悩める専門学校中退生の今後とは?

このQ&Aのポイント
  • 専門学校中退の理由として人間関係の悩みがあり、社会復帰の支援施設に通っている。
  • 施設ではコミュニケーションや社会人の一般常識について学び、仕事体験も積んでいる。
  • しかし、ニュースや他の人の悩みを見ると就職に対する不安があり、自分の進むべき道がわからず焦っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の今後について悩んでます。

僕は今年の二月に専門学校を中退しました。 理由は人間関係でいろいろあって人と接するのが怖くなったからです。 今は社会復帰の支援施設に通ってます。 そこではコミュニケーションや、社会人の一般常識についてなどのグループワークをまじえた講座をやってたり、いろんな職種の仕事体験をやらせてくれます。 最近はひと通り講座を終えたので仕事体験を中心に参加してます。 ここに来れて学校を辞めた頃を考えると比べ物にならないくらい素で人と接せれるようになれました。 バイトもはじめようと思って面接を毎週受けてます。(落ちてばっかりですけど…) でも、ここまで立ち直れたのはいいけど最近のニュースやここのいろんな方々の悩み相談を見てて自分は本当に就職できるのかどうか不安になります。 大学の新卒の方でも就職が難しいのに僕は専門学校を中退してるし、まだ自分が何をしたいのかはっきり分かってません。 なんとかしないといけないのにどうしたらいいの変わらなくて焦ります。 少なくとも辞めた最初のときのようにずっと家にいて何もしない生活をまたするつもりはありません。 なんとかしたいです。 あまり文章は自信ないので、かなり分かりずらい質問かもしれませんけどできたらどなたかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私自身の経験から、何か参考になることがあれば・・・とレスつけさせていただきます。恐縮です。 何かに行き詰る感じを覚えるとき、共通して言えることですが、 「何がやりたいか」ではなく、「何ができるか」ということを見つめるように心がけると、おのずと進むべき道が見えてきて焦る気持ちを取り除いてくれますよ。 自分が何をしたいかはっきり分かっていないのを、はっきりさせようとすると分からないものは分からないので焦る気持ちは止まりません。 今、人と接することができるようになったということを進歩として捉え、アルバイトに申し込むなど、何が今の時点でできることなのかしっかりできているけれど、「できている」ことを自覚するのを脇に置いてしまって、もっと先へ先へと焦点を当てることで足元が見えず不安になったりしているんだと思います。 アルバイトの申し込みに焦点を絞り、これならできると思う仕事が見つかり精を出し、前向きに一日を過ごしているうちに次につながるヒントが見つけられるようになりますから、安心して自分を信じ、まい進していかれるとよいと思います。 その過程で、専門学校を終わらせなくとも自分にできる生き甲斐の得られる仕事に出会うかもしれませんし、あるいはやりたいことが見えてき始めたときには違う分野でも学校に行きなおそうという目標が芽生えてくるかもしれません。 焦らず、一歩一歩大事に、無理せず、自分のペースを見つけながら、そのときどきの自分の能力に誇りを持って、どっしり構えておられたらよいでしょう。自分のことを高くも低くもしないでいることを心がけると、物事全て楽に進められるようになります。 それでもやっぱり煮詰まってしまってどうにも焦りから切り離せない自分がいたら、1泊2日で一人で温泉旅行にでも行くのもよい方法です。それは逃避という旅の使い方とは違います。同じところで同じリズムで生活をしていると、マイナスなものと一緒に生活していてマイナスだけ削り取って捨てるということが難しいのです。なので、マイナスを自分と一緒に旅先へ持っていってください。そして旅先でさようならをする。帰ってきたら焦りというマイナスはそこにはもうない!というスッキリ気分転換をさせてくれるいい機会になりますよ。^^

otobokekatyou
質問者

お礼

回答が遅くなってすいませんでした。 焦らずに自分にできることを見つめなおしていきたいと思います。 旅行はちょっと経済的に余裕がないんで厳しいです。すいません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.3

