• ベストアンサー

あなたが守っているもの

また大ざっぱな質問ですが、「あなたが守っているもの」をお教えください。 人、モノ、健康、ルール、伝統、プライドなどなど、色々あるかと思います。 私は月並みですが家族の生活と安全ですね。 変な所では自分の虫歯の進行から、念入りな歯磨きで歯を守っています。2日くらい放置すると痛み出します(歯医者行けよ!)そして体重、60キロ台後半になったらジョギングはじめて前半に戻します。 あとは現在103歳のお婆ちゃんに毎年1万円のお年玉をあげること。もう長くないだろうからとあげはじめたら、かれこれ10年以上あげ続けていますw

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haiji1996
回答No.13

感性。 こればっかりは、一朝一夕で身につくものじゃくて、いつのまにか形成されるものだから。良くも悪くも。だからこわい。朱に交われば赤くなる、みたいに、外部からのいい影響も悪い影響も、知らず知らずに自分を作っていく。だから、綺麗な人やものにしか触れたくないんです。綺麗な空気の中で暮らしていれば、汚れた空気に触れるとすぐわかるけど、汚い空気の中で暮らしていると、麻痺して汚いのがわからない、それが普通になっちゃうから。美術鑑賞も続けていると、知らず知らずに美意識も身につきます。それと同じことを、全ての分野で心がけたいです。

mikasa1905
質問者

お礼

感性を守ってご苦労様です。 感性、センス、価値観などなど、確かに環境で左右されていると思います。若い頃は「自分は自分」なんて思ってましたけど、最近になって、人間は環境で変わっちゃうし、変われるもんだなぁと分かってきました。 友人関係なんかも、自分の影響力で友人を変えられればいいけど、それが出来ないなら選んだ方がいいんでしょうね。 自分を変えたいと思ったら、環境を変えるべきですね。人間なんざ、99%は環境で決まってしまいのかも知れません。 え?ハイジさんの美貌はどんな環境でも揺るがない?あーそうでしょうね、はいはいw ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• pottoni
回答No.4

家族ですかねー。 なんだか親の期待からはとんと外れた人生を歩んでいる気がして日々申し訳ないですが、 家族が悲しむようなことだけはしないように、と思っています。別にそんな怪しげな事をやっているわけでは ないんですけどね。質問者さんと同じように、自分自身も健康でいようとか事故を起こさないようにとかです。 子供の頃にお金をかけて歯の矯正もしてもらったので、私も念入りな歯磨きで8020運動がんばってます(笑) 歯はね、歯医者に行かないと治りませんよー。風邪とかと違ってね。 103歳のお婆ちゃん、お元気なんですね。 蛇足ですが、笑い話を一つ。うちの「もう長くないから!」が口癖のお婆ちゃんの話なんですけど、 おじいちゃんが死んだときに遺影の写真選びに困り、その後近所の仲間数人と喪服を着て自分の遺影用の写真を撮りに 行ったんですよ。それがもう10年前で、今ではすっかり仏壇の上で写真は埃まみれに。 この間お婆ちゃん家に行ったとき、本人も「写真が若くなってしまった...」と言ってました。 お互いに元気なお婆ちゃんを持って何よりですね。

