• 締切済み

10年虫歯放置

10年以上虫歯を放置した母がいます。 そこに至るまでは家庭の問題や高齢出産などで、母自身精神的に弱っていたのだと思います。 しかし理由はどうあれ毎日の歯磨きを怠ったのだから、自業自得としか言えません。 口の中はガタガタで口臭も酷い。何かの病気になってないのが不思議なくらいです。 歯医者を勧めても 「私は大丈夫、お金もないし」と言い拒みます。 父は母と仲が悪く こんな風になるまで放っとく人なので宛てになりません。 私はというと、まだ2年は学生で奨学金も借りてるので 働いてから治療費を渡せればと思っています。 どうにか亡くなるまでには歯を戻してあげたい。入れ歯は抵抗あるようなので、インプラントなども考えています。 私は虫歯を一度経験してから、二度と虫歯にはならない! と毎日歯磨きはちゃんとしています。 それを10年も放置なんて 正気でいられるのか…現に母は変なんです。 同じような方、また治療された方、歯科関係の方 ご意見ください。

みんなの回答

noname#131353
noname#131353
回答No.2

なかなか難しいですね…まず現在の歯の状態を知るためにも一度写真をとり相談だけでもされたらどうでしょうか。おそらく虫歯だけでなく歯槽膿漏の問題もからんでる可能性もあるのでお母さんには早目に治療ではなく一度相談だけでいいから予約しない?一緒に行くよと話されてそれでも駄目なら強引に…この日空いてるから電話しちゃうよと話を進めてしまうのも1つの手段だと思います。インプラントは自費治療なので1本40万円近くそれ以上のクリニックもあると思います(地域によって金額の差はあります)。インプラントをいれてもお手入れが悪ければ歯槽膿漏にもなりますのでお話から判断しますとインプラントはおすすめ出来ない可能性が大です。キチンと口腔内の管理ができなければ結論から言わせてもらうと何をいれても直ぐに問題が出てしまいますからまずはお母さんの意識改革と歯ブラシ指導を受けるのがまず大事なのではと思いました。治療費は原則請求された金額を治療した分当日中に支払います、自費治療の場合は金額にもよりますが治療が終了するまでの間に分割払いが可能なクリニックもあると思いますが先生と相談ですね。予約をいれる祭は虫歯があるのではなく当日中におおまかな治療方法を知りたいので先生とゆっくり話したいとお電話するとよいでしょう!

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.1

母親に歯医者に行ってもらいたいけど・・・?という質問ですか? インプラントが最適ですか?という質問でしょうか? いずれにしても 虫歯を放置しておくと・・・アゴの骨までむしばまれると聞いた事が有ります。 そうなると・・・インプラントどころではなく。 顔面がヤバくなりますよね。 口臭が酷いと言う事ですが・・・・最悪・・手遅れの感もあります。早急に歯医者に行かれた方が良いでしょうね。

関連するQ&A

  • 虫歯を放置すると最悪どうなりますか?

    こんばんは。 20代女性ですが、よく虫歯になります。 何度治療してもすぐできるので最近は放置しています。 そのくせメンドくさくて歯磨きもおろそかにしています。 どうしても麻酔の時の痛みが駄目なんです!! この頃舌で触るとギザギザと削れてる部分や、黒く穴になってる歯など増えてきたな~と感じてます。 冷たいもの食べるとしみるのですが普段は痛くて我慢できないなどの症状はありません。 でもやっぱり治療しなきゃいけませんよね? 怖くて治療しなきゃと思えるような厳しい意見ください…。

  • 小さな虫歯について

    いつも虫歯について質問しているので、しつこいのですが、気になるのでまたしてみました。 同じ歯医者さんなのですが、先生が違い、歯を見てもらいました。 1人の先生は、汚れが虫歯かわからないので、汚れをとってみますと言われ、 取ったのですが、とれなかったので、小さな虫歯だと言われました。 直すと削ることになるので、経過を見てもいいのですが・・とは説明を受けたのですが、直すたほうがいいかもしれないと言われ、次の予約をとりました。 次の先生からは、その虫歯は小さいので、削るのはもったいないと言われ、結局削りませんでした。 また、そこ以外にも、小さな虫歯があり、そこも小さいので、治療よりも、歯磨きで様子を見ましょうと言われ、結局、3ヶ月に1度くらい見ますとの説明を受けました。 削るのは勿体ないというのはわかるのですが、歯磨きをすると、虫歯は治るのでしょうか?そのまま、放置して、ひどくならないのでしょうか? 歯磨きに気をつけていますが、少し心配だったので、放置したままでいいのかどうか、知りたいので、質問してみました。 他の病院で直してもらったほうがいいかどうか? 経過を見たほうがいいのかとう、詳しいことを知っている人がいましたら、 教えてください。お願いします。

  • 虫歯ってずっとそのままにして放置してたら

    虫歯ってずっとそのままにして放置してたら どうなるんですかね? それと、 毎日やたら歯磨きしてるのに 虫歯になるってことあるんですか?

