• ベストアンサー

3才の子供ですが・・・

3歳の息子です。上の子がよく虫歯になったので 小さいころから歯磨きには気をつけていました。 もともと歯と歯の間に隙間がなくてとっても 磨きにくい歯です。自分なりに向きを変えたり して一生懸命磨いていましたが、上の前歯の間が 虫歯になってしまいました。3歳検診などで 聞いてみても「歯医者にいって進行止めをぬって」 といわれます。上の子は進行止めを何本も塗って それでも虫歯がどんどん進行して小さくなり、 前歯が2本とも折れてしまいとても見栄えが悪いです。 できれば、進行止めを使わず治療をしたいと思うのですが、小さい子は駄目なんですか? どうしてすぐに進行止めなのでしょうか・・・ 進行止めを使わず治療された方、もしくは歯科医の方 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99662
noname#99662
回答No.2

進行止めを使わなくても、治療する事は可能ですよ。 大人同様麻酔をして神経をとったりできますし、前歯部なら白い素材で治す事が出来ます。 ただ3歳くらいのお子さんですと、泣いたり暴れたりしますので、きちんと治療するには患者さんにとって負担がかかりますし、進行止めの数倍も費用がかかります。 その上、治したと意識していない子供は固いものでも噛んでしまうので、白い素材が欠けたり、取れてしまい、再度治療と言う事になります。 その点、進行止めなら薬を塗るだけで簡単に終わり、通院も少なくて済み、費用もそんなにかかりません。 そういった点でも簡単にできる進行止めを勧められるのでしょうね。 ただ進行止めは黒くなり、見た目が悪いですので、きちんと虫歯の部分を削って治療したいのであれば、子供さんの扱いにも慣れている小児歯科の看板を掲げている歯科へ受診してください。

kazu34
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 とにかく歯医者に連れて行って、 先生と相談してみます。

その他の回答 (1)

  • bebas
  • ベストアンサー率38% (32/84)
回答No.1

進行止めの薬を使わないでも治療は可能です。無理ではありません。 大きさにもよります。 小さいものではフッ素塗布 大きくなると プラスティックのもので詰めるか、あるいは大人と同じように治療するかです。 しかし、とても虫歯が大きいときには根っこの中の神経を取る必要があります。ただし根っこがちゃんと完成しているときです。前歯4本なら大丈夫かと? この場合お子さんに大きな負担を強いることになります。 見た目はたしかに気になりますが、進行止めはそんなに悪い薬では無いと思います。 担当の先生によくご相談を・・・。

kazu34
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありませんでした。 そうですね。その通りです・・・ とりあえず、歯医者さんに行ってきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の虫歯で困っています。。。

    2歳になった息子の虫歯で困っています。 上の前歯4本と下の奥歯2本が虫歯なのですが、まだ治療をできる年齢じゃないので、歯医者に行ってもただ慣れるようにするだけです。 一回進行止めを無理やりやったのですが、それ以来歯医者嫌いになってしまいました。 その後も違う歯科に行って慣らさせてはいるのですが、虫歯は進行していくばかり… 先生には、ひたすら歯磨きをして甘い物を食べさせない、食べたら磨くしかないと言われましたが、本当に治療方法は他にはないのでしょうか? どなたか参考になる意見をお願い致します。

