• ベストアンサー

虫歯を放置してしまい…

幼い頃から虫歯を放置していて 最近になってこのままではいけないと思い、歯医者に通おうと思いました。 ですが、私自身痛いことに対しての恐怖感が拭えず歯の治療=痛いという概念がつきまとい なかなか歯医者に電話するところまでたどり着きません 自分の歯の状況から見るとどのくらいの痛さが伴うか推定でも構いませんので 教えてくださる方はいらっしゃいませんか…? 虫歯になっている歯は左上奥歯です

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

今はかなりの虫歯でもそれほど痛まず治療できます。 問診でとにかく痛くないようにしてくださいと強くお願いしてください。 虫歯部分だけの麻酔ではなく、恐怖心を取り除く吸入麻酔や どうしてもという場合は全身麻酔もあります。 対応している歯医者さんを探してみてください。 どうぞおだいじに。

basara0602
質問者

お礼

そうなんですか。 わざわざご回答ありがとうございます。 最近の歯医者は私が行った時よりも進化しているのですね。 とりあえず私の街の小さな歯医者より少し大きめの歯医者に 行ってこようと思います。 あなたの回答で少し心が落ち着きました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.2

私も仕事が忙しく虫歯を放置した経験があります。 basara0602さんと同じく左上奥歯です。 麻酔をするので痛みはなかったんですが、 歯が侵食されてほとんど残っておらず、歯医者さんは抜くのに相当苦労されたようです(笑) 私が大変だったのはむしろその後、 骨まで穴が開いていたそうで、腫れて熱がでて、 抜いた箇所からは膿袋が出ました。会社を2日休みました・・ 今は、部分入れ歯を使用中です(笑)

basara0602
質問者

お礼

うわぁああああ… 怖いですね… 私も虫歯を放置して結構な年月が流れているので もしかしたらそうなるかもしれません… 虫歯が小さい頃に病院に行かなかった僕が悪いんですけどね… boukさんもお大事にしてください><

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 歯科医に「極度の痛がりなので、麻酔を強くかけてください」と、 そのように伝えてください。 歯茎に打つ麻酔注射はほどんど無痛ですので、 あとはリラックスして処置を受けてくださいね。 私が子供の頃は、”歯医者=痛い”が本当の事でしたが、 今は痛くすると患者に逃げられますので、 キチンと対応してくれますよ(^_^) お大事に!

basara0602
質問者

お礼

そうなんですか…! やっぱり今の歯医者は進化しているのですね。 麻酔の種類も多数増えているようですし、 医療が進化すると患者としては本当にありがたいですね。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 奥歯の虫歯が抜けた

    昨日 夕食を食べていたら左上の奥歯がクラウンごとごっそり抜けてしまいました 回りの歯はドーナツのように残ってますが 虫歯のようです 特に痛みとかは 無いのですが抜けたとき悪臭がしました 今すぐに 歯医者さんにいけない状況なので このような状態で放置しておくと どんな問題が考えられるのか教えてください それから 治療する場合どんな処置をして 費用はどのぐらい掛かるのか教えて下さい お手数おかけしますがよろしくお願いします

  • 虫歯について

    今晩は。 先週歯医者に行ってきました。 虫歯チェックと、前治療できなかった虫歯の治療をお願いしました。 チェックしてもらいましたが虫歯はないと言われました。 でも、ここ2.3日、奥歯が何か物にあたったりすると痛みを感じ、手で触ってみても少し痛いです。 ちなみにレントゲンは撮っていません。 もう一度歯医者に行ってみた方がいいのでしょうか。 ちなにに、その痛む奥歯は銀歯です。(昔虫歯で治療してもらいました・・)

  • 虫歯?

    大分前に歯医者に行き、奥歯の外側に小さく黒い虫歯らしきものがあったので、歯医者で見てもらったのですが、「あ、これくらいは治療しなくて大丈夫!!」といわれ、治療してもらえませんでした…。 今になって心配になってきたのですが、これは虫歯ですよね…?

