• ベストアンサー

3才の子供ですが・・・

3歳の息子です。上の子がよく虫歯になったので 小さいころから歯磨きには気をつけていました。 もともと歯と歯の間に隙間がなくてとっても 磨きにくい歯です。自分なりに向きを変えたり して一生懸命磨いていましたが、上の前歯の間が 虫歯になってしまいました。3歳検診などで 聞いてみても「歯医者にいって進行止めをぬって」 といわれます。上の子は進行止めを何本も塗って それでも虫歯がどんどん進行して小さくなり、 前歯が2本とも折れてしまいとても見栄えが悪いです。 できれば、進行止めを使わず治療をしたいと思うのですが、小さい子は駄目なんですか? どうしてすぐに進行止めなのでしょうか・・・ 進行止めを使わず治療された方、もしくは歯科医の方 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99662
noname#99662
回答No.2

進行止めを使わなくても、治療する事は可能ですよ。 大人同様麻酔をして神経をとったりできますし、前歯部なら白い素材で治す事が出来ます。 ただ3歳くらいのお子さんですと、泣いたり暴れたりしますので、きちんと治療するには患者さんにとって負担がかかりますし、進行止めの数倍も費用がかかります。 その上、治したと意識していない子供は固いものでも噛んでしまうので、白い素材が欠けたり、取れてしまい、再度治療と言う事になります。 その点、進行止めなら薬を塗るだけで簡単に終わり、通院も少なくて済み、費用もそんなにかかりません。 そういった点でも簡単にできる進行止めを勧められるのでしょうね。 ただ進行止めは黒くなり、見た目が悪いですので、きちんと虫歯の部分を削って治療したいのであれば、子供さんの扱いにも慣れている小児歯科の看板を掲げている歯科へ受診してください。

kazu34
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 とにかく歯医者に連れて行って、 先生と相談してみます。

その他の回答 (1)

• bebas
回答No.1

進行止めの薬を使わないでも治療は可能です。無理ではありません。 大きさにもよります。 小さいものではフッ素塗布 大きくなると プラスティックのもので詰めるか、あるいは大人と同じように治療するかです。 しかし、とても虫歯が大きいときには根っこの中の神経を取る必要があります。ただし根っこがちゃんと完成しているときです。前歯4本なら大丈夫かと? この場合お子さんに大きな負担を強いることになります。 見た目はたしかに気になりますが、進行止めはそんなに悪い薬では無いと思います。 担当の先生によくご相談を・・・。

kazu34
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありませんでした。 そうですね。その通りです・・・ とりあえず、歯医者さんに行ってきます。 ありがとうございました。