• ベストアンサー

虫歯を何年放置していますか?

奥歯に虫歯が見つかって現在治療中ですが、周囲には虫歯を放置しているという人が結構います。 あなたの虫歯、どれくらい放置していますか? 自然に治るはずの無い虫歯を放置している理由もお願いします。

  • KGS
  • お礼率97% (2060/2120)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k470226
  • ベストアンサー率40% (114/282)
回答No.6

 20年近く放置しています。  学生の時、ラグビーをして歯が全て砕けています。  歯垢が溜まりやすいとの事で直すとしたら、全ての歯になるとの事、今の歯は諦めて抜いて下さいとの事。  ですから残った虫歯は大事に残しています。進行はしていません。行けばかなり抜かれますので、病院も何件も変えましたが同じ回答です。 

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、すごい回答ですね。 そういえば、ラグビーやっている人って結構、前歯の無い人いますもんね。

その他の回答 (11)

  • t-masa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

私は6年くらい放置していました… 通う時間が無いのと、お金がかかるのとで、虫歯ができててもなかなか通うことはしませんでした… でも最近、虫歯が痛みだして我慢の限界だったので、 通いだしました。 最近の歯医者の治療はだいぶ変わったんですね。 麻酔ってそんなに痛くないんですね。 6年も歯医者に行ってない私はかなり感動してしまいました。 歯医者に通いだす度に、虫歯が痛くなる前に行かなくちゃ!と思うんですが、仕事でなかなか行けないので やっぱり痛くなってからじゃないと歯医者には行かないというのが本音ですね。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 歯医者さんの技術も昔とはだいぶ変わっていて、とにかく痛かったら患者さんが逃げてしまうらしいです。

  • yumarin
  • ベストアンサー率40% (102/250)
回答No.11

8年くらい放置してます…… 理由は、今ままで殆ど歯医者というものに行った事がないからです。 (何をされるのかまったく分からず怖いイメージしかありません) どうも歯が丈夫らしく今まで虫歯が出来た事がありませんでした。 歯医者さんに出会うのは学校の歯科検診だけでした。 高校の時に一回、初期虫歯?か何かで行った事があるのですが、痛くもなくどこが悪いのかもわからず、雰囲気がイヤでそれ以降行ってません。 20代後半で、奥歯に穴が開いていることに気づいたのですが、そのまま放置中です。 行かなきゃいけないのは分かってるんですけど~…! なんか叱責されそうで怖いのです…あと、未知の怖さです。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 >なんか叱責されそうで怖いのです とてもよくわかります。 なんでこんなになるまで放っておいたんだ!っていう医者がいますね。 でも、そういう医者は最近は少ないですよ。 だって、放っておいた理由によって治療方法が変わるわけではありませんから・・・

回答No.10

硬いもので歯が欠けたのを2年放置しました その他 虫歯多数! 理由は 歯医者が怖いからです 痛いじゃないですが注射が でも 後悔してます 今年 勇気を出して歯医者に行ったんですが この歯は 使用出来ないですね この年で ブリッジのような事をして銀歯を入れてます 最近の歯医者って 痛くないですよね注射も二回してくれますし うがいも ぬるい水ですし  でも 社会人になると 歯医者に行く時間って無いに等しいです 日曜日にやったくれるとありがたいんですがね

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 お気持ちよくわかります。 放置しておくと、悪くなるばかりというのは判りきっているんですけどね・・・

回答No.9

こんばんは。 学生の頃は痛くなるまで放って置きました。 結局神経を抜いて銀歯になりました。何本も。 あの頃、神経を抜いたその歯は何十年後どうなる? って言う事が全く無知でした。 今、虫歯放置は一切ありません。 半年に一度は検査に行ってます。 歯科医院で働いて色々勉強しましたし、 もっと早く来れば良かったと後悔する人を何人も見て、 その人たちの行く末を見てきたので、 出来るだけマメに行こうと反省しました。 辞めて4年経ちますが、今でも続いてます。 そのほうが安上がりでもあると思います。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおりですね、私も後悔していますが今からでも デンタルチェックは細かくしていかなければと思っています。

noname#12915
noname#12915
回答No.8

虫歯が見つかったら 翌日には病院へ行ってます^^ あまり歯は丈夫じゃないし 治療した歯も多いので これ以上、ぼろぼろになったら 総入れ歯予備軍ですから・・^^; 毎年、自分の誕生の月には 虫歯が無くてもデンタルチェックしに行ってます。 みなさん! めざせ8020! 

