• 締切済み

体育祭種目

今から体育祭種目を考えなければいけません。 全校生徒で20人ほどしかいません。 それに、その内の1人が障害者です。 かなり困っています。 大人数種目でも何でもいいので何かあれば教えてください。 お願いします。

みんなの回答

noname#154769
noname#154769
回答No.1

よくある種目で別に良いのでは? ・中~長距離走 ・玉入れ ・大玉転がし ・大縄跳び ・綱引き ・二人三脚 ・障害物競走 そう言う類のもので。 あと此れは体育祭というよりは球技大会の種目になりますが、 まぁ人数が20人程という事ならそういうのは関係なく決めても良さそうですし、 バスケやバトミントン、バレーボール。或いは卓球とか。 障害者、と一言で言っても耳に障害があるのか、腕に障害があるのか、 そういうのによっては参加出来なくも無いでしょうが、 どんな障害なのかが分からない以上、何とも言えないです。 そこは養護教諭やその他の教諭の方と相談してください。 まぁ競技自体に直接参加するだけがすべてではありません。

aorangen
質問者

お礼

そうですね。 参考になりました。 ありがとうごさいます(*^ー^)ノ♪

関連するQ&A

  • 体育祭 個人種目 団体種目

    体育祭での競技種目についての質問です。 私は今中学3年生で体育祭実行委員をしています。 そこで、個人種目と団体種目についての案を考えることになったのですが、 3年生にとって最後の体育祭なので、とても心に残る楽しいものにしたいと考えています。 今のところ、伝統として男女がペアになって障害物競争をするというのは決まっているのですが、 他に個人種目と団体種目のいい案はないでしょうか?

  • 体育祭の盛り上がる種目を教えてください

    去年まであった棒倒し、綱取り、騎馬戦が今年はなくなってしまいます。これに代わるような種目を教えてください。 生徒主体の校風の学校の新高校2年生です。私たちの学校では、既に5月の体育祭の委員会が立ち上げられています。しかし、その立ち上げ時に、教師側から「棒倒し、綱取り、騎馬戦は廃止」ということを、職員会議の決定事項として伝えられました。理由は、以前より終了予定時刻を超えていたことと、反則があったということらしいです。当然、メインをなくされたことを誰も納得していないのですが、つまらない体育祭をやりたくないので、皆さんの考えをお借りしたいです。 他の種目は、ダンス、大縄、障害物リレー、代表者によるリレー、などです。それと、廃止されたような肉弾戦はできないらしいです。お願いします。

  • 体育祭で好きだった種目・嫌いだった種目は?

    体育祭で好きだった種目・嫌いだった種目を教えてください!

  • 高校体育祭での種目案 メジャーではないもの

    今年度の体育祭を行うに当たって、種目案を考えることになりました。 去年度までの案をまとめて、引き続き行う競技もあるんですが、新しい競技も含めたいという意見があり考えています。 一応、今年度もやることに決まっているのは 短距離走(80m) いなばの白兎:数人が四つんばいで一列に並び、その上を代表者一人が走り、通り過ぎた四つんばいの人は走って先頭の四つんばいの人の隣にまた四つんばいになってゴールを目指すもの。 20人21脚 大縄跳び 台風の目 中距離走(800m) 棒引き 綱引き 玉入れ鬼ごっこ 騎馬戦 学年対抗リレー という感じです。 走る系(特にリレー)が多いので、出来れば大人数で1度に出来るもの、また学校の生徒的にあまり一人で走ったりすることが不得意な子が多いので、、 一人で前に出るものではなく同時に大人数で出来るもの(20人21脚や綱引きのようなもの)がベターです。 しかし、種目案が一向に集まらないので、上に記したもの以外で、もし以前に中学・高校などであった競技があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 体育祭の種目のアイデア

    突然ですが、明日までに体育祭の種目演技について、考えて来なければならなくなりました。 でも、なかなかアイデアが出ません。 高1なんですが、面白くて、見てるほうもやってる方も楽しくなるような競技のアイデアはありませんか? ありきたりな種目ではなくて、変わったものがいいと思っています。 勝ち負けがあるものでお願いします。 あと、ここが重要なんですが、トラックの外を使って、絶対トラックの周りを使わないといけないそうです。トラックの外だけの種目限定でお願いします!!!!! 明日までで急いでいるんですが、宜しくお願いします!!

