• ベストアンサー

節電しない父親

年寄りの父親が暑がりで、布団に入る3時間以上前から 寝室のエアコンのスイッチを入れて部屋を冷やします。 その間、リビングに居て大型のエアコンをつけています。 寝室は5分前にスイッチを入れれば十分だと思うのですが 何度言っても全く理解しません。 毎夏このような事を3ヶ月以上毎日繰り返すので 無駄に冷房を入れるのを止めさせたいのですが 良い注意の仕方はないでしょうか? 電力不足とか、そういう事を言っても全然伝わらず 1日家に居て常に「暑い」と言っています。 家は関東です。 何か良いお知恵がありましたら、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.2

私の父親は絶対に暑いと言わない男で真夏でもエアコンの無い部屋で窓を閉め切って座っていました。私には理解できませんが暑い寒いは個性であって家族であっても人のことは分かりません。そのおやじも昨年死んでしまいました。家族とは厄介なものであると同時にかけがえの無いものです。  仮に難病を抱えて毎月5万円の治療費が必要になってもやっぱり家族なのです。仮に交通事故を起こして5千万の借金を家族に背負わせてもやっぱり家族なのです。電気代が5千円高くなるくらいは、その家族を失う日を想像すれば我慢できませんか。変人のじいさんが一人節電に協力しないからといって日本は崩壊したりはしません。(日本が崩壊するのは別の原因です。) お父さんのメシを浪費した電気代の分だけ減らしてやることです。

fukutarohh
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 >変人のじいさんが一人節電に協力しないからといって >日本は崩壊したりはしません。 確かにそうですね。 エレルギーを無駄遣いして、地球温暖化の事など少しも気に留めない父親に イライラしていましたが、皆様がおっしゃる様に少し厳しくしすぎていたと 反省しました。 親が死んでから後悔したくは無いので、もう少し優しく接したいと思います。 貴重なご意見をありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#159989
noname#159989
回答No.5

節電を考えるなら、まずエアコンのクリーニングはしてますか? 室外機もです。ホコリ等を払って周りに余計な物を置いてないか確認してください。 できれば壁から少し離して斜めに置くことで節電できますよ。 寝る前に5分程度では部屋は冷えませんのでお父様の気持ちは理解できます。 日没直後の室内は壁から床から、とにかく熱がこもってます。 寝入りばなに快適であることが大切ですから部屋を十分に冷やしておきたい気持ちはわかりますね。 私は寝る1時間前に強めの冷房をかけて部屋をキンキンに冷やしておき、寝る時には切る、というやり方をよくしてました。 3時間前から冷やさなければいけないのは部屋が西向きなどで相当暑くなってるか、エアコンの性能が落ちているか、という事が考えられます。 エアコンのクリーニング、陽射し除けのすだれをかける、緑のカーテンを作る、等々の工夫をしてみる事も大切じゃないでしょうか。 言っても聞かない人に言い続けるだけでは解決は望めません。 それでもどうしようもないなら、他の方も言うように夜間の電力量は問題ないので黙認する方向で。

fukutarohh
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 エアコンのフィルター掃除はしていますが、室外機は気にしたことが ありませんでした。 使用頻度の高いエアコンの室外機には、よしずを掛けたり 使わないときは室外機にカバーを掛けているものもありますが 一度確認をしたいと思います。 >寝る前に5分程度では部屋は冷えませんので そうですか、1時間ぐらいは必要なんですね。 >3時間前から冷やさなければいけないのは部屋が西向きなどで >相当暑くなってるか、エアコンの性能が落ちているか、という事が考えられます。 部屋の向きは東南で、エアコンは昨年購入したものです。 3時間以上前から冷やさなければならない理由は特に見つからないので、 本人がただそうしたいだけだと思います。 日本中が節電に努めているときに、エネルギーを無駄遣いする事に イライラしていたのですが、皆さんがおっしゃるように、年老いた親ですので 黙認したいと思いました。 貴重なご意見をありがとうございました。

• ucok
回答No.4

うちにも似たような若者がいますが、部屋を無駄に冷房しているあいだに、室外機で地球を暖房していると思うとゾッとします。 うちは、人がいない時に強度が弱まる省エネ設計のエアコンに替えましたが、それでも無駄を感じるので、しれっと私が消してます。相手は不快かもしれませんが、こっちだって不快なので。

fukutarohh
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 人がいない時に強度が弱まる省エネ設計のエアコン、いいですね。 そういう機能のあるエアコンを買えばよかったです。 お若い方は年寄りより暑くてお辛いでしょうね。 わたしも、電力不足や温暖化の事などまったく気にせず エネルギーを無駄遣いする事にイライラしていたのですが 皆様のおっしゃるように、先の短い年寄りなので もう少し自由にさせてあげようかと思いました。 貴重なご意見をありがとうございました。

• fitto
回答No.3

>>年寄りの父親が暑がりで 年をとると暑さが分からなくなり熱中症で倒れる確率が高くなると言います。 健康の証拠です。 また、年をとると若者より暑さ寒さの耐力が確実に落ちています。 年寄りの健康にとって睡眠は最も重要な栄養です。 夜間は電力不足とは関係ありません。 節電などしなくて良いのです。 お父さんが健康でいることが家庭の幸せです。寝込んだら間違えると家庭崩壊です。 わがままを認めてやってください。

fukutarohh
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 年寄りは若い人より暑くないはずと思っていたのに 父親はなぜこんなに暑がるのかと不思議でしたが 健康な証拠なのですね。 日本中が節電に努めているのに、無人の部屋を冷やして エレルギーを無駄遣いしている親に、ストレスを感じていましたが 皆様のおっしゃる通り、健康でいられるよう、快適に過ごさせてあげたいと思いました。 貴重なご意見をありがとうございました。

• mn1613a
回答No.1

不足しているのは、ピーク需要に対する供給電力です ピーク時以外は、電力は不足していません 寝室の冷房が、ピーク需要と重なっていないのであれば、そんなに目くじら立てなくてもいいのでは?

fukutarohh
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 電力不足で暑さを我慢しながら働いておられる方がいらっしゃる中 お構い無しに電気を使う事を腹立たしく思っていましたが 皆様がおっしゃるように、少し厳しすぎたのかもしれません。 反省しました。 もう少し優しく接したいと思います。 貴重なご意見をありがとうございました。