  • 3歳と5歳の子供の虫歯

    子供の奥歯がかなりの虫歯です。 虫歯になりかけの時に歯医者に連れて行きましたが恐怖感があった為か大暴れして泣き叫び中断してしまいました。 虫歯はどんどん進行して奥歯はほとんど根元しか残っていない状態です。 近いうちに歯医者に連れて行かねばと思いますが、乳歯がこのような状態で永久歯が生えてくるまで持ちこたえていられるのでしょうか? 親として子供の歯磨きにもっと関心をもってあげれば良かったと後悔の気持ちでいっぱいです・・・。

  • 13年放置した虫歯の治療

    虫歯を13年間放置しています。 上下左右の奥歯などは根っこだけになってます。 勿論その他の歯もボロボロで、前歯や犬歯は欠けてます。 最近、左下奥の痛みがひどく、下あごの左側全体が痛くて堪りません。 長年放っておいたので当然の結果ですが、やはり治療に行こうと決心しました。 そこで質問なのですが、ここまで酷い状態で普通の歯医者で治るものなのでしょうか? そして、ここまで酷い状態だとどういった治療をするのでしょうか?

  • 虫歯放置ですが、歯医者さんに拒否されない?

    50歳過ぎの男です。長年虫歯を放置してきて奥歯などほとんどありません。そのせいか最近顔や頭の痺れに悩まされています。自業自得です。こういう欠落・ガタガタ・ボロボロのとても醜い歯を治療してくれる歯医者さんはいるのでしょうか。昔一度拒否されたことがあるのでもうダメかと思ってきました。でももう耐えられなくて・・・。

  • 虫歯を何年放置していますか?

    奥歯に虫歯が見つかって現在治療中ですが、周囲には虫歯を放置しているという人が結構います。 あなたの虫歯、どれくらい放置していますか? 自然に治るはずの無い虫歯を放置している理由もお願いします。

  • 虫歯治療が終わりましたが

    1ヶ月以上前に、下左奥歯と、 右上奥歯の虫歯治療が終わりました。 結構削られて、今、銀歯をかぶせています。 しばらくは違和感があるかもと言われました。 1ヶ月以上たった今、せんべいなど固いものでも 奥歯を使ってバリバリ食べることはできます。 でも、冷たいもの・熱いものを飲んだり食べたり したら、結構しみるというか、刺激があります。 あと、強く歯を食いしばってみると、ちょっと 違和感があります。(背中がかゆくなるような。 うにゃっと。わかりますか?) こんなもんなんでしょうかね? できれば専門家の方の回答がありがたいです。 ちなみに、二十歳過ぎてにから初めて 虫歯になりました。 歯医者さんは「虫歯になりにくい、いい歯だね。」 と言ってました。 今回歯石を取ってもらったときに虫歯が発見 されて治療しました。 以上よろしくおねがいします!!

  • 虫歯はあるのか?ないのか?

    先日も質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2169299 3歳の子供のことです。 保育園の歯科検診で虫歯が2箇所(前歯2本の間と奥歯)あると言われました。 数日後に3歳検診といつもの歯医者に見て貰いましたが、どちらからも「虫歯はない」と言われました。 「前歯は治療済みのところが若干色が違うので虫歯に見えたのだろう」と2人から同じことを言われました。 奥歯については、「左下の奥歯の変色しているところが虫歯に見えたのだろう」ということで、3歳検診では「この程度では虫歯とは言わない」、いつもの歯医者では「これを削ったら、大丈夫な歯をたくさん削ることになるからこのままがいいと思う」と言われました。 このことを保育園に伝えると、保育園の先生から「右上の奥歯に小さな穴が開いているから、これが虫歯なのではないか」と返事が来ました。 見ると確かに小さな穴のようにも見えます。左の奥歯にはありませんでした。 検診を行なった歯医者はうちの近くで、行こうと思えばすぐに行けることがわかりましたが、もし歯医者さんの引っ込み(?)がつかなくて「大丈夫な歯も削ってしまう」ことになったらイヤだなぁと思ってしまいます。 どう考えたらいいでしょうか。

  • 虫歯

    現在左下の一番奥の歯が虫歯が大変進行してます。私の歯並びはとても悪いです。顎が小さいうえ、歯が大きいため歯並びが悪くなってしまいました。左下の奥歯は治療中でしたが詰め物が外れてからは行っておらずずっと放置しっぱなしです。。神経は抜いてないのに痛みはないです。今は歯が脆くなってしまい、たまに欠けたりします。ネットで調べたら放置しすぎると、頭痛、吐き気、最悪死に至ると書いてありすぐ歯医者に予約しました。やっぱりそれは本当なのでしょうか、、、?確かにここ2ヶ月は吐き気がありました。治療すればこの吐き気はなおったりするのでしょうか?虫歯菌が血管に入ったら死に至るみたいですが、治療したところでそれは予防?できるのでしょうか、、、?

専門家に質問してみよう