• ベストアンサー

あなたが守っているもの

また大ざっぱな質問ですが、「あなたが守っているもの」をお教えください。 人、モノ、健康、ルール、伝統、プライドなどなど、色々あるかと思います。 私は月並みですが家族の生活と安全ですね。 変な所では自分の虫歯の進行から、念入りな歯磨きで歯を守っています。2日くらい放置すると痛み出します(歯医者行けよ!)そして体重、60キロ台後半になったらジョギングはじめて前半に戻します。 あとは現在103歳のお婆ちゃんに毎年1万円のお年玉をあげること。もう長くないだろうからとあげはじめたら、かれこれ10年以上あげ続けていますw

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haiji1996
回答No.13

感性。 こればっかりは、一朝一夕で身につくものじゃくて、いつのまにか形成されるものだから。良くも悪くも。だからこわい。朱に交われば赤くなる、みたいに、外部からのいい影響も悪い影響も、知らず知らずに自分を作っていく。だから、綺麗な人やものにしか触れたくないんです。綺麗な空気の中で暮らしていれば、汚れた空気に触れるとすぐわかるけど、汚い空気の中で暮らしていると、麻痺して汚いのがわからない、それが普通になっちゃうから。美術鑑賞も続けていると、知らず知らずに美意識も身につきます。それと同じことを、全ての分野で心がけたいです。

mikasa1905
質問者

お礼

感性を守ってご苦労様です。 感性、センス、価値観などなど、確かに環境で左右されていると思います。若い頃は「自分は自分」なんて思ってましたけど、最近になって、人間は環境で変わっちゃうし、変われるもんだなぁと分かってきました。 友人関係なんかも、自分の影響力で友人を変えられればいいけど、それが出来ないなら選んだ方がいいんでしょうね。 自分を変えたいと思ったら、環境を変えるべきですね。人間なんざ、99%は環境で決まってしまいのかも知れません。 え?ハイジさんの美貌はどんな環境でも揺るがない?あーそうでしょうね、はいはいw ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#231734
noname#231734
回答No.15

飼っているペットや育てている植物の・・ 生活と安全・・・? 要するに世話をして 病気になったり、枯れたりしないように、 ということですけど。 もちろん人間の家族も大事にしてますけど・・ 人間は私がいなくなっても 大丈夫じゃないかなぁ・・別に。

mikasa1905
質問者

お礼

ペットや植物を守ってご苦労様です。 私はしょっちゅう枯らしますw だからめんどうな植物は買いません。花はマリーゴールドが一番! >人間は私がいなくなっても そうは言っても、無意識のうちに色々気遣いされてるんでしょう。 ご回答ありがとうございました。

noname#186555
noname#186555
回答No.14

おはこんばんは ないでーす 身構えたら疲れるだけだよォー 生きてりゃ何とかなるだんべ

mikasa1905
質問者

お礼

さすが先輩は、攻めの姿勢ですねw ・・・いやそうは言っても、何も守ってないわけじゃないでしょ! 確かに「守る」のは疲れます。「攻める」のは楽しい。 「守る」って苦労を忘れるために、人は「攻める」のかもしれません。 私なんかは元来いいかげんな人間なので、背水の陣を敷かないとダメになります。でも背水がすぐ近くに迫っていると、もう怖くて立ってることすらままならない。後方5kmくらいの所で持ちこたえたいですw ご回答ありがとうございました。

• LOLIPON35
回答No.12

こんばんは。 うーん、「バランス」ですかね…。 元々、自分でむやみにルールを決めてしまうので、 いろいろと無駄に守るものが多くなってしまい、 片付けるために物を増やしたり、身動きが 取れなくなったりして、本末転倒なことに なってしまう生活をしてきました…。 今でも、ズルズルと引きずっているというか、 引きずられているような感じなので、守るものよりは、 守らなくてもいいものを分別しているところですね…。 できれば余計なものを捨てたい…。 無駄なバランス感覚すらいらない…。 とりあえず、個人的に大事なモノは特になくて、 守るものは人間関係でしょうかね…。 それも、余計なシガラミはとっとと処分して スッキリしてしまいたいな…。 はい、ざっくりと大雑把な回答でした…。 ちなみに、「日常」はアニメで観る……予定です。 デタラメなロボットは面白いですね。 萌えなら尚更…。 あ、また余計なショートカットアイコンが増えた…。

mikasa1905
質問者

お礼

バランス守ってご苦労様です。 余計な物捨てたいですね。私もDIYの道具や端材を収納するために物置を作り、また道具や端材が増えるって悪循環なので、よくある「ゴミ屋敷」の人の気持ちがわからなくもないんですw 先日東京に一ヶ月ほど住んだ時は、車に積める量の生活用品と仕事道具で事足りたので、その気になればものすごく身の回りをシンプルに出来るはずなんですけどね。単にゴチャゴチャしてるのが好きなのかもしれませんw しがらみはめんどいですが、人間関係は大事にしておくといざというとき助けられたりするんじゃないでしょうか。 私は「進撃の巨人」にハマり中です。ミカサのフィギュア欲しい・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.11