折角丁寧に足元から固めていこうとしている貴方がいるんだから。 今ここで、このタイミングで焦る必要は何も無いんじゃない? 一気に背伸びをして将来を憂う必要は無い。 不安だからこそ。 丁寧に丁寧に。 今出来る事を積み重ねていって。 貴方自身の足元を固めていって。足元を底上げしていって。 貴方なりのプロセスを踏んでいけば良いんだと思う。 確かに中退は不本意だった。 でも、そういう状態を作った「理由」があった。「原因」があった。 それに対して貴方は丁寧に向き合っている。 既に意思ある一歩を踏み出しているんだよね? 支援施設ではあっても。 貴方自身にその「志」が無ければ。 貴方の一歩にはならないんだよ。支援はあくまでサポート。 中心は貴方なんだよ。 貴方は積み重ねている。 だからこそ、自信が無いという貴方からすれば凄く大きな表現、 以前とは「比べ物にならない」位、素で人と接する事が出来るように なりましたと。 自分の言葉でそう掛けている。 それは明確に貴方が「手ごたえ」を感じているから。 自分自身の「変化」を感じているから。 でも、ちょっと立ち止まって考えてみる。 そういう自分って当たり前? 以前の中退した当時の自分から見たら。 今の自分って凄く頑張れているんじゃない? そういう自分をもっと丁寧に受け止めてあげないと。 認めてあげないと。 貴方は何となくさらっとそういう自分を通過して、 先の先の不安を憂えてる。 逆に考えたら。 先の事を悩める位まで「来た」んだよ、貴方は。 その現実をもっと優しく受け止めていかないと。 先を急がない。 不安は良く分かる。 でも周りのペースで自分を見つめても仕方が無い。 貴方は過去に挫折している。 不安定になりやすいんだよね? そういう自分としてのリスタートが始まっている。 だからこそ、貴方は貴方のペースの一歩一歩が不可欠になる。 周りは周り。貴方は貴方。 今の自分に必要な一歩一歩を確認しながら。 自分自身の変化を確認しながら。 貴方なりに進んでいけば良い。 急いでも仕方が無い。 折角丁寧に自分自身を立て直す作業を積み重ねてきたんだから。 その基礎の上に。 これからは貴方自身、というものを構築していく段階。 まだ何をしたいか?という部分さえ曖昧でしょ? 何とかしないと、しないと、という形は気にしていても。 まだ自分「から」動いていきたい、この方向に丁寧に進んでみたいと。 そういう自分自身を整えられていないんだよね?貴方は。 それも貴方のこれからの課題になるんだと思う。 バイトも良い経験。 ただ、何でもやれば良い訳ではない。 貴方自身の「心」がそこに無ければ。 ただ入って仕事をする、という状態はむしろキツイ作業になる。 キツくなると後ろを向きたくなる。 貴方は一度後ろを向いて、退いた経験がある。 人よりも後ろを向きやすいんだよ。 そういう自分をバタバタ急かして。 何となくやってみようと入ってみて。 でもまだ無理だったという失敗経験をしてしまうと。 貴方の積み重ねてきた、貴方なりの自信が直ぐに零れ落ちてしまう。 考え過ぎても答えは出ないけど。 何でも良いからバイトを~と闇雲に毎週エントリーしても難しい。 条件もあるけど、貴方なりにイメージしやすい所から。 ここなら頑張ってみたいなと思える所から。 先ずは丁寧な一歩を踏み出してみれば良いんだと思う。 時間を掛けても良いんだよ。 もっと足元を大切に。 貴方の人生なんだからね☆

質問者

お礼

回答遅くなってすいませんでした。 ありがとうございます。 はい。焦らずに少しずつ前に進んでいきたいと思います。 正直、焦ってました。 いろいろあってあらぬ噂をたてられて馬鹿にされて正直情けないし、悔しいです。 自分を見つめなおしてみます。 ありがとうございました。

• tyaeyama
回答No.2

別に励まそうと思って書くわけではありません。 でも、あなたはまだ若いし、何とかしようという前向きな気持ちがあって実際に努力しているひとですから、きっとなんとかなります。 最近の世の中はなかなかきびしく、若いというだけで無為に過ごしている人間は置いていかれます。 逆に、少々優秀であっても歳を取った人間に新たにかまってくれるところも少ないです。 でも、若くして未来に向かって頑張るひとは、必ずどこかで必要とされます。 残念ながら特に日本では、今から一流大企業のエリートサラリーマンや上級公務員になるのはかなり難しいだろうと思います。 が、やる気のある若い人間には、こんな世の中でも案外社会は広いですよ。 大丈夫です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう立場なんでそんなに上を目指せるとは思ってません。 でも、施設でいろんな人に接したり、講座や仕事体験をしていろいろ失敗してる中で自分にあった環境をさがすんじゃなくてその環境に自分が適応できるようにならないとだめだと学べました。 今は新卒の方でも就職が難しいのはニュース見てても分かりますし、僕はなおさら難しいし厳しいと思いますけど頑張りたいと思います。 まずはいろんなところの仕事体験に参加させてもらってもっと社会について勉強させてもらおうと思います。 励みになりました。ありがとうございました。

• sk1974
回答No.1

アナタの場合、このままで良いと思います。 似たような質問がここにはたくさんありますが、あなたほど前向きに取り組んでいる人はおりません。 不安だらけの世界ですが、今のアナタなら自信をなくさない限り、道は自ずと開けます。 だから自信を持ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直あんまり自信はないです。 明るくはなれたと思いますけど自分の幼さが浮き彫りになったってこともあるので毎回反省ばっかりです。 ありがとうございました。励みになりました。