  • 先週長く放置していた虫歯を治療しに行きました。長く放って置いたせいかま

    先週長く放置していた虫歯を治療しに行きました。長く放って置いたせいかまだあと5,6本虫歯あるらしく、ショックを受け最近歯についてとても気になるようになりました。 そして気づいたのですが最近上下の前歯の歯茎が下がっているような気がします。ほかの方の質問を見てみるとやはり正しいブラッシングなどが重要とのことですが、もし歯茎が完全に下がってしまい歯が固定できなくなってしまった場合治療法などはあるのでしょうか? まだ10代で先も長いのでとても心配です・・・ご存知の方がいたら教えてくれると助かります。 あと七年ぶりくらいに歯に白いかぶせ物をしてこれは臭いがしないのだろうかと心配になっています。また、虫歯がどれほどの臭いをするのかも心配です。口臭は特に気をつけているのでこれも知っている方がいたらよろしくお願いします。 一度に沢山の質問をしてしまいすいません・・・ご回答よろしくお願いします。

  • 虫歯を放置してしまい…

    幼い頃から虫歯を放置していて 最近になってこのままではいけないと思い、歯医者に通おうと思いました。 ですが、私自身痛いことに対しての恐怖感が拭えず歯の治療=痛いという概念がつきまとい なかなか歯医者に電話するところまでたどり着きません 自分の歯の状況から見るとどのくらいの痛さが伴うか推定でも構いませんので 教えてくださる方はいらっしゃいませんか…? 虫歯になっている歯は左上奥歯です

  • 虫歯について

    歯の定期検診で、「浅く虫歯になりかけてるので、歯磨きをしっかりするように。これ以上深くなると削らなければいけなくなるので」と言われました。その後の治療というのは、特に行っておりません。私の感覚では、虫歯というのは進行性で一度なりかけてしまったら後は進んでいくだけ・・・と思っていたのですが、歯磨きをしっかりしていればこれ以上の進行は食い止められるということでしょうか? また、今の段階のごく軽い虫歯では治療方法がない(治療が必要ない?)ので、そのまま放置されてるのでしょうか? 私としては、もしどんどんひどくなっていくのであれば、浅いうちにしっかり治したいのですが、なぜ歯磨きだけを指示したのでしょうか?

  • 歯を削りすぎると?

    毎日丁寧に歯磨きをしてるつもりですが、すぐに虫歯になってしまいます。 奥歯、全部の歯が虫歯になってるのですが、 削っては銀歯をはめて、また銀歯の中に虫歯ができて削って… このままでは歯がなくなってしまうのでは?なんて思って怖いです。 もし、このまま削り続け、もう削る歯がなくなってしまったらどうなるのですか? 差し歯とかインプラントとかになるんですか?! それとも…もしかして入れ歯に?! まだ若いので歯のことがすごく心配です(><)

  • 虫歯…(>_<)

    虫歯についてです。 (1)未治療の虫歯の歯茎に膿がたまっていて、歯が半分くらい溶けちゃった場合はどんな治療されますか?? (2)膿がたまってると、虫歯菌がどんどん増えるんですか? 膿がたまってなくて神経まで行った虫歯があっても虫歯菌は増えますか? 大きい虫歯ができて以来虫歯がたくさん出来たんです(T_T) (3)膿があると口腔環境は悪くなりますか? (4)一度悪くなった口腔環境を正すのは大変ですか? (5)虫歯を放置すると他の歯も虫歯になるんですか? (6)虫歯ができてから口が…臭くなって(T_T) 虫歯で口臭って出るんですか??

  • 虫歯になってもう10年くらい 深刻です!!!

    2本、虫歯になってもう10年くらいたちます(痛みはありません) この10年の間に歯医者には何度もいっています しかし、一番治して欲しいこの2本の虫歯をどこも治してくれません いつも、初めに治してほしいといいますが はいはいといいながら、歯ブラシの仕方や違う治療をします 10年前の治療では一番奥の歯がひょこいがんでいて、それを矯正をしないと虫歯が治せないといわれました また、そのいがんでいる虫歯が隣の歯にくっついているようです その隣も虫歯です くっついてるため、虫歯が治せないようです 矯正といってもお金がかかります そんな金ありません で今、治療も発達してると思います 矯正しなくても大丈夫と言われましたが、治療してくれません なぜでしょうか?? また今度、レーザー治療できる歯医者にいこうと思います 痛いのはイヤなので レーザー治療ってどんな感じですか? どんな虫歯でも大丈夫でしょうか??

  • 虫歯になりやすい体質ってありますか?

    虫歯の出来易い体質ってあるのでしょうか? 歯磨きは一日3回必ずしていますし、なにか口に入れた後は口を軽く濯ぐこともこまめにしています。 歯医者さん(歯科大)に3ヶ月に一度のペースで通い、歯石を取ってもらったり丁寧に歯の掃除をしてもらったりしています。 それなのに必ず虫歯が見つかり、ひどい場合は根の治療を要してしまうのです。 特に上の歯の虫歯の進行が早く、見つかると治療ばかりしているので歯が弱くなりボロボロです。 見た目はそんなに酷くないのですが、歯の裏側から根元にかけてばかり虫歯になるため、治療するたびに今度いつ虫歯になるのかが怖くて仕方ありません。ちょっとしみたりするだけで虫歯かなと怖くなる毎日です。 中学生から数年前まで約10年以上に及び、精神的な病気から摂食障害を引きずり、それが原因と思いますが…それからは虫歯の治療も増えました。 このままでは数年後、十数年後の自分がどうなっているのか怖くて仕方ありません。 どなたかこういった症状を改善された方や、専門的な知識をお持ちの方がいましたらアドバイス等いただけたらと思います。 宜しくお願いします。