• ベストアンサー

あなたが守っているもの

また大ざっぱな質問ですが、「あなたが守っているもの」をお教えください。 人、モノ、健康、ルール、伝統、プライドなどなど、色々あるかと思います。 私は月並みですが家族の生活と安全ですね。 変な所では自分の虫歯の進行から、念入りな歯磨きで歯を守っています。2日くらい放置すると痛み出します(歯医者行けよ!)そして体重、60キロ台後半になったらジョギングはじめて前半に戻します。 あとは現在103歳のお婆ちゃんに毎年1万円のお年玉をあげること。もう長くないだろうからとあげはじめたら、かれこれ10年以上あげ続けていますw

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.13

感性。 こればっかりは、一朝一夕で身につくものじゃくて、いつのまにか形成されるものだから。良くも悪くも。だからこわい。朱に交われば赤くなる、みたいに、外部からのいい影響も悪い影響も、知らず知らずに自分を作っていく。だから、綺麗な人やものにしか触れたくないんです。綺麗な空気の中で暮らしていれば、汚れた空気に触れるとすぐわかるけど、汚い空気の中で暮らしていると、麻痺して汚いのがわからない、それが普通になっちゃうから。美術鑑賞も続けていると、知らず知らずに美意識も身につきます。それと同じことを、全ての分野で心がけたいです。

mikasa1905
質問者

お礼

感性を守ってご苦労様です。 感性、センス、価値観などなど、確かに環境で左右されていると思います。若い頃は「自分は自分」なんて思ってましたけど、最近になって、人間は環境で変わっちゃうし、変われるもんだなぁと分かってきました。 友人関係なんかも、自分の影響力で友人を変えられればいいけど、それが出来ないなら選んだ方がいいんでしょうね。 自分を変えたいと思ったら、環境を変えるべきですね。人間なんざ、99%は環境で決まってしまいのかも知れません。 え?ハイジさんの美貌はどんな環境でも揺るがない?あーそうでしょうね、はいはいw ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

noname#231734
noname#231734
回答No.15

飼っているペットや育てている植物の・・ 生活と安全・・・? 要するに世話をして 病気になったり、枯れたりしないように、 ということですけど。 もちろん人間の家族も大事にしてますけど・・ 人間は私がいなくなっても 大丈夫じゃないかなぁ・・別に。

mikasa1905
質問者

お礼

ペットや植物を守ってご苦労様です。 私はしょっちゅう枯らしますw だからめんどうな植物は買いません。花はマリーゴールドが一番! >人間は私がいなくなっても そうは言っても、無意識のうちに色々気遣いされてるんでしょう。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#186555
noname#186555
回答No.14

おはこんばんは ないでーす 身構えたら疲れるだけだよォー 生きてりゃ何とかなるだんべ

mikasa1905
質問者

お礼

さすが先輩は、攻めの姿勢ですねw ・・・いやそうは言っても、何も守ってないわけじゃないでしょ! 確かに「守る」のは疲れます。「攻める」のは楽しい。 「守る」って苦労を忘れるために、人は「攻める」のかもしれません。 私なんかは元来いいかげんな人間なので、背水の陣を敷かないとダメになります。でも背水がすぐ近くに迫っていると、もう怖くて立ってることすらままならない。後方5kmくらいの所で持ちこたえたいですw ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2833)
回答No.12

こんばんは。 うーん、「バランス」ですかね…。 元々、自分でむやみにルールを決めてしまうので、 いろいろと無駄に守るものが多くなってしまい、 片付けるために物を増やしたり、身動きが 取れなくなったりして、本末転倒なことに なってしまう生活をしてきました…。 今でも、ズルズルと引きずっているというか、 引きずられているような感じなので、守るものよりは、 守らなくてもいいものを分別しているところですね…。 できれば余計なものを捨てたい…。 無駄なバランス感覚すらいらない…。 とりあえず、個人的に大事なモノは特になくて、 守るものは人間関係でしょうかね…。 それも、余計なシガラミはとっとと処分して スッキリしてしまいたいな…。 はい、ざっくりと大雑把な回答でした…。 ちなみに、「日常」はアニメで観る……予定です。 デタラメなロボットは面白いですね。 萌えなら尚更…。 あ、また余計なショートカットアイコンが増えた…。

mikasa1905
質問者

お礼

バランス守ってご苦労様です。 余計な物捨てたいですね。私もDIYの道具や端材を収納するために物置を作り、また道具や端材が増えるって悪循環なので、よくある「ゴミ屋敷」の人の気持ちがわからなくもないんですw 先日東京に一ヶ月ほど住んだ時は、車に積める量の生活用品と仕事道具で事足りたので、その気になればものすごく身の回りをシンプルに出来るはずなんですけどね。単にゴチャゴチャしてるのが好きなのかもしれませんw しがらみはめんどいですが、人間関係は大事にしておくといざというとき助けられたりするんじゃないでしょうか。 私は「進撃の巨人」にハマり中です。ミカサのフィギュア欲しい・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

