• ベストアンサー

高校の体育の種目で珍しいのは?

高校の体育の授業の話しになって、うちの高校は変な種目やらされるよって話題になりました。 うちの高校は水球やらされたよって自慢?したら、友だちはインディアカって競技するんだよ、誰も知らないでしょ!と言ってました。 インディアカってバドミントンみたいなのらしいですが、授業で水球するのには敵わないと思いませんか?

noname#206948

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

インディアカはわりとメジャーなスポーツですし、コートも特殊ではないので、授業で行ってもああそうという感じですね。 対して水球はとてつもなくハードなスポーツですし、通常のプールではできませんので、授業で行うには難易度がかなり高そう(生徒も教師も)です。水深2mのプールに選手ではない高校生を入れるということは、それだけで非常に危険が伴います。その設備を学校が持っているのも数えるほどしか無いでしょう。(岡山の関西高等学校などの一部の水球名門校のみか、大学プールや公共プール利用) まあ、普通の学校プールでボールを投げる程度なら単なる水遊びの一種ですので納得できますが。

質問者

お礼

水球は難易度高かったです。 プールは足が着かない深さだったので、長く浮いておくだけで大変でした。ボールがどこにあるかなんてどうでも良くなったりしてました。 実際に試合をすることになって、爪の長い子とかから引っ掻かれたり、水着が脱げたりW!大騒ぎでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• naha1257
回答No.8

うちの高校(都立高校)だと、 3年が種目選択制だったので、 取った中で珍しい物は後期1時間で取ったトレーニングというものがあった。 これはトレーニングルームでひたすらウエートトレーニングすると言う内容だった。 (ちなみに自分は2時間ものは前期サッカー、後期バスケで前期1時間は柔道でした) あと取らなかったものでゴルフがあった。 あと神奈川県立橋本高校では女子で居合いの授業があることで有名。 インディアカは小学校の時にやった。 複数個でサッカーもどっかであった気がした。

質問者

お礼

居合道なんてすごいですね。 都立って選択制だったんですね。都立は水泳がキツイって聞いたことがあるのですが、自由なんですね。 回答ありがとうございました。

回答No.7

女子校なのですが、空手だったり、柔道だったり、剣道だったり…

質問者

お礼

女子校で武道って珍しくないですか! 回答ありがとうございました。

• IXTYS
回答No.6

こんにちは。  今を去る五十数年前、中学の体育の時間に大縄の中で小縄を使って各種の縄跳びをやる授業がありました。 その時は奇妙な感じがしましたが、リズム感を養うために良い訓練だったなと思っています。 その学校は国立大学教育学部の付属中学で、当時の最先端の授業をやっていたのだと気がついて感謝しています。 

質問者

お礼

大縄の中に小縄なんて面白いです。 回答ありがとうございました。

• fuss_min
回答No.5

マラソンの練習、足がつった。w

質問者

お礼

マラソンってきついですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

ウチの高校はヨット、大学はゴルフでした 水球って水の中で足が大変なんでしょ? インディアカって初耳ですが、しんどさは水球に1票

質問者

お礼

水球って浮いておくだけで大変ですよ。 回答ありがとうございました。

noname#193402
noname#193402
回答No.2

ボール2個でサッカー ゴールしてももう片方のボールが生きているので試合中断がない。

質問者

お礼

2個のボールって楽しそう! 回答ありがとうございました。

noname#250722
noname#250722
回答No.1

今まで聞いた中で一番珍しい体育の授業は「和船を漕ぐ」(学習院女子高等部)  うちの高校ではゴルフがありました。実際のゴルフではなく握り方とスイングを練習するだけという大変つまらない授業でした。

質問者

お礼

ゴルフなんてすごいですね。 ありがとうございました。