「人の悪口を言わない」 いや? ポロッと出てしまうこともあるけど、どこで誰が繋がっているかわからないので、言えません 婆さま繋がりですと、私は「誕生日にお花を贈っています」 長生きできるかなぁ? 東京五輪をなんとか見せてあげたいですね

mikasa1905
質問者

お礼

人の悪口を言わない事を守ってご苦労様です。 良い心がけだと思います。でも私も時々ポロリしてしまうなぁ・・・ お婆さま、お花喜ばれるでしょうねw 東京五輪、まさかとは思うけど、私のお婆ちゃん案外生きてそうw 親戚みんな、前は「そろそろだろうね」と言ってたのが、もう誰も言わなくなりました。去年は背骨を圧迫骨折して入院して、「もうこのまま寝たきりだろうね」と皆言ってたのに、リハビリこなして退院しちゃうしwもうこのまま最長寿記録達成して欲しいですよw ご回答ありがとうございました。

noname#221926
noname#221926
回答No.10

この質問すごく悩みました。 私が守っているものってなんだろう。 仕事に関しては、いろいろ守るのは当たり前。 その他の日常に関してはいい加減過ぎて出てこない。 主人との様々な約束も破るし、娘との約束も破る。 そして…悩みに悩んだあげく、思いついたのが「貞操」。 なんなんだ私! 最後に1つだけ(笑) 洗濯物を干すときに、洗濯バサミは左右同じもの(色)を使うこと。 これは十数年守ってます。見た目が綺麗に見えるから、という理由だけで十数年守ってます。 本当はどうでもいいことなんでしょうけどね(笑)

mikasa1905
質問者

お礼

貞操を守ってご苦労様です(?) >洗濯バサミは左右同じもの(色)を使うこと こういう細かいの待ってましたw 思い出せないけど、私もそういうのあった気がします。それをやらないと何か悪い事が起きるんじゃないかと思ってしまうんですよねw ご回答ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.9

歯は大切ですねぇ。 体調も崩さないようにしてます。 あとは近所の某家族の悪口から身を守ってます。 どっか遊びにでも行けよと思うのですが、365日どこへも行かないのが悩みです。

mikasa1905
質問者

お礼

悪口から身を守ってご苦労様です。 放っておくと悪口を吹聴されるんでしょうか。変な人がいるんですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.8

私が守っているもの 自分の生命、健康、ささやかな財産と秘密、家族との関係、ご近所との距離、最低限の法律、憲法九条(これは護りたいものですw)。 そんなとこでしょうかw。

mikasa1905
質問者

お礼

色々守ってご苦労様です。 ささやかな財産と秘密・・・かなりの埋蔵金を隠していそうですねw 憲法九条、難しい問題ですが、どうにか変えずにうまく戦争抑止力を発揮できるといいんですが。 ご回答ありがとうございました。

• mame20
回答No.7

私が守っている事は 我慢し過ぎない事 ですかね(笑) 我慢し過ぎて一度自分で人生狂わせたので…。 ある程度は適当にすごしてます(゜∀゜ゞ)

mikasa1905
質問者

お礼

我慢しすぎない事を守ってご苦労様です(?) 同感です。私は20代までは「疲れた」と言ったら負けだと思ってたし、泣き言も言わなかったんですが、今は言いまくってますw 過ぎたるは及ばざるがごとし、何事も「中庸」が大事かと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#185709
noname#185709
回答No.6

正義 筋が通らないモノは嫌い。 ここの運営とかね。

mikasa1905
質問者

お礼

正義を守ってご苦労様です。 世の中、筋の通らない事だらけじゃないですか? 生きるの疲れちゃいますよね。私みたいに迎合せずに戦い続けるのはスゴイ事だと思いますよ。 でもほどほどにw ご回答ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.5

毎日同じ生活のリズムを築いて、会社からも家族からも拘束されない、ひとりの時間を作り、自分の心を守っています。 ボーッとしていたり、ここで回答していたり、テレビを観ていたり… まず自分が、心身ともに健康であってこそ、他の人を守れると考えているので、自分が第一ですし、今のところそれで精一杯です。

mikasa1905
質問者

お礼

心の健康を守ってご苦労様です。 同感です! 私も自分の時間・リズムが無いと、おかしくなるタイプです。ずーっと友達と遊んでたりしゃべっていられるタイプの人もいますが、私には真似できない・・・ 精神の健康を守れないと、すべてがうまくいかなくなりますよね。 ご回答ありがとうございました。