• ベストアンサー
  • 困ってます

高校体育の評定・単位について

高校体育の評定・単位について この春から公立高校に通っている1年生です。 今日、体育の授業でマット運動が始まりました。 そのときに、体育の先生が「前転・後転・開脚前転・開脚後転ができないと評価1になって留年する」と言っていました。 私も評価1がつくと留年するということは知っていましたが、 例えば体育なら1年に何種類もの種目をやりますが、それらで評価をつけてその合計点で評定をつけるものだと思っていましたが、 各教科で評定をつけて一々進級可否を判断するのでしょうか? そもそも、体育種目は人によってできるもの・できないものがあると思うのですが、 それを全員を同じ基準に当てはめて評価するというのはどうなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#110374
noname#110374

私も体育は不得意でした。 高校でも同様でした。 しかし、誰一人として「体育」で留年した生徒はいませんでした。 不得意でも、真面目に授業に出ていたら、評価が「1」にはなりません。 質問文にある内容は、誰にでもできる内容です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • kuusa
  • ベストアンサー率33% (2/6)

元高校教員(体育ではない)です。自治体や学校によって多少の差はありますが、 評価方法は人により、学校により差がありますが、あなたが考えているほど単純な方法で評価することは実はとても少ないですよ。例えば私の知っているある学校では体育の評価は次のような付け方をしていました。 各種目ごとに最も基本的な技術群をA,少し難度の高い技術群をB、高難度の技術群をCとしておいて、Aの技術をすべてこなせれば評定が2,Bの技術をこなせれば3,Cの技術の半分以上こなせたものは5,というように評定をします。このような場合前転・後転・開脚前転・開脚後転がA難度であればこれがこなせなければ1となります。勿論マット以外の種目にもそういう設定をしておきます。これなら全く問題ない合理的な評定方法ですね。勿論、A難度の技術は身体にハンディさえなければ練習次第で修得できるレベルのものにしておく必要はありますが。 「そもそも、体育種目は人によってできるもの・できないものがあると思うのですが、 それを全員を同じ基準に当てはめて評価するというのはどうなのでしょうか? 」 これを言い出せば全ての教科に同じ事が言えますね?数学だって人によってできるもに、できないものがあります。音楽も人によって最初から歌の上手い人、下手な人がいます。どの教科についても同じことで、これを言い出すと「評価」というものが一切できなくなりますよ。 勿論どの教科もまじめに努力をして、場合によっては補習や追試のチャンスも与えて極力1をつけないようには各教員ともがんばります。(留年させて学校側には何もいいことはありありませんから)ですから当然ながら、生徒もそれに答えて苦手な種目や苦手な科目でも最大限の努力をする義務があります。それを怠れば1もやむを得ないでしょう。 なお、評価の方法はあくまで1例です。しかし特別な配慮を要する障害などがない限り、最低限必要な技術を習得できなければ1がつくような評価方法はごく普通の方法ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます. http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301d/990301g.htm によれば, >自己の能力に応じて と書かれていますが,実際は違うのですね. もう1つ質問なのですが, 各種目ごとに評価をすることは理解しています. ですが,1年にたくさんの種目がある中,1つの種目でも評価1になってしまうと留年 というニュアンスで 私の高校の先生はおっしゃっていましたが, それは本当なのでしょうか?

  • 回答No.3

>各教科で評定をつけて一々進級可否を判断するのでしょうか? 教科(国語、数学など)ごとではなく、科目(国語総合、数学I、数学Aなど)ごとに評定をつけ、いちいち判断します。 そうでなくて何だというのです?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>各教科で評定をつけて一々進級可否を判断するのでしょうか? ではなく、 各「種目」で が正しい表現です。 勘違いさせてしまったようで申し訳ありません。 「保健体育」の中の「体育」で評価をすることは私も理解しています.

  • 回答No.1

 それだけで1になるには君に同意し体育科に異論を唱えるが、国によって「高校生ならこれくらいできて欲しい」ものは決まっている。配点は各教科によって裁量がゆだねられている。  ただ、後半の君の意見には賛同しがたい。高校生は卒業によって給料も変わる資格だから。逆に、得意な種目を個々に採点して、その教科内で人数配分の決まっている5段階を決めらるか、と言えば、これこそ同じモノでないとおかしいと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

誤字を発見しました。 >各教科で評定をつけて一々進級可否を判断するのでしょうか? ではなく、 各「種目」で が正しい表現です。 勘違いさせてしまったようで申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 公立高校の体育科の評価について

    公立高校の体育科の評価について 少し前の体育の授業でマット運動があったのですが,先生が「前転・後転・開脚前後転ができないと評価が1になって留年するぞ」と言っていました. 私は,1年間に様々ある種目を評価していって,最後に合計の評価をするものと思っていたのですが,違うのでしょうか.

