• ベストアンサー

虫歯を放置。初期虫歯を自然治癒させる方法を知りませんか?

虫歯があります。 時間がとれなくてまだ歯科クリニックに行っていません。 もう半年近く放置しています。 痛みはまったくないのですが、あと何ヵ月もつと思いますか? できるだけ進行しないようによく歯磨きしています。 初期虫歯を自力で治す方法はありませんか?

noname#90126
noname#90126

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w_i_n
回答No.5

#3の先生の書かれているとおりです。 歯には脱灰と再石灰化という現象が常に繰り返されているのですが、実質欠損となった部分に多量の再石灰化現象が起こって治癒することはありません。 虫歯の治癒は顕微鏡レベルの話ぐらいに思っておいてください。 患者さんが自覚されるぐらいの虫歯は絶対に治りません。

その他の回答 (4)

回答No.4

私も、#3さんのご意見に大賛成です。 酷い話では、「再石灰化」を妨げるから歯磨きは一日一回で良い、とご託宣する「学者」がおりますが、まともには信じていません。 100人がいれば100人とも夫々が口腔内の状態が違います。 年齢、性別、生活環境(特に、食生活など)、唾液分泌量、更には内蔵疾患の有無等などです。 ですから、ブラッシング一つとっても、個々人の状態に適合する方法を的確に指示できる歯科医を選択する必要があります。 それなのに、われわれ日本人には「学者のご託宣」や「テレビ番組」を頭から信じてしまう、悪い癖があります。 >初期虫歯を自力で治す方法はありませんか? そんなものは「無い」、というのが私見です。 独断と偏見を怖れずに申し上げると、約六万余の開業歯科医の中で信頼に値する先生は、2%もいないのではないかと思っています。それほど石コロが混在していると言うのが現実でしよう。 単なるクチコミを頼りにするのではなく自分の足で、立派な先生を見つけ出してください。 以上は、歯の健康維持に苦労した年寄りの一人よがりです。

• aokisika
回答No.3

「初期の虫歯」は再石灰化して治癒することが知られており、実験的にも確かめられています。 しかし、シロウトが診て「虫歯がある」と判断できる程度のものは、もうすでに「初期の虫歯」の段階を過ぎてしまっており、再石灰化による治癒は望めません。 creamieさんへのアドバイスですが、とにかくよく歯みがきをしてこれ以上悪化させないように保ち、できるだけ早く歯科医院へ行く時間を作るほかないと思います。 どうかおだいじに。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 私は歯医者さんにかかっています そのときに虫歯はあるようなんですね でも治療していない歯も有ります なぜかと言うと歯磨きでがんばって、と言う意味もあるようなんですね 半年ごとに定期検査受けていますので なのでまずは歯医者に見てもらうことですね で、出来るだけ削りたくないとか要望を出すといいですよ

• sizensika
回答No.1

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると歯にも体にも様々な問題を起こします。また人間は1日に15分位しか噛み締めていないことが生理学で判っています。仕事のストレス、忙しさ等で歯の当たる頻度が多くても力が強くても問題を起こします。原因を絶つ事が大切です。 参考 NHK ためしてガッテン 自宅で治す虫歯    志村著 歯磨き病 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もあります。 歯を削って痛いと言う事は 「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。 麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。 神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。 被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。 被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。 入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり 噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行う事が必要です。 歯の固さ、形全てに意味があります。 歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、 車に純正部品が良い様に歯科医療は 最小限が、自然が一番です。