• ベストアンサー

虫歯を放置してしまい…

幼い頃から虫歯を放置していて 最近になってこのままではいけないと思い、歯医者に通おうと思いました。 ですが、私自身痛いことに対しての恐怖感が拭えず歯の治療=痛いという概念がつきまとい なかなか歯医者に電話するところまでたどり着きません 自分の歯の状況から見るとどのくらいの痛さが伴うか推定でも構いませんので 教えてくださる方はいらっしゃいませんか…? 虫歯になっている歯は左上奥歯です

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

今はかなりの虫歯でもそれほど痛まず治療できます。 問診でとにかく痛くないようにしてくださいと強くお願いしてください。 虫歯部分だけの麻酔ではなく、恐怖心を取り除く吸入麻酔や どうしてもという場合は全身麻酔もあります。 対応している歯医者さんを探してみてください。 どうぞおだいじに。

basara0602
質問者

お礼

そうなんですか。 わざわざご回答ありがとうございます。 最近の歯医者は私が行った時よりも進化しているのですね。 とりあえず私の街の小さな歯医者より少し大きめの歯医者に 行ってこようと思います。 あなたの回答で少し心が落ち着きました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• bouk
回答No.2

私も仕事が忙しく虫歯を放置した経験があります。 basara0602さんと同じく左上奥歯です。 麻酔をするので痛みはなかったんですが、 歯が侵食されてほとんど残っておらず、歯医者さんは抜くのに相当苦労されたようです(笑) 私が大変だったのはむしろその後、 骨まで穴が開いていたそうで、腫れて熱がでて、 抜いた箇所からは膿袋が出ました。会社を2日休みました・・ 今は、部分入れ歯を使用中です(笑)

basara0602
質問者

お礼

うわぁああああ… 怖いですね… 私も虫歯を放置して結構な年月が流れているので もしかしたらそうなるかもしれません… 虫歯が小さい頃に病院に行かなかった僕が悪いんですけどね… boukさんもお大事にしてください><

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 歯科医に「極度の痛がりなので、麻酔を強くかけてください」と、 そのように伝えてください。 歯茎に打つ麻酔注射はほどんど無痛ですので、 あとはリラックスして処置を受けてくださいね。 私が子供の頃は、”歯医者=痛い”が本当の事でしたが、 今は痛くすると患者に逃げられますので、 キチンと対応してくれますよ(^_^) お大事に!

basara0602
質問者

お礼

そうなんですか…! やっぱり今の歯医者は進化しているのですね。 麻酔の種類も多数増えているようですし、 医療が進化すると患者としては本当にありがたいですね。 ご回答ありがとうございました!