• ベストアンサー
  • 困ってます

仮定法の問題だと思うのですが、わかりません。

1. I wouldn't if I were you. wouldn't の後に動詞がなくてもいいのですか?   2. Mike would have helped if asked. asked の前後に助動詞や動詞は必要無いですか? 3. Had he found you, you'd probably be dead. 3つとも、意味がわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

仮定法の問題だと思うのですが、わかりません。 1. I wouldn't if I were you. wouldn't の後に動詞がなくてもいいのですか?   解説 通常は、I wouldn't + 動詞 if~なのですが、その前に何らかの文が存在して、wouldn’tに続く動詞と同じが既に使われている場合は、省略するのが普通です。 例えば、 A: I will buy a new car. B: I wouldn't if I were you. 正式には、I wouldn't buy a new car if I were you. その他の例 Can you do it? の答えをyesで答える場合は、正式にはYes, I can do it.ですが、Yes, I can.とするのと同じです。 2. Mike would have helped if asked. asked の前後に助動詞や動詞は必要無いですか? 解説 when、while、ifなどが使われている従属節は、主節と主語が同じである場合は「主語とbe動詞」を省略することができます。 今回の場合も、正式にはif he had been askedですが、上記の規則に従ってheとbe動詞が省略されています。 その他の例 I visited the museum when in Rome. 上の文は、正式には、I visited the museum when I was in Rome.ですが、主節と主語が同じなので省略され、さらにbe動詞も省略可能です。 注1 従属節が「一般動詞」の場合も主語が同じ場合は主語を省略可能です(当然ですが、一般動詞は省略できず、以下のように処理します)。 例えば、 I visited the museum when I stayed in Rome.は、主語が同じなので省略すると、 I visited the museum when stayed in Rome.となりますが、これでは文法的に間違いなので、一般動詞をing形にしてstayingとする必要があります。 つまり、 I visited the museum when staying in Rome.になります。 注2 I saw him when walking down the street.のような場合は、「歩いている途中で」という意味なので(つまり、主語とbe動詞が省略されているので)、正式な文に戻すときには、I saw him when I was walking down the street.のように進行形にする必要があります。 そのほかに、if there is any.の場合も、there isが省略されて、if anyになります。 3. Had he found you, you'd probably be dead. 解説 had、should 、wereが用いられているif~の仮定法では、ifを省略することが可能ですが(ただし文語です)、その場合は助動詞と主語を倒置させる必要があります。 If he had found you, you'd probably be dead. のifを省略すると、主語heと助動詞のhadが倒置されるので、Had he found~の順になっています。 その他の例 If I should see him, I would~ → Should I see him, I would~ If I were to buy a new car(=もしも新車が買えるのであれば), I would~ → Were I to buy a new car, I would~.

質問者からのお礼

解説とその他の例もあげていただいて、よく理解できました。 ご親切な回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#145120
noname#145120

他の方は無くてもわかるからなどと適当なことをおっしゃっていますが…(^_^;) これはthatの省略の 典型的な問題です。 thatを目的語にして そのうしろでthatを修飾している文が続くので、うしろの文は目的語が消えるんです。 そして目的語のthatですが、 thatは省略ができるので 消えているだけです。 目的語としてthatを入れて 2つの文に分けて考えると 分かりやすいですよ。 ただ単に無くてもわかるから 書かないわけではありません。 質問者様が間違った考えを 覚えてしまっては困るので そのことについてだけ 回答せずにはいられなかったので回答させていただきました。 偏差値70の英語が有名な一流大学に通う学生よりご参考までに…

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 thatを入れて、2つの文に分けてみたのですが、合ってますか? 1.I wouldn't that if I were you. wouldは助動詞だと思うのですが、動詞を後に付けなくてもいい理由がわかりません。 2.Mike would have helped that if asked. ifの後に、主語がないのが、理解できません。 3.Had he found you, you'd probably be dead. これは2つに分かれているから、thatがどこに入るのかわかりません。 Hadが前に出ているのは、どうしてでしょうか?

• 回答No.2

1. I wouldn't if I were you. wouldn't の後に動詞がなくてもいいのですか? もう判りきっている場合などには省略されるでしょう。 「もし僕が君だったらしなかっただろうね」  2. Mike would have helped if asked. asked の前後に助動詞や動詞は必要無いですか? Mike would have helped if (you had) asked (him). これも省略が見られますね。 「頼めばマイクは手伝ってくれただろう」 3. Had he found you, you'd probably be dead. If he had found you, you would probably dead. の変形バージョンですね。 「もし彼に見つかっていたら、たぶん殺されていたよ」

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 2は、主語まで省略されてしまって、いいのかなと疑問なのです。 3も、元の文の形ならわかるのですが、変形すると意味が分からなくなってしまいました。

• 回答No.1
  • SPS700

1。  私があなただったら(そんなことは)しません。    無くても想像が付きますから、、、 2。 頼まれたらマイクは手助けしたでしょう。    必要ありません。 3。彼があなたを探し当てていたら多分あなたの命は無いでしょう。     (おっしゃる通り「、、、たら」がありますから、仮定です。

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。