• ベストアンサー
  • 困ってます

英語の仮定法の問題で困っています。

【未来のことを表す仮定法、仮定法を用いた慣用表現】 Q日本語の意味に合うように、( )に適語を入れなさい。 1)もし太陽がなくなったら、地球上の生物はみな死んでしまうだろう。 If the sun (  )(  ) disappear, all living things on the earth (  ) die. 2)もしあなたが総理大臣になったら、何をしますか。 If you (  )(  ) be the Prime Minister, what (  ) you do? 3)明日万一大雨が降ったら、試合は延期になるだろう。 If it (  ) rain heavily tomorrow, the game would be put off. 4)もし万一道に迷ったら、いつでも私に電話しなさい。 If you (  )(  ) lost, call me any time. 5)もし携帯電話がなければ、私は退屈で死んでしまうだろう。 If (  )(  )(  )(  ) my cell phone, I would die of boredom. 6)メアリーがここにいてくれさえすればなあ。 If (  ) Mary (  ) here! 問題は以上です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

1)もし太陽がなくなったら、地球上の生物はみな死んでしまうだろう。 If the sun (were)(to) disappear, all living things on the earth (would) die. 2)もしあなたが総理大臣になったら、何をしますか。 If you (were)(to) be the Prime Minister, what (would) you do? 3)明日万一大雨が降ったら、試合は延期になるだろう。 If it (should) rain heavily tomorrow, the game would be put off. 4)もし万一道に迷ったら、いつでも私に電話しなさい。 If you (should)(get) lost, call me any time. 5)もし携帯電話がなければ、私は退屈で死んでしまうだろう。 If (it)(were)(not)(for) my cell phone, I would die of boredom. 6)メアリーがここにいてくれさえすればなあ。 If (only) Mary (were) here! だと思います。ご参考まで。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おかげで役に立ちました。 また。お願いしますね(^^♪