• ベストアンサー

高校の体育(マット運動)で困っています!

私の高校では今マット運動をやっています。 私の高校では、前転、後転、開脚前転、開脚後転、伸膝後転、倒立前転、ブリッジ、三点倒立のテストがあります。(まだどのテストもやっていないのですが…) 私ははっきり言って運動神経ないし、体育のどの授業のときもみんなよりうまくできません。(バスケだけは中学のころバスケ部だったので少しは人並みにできます。)だからこのマット運動でも前転ぐらいしかできません。前転もできてもさっと立てません。 後転は回れる感じはするのですが、どうしても右側に曲がってしまいます。開脚前転は上手く立てないし、開脚後転、伸膝後転はそもそも後転が上手くできないのでできる気配なし。倒立前転、三点倒立はそもそも倒立すらできないので論外。ブリッジは頭が上がらない(手と頭で支えないとできない)感じです。 本当にあきれるぐらい何もできません。(^-^;) できるようになるまで補習があるらしいので、補習決定なのかな~と思いつつ、がんばっています。 何かこんな私にアドバイスなどありましたら教えて下さい。どの技についてでも結構ですので、教えてください!

noname#19809
noname#19809
  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debut
  • ベストアンサー率56% (913/1604)
回答No.3

こんばんは。 さて、回転系については、背中をできるだけ丸めようと心がけることと、回転のスピード を少しでもあげようとすることがコツです。 両腕で膝をかかえて座った格好で、おきあがりこぼしのように後ろへ前へところころ する練習を家でやるといいかも。そのとき、背中を丸めて丸く丸くなることを意識する ことです。 倒立系は慣れですから、家の頑丈な壁を支えにして、まずは3点倒立を、そして慣れてき たら普通の倒立をするといいでしょう。できてきたら、倒立の状態でからだを壁から はなす気持ちをだすようにしていきましょう。(無理は禁物) 周りに物が置いてないところでやり、くれぐれもケガなどしないように注意してください。 がんばってください。

noname#19809
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 参考になりました。 伸膝後転、三点倒立、倒立前転以外はできるようになりました! 本当にアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

参考になると思います。 ↓

参考URL:
http://www.jyose.pref.okayama.jp/hotai2/matto/
noname#19809
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 映像がとても参考になりました。 伸膝後転、三点倒立、倒立前転以外はできるようになりました!

  • o0x0o
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.1

こんにちは。私も本当にマット運動が大嫌いなので、とても気持ちがよく分かります。 私は保育の短大の2回生なのですが、この年になってマット運動が体育実技という授業であり、大変でした。。。 私はなんとか頑張り、前転・後転・開脚前転・ブリッジならできるようになりました... 布団でも練習し、放課後も練習し(出来ないと単位がもらえないと言われ焦りました^^;)筋がおかりくなるくらい回りました^^; まず、後転は怖がらず自然に回ることを意識してください。というか、何も考えずに回れば両手の力も同じくらいになり、まっすぐに回れます。 開脚前転は...回る寸前に思い切りふみきり、その勢いで立ち上