• ベストアンサー

独り言に関して

独り言を言っている人は心理的に不安定で、自分で自分と会話している等の話を聞きました。 この状態を解決するにはたとえば、人と関わらせていく機会を増やす、一人暮らしをしない、その他、何か具体的な方法はございますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もしも、心理的に不安定なら、人と関わらせるのは かえって良くないのではないでしょうか? 年中ブツブツ独り言を言ってる場合は 精神科にかかったほうがいいと思います。 目に見えない誰かと話している可能性があります。 私は時々独り言を言っています。 ほとんど仕事の時で、業務が心配なので、 「Aはよし」「Bもよし」といった、声だし確認みたいなものです。 その他は、自分で解決できないことがあった時など、 「もう、勘弁してよね~」「やだよ~もう~」みたいに言って、 ストレスを発散してます。 独り言の程度によりますので、判断はしかねますが、 心配な場合、精神科で先生の指示を仰いだ方が賢明かと思います。