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 8020運動って以外といっちゃなんですけど 浸透しているんですね。

noname#26231
noname#26231
回答No.7

15年くらい放置していました。 理由は歯医者さんが大嫌いだからです・・。 子供の頃、歯茎に注射されたのが痛くて痛くて治療中に暴れて先生に叩かれたことがあります(苦笑) それから何年も行ってなかったのですが、ついに我慢できないくらい虫歯が痛くなってしまったので行ってきました。 昔と違って注射なんかチクッとするくらいでそんなに痛くもなくて感動してしまいました(笑) でも親不知を抜くのはものすごく痛かった~。 いい年してぼろぼろ泣きました(^^; その後は、、やっぱり歯医者さんは好きじゃないのでしっかり歯磨きを頑張ってます。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 歯医者さんがきらいな正当な理由ですね。 歯茎の注射は奥の方より前の方がだんだんと痛くなる気がします。

noname#15215
noname#15215
回答No.5

こんにちは。 歯医者自体は年に2回ほど通っていますが、かれこれ4年程、放置している歯が1本だけあります。 でもこれは歯医者さんからの指示なのです(-_-;) 家にあった口腔鏡で奥歯をのぞいていたとき、偶然一番奥の歯の裏側に小さな黒い虫歯を発見したので、急いで歯医者へ行きました。 すると、歯医者さんが言うには「場所的に歯ブラシが届きにくい所なので、削って治療をしてしまうと、逆に虫歯を広げてしまいかねない、フッ素だけ塗ってこれ以上治療はしない方がいいでしょう」とのことでした。 また、黒い虫歯より、茶色や白っぽい虫歯の方が侵攻が早いので、わたしの場合は侵攻もそんなにしないだろうと言われました。 たしかに4年ほど経った今でも、その歯については、異変はありません。 放置というよりは、観察中という感じかもしれません(^^;

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 へ~~そんなことがあるんですか!初めて聞きました。 フッ素って一度塗ったら、そんなに長期間とれないんですか。 だったら全部の歯に塗ってもらう訳には、いきませんよね・・・(^^;

回答No.4

おかしいと感じたらすぐ病院に行きます。 というより放置できる人の気がしれません。。。 よく我慢できると思います。 ちなみにうちの兄は虫歯をほったらかして歯がほとんどなくなりました。(笑)まだ20代後半です。 あそこまでよくほったらかしたと思います。 歯ブラシを変えてからここ4年以上虫歯とは疎遠になりました。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 >虫歯をほったらかして歯がほとんどなくなりました。 えーー!!20代でそんなことになるんですか・・ それはそれですごいかも。

回答No.3

以前は時間がとれない、お金がない、などの理由で放置しがちでしたが今はしません。 なぜなら放置して悪化すると治療の費用も期間も数倍かかってしまう事を学習したからです。 初期ほど早く楽に安く治せるという当たり前の事に気づいてからは「あれ?虫歯かな」と思ったら可能な限り早く治療しています。 昔は痛まない場合は1年くらい放置した事もあったかな。 今は80歳で20本を目指して頑張ってます。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 学習は大事ですね。わたしも前は2年くらい通院したことがあり、 お金も時間もかかったので学習しました。

回答No.2

私は2・3年、放置しています 行かなければと思っているんですが、行くと 「きちんと磨いてますか?」などなど色々とぐちぐちと言われるのが嫌で。 痛いというのも一つ入っているかも… 子供っぽいですね 「痛かったら手をあげてください」と言われて手をあげたのに 無視されて、めっちゃ痛い思いをしたのも原因かも。 時間を割いてわざわざ痛い思いをしにいくのも… 行くと嫌な事があるとわかっている所にわざわざ自分から行くのはなかなかね~ 色々子供っぽいことを言いましたが、やっぱり行かないといけないですよね。。。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「痛かったら手をあげてください」 これ、全国共通なんでしょうかね。手を上げたからと言って 治療方法が変わるわけでもないのに・・

関連するQ&A

  • 虫歯を放置してしまい…

    幼い頃から虫歯を放置していて 最近になってこのままではいけないと思い、歯医者に通おうと思いました。 ですが、私自身痛いことに対しての恐怖感が拭えず歯の治療=痛いという概念がつきまとい なかなか歯医者に電話するところまでたどり着きません 自分の歯の状況から見るとどのくらいの痛さが伴うか推定でも構いませんので 教えてくださる方はいらっしゃいませんか…? 虫歯になっている歯は左上奥歯です

