• ベストアンサー

高校の体育(マット運動)で困っています!

私の高校では今マット運動をやっています。 私の高校では、前転、後転、開脚前転、開脚後転、伸膝後転、倒立前転、ブリッジ、三点倒立のテストがあります。(まだどのテストもやっていないのですが…) 私ははっきり言って運動神経ないし、体育のどの授業のときもみんなよりうまくできません。(バスケだけは中学のころバスケ部だったので少しは人並みにできます。)だからこのマット運動でも前転ぐらいしかできません。前転もできてもさっと立てません。 後転は回れる感じはするのですが、どうしても右側に曲がってしまいます。開脚前転は上手く立てないし、開脚後転、伸膝後転はそもそも後転が上手くできないのでできる気配なし。倒立前転、三点倒立はそもそも倒立すらできないので論外。ブリッジは頭が上がらない(手と頭で支えないとできない)感じです。 本当にあきれるぐらい何もできません。(^-^;) できるようになるまで補習があるらしいので、補習決定なのかな~と思いつつ、がんばっています。 何かこんな私にアドバイスなどありましたら教えて下さい。どの技についてでも結構ですので、教えてください!

noname#19809
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debut
回答No.3

こんばんは。 さて、回転系については、背中をできるだけ丸めようと心がけることと、回転のスピード を少しでもあげようとすることがコツです。 両腕で膝をかかえて座った格好で、おきあがりこぼしのように後ろへ前へところころ する練習を家でやるといいかも。そのとき、背中を丸めて丸く丸くなることを意識する ことです。 倒立系は慣れですから、家の頑丈な壁を支えにして、まずは3点倒立を、そして慣れてき たら普通の倒立をするといいでしょう。できてきたら、倒立の状態でからだを壁から はなす気持ちをだすようにしていきましょう。(無理は禁物) 周りに物が置いてないところでやり、くれぐれもケガなどしないように注意してください。 がんばってください。

質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 参考になりました。 伸膝後転、三点倒立、倒立前転以外はできるようになりました! 本当にアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ioaaaoa
回答No.2

参考になると思います。 ↓

参考URL:
http://www.jyose.pref.okayama.jp/hotai2/matto/
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 映像がとても参考になりました。 伸膝後転、三点倒立、倒立前転以外はできるようになりました!

• o0x0o
回答No.1

こんにちは。私も本当にマット運動が大嫌いなので、とても気持ちがよく分かります。 私は保育の短大の2回生なのですが、この年になってマット運動が体育実技という授業であり、大変でした。。。 私はなんとか頑張り、前転・後転・開脚前転・ブリッジならできるようになりました... 布団でも練習し、放課後も練習し(出来ないと単位がもらえないと言われ焦りました^^;)筋がおかりくなるくらい回りました^^; まず、後転は怖がらず自然に回ることを意識してください。というか、何も考えずに回れば両手の力も同じくらいになり、まっすぐに回れます。 開脚前転は...回る寸前に思い切りふみきり、その勢いで立ち上がるのが一番です。。。っていっても私なんかじゃ全然役に立てませんが;ごめんなさいね。でも、頑張ればなんとかなる!!(私が現にそうですので☆)だから、頑張ってくださいね☆くれぐれもケガには気をつけて...☆

質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 参考になりました。 伸膝後転、三点倒立、倒立前転以外はできるようになりました! 本当にアドバイスありがとうございました。