• 締切済み

10年虫歯放置

10年以上虫歯を放置した母がいます。 そこに至るまでは家庭の問題や高齢出産などで、母自身精神的に弱っていたのだと思います。 しかし理由はどうあれ毎日の歯磨きを怠ったのだから、自業自得としか言えません。 口の中はガタガタで口臭も酷い。何かの病気になってないのが不思議なくらいです。 歯医者を勧めても 「私は大丈夫、お金もないし」と言い拒みます。 父は母と仲が悪く こんな風になるまで放っとく人なので宛てになりません。 私はというと、まだ2年は学生で奨学金も借りてるので 働いてから治療費を渡せればと思っています。 どうにか亡くなるまでには歯を戻してあげたい。入れ歯は抵抗あるようなので、インプラントなども考えています。 私は虫歯を一度経験してから、二度と虫歯にはならない! と毎日歯磨きはちゃんとしています。 それを10年も放置なんて 正気でいられるのか…現に母は変なんです。 同じような方、また治療された方、歯科関係の方 ご意見ください。

みんなの回答

noname#131353
noname#131353
回答No.2

なかなか難しいですね…まず現在の歯の状態を知るためにも一度写真をとり相談だけでもされたらどうでしょうか。おそらく虫歯だけでなく歯槽膿漏の問題もからんでる可能性もあるのでお母さんには早目に治療ではなく一度相談だけでいいから予約しない?一緒に行くよと話されてそれでも駄目なら強引に…この日空いてるから電話しちゃうよと話を進めてしまうのも1つの手段だと思います。インプラントは自費治療なので1本40万円近くそれ以上のクリニックもあると思います(地域によって金額の差はあります)。インプラントをいれてもお手入れが悪ければ歯槽膿漏にもなりますのでお話から判断しますとインプラントはおすすめ出来ない可能性が大です。キチンと口腔内の管理ができなければ結論から言わせてもらうと何をいれても直ぐに問題が出てしまいますからまずはお母さんの意識改革と歯ブラシ指導を受けるのがまず大事なのではと思いました。治療費は原則請求された金額を治療した分当日中に支払います、自費治療の場合は金額にもよりますが治療が終了するまでの間に分割払いが可能なクリニックもあると思いますが先生と相談ですね。予約をいれる祭は虫歯があるのではなく当日中におおまかな治療方法を知りたいので先生とゆっくり話したいとお電話するとよいでしょう!

• fuken
回答No.1

母親に歯医者に行ってもらいたいけど・・・?という質問ですか? インプラントが最適ですか?という質問でしょうか? いずれにしても 虫歯を放置しておくと・・・アゴの骨までむしばまれると聞いた事が有ります。 そうなると・・・インプラントどころではなく。 顔面がヤバくなりますよね。 口臭が酷いと言う事ですが・・・・最悪・・手遅れの感もあります。早急に歯医者に行かれた方が良いでしょうね。