  • 10年虫歯放置

    10年以上虫歯を放置した母がいます。 そこに至るまでは家庭の問題や高齢出産などで、母自身精神的に弱っていたのだと思います。 しかし理由はどうあれ毎日の歯磨きを怠ったのだから、自業自得としか言えません。 口の中はガタガタで口臭も酷い。何かの病気になってないのが不思議なくらいです。 歯医者を勧めても 「私は大丈夫、お金もないし」と言い拒みます。 父は母と仲が悪く こんな風になるまで放っとく人なので宛てになりません。 私はというと、まだ2年は学生で奨学金も借りてるので 働いてから治療費を渡せればと思っています。 どうにか亡くなるまでには歯を戻してあげたい。入れ歯は抵抗あるようなので、インプラントなども考えています。 私は虫歯を一度経験してから、二度と虫歯にはならない! と毎日歯磨きはちゃんとしています。 それを10年も放置なんて 正気でいられるのか…現に母は変なんです。 同じような方、また治療された方、歯科関係の方 ご意見ください。

  • 13年放置した虫歯の治療

    虫歯を13年間放置しています。 上下左右の奥歯などは根っこだけになってます。 勿論その他の歯もボロボロで、前歯や犬歯は欠けてます。 最近、左下奥の痛みがひどく、下あごの左側全体が痛くて堪りません。 長年放っておいたので当然の結果ですが、やはり治療に行こうと決心しました。 そこで質問なのですが、ここまで酷い状態で普通の歯医者で治るものなのでしょうか? そして、ここまで酷い状態だとどういった治療をするのでしょうか?

  • 虫歯ほっとくと?

    現在34歳です。 小学校1年生の時から治療してない虫歯が奥歯にあるんですけど、虫歯ってほっとくとどうなっちゃいますか? 歯医者で抜くだけの治療ってしてもらえますか?

  • 放置していた虫歯がグラつく場合は抜歯でしょうか?

    放置していた虫歯がグラつくのですが抜歯でしょうか? 詰め物が取れた歯が虫歯になり放置していたら最近少しグラつくようになってしまいました。 こういう場合はもう抜歯しかないのでしょうか? 歯科は来週行く予定です。 今の状態は、痛みはありませんが少し歯茎が腫れていて虫歯の部分から時々出血しています。 ちなみに奥歯です。 よろしくお願いします。

  • 虫歯

    現在左下の一番奥の歯が虫歯が大変進行してます。私の歯並びはとても悪いです。顎が小さいうえ、歯が大きいため歯並びが悪くなってしまいました。左下の奥歯は治療中でしたが詰め物が外れてからは行っておらずずっと放置しっぱなしです。。神経は抜いてないのに痛みはないです。今は歯が脆くなってしまい、たまに欠けたりします。ネットで調べたら放置しすぎると、頭痛、吐き気、最悪死に至ると書いてありすぐ歯医者に予約しました。やっぱりそれは本当なのでしょうか、、、?確かにここ2ヶ月は吐き気がありました。治療すればこの吐き気はなおったりするのでしょうか?虫歯菌が血管に入ったら死に至るみたいですが、治療したところでそれは予防?できるのでしょうか、、、?

  • 虫歯でないって言われましたが

    虫歯の治療をしている者ですが、気になることがあるので 是非教えていただけないでしょうか。 最近奥歯4本(右上、下、左上、下)に軽度?の虫歯が 見つかり今日までに右上、右下の2本について虫歯を削り 詰め物まで終わりました。 ところが、前回治療したはずの右上奥歯の側面に 5mm○程度の黒い箇所が残っており、今回担当の先生に 「見てもらえませんか?」と聞いたところ、 「着色しているだけで虫歯じゃない」とのことでした。 でも明らかに黒いので私は気になっています。 虫歯の様に黒い箇所で、虫歯でないことはあるんでしょうか。 また、歯科医の先生は見ただけでただの着色か虫歯でないか を見極めることができるのでしょうか。 以上、どうか宜しくお願いいたします。

  • 虫歯菌について

    虫歯の菌は体にどんな影響を与えてきますか?! 手湿疹なんですが関係ありますか?あと足のふくらはぎの所に中々直らない瘡蓋上の皮膚の疾患があります(茶色いあざのような状態) 虫歯が一本あり放置状態です・あと虫歯を治療した所(奥歯の両端)の被せ物が取れており、それも放置状態です・ 放置し続けるとどうなるか教えてください!!

  • 虫歯放置ですが、歯医者さんに拒否されない?

    50歳過ぎの男です。長年虫歯を放置してきて奥歯などほとんどありません。そのせいか最近顔や頭の痺れに悩まされています。自業自得です。こういう欠落・ガタガタ・ボロボロのとても醜い歯を治療してくれる歯医者さんはいるのでしょうか。昔一度拒否されたことがあるのでもうダメかと思ってきました。でももう耐えられなくて・・・。

  • 虫歯

    治療中の奥歯の虫歯を長い期間 放置していたため更に悪化しています。 歯茎に内出血のような青っぽい 所があり、白い所もあります。 そのわりに最近になって痛みはひきました。 神経がやられてるのかな? 今週中には歯医者に行くのですが、 どのような治療をされるのでしょうか? 不安なので教えてください。