mikasa1905
質問者

お礼

色々守ってご苦労様です。 >家族が悲しむようなことだけはしないように これって大事な事ですよね。孤独な人には申し訳ないけど、家族や仲間などの絆を持っている人は社会的に信用されます。守るべき人を持ってる人は、色んなしがらみや不自由もあるけど、変な事できないし逃げられないし、だからこそ「一所懸命」に生きなければなりませんからね。結果「絆」によって自分も守られるのかも知れません。 歯医者めんどくさいんですよねぇ~。毎回予約して決まった日時に行かなきゃならないのが・・・空いた時間にふらっと行ければいいんだけどw 遺影とか遺書とか準備万端で用意すると、意外と長生きしちゃうのかもしれませんねw 「遺影を撮って長生きしませんか」って写真館のビジネスが出来そうw お婆ちゃんだったら、葬式のとき10年くらい若い写真でもいいんじゃないでしょうかw 参列者も最初は「若い?」って思っても、すぐ脳内補正されるでしょうから。 当家の笑い話もありますよ。私が結婚したときに、私の母が「お婆ちゃんが近いうちにアレだろうから」と、私の妻の家紋入りの喪服をすぐに仕立てたんですが、15年間クローゼットの肥やしとなっておりますw そちらのお婆ちゃんもいつまでもお元気でいらっしゃいますように。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 守っているというか 守りたいものは 礼儀とルール そして家族ですね。 人生において 感謝 という気持ちは一番大切なものだと思っているので 挨拶や ありがとう 自分が悪い時はごめんなさい などの言葉を積極的に 口にするようにしています。 次に家族 小さい頃は散々で家庭崩壊状態でしたが それでも食べるものには 困らなかったことはとても感謝していますし 一生守ってあげたいと思います。親孝行したいです。

mikasa1905
質問者

お礼

ルール遵守や家族を守ってご苦労様です。 大病をやった人とか「感謝の気持ちが大切」って良く言いますよね。私はまだそんな境地に至ってないなぁ。自分が悪くても素直に謝れない事もあるし・・・そういう当たり前の事が出来るのって素晴らしいと思いますw 何があってどんな家庭崩壊だったのか気になりますけど、きちんと育て上げてもらった事には感謝ですね。私は自分の育った家の貧乏を呪ってましたけど、自分が家庭と子供を持った今、一人前(?)に育て上げるだけでもエライ事だと痛感し、最近親への感謝の気持ちが芽生えましたw ご回答ありがとうございました。

回答No.2

歩きスマホをしないこと でしょうか。 あれって、すごく他人に迷惑かけてる気がしますし、 何より、格好悪い。 街で見てても、歩きスマホしてる奴って、 仕事できなさそうっ、って顔してるからです。 機械には使われたくはないですしね。

mikasa1905
質問者

お礼

ルール遵守ご苦労様です。 最近問題になってますね。ゲームしてる人も多いんじゃないでしょうか。私はガラケーですが、歩きながらするのは通話だけですね。 >機械には使われたくはないですしね。 お、同感です!いい言葉ですね。「お金に使われる」のも嫌だし、「時間に追われる」のも嫌ですね。色んな余計な事から自由になりたいもんですw ご回答ありがとうございました。

• catra
回答No.1

何度か回答したように思いますので重複してたらすみません。 まず思い浮かんだのは「母」です。 私は結婚もしていないし、父は去年亡くなりましたから、認知症が進行して一人では行動できない母を守るのが第一です。 あと守ってるのは「ゴールド免許」 免許を取って20年。 一度だけヤ○ザさんの車と接触して「ムチ打ちだ!」ということで人身事故扱いになってブルーになったことがありましたが、それ以外ではゴールド免許を守っています。 周りから見ると「あんたほどの飛ばし屋がネズミ捕りに一度も引っかからないのが不思議」だそうで、この度新車を買ったのを機に自重しようかと…(汗)

mikasa1905
質問者

お礼

ご苦労様です。 確かお父様が借金を残されたんですよね。借金から家を守るのも課せられてるんじゃないでしょうか。私も住宅ローン背負ってるんで人の事言ってられないんですがw 私は両親みなまだ健在で仕事もしてますのでまだ大丈夫ですが、10年、20年経ったらめんどうみなきゃならないでしょうね。孫のめんどうでかなり世話になってるしw 893さんと接触とは不運でしたね。私は一時不停止やら運転中の通話やらで、いつも惜しいところでゴールドを逃してきました。次こそは・・・! パワーのない車に乗るといいかもしれませんね。私は若い頃スポーツカーで事故ってばかりいましたけど、ここ10年以上アルトで安全運転ですw ご回答ありがとうございました。