  • 高校の体育(マット運動)で困っています!

    私の高校では今マット運動をやっています。 私の高校では、前転、後転、開脚前転、開脚後転、伸膝後転、倒立前転、ブリッジ、三点倒立のテストがあります。(まだどのテストもやっていないのですが…) 私ははっきり言って運動神経ないし、体育のどの授業のときもみんなよりうまくできません。(バスケだけは中学のころバスケ部だったので少しは人並みにできます。)だからこのマット運動でも前転ぐらいしかできません。前転もできてもさっと立てません。 後転は回れる感じはするのですが、どうしても右側に曲がってしまいます。開脚前転は上手く立てないし、開脚後転、伸膝後転はそもそも後転が上手くできないのでできる気配なし。倒立前転、三点倒立はそもそも倒立すらできないので論外。ブリッジは頭が上がらない(手と頭で支えないとできない)感じです。 本当にあきれるぐらい何もできません。(^-^;) できるようになるまで補習があるらしいので、補習決定なのかな~と思いつつ、がんばっています。 何かこんな私にアドバイスなどありましたら教えて下さい。どの技についてでも結構ですので、教えてください!

  • 中学体育 マット運動 後転

    私はのろまで体も堅くて体育で5を取ったことがありません。 最高が4でいつも3です。 今中学2年生なのですが去年はほとんど マット運動の授業はなくテストもありませんでした。 ですが今年はテストがあります…。 しかも皆が見ている前で同級生に評価をつけられるのです (成績には関わりません)。 体育の中でも特にマット運動は駄目で 後転すらできないのです。 生まれて一度もできたことはありません。 私の学校の授業では 前転・後転→開脚前転・後転→伸膝後転→倒立前転と 練習していきますが今は一番初めの後転なので 倒立前転は絶望的だと思います。 せめて後転ができれば前転、開脚前転はできるので 上記の6つの指定種目の半分はできることになりますが 出来なければ成績も悪く友達の前で恥ずかしい思いをし もう余計に体育が嫌いになりそうです…。 ですからどうしても後転が出来るようになりたいです! ですがなかなか足が地面に付かず回ることができません…。 先生も手本を碌に見せてくれず、開脚の方ばかり指導しているので 前転・後転組はほとんど指導を受けていません…。 自分で何とかしないとは分かっているのですが いろいろ調べてみて実践してみてもできないのです…。 そして手首が堅く上手く地面に付かないので たまたま足が比較的地面に近づいても 右か左かどちらかの方向にどてん!となってしまいます…。 どうか私に後転のコツを教えてください。 一応、家のベッドの上で毎日練習はしていますが どうも成果は出ません。 正直マット運動の単元はあきらめかけていますが 友達の前で恥はかきたくないです…。

  • 開脚前転ができない

    中1の女子です。 体育の時間でマットをしています。 内容は、倒立、前転、開脚前転、後転、開脚後転 です。 2クラス一緒で授業をやっているのですが、開脚前転できないの私だけなんです!泣 私も開脚前転意外ならまずまずできているのですが・・・ 開脚前転って、前転してから 脚を広げて立ちますよね? 私は脚を広く時、カエルのようにたたんでしまって立てないんです。 体育の先生にどうやったらできるか、相談したら「脚が固いんや。」と言われました。 月曜日にテストがあって、できるようになりたいので脚を柔らかくしようと頑張っているのですが 脚のどの部分を柔らかくしたらわからないし、 開脚前転の練習方教えてください!