「人の悪口を言わない」 いや? ポロッと出てしまうこともあるけど、どこで誰が繋がっているかわからないので、言えません 婆さま繋がりですと、私は「誕生日にお花を贈っています」 長生きできるかなぁ? 東京五輪をなんとか見せてあげたいですね

mikasa1905
質問者

お礼

人の悪口を言わない事を守ってご苦労様です。 良い心がけだと思います。でも私も時々ポロリしてしまうなぁ・・・ お婆さま、お花喜ばれるでしょうねw 東京五輪、まさかとは思うけど、私のお婆ちゃん案外生きてそうw 親戚みんな、前は「そろそろだろうね」と言ってたのが、もう誰も言わなくなりました。去年は背骨を圧迫骨折して入院して、「もうこのまま寝たきりだろうね」と皆言ってたのに、リハビリこなして退院しちゃうしwもうこのまま最長寿記録達成して欲しいですよw ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#221926
noname#221926
回答No.10

この質問すごく悩みました。 私が守っているものってなんだろう。 仕事に関しては、いろいろ守るのは当たり前。 その他の日常に関してはいい加減過ぎて出てこない。 主人との様々な約束も破るし、娘との約束も破る。 そして…悩みに悩んだあげく、思いついたのが「貞操」。 なんなんだ私! 最後に1つだけ(笑) 洗濯物を干すときに、洗濯バサミは左右同じもの(色)を使うこと。 これは十数年守ってます。見た目が綺麗に見えるから、という理由だけで十数年守ってます。 本当はどうでもいいことなんでしょうけどね(笑)

mikasa1905
質問者

お礼

貞操を守ってご苦労様です(?) >洗濯バサミは左右同じもの(色)を使うこと こういう細かいの待ってましたw 思い出せないけど、私もそういうのあった気がします。それをやらないと何か悪い事が起きるんじゃないかと思ってしまうんですよねw ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.9

歯は大切ですねぇ。 体調も崩さないようにしてます。 あとは近所の某家族の悪口から身を守ってます。 どっか遊びにでも行けよと思うのですが、365日どこへも行かないのが悩みです。

mikasa1905
質問者

お礼

悪口から身を守ってご苦労様です。 放っておくと悪口を吹聴されるんでしょうか。変な人がいるんですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194996
noname#194996
回答No.8

私が守っているもの 自分の生命、健康、ささやかな財産と秘密、家族との関係、ご近所との距離、最低限の法律、憲法九条(これは護りたいものですw)。 そんなとこでしょうかw。

mikasa1905
質問者

お礼

色々守ってご苦労様です。 ささやかな財産と秘密・・・かなりの埋蔵金を隠していそうですねw 憲法九条、難しい問題ですが、どうにか変えずにうまく戦争抑止力を発揮できるといいんですが。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mame20
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

私が守っている事は 我慢し過ぎない事 ですかね(笑) 我慢し過ぎて一度自分で人生狂わせたので…。 ある程度は適当にすごしてます(゜∀゜ゞ)

mikasa1905
質問者

お礼

我慢しすぎない事を守ってご苦労様です(?) 同感です。私は20代までは「疲れた」と言ったら負けだと思ってたし、泣き言も言わなかったんですが、今は言いまくってますw 過ぎたるは及ばざるがごとし、何事も「中庸」が大事かと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185709
noname#185709
回答No.6

正義 筋が通らないモノは嫌い。 ここの運営とかね。

mikasa1905
質問者

お礼

正義を守ってご苦労様です。 世の中、筋の通らない事だらけじゃないですか? 生きるの疲れちゃいますよね。私みたいに迎合せずに戦い続けるのはスゴイ事だと思いますよ。 でもほどほどにw ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.5

毎日同じ生活のリズムを築いて、会社からも家族からも拘束されない、ひとりの時間を作り、自分の心を守っています。 ボーッとしていたり、ここで回答していたり、テレビを観ていたり… まず自分が、心身ともに健康であってこそ、他の人を守れると考えているので、自分が第一ですし、今のところそれで精一杯です。

mikasa1905
質問者

お礼

心の健康を守ってご苦労様です。 同感です! 私も自分の時間・リズムが無いと、おかしくなるタイプです。ずーっと友達と遊んでたりしゃべっていられるタイプの人もいますが、私には真似できない・・・ 精神の健康を守れないと、すべてがうまくいかなくなりますよね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 虫歯について

    歯の定期検診で、「浅く虫歯になりかけてるので、歯磨きをしっかりするように。これ以上深くなると削らなければいけなくなるので」と言われました。その後の治療というのは、特に行っておりません。私の感覚では、虫歯というのは進行性で一度なりかけてしまったら後は進んでいくだけ・・・と思っていたのですが、歯磨きをしっかりしていればこれ以上の進行は食い止められるということでしょうか? また、今の段階のごく軽い虫歯では治療方法がない(治療が必要ない?)ので、そのまま放置されてるのでしょうか? 私としては、もしどんどんひどくなっていくのであれば、浅いうちにしっかり治したいのですが、なぜ歯磨きだけを指示したのでしょうか?