  • 学校の体育祭の種目

    学校の体育祭の種目 もうすぐわたしの通う高校で、体育祭があります。 体育祭の種目にアメ食い競争っていう競技があります。 トレイの中のアメを粉にまみれた中から探し出してゴールまで持っていくというものです。 で、この競技なんですがうちの学校では、競技のルールとして手を使ってはいけないということになってるので、両手を後ろで縛ることになってます。 縛るといっても鉢巻きで手首を軽く括りつけるだけでいいということになってますけど…。 男子は、こういうのを面白がってやる男の子が多いですけど、女子の間では「何で縛らなきゃいけないの?」と、不満に思う子が多いようです。 ウィキペディアでも、そんな風に書いてあるからたぶん、昔からの決まりなんでしょうけど、今一合点がいきません。 皆さんは、学校の体育祭でパン食い競争やアメ食い競争で、実際に手を縛ったりして挑んだ事があるでしょうか?

  • 高校の体育の種目で珍しいのは?

    高校の体育の授業の話しになって、うちの高校は変な種目やらされるよって話題になりました。 うちの高校は水球やらされたよって自慢?したら、友だちはインディアカって競技するんだよ、誰も知らないでしょ!と言ってました。 インディアカってバドミントンみたいなのらしいですが、授業で水球するのには敵わないと思いませんか?

  • 体育祭の組体操の種目

    僕の学校では、10月に体育祭で組体操をやるのですが、いまいち3人組の種目が決まりません。3年生なのですが、できれば明日の夜までに良いアイデアを教えていただけませんか? 中3で中高一貫のため目立つものが良いかな(まあ学年自体の身体能力が高いとは言えないので・・・)? ちなみに今やっている種目は、 2人 肩車→サボテン      ↓ 3人 1人が真ん中に入り、倒立を両サイドの二人がして、真ん中が支える      ↓   1列に並び、前の人がしゃがんで、2人目がその肩を持ち、三人目が足を持って、1・3人目が持ち上げる。(飛行機?説明がひどくてすみません)      ↓    3人タワー(2人が土台になって、上の人は肩の後ろに乗り、持ち上げられたら立つ)      ↓    ここに3人組の種目を入れたいんです      ↓    5人サボテン(下3人、上2人)      ↓    10人ピラミッド 説明がひどくてすみません。 まあなんでも良いんで、思いついたら、書き込みお願いします。

  • 体育大会の種目のアイデアをください!

    体育大会の種目をひとつ考えることになりました。 この時期、似たような質問もみかけるのですが、 (1)中学生で (2)30人くらいでできて (3)勝ち負けがつく こんな条件で何かいいアイデアがありましたら教えてください。 すでに、全員リレーと長縄はやることになっています。 綱引きと玉入れは他の学年がやるそうなので、選べません。 みなさんがこれまで見てきた&やってきた種目で楽しく熱いヤツをお願いします!

  • 「体育」嫌いだった方!特に嫌いな種目は何でした?

    私は体育が大の苦手です…。この前友だちと話していたら、同じ体育嫌いでも、「特にこれはすっごく嫌!!」という種目は全然違っていて、いろんな嫌い方(?)があるんだなぁとおもしろく感じました。 そこで、学校の授業の体育が嫌いだった(または嫌いな)方、特に嫌だった種目を教えて下さい! エピソード・嫌いな理由なども添えていただけるとうれしいです。 ちなみに私は「マット」が一番イヤでした…。目がまわる感覚がすごく苦手で(>_<)一回前転しただけで首を痛めたのを覚えています;あと、馬跳びも嫌だったなぁ。 ネガティブな質問ですみませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう