でいっぱいです。 今のうちにやりたい事をやるべきでしょうか? それとも、早めに就職先を考えたほうがいいでしょうか?

  • 専門学校中退から就職

    専門学校の中退を考えています。 事務系の仕事につきたかったのですが、流されるまま医療の専門学校に入学しました。 入学してすぐ自分のしたかったことじゃないと泣きましたが、中途半端に終わらすことは嫌で、必死になって進級できたものの、私はこの仕事につきたいのかと考えたところ、違うという答えになりました。 給料は少なくても、事務系の仕事をしようと考えていたあの頃の気持ちが溢れています。 しかし中退を考えても就職できるのか不安です。アルバイト生活のまま人生が終わってしまうかもしれないと思うと絶望的です。 中退して、望んでいる事務系の仕事ができなかったとしてもこの道を選んだ自分の責任だと思っています。 やはり中退からの就職は厳しいのでしょうか? もし中退した方がいればどのような仕事についたか教えていただきたいです。

  • 真似されるのが嫌!こんな自分はだめ?

    わたしは独占力が強いのだと思うんですが、人からまねされたりするのがすごく嫌なんです。自分の専門分野がとられたかんじがするんです。気にしなければいいのですが、ちょっとでも自分のものを真似しているようなことがあれば、「この人、どこまで自分のまねしてるんだ・・・。」と探りたくなります。 最近は、調べ学習で「大学の体験講座」のようなものを探して、自ら足を運んで行き、レポートをまとめていました。わたしは、自分で苦労して体験講座を探したのに、それを友達がまんまと真似しました。わたしにとって「大学の体験講座」は自分だけが見つけたもので、周りの人にはまねされたくなく、自分だけがやりたかったのです。 あと、「趣味」をまねされるのが嫌なんですが、「ねぇ、これ私の趣味なんだからまねしないでくんない?!」と言うと心が狭いと思われそうだし、言ったとしても「そんなの、別にあなただけのものじゃないじゃん。」と言われて、「確かに。」となってしまうんです。それに、自分は人の真似をしないのか?といわれると、たぶん知らずのうちに真似してる部分はあると思うんです。でも、どうしても譲れないものとか、自分はこんなに頑張ったのにというものに関しては、すごくその瞬間ストレスを感じます。 「まねされるってことは、良いなぁと思ってるからだよ!すごいことじゃん。」と言われるんですが、なんかしっくりこないんですよね。別に、すごいと思われようとやっているわけではないし、むしろ個人で地味にやってるのを楽しみたいときだってあるのに。最近、まねされるのが嫌で、人になるべく見られないように気をつかっています。常に疲れます。被害妄想だと思うんですが、気を抜くとすぐ真似されます。 気持ちを広く持てばいいんでしょうか・・・。「まねされたかも」と思ったときの、心の持ち方とかでもいいです。なにかアドバイスお願いします。

  • 自分の置かれている状況に悩んでます。

    現在 22歳 専門学校卒の♂です。専門学校は調理師の学校でした。 私は専門学校を出てから、19歳で就職し働いていたのですが、あまりの激務に軽くうつ病のような状態になり、21歳のころに2年と3か月で退職をしてしまいました。そして仕事を辞めてしまった後も、完全に意欲がなくなってしまい、同じ調理師の仕事で再就職することもせず、今現在まで、引きこもりのような状態になってしまいました。最近になって今のままではいけないと、ハローワークに行ったり、ネットで求人を見て、就職活動を始めました。ですが、前職がトラウマになっており、社会にまた出て働くということがとても怖くて仕方ありません。さらに自分が30歳になったらどうしているとか、そういったことを考えると全く将来が見えてこなくて、鬱になります。何かやりたい仕事があるかと言われれば、特に何もないといった状態です。そして、現在は実家で父親、弟と3人暮らしで、家族は二人とも私の気持ちは理解してくれていて、いつも焦らなくていいとか、ゆっくり決めればいいと優しく励ましてくれるのですが、その優しさが自分には二人に申し訳ない気持ちと、長男なのに家族に何もしていない自分に腹が立ち、かなりの苦痛を感じております。 このような状態なんですが、自分自身が変わらないとどうにもならないということは分かっているのですが、何か皆さんのためになる経験談や、アドバイスなど頂けると嬉しいです。 今回こちらで質問をするのが初めて&文章能力が乏しいので、不備があると思いますが、よろしくお願いします。

  • 新卒って?

    すごい馬鹿な質問なんですけど、今更ながら疑問に思ってしまいました。新卒って4大を卒業した人だけなんですか?専門学校や短大でも新卒でいいんでしょうか? ちなみに、もし大学を中退して改めて専門学校に入学、卒業した場合も新卒になるんですか?

  • 大学を辞めて、専門学校に通いたいのですが・・

     自分は今、国立大学一回生農学部(18歳)をやっています。  でも、国立といっても、その学部ではかなり低い偏差値のところで、就職できるか不安だし、授業の内容(先輩や先生がやっている研究内容など)も将来どう関わってくるか分からない内容ばかりで全然関心をもてないし、部活もあまり自分に合っていないところに入ってしまい、真剣に取り組めず、メンバーともあまりいい関係を築けていないしで、大学生活が、ただ学歴が欲しいだけのむなしい時のように感じます。    すいません、長々と愚痴をこぼしてしまって。  そこで、質問なんですが、 1)自分は大学を辞めて、専門学校に通おうかなと考えています。やりたいことははっきりしてて、昔から好きだった料理を仕事にしたいと思ってます。でも、いきなり、修行に出ても受け入れてくれるところがあるとは思わないし、専門学校なら基礎はしっかりするし、修行先を紹介してくれるかもしれないし、なにより、料理界がどんなものなのか詳しく聞けることが良いと思い、専門学校に通おうかなと思っています。  確かに、お金や時間がかかるし、就職も大卒より不利だし、まず大学中退がまずいと思いますけど、そこらへんも踏まえて、大学中退→専門学校をどう思いますか? 2)もし辞めるとしたら、辞める理由として人に言うとき(面接や就職の時など)、どういう風に説明したらいいんでしょうしょうか?こういったことは言うべき、これはNG等、何でもいいので教えてください。 3)大学中退→専門学校を実際にした人に聞きたいのですが、専門学校はこういうところ、修行時代の辛かったこと、どんな職業に就いたかなどなど、自身の体験談を何でもいいので教えてください。 質問を三つも提示してしまい、本当に申し訳ありません。 回答の際には、どれか一つで構わないので、どうかよろしくお願いします。

  • 大学を中退された方へ

    どのような大学(国公立か私立か、何学部・何学科かなど)をどのような理由で辞められたのでしょうか?中退後の進路についても教えてほしいです。(別の大学に入り直したのであれば、学部・学科、専門学校なら、どのような事をまなんでいる専門学校か、就職なら、どのような仕事に就かれたのか、についてまでしりたいです。)また中退して良かったと思っていますか?それとも後悔していますか?その理由も教えてほしいです。 たくさん聞いて申し訳ないです。今自分は大学一年なのですが、自分の進路はこれで本当に良かったのだろうかと最近思うようになったもので…。皆さんはどのような進路を歩んでいるのか知りたいです。できるだけたくさんの人の意見を聞きたいです。失礼な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。m(__)m

  • 私に必要なのは就職?貯金?進学?・・・?自分の道が見つかりません。

    私に必要なのは就職?貯金?進学?・・・?自分の道が見つかりません。 私は23才の男です 高校中退後、高卒認定試験を取得したんですが これからどう生きていけば良いのか分かりません。 高校を中退した理由は 当時音楽が大好きで「歌手」や「バンド」など音楽アーティストに憧れていて 「音楽やるなら学歴関係ない」みたいに思っていて、元々学校というモノ自体好きじゃないこともあり中退しました。 しかし、20才過ぎて…音楽だけで死ぬまで生きていくのは無理だと感じて高卒認定試験をとりました。 高卒認定試験をとったのはいいんですが 大学へ進学するお金もないし、やりたいこと(仕事)も見つかりません。 かといって このまま適当なバイトだけして生きるのも時間が勿体無いし何も生まれない気がするので できるなら自分のやりたいこと(仕事)を見つけて それに向かって進みたいんですが コレだ!!というモノがありません。 23才だと若い様で、若くないと思うので焦っています。 好きでもない仕事をして生きてる人って世の中に一杯いると思いますが (私の親も本当は好きじゃないであろう仕事を毎日頑張ってますが) 自分がそうなるのが怖いです(頑張ってる人は尊敬しますし、親に対しては感謝もしてますが) 社会をなめてる、甘い、ワガママなのかもしれませんが 自分がやりたいこと(仕事)をしたいです でも見つかりません。 私はどうすればいいでしょうか。 貯金ですか?就職ですか?(できるか分かりませんが)進学ですか?それ以外ですか? 助言お願いします。