  • 子供の虫歯について

    4歳の子供の虫歯について教えてください。 左上前歯とその隣の歯との間(2本とも転んで神経をダメにし神経を抜いてあります)に半年ほどまえに虫歯が見つかりました。かかりつけの歯医者の先生は「前歯は削って埋めても取れやすいし削るとなると虫歯よりも大きく削らなくちゃいけないのでしばらくフッ素塗布をして様子をみましょう。ひどくなるようでしたら進行止めですね。」とのことでした。3ヶ月に一度フッ素塗布をしてもらっていたのですが、少しずつ虫歯が大きくなり表からみても少し穴があいているのがみえています。しかし先生は以前とかわらず「様子をみましょう」と。私としては削って埋めてほしいのですが・・・。4歳ですと生え変わるまでにまだまだかかりますし、進行止めはちょっと抵抗があります。子供の場合、埋めてもすぐにとれてしまうことが多いのでしょうか?他の歯医者さんに行っても同じことをいわれるでしょうか?今の先生はとても親切ですし子供も嫌がらないので変えたくないのですが、「様子をみましょう」ということが他にも多く、親としては「本当に大丈夫??」と思ってしまうことが多々あります。信頼していないわけではないのですが、子供に対して必要以上に治療したりしないという考えの先生らしく。 子供の歯磨きは特に注意して仕上げもよくやっていますし、夜はフッ素洗口、MIペーストも毎晩やっていますが虫歯がかなりあります。甘いものも極力控えさせています。先生が言うには「もともと歯の性質は人によって違うからこの子は質が弱いんでしょう」とのこと。歯のケアには特に気をつけているのに虫歯が多く本当に悩んでいます。 前歯の虫歯については大きな穴になるまえになにか治療をしていただきたいのですが・・・。子供の場合、前歯は削らず様子を見てひどくなったら進行止めというのが通例なのでしょうか? 長くなりましたがよろしくおねがいします。

  • 3歳児の虫歯治療について

    先日、歯磨き中に奥歯が少し茶色くなっているところがあるのに気が付き3歳11ヶ月の長男を歯科医に連れて行きました。 上の奥歯2本と、下の1本が虫歯だと言われ穴があいてしまっているとのことです。その時は進行止めを塗り帰って来て今日、ブラシ指導に行ってきました。 そこで、来週から治療をしますと言われました。 私としては、こんなに小さい子の歯を削ることが良いこととは思えないので、進行止めやフッ素を塗ってもらい、食後すぐに歯を磨いて進行を止めたいのですが、治療はどうしても必要なものでしょうか? そのようなことでは、虫歯はどんどん進行してしまうのでしょうか? 治療すると言われたので、まだ次の予約はしていません。 息子も痛がっているわけではないので、治療を薦めない、他の歯科医に行こうかと迷っています。 どなたかよいアドバイスをお願い致します。

  • 子供の虫歯についてです。

    1歳8ヶ月の娘がいます。 1歳6ヶ月検診の時に前歯が要観察で白くなっていて虫歯の超初期状態と言われました。 わたしがこの検診の2週間ほど前に下の子を出産、入院をしていました。 実親に預けていたのですが、その時にアイスやジュース、歯磨きを軽く済ましていたみたいです。 退院後、娘のアイスとジュースのハマり方が異常で泣きわめくほどでまた追加であげてしまうという状況が続いていました。 歯磨きはフッ素入りのを使ってます。 ですがここ最近進行しているのが目で見てわかります。(少し茶色がかっている) 検診時に虫歯の種類を見たのですが、清涼飲料水の飲み過ぎで起こる前歯にできる虫歯の症状と同じです。 ここで歯医者に連れて行こうと思ったのですが、検診時に歯科検診の時も寝っころがらせるだけで大号泣で大変でした。 ですが、だからといって連れて行かないわけにもいかず小児歯科に力を入れていて診察台や待合室を工夫しているところを予約しました。 本題なのですが、1歳8ヶ月の子供の診察はどのように行われるのでしょうか? また治療が必要な場合もこのように泣いて嫌がる子の診察方法はどうなるのでしょうか? 大人の都合でこんな虫歯になってしまって、子供がかわいそうなのは重々承知してますのでそのようなコメントはお控えください。

  • 前歯の虫歯

    去年、歯医者さんに行ったら、 「前歯が虫歯になている」 といわれて、治療してもらいました。 でも、今年の歯科検診でまた、 「前歯が虫歯だ」 と言われました;; 確かに2本の歯の間が変色しています・・・ 前から見ても変色がわかります・・ だから、今度また、歯医者さんに行こうと思っているのですが、 どういう治療がされるのかとても不安です。 虫歯が進行していたら、保険内で治そうと思ったら、 銀歯とか目立つものになってしまうのでしょうか?? 保険内でも白く目立ちにくい被せものにしてもらえるのでしょうか?? 教えてください!!

