• 締切済み

クレぺリン検査の示すことについて

クレぺリン検査を毎年受けています。 全体が大きなWの形になるのが理想と聞きましたが、私の場合いつも前半にW、後半にW、全体で2つのWができます。 もちろん操作など考えず全力で取り組んでます。 これはどういう判定になるのでしょう、 ちなみに訂正はある程度しております、 どの列の回答数も基準の線?は越えているはずです。 字はけっこう汚いです。 ご存じの方どうぞお教えください。

みんなの回答

回答No.1

どの程度のギザギザか分かりませんが、あまり極端ですと情緒不安定と判定される可能性があります。 やはり作業量は多い方が良いのですが、数量的評価は配点として4割で、6割は曲線の類型判定によります。 内田クレペリン検査は長期間にわたり広く使われてきたので、対策も練られやすくなりました。 しかし偽って適正のない場所で無理をするのもいかがなものかと思われますし、今まで通り、ありのままでがんばって良いと思います。

関連するQ&A

  • クレぺリン検査について

    クレぺリン検査について質問です。先日、クレぺリン検査を受検しました。 アナウンスにしたがってといたのですが、誤答の時に斜線ではなく鉛筆でなく、ぐちゃぐちゃと消して正答を書き直していました。  これって、いけない形なのでしょうか? あと、鉛筆で書いてるのでたまに字がつぶれて読めない数字があるかもしれないのですが、大丈夫なのでしょうか? それ以外は、行とばしや、他ルール違反などはなく、前半後半ともにだいたい「く」のような形になりました。

  • 身長160cmの女性の理想体重はどれぐらいですか?

    身長160cmの女性の「理想体重」はどれぐらいだと思いますか? BMI指数で160cmの身長の標準体重を計算したら56kgですが、さすがにそれくらいの体重だと視覚的に美しくないような…。自分の理想としては47kgぐらいが理想かなと思います。ちなみにわたしは160cmですが、現在は30kg台後半~40kg前半で、それだけで健康診断の判定が毎年「要経過観察」や「異常あり」になっていしまいます^^;

  • 鉄道現業のクレペリンで1行飛ばし

    某JR現業職の新卒採用(大卒)で適性検査を受けたものですが、後半の中盤で一行丸々飛ばしてしまいました。 そのことに途中で気づき、動揺してしまい、この行だけ10以上作業量が落ちて(恐らく50切った)しまいました。。それ以降は何とか持ち直した感じです。 鉄道の場合は運転士の適性があるので判定が厳しく、一行飛ばしただけでもかなりマイナスになると聞きました。しかもそれで大幅に量が落ちています。これだけでも非定型と判定されるものなのでしょうか? いまさら心配してどうにかなるものでもありませんが、詳しい方おりましたら、ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。 ちなみに全体の出来は以下のようになりました。   *大まかな作業量は50~75くらい *一番出来たのは前半と後半のそれぞれ一番上の行(後半のほうが一つ少なかったような・・) *出だしの平均的な作業量は後半のほうがやや上(60台前半~後半) *前半は終盤で持ち直したため、終盤の作業量は前半のほうが上(60前後?) *2箇所以上誤答のある行がある

  • お腹の皮膚

    お腹の皮膚 おへその左右に横に線みたいなのができていて、お腹も全体的に見た目がなんとなく汚いです。 皮膚をきれいにするにはどうすれば良いですか? 最近計ってないですが身長170程、体重は50キロ後半くらい。 体系は昔から同じで太ったりはしてません。上半身結構細いです。 週3日ほどは運動しています。 20代前半、男

  • 妊娠4週目不安が止まりません

    34歳で不妊治療をしている者です。 体外受精をして、採卵が9/19 移植が9/23です。10分割を移植しました。 判定日の10/3に血液検査をして陽性判定を頂きました。4wでhcg107.9でした。 一週間後に胎盤確認予定です。 自宅での妊娠検査薬では薄い線でした。 それから3日経って、科学的流産が不安で不安で…症状も特にありません。たまに生理痛のような痛みがある程度です。高温期は続いています。 どうしても気になって、先ほどチェックワンで検査したら薄い線でした。 ネットで調べたらこの時期は濃くなっていると見てさらに不安になりました。 いつもと同じ検査薬を買えば分かりやすかったのですが、終了線より薄いです。 金曜日に診察です。 やはり、濃くなってるのが理想なのでしょうか?宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 千秋楽★宝塚大劇場の座席。。

    明後日の大劇、千秋楽を観にいく予定です。 2階9列60番台前半と1階8列80番台後半のチケットを持っています。 アンドレ役の安蘭けいさんが好きなのですが、今回はそれほど出番もないようで(というのも失礼なのですが…)銀橋に近い80番台と全体が見渡せそうな2階席とで迷っています。 80番台でしたらあまり立ち位置も関係なさそうなので。 ちなみに一度6列サブセンターで観ていて、明後日は二度目になります。 どちらで観るのがオススメか、ご意見お願いします(>_<)。

  • EXCEL VBA 特定の行に色をつけたい

    お世話になります。田中と申します。 金額の差異チェックするシートがあります。A~Z列まで各項目があり行は可変です。 データはA2から始まります。 Z列に[結果]という項目があります。 この結果が"NG"の場合はその行全体の文字を赤に塗る処理をVBAで自動化したいのです。 現在は手動で[結果]列にオートフィルターをかけて該当行に色付けしているため結構手間がかかります。 理想はこのシートに[判定]というボタンをおいてボタンを押したら上記の処理が実施されると嬉しいです。 どなたまお知恵をお借りできますでしょうか。 よろしくお願い致します。 EXCEL2013