  • 高校の体育

    回覧ありがとうございます 私は今高校一年生です 私の学校の体育は 三学期にマット運動とバドミントンと剣道をやります 私はマット運動は前転しかできません しかも体育の先生は熱血で怖い人です 前転しかできないと言ったら 傷付きそうなことを言われそうで怖いです そこでなのですが 体育は三単位で マット運動は週一で6~8時間あります バドミントンは週二で12~13時間 剣道は週一で4~6時間 と入学式に貰った紙に書いてあったのですが マット運動を全部見学して 他のものは全部出るとなると 成績は赤点でしょうか? どうしてもマット運動をしたくありません ここは先生に相談すべきでしょうか? 回答やアドバイス よろしくお願いします

  • 体育の単位がとれず留年・・・

    今、高校2年なんですが、体育の単位がとれそうにありません。 1学期始まってから軽欝状態になってしまい、保健室登校だった為体育の授業にほとんどでていない状態でした。先生にその事を話したんですが「体育は実技だから授業に出ていなければ意味がない」といわれ、あと2回休んだらもう体育の単位はとれないと言われ、体育は必履修科目だから来年再履修はできないといわれました。 そこで質問なんですが、体育で留年はありえるのでしょうか?それとも先生が言ったことはただ脅しでレポートなどを提出で進級できるのでしょうか? ちなみにうちの学校では5単位までは落としても仮進級ということで進級できます。体育は3単位で、それ以外の教科は落としていません。 乱文、長文ですがよろしくお願いします。

  • 【マット運動】後転ができません【体育】

    運動音痴の中3・女子です。 来週から体育の授業でマット運動が始まります。 マット運動は前転しかできません… 1年、2年の時はなんとかやり過ごしてきましたが(サボったり)、もうまわりの「え…?出来ないの?…」な空気には絶えられません…!! 出来ないなりに頑張ってました。でも出来ないのは私だけなんです。本当に恥ずかしくて体育に出たくないです。 ベッドの上で練習はしてみましたが、ぜんぜん回れる気配がありません。 携帯のムービーで自分を撮影しました。 お尻が上がってないなぁ~っていうのはわかります。 でもどうやって回ればいいのかさっぱりです。 誰か解説をお願いします…本当に悩んでいます。 あっあともしよろしければ開脚前転の方も教えていただければ、と思います。 体が硬いので足を開くことさえも困難なんですが…。 (こちらはついでですのでお時間があれば)

  • 壁倒立ができません><

    私は中学1年生で、今体育でマット運動をしています。 来週にはもうテストで、テストの規定演技は、 倒立前転、開脚前転、側転、開脚後転です。 でも私は倒立前転ができず、しかも壁倒立でさえできません。。 壁倒立は、家でも練習をするのですが、 あと少しというところで、両方の足が壁につきません。 補助をしてもらって、壁に両足がついてしまえばもうバランスはとれるのですが、 あげることができなんです。。 いろいろなところで検索して、 ・腕をつっぱる ・マットを見つめて、3角形をつくるかんじ ・おなかに力を入れる という結果が出て、心がけているのですが、 がんばっておなかに力をいれると、振り上げ足のみが壁につき、 蹴り上げ足は壁までいきません。 マットをみつめ、腕を意識すると、両方平均的に足はあがるのですが、 どちらも壁にはつきません。。 もうこれ以上何をすればいいのかわかりません>< アドバイスなどあったらおねがいします><

  • 評定について

    評定について 商業高校に通っている高校2年の者です。 前期の評定に2が2個ありました。 留年の可能性はあるのでしょうか? 担任は「後期に頑張れ」としていいませんでしたが、不安です。 [評定] 国語表現 5 世界史A 5 理科総合A 5 体育II 5 保健II 5 家庭総合I 5 総合実践 4 英語実務 2 情報処理 4 簿記I 2 マーケティング 5 文章デザイン 4 文化理解I 4

  • 「体育」嫌いだった方!特に嫌いな種目は何でした?

    私は体育が大の苦手です…。この前友だちと話していたら、同じ体育嫌いでも、「特にこれはすっごく嫌!!」という種目は全然違っていて、いろんな嫌い方(?)があるんだなぁとおもしろく感じました。 そこで、学校の授業の体育が嫌いだった(または嫌いな)方、特に嫌だった種目を教えて下さい! エピソード・嫌いな理由なども添えていただけるとうれしいです。 ちなみに私は「マット」が一番イヤでした…。目がまわる感覚がすごく苦手で(>_<)一回前転しただけで首を痛めたのを覚えています;あと、馬跳びも嫌だったなぁ。 ネガティブな質問ですみませんがよろしくお願いします。