  • 子供の虫歯の治療について

    2歳前に寝ながらの授乳が原因と思われますが 前歯が虫歯になり 前の裏は削って詰めました。中央とその隣の歯(隙間がなくくっついてる状態)隙間もC1でしたが 経過を見ることにしました。半年ほど経って 進行してるようなので隙間も治療しました。その時の説明では 前に詰めていた所の中が虫歯が進行しているということで そこもまた治療して頂きました。神経に近いので神経を刺激しないようなもので詰めたということでした。 そこでお聞きしたいのですが きちんと歯磨きしていれば治療していた内部は虫歯は進行しないのでしょうか?  外から見る限り白くてきれいので 知らないうちに進行していたらと思うと恐いのですが。もし進行したら 症状としてはどういう風にでるのでしょうか? それと どこかで 神経を抜いたり 神経を触ると必ずといっていいほど 根に膿をもつと聞いたことがあるんですが どうなんでしょうか? そうなると永久歯にも影響はでてきますか?  自分が悪いのはわかってますが 今更ながら とても心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 3歳の子どもの治療した歯なんですが。

    先日、3歳の子どもが頑張って虫歯の治療をしました。 幼児の虫歯の場合は、治療ができず、黒い進行止めの薬をぬることが多いそうですが、前歯の2本のちょうど間になってしまうので、歯医者になれたころ、頑張って大人と同じように治療をしました。ところが、削ってつめたのですが、その夜歯を磨いたらすでにつめたものがなくなっていました。医師は「薄いところなので大人の歯になるまでにつめたものがとれてしまうことがある。」とは言っていましたが、治療当日にとれてしまって。子どもはまだ痛みのあるほど進行してはいなかったのですが、歯を削っているということは痛みも出てきてしまうのでしょうか?すぐにまたつめてもらいに行った方がいいのでしょうか?そうするとこの先何度もいくことになりそうで、子どももかわいそうです。。黒い進行止めの薬の方がよかったのでしょうか?それとも歯医者をかえた方がいいのでしょうか?教えてください。

  • 1歳1ヶ月の子供の虫歯について。進行止め以外の治療法はある?

    1歳1ヶ月の子供の前歯の断面の部分が虫歯になってしまいました。 歯医者さんに見てもらいましたら、これくらい小さい子だと進行止めのお薬を塗る方法が良いと言われました。しかし、この薬を塗ると 虫歯の部分が黒くなるそうなのです。それ以外の治療方法はないもの でしょうか?そして関東近辺でその治療法を行なっている小児歯科はありますでしょうか?(まだ神経まで達してない初期虫歯です) 是非教えてください。

  • 子供の歯が虫歯だらけ

    5才児と11才、男の子の母です。上の子はまだいいのですが、下の5才の子の歯は6カ所以上虫歯になっています。言い訳かもしれませんが、私自身こどもに仕上げ磨きをおごそかにしていたのに違いありませんが、それにしても多いのでなんとかならないかと悩んでいます。歯医者へは行っていますが、まだ治療があまりできないので進行止めを塗ってもらってます。 どなたか子供の歯磨きにいい方法を知ってらっしゃる方はいませんか?それから、子供の歯の乳歯の虫歯がひどいと、永久歯も虫歯になって生えてくると聞いたのですが本当でしょうか? 実際そうなった方、いらっしゃいますか。

  • 子供の歯茎 丁寧に歯磨きしてるつもりなのに

    まもなく4歳になる子供が、保育園の歯科検診で小さい虫歯があることを指摘されたので、歯医者に行きました。 しかし、磨き残しが原因でその歯の歯茎が腫れており、虫歯部分にかぶさっていて治療できないと言われます。 もう何度もこれを繰り返しています。 先生の指導どおりに糸楊枝や歯間ブラシも使い、でも強く磨き過ぎないように気をつけています。 歯間にすきまがあり、そこに食べ物がはさまりやすいです。 幼稚園に行っている間にはさまった食べものが悪さをして腫れるのかと思ったのですが、 歯科の先生は、朝晩きちんと磨けていれば、日中の汚れはさほど影響しないと言います。 いったいどうしたら腫れが治まるのか困っています。 腫れているのは虫歯のある歯茎だけです。 自分では遊んでしまって、上手に歯磨きできません。 よいアドバイスをお願いします。