  • 大津自殺の市教育委員会や皇子山中の藤本校長

    彼らは自分たちに不利なアンケート結果を握りつぶしたり、生徒達に口止めしたり、「自殺の練習は嘘」と言ったり、その他いろいろ・・・もう揉み消し工作ばかりしています。 彼らは、地方公務員ですから地方公務員法が適用されます。 地方公務員法の 第三十条(服務の根本基準) には「すべて職員は、全体の奉仕者として公共の利益のために勤務し、かつ、職務の遂行に当たっては、全力を挙げてこれに専念しなければならない」とあります。 彼らの行為は「全体の奉仕者として公共の利益のために勤務」しているとは到底思えず、「イジメで自殺した事がばれたら責任問題になり、自分の地位や将来の天下りにも影響が出る」という私利私欲を守るために行動しているとしか思えません。 また後半の「職務の遂行に当たっては、全力を挙げてこれに専念しなければならない」も、守っているとは感じられません。逆に「全力を挙げて隠ぺいに専念」しているように思えてなりません。 皆様方はどのように考えますか?教育委員会の幹部や藤本一夫校長は、この地方公務員法の 第三十条に違反していると思いますか?

  • データの記載が正しい入力か判定したい

    大変お世話になっております。 頻繁にご質問をしてしまい、大変恐縮です。 今回は、下記に記載した【利用者の売上げ】のデータに記載されている、『ユーザーID』と『利用者』について、基準となる【職員マスタ】の記載通りになっているかの判定を行う事と、 データ全体から利用区分が『外部利用』、『社内利用』の時の、 『ユーザーID』と『利用者』記載が誤っているかもと思われる箇所の判定を行いたい事です。 ※この『誤っているかも』の判定に、基準となるデータがありません。なので、データ全体をなめて、『外部利用』、『社内利用』の時の、『ユーザーID』と『利用者』の記載が同じでなかった記載の時は『誤りかも』と判定するのが良いかなと思っています。 下記、【利用者の売上げ】のフォーマットの通り、データは手入力の為、ユーザーIDを間違えていたり、苗字と名前の間に全角スペースが入っていたり、苗字と名前の間に半角スペースが無かったりしています。 『ユーザーID』は数字入力です、その数字が合っていれば正しい記載と判定します。 『利用者は苗字と名前が一致していれば、苗字と名前にスペースが有っても無くても、正しい記載と判定します。 『ユーザーID』の記載が基準となる【職員マスタ】の『職員ID』と一致しているか? 又、『利用者』の記載が基準となる【職員マスタ】の『氏名』と一致しているか? 【利用者の売上げ】と【職員マスタ】は別々のExcelデータですが、 判定の式を作る為には、同じExcelのファイル内に入れた方がやり易いかなと思っています。 自分の能力では、以前ご教示頂いた式を少し変えた下記の式ぐらいしか思いつきませんでした。 上記のような複雑な判定がExcelの数式で可能でしたら、どうかご教示を頂きたいです。 =IF(N2<>"内部利用","内部利用以外",IF(COUNTA(J2,K2,P2,N2)<4,"未入力有",IF(SUMPRODUCT((職員マスタ!$A$2:$A$3346=J2)*(職員マスタ!$B$2:$B$3346=K2))>0,"OK","職員マスタに登録無し"))) ・下記は【利用者の売上げ】のフォーマットです。データはA列~AS列まで入っています。  AT列は職員マスタとデータのユーザーID,利用者が一致しているかの判定の為の数式を入れる列になります。 A列       J列    K列   N列                  AT列 装置ID,,,,,,,,,ユーザーID,利用者,,,利用区分,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,数式入力 AB23,,,,,,,,,234,岩田  太郎,,,内部利用,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, AB254,,,,,,,,,234,岩田 太郎,,,内部利用,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, AB543,,,,,,,,,334,岩田太郎,,,内部利用,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, AB334,,,,,,,,,2354,菊川 五郎,,,外部利用,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, AB334,,,,,,,,,3254,菊川 五郎,,,外部利用,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, AB23,,,,,,,,,2354,菊川五郎,,,外部利用,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, AB23,,,,,,,,,823456,田中雄一郎,,,社内利用,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, AB912,,,,,,,,,823456,田中 雄一郎,,,社内利用,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, AB912,,,,,,,,,456,田中 雄一郎,,,社内利用,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, AB254,,,,,,,,,678,加藤 一郎,,,内部利用,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, AB543,,,,,,,,,978,加藤 一郎,,,内部利用,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, AB912,,,,,,,,,678,加藤一郎,,,内部利用,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, ・下記は、【職員マスタ】のフォーマットです。 A列     B列 ユーザID  氏名 234,   岩田 太郎 678,   加藤 一郎  A列=職員ID、B列=氏名  氏名は漢字以外に片仮名で書かれた名前の記載もあります。  苗字と名前の間は必ず半角スペースが入っています。  『ジョンソン 花子』、『サルルン アニワシール マザール』のように半角スペースが入っています。

  • あなたが守っているもの

    また大ざっぱな質問ですが、「あなたが守っているもの」をお教えください。 人、モノ、健康、ルール、伝統、プライドなどなど、色々あるかと思います。 私は月並みですが家族の生活と安全ですね。 変な所では自分の虫歯の進行から、念入りな歯磨きで歯を守っています。2日くらい放置すると痛み出します(歯医者行けよ!)そして体重、60キロ台後半になったらジョギングはじめて前半に戻します。 あとは現在103歳のお婆ちゃんに毎年1万円のお年玉をあげること。もう長くないだろうからとあげはじめたら、かれこれ10年以上あげ続けていますw