  • C2の状態で歯をきちんと磨いていれば進行しませんか

    C2の状態で歯をきちんと磨いていればそれ以上虫歯は進行しませんか? それとも中にまで虫歯が進行してたり、歯磨きの届かない・届きにくいところだとやはり進行しますでしょうか?

  • 虫歯と歯磨き

     虫歯について教えてください.  ズバリ,歯磨きで虫歯を治すことは出来るのでしょうか(酷いのは無理でも,ごく初期のものは直せそうな気もします).それとも,歯磨きは虫歯の進行をとめる(進みにくくする)だけなのでしょうか.  歯磨き粉のCMで聞く,「歯の石灰化を助ける」というのは「虫歯を治せる」ということなのでしょうか.それとも虫歯とは関係ないのでしょうか.

  • 前歯の黒い点

    前歯に黒い点のようなものがあります。 3日前、歯医者に行って奥歯の虫歯を治療し、もう虫歯はないと言われたばかりです。 歯磨きしたり、冷たいものが触れると一瞬ですが歯に痛みを感じます。 痛みを感じはじめたのは歯医者に行ったあとくらいからです。 これは虫歯でしょうか。痛いということは、結構進行してるんでしょうか…

  • 歯磨き粉 塗る

    C2の虫歯が3本あり歯医者さんから「ブラシをよく当てるように」と言われ歯磨きの指導をうけました。C2レベルでも治療をしなくて治るのですか??今後C2の虫歯が進行しないようにと虫歯予防のために虫歯予防の歯磨き粉を使って歯ブラシをして最後にC2の部分に歯磨き粉を塗ろうと思うのですが効果ありますか?アドバイスをお願いします。

  • 歯について

    虫歯が奥歯の歯根と側面にできたので歯医者に行きました 診察してもらった結果、側面は虫歯らしいのですが 歯根は虫歯なのかわからないと言われました 側面は全然軽い虫歯?磨けばとれるよと言われ 削らず虫歯の進行を抑える薬みたいなものを 歯の側面に軽くちょちょんと付けられそれで診察が終わりました 疑問なんですが軽く付けたくらいで虫歯の進行が抑えられるんでしょうか? うがいで薬がとれちゃうんじゃ?と思い・・・・・・な感じです^^; それと、歯根のところなんですが虫歯かどうかわからのと言われたので どうすればよいのでしょうか?歯科医でも虫歯かどうかわからいってあるのでしょうか? とりあえず歯磨きするとしみますw

  • 3才の子供ですが・・・

    3歳の息子です。上の子がよく虫歯になったので 小さいころから歯磨きには気をつけていました。 もともと歯と歯の間に隙間がなくてとっても 磨きにくい歯です。自分なりに向きを変えたり して一生懸命磨いていましたが、上の前歯の間が 虫歯になってしまいました。3歳検診などで 聞いてみても「歯医者にいって進行止めをぬって」 といわれます。上の子は進行止めを何本も塗って それでも虫歯がどんどん進行して小さくなり、 前歯が2本とも折れてしまいとても見栄えが悪いです。 できれば、進行止めを使わず治療をしたいと思うのですが、小さい子は駄目なんですか? どうしてすぐに進行止めなのでしょうか・・・ 進行止めを使わず治療された方、もしくは歯科医の方 教えてください。

  • 乳歯の虫歯の程度 と 歯磨き粉の種類

    6才の奥歯の乳歯なのですが、よく見ないと気付かないくらいの茶色い点が2つあります。 始めは汚れかと思い歯ブラシで ごしごし擦ってみたのですが取れません。 虫歯だとすれば歯磨き粉の種類を変えて、これ以上の進行を防ぐ事は可能ですか? その場合、進行を止める歯磨き粉、塗り薬などはありますか?

  • 虫歯を放置。初期虫歯を自然治癒させる方法を知りませんか?

    虫歯があります。 時間がとれなくてまだ歯科クリニックに行っていません。 もう半年近く放置しています。 痛みはまったくないのですが、あと何ヵ月もつと思いますか? できるだけ進行しないようによく歯磨きしています。 初期虫歯を自力で治す方法はありませんか?

  • 虫歯ですか?歯石ですか?

    虫歯ですか?歯石ですか? 自分の歯の歯石を見ていたら 歯石の部分に茶色のモノがついていて、歯磨きをしても爪でこすっても取れませんでした(>_<) コレは虫歯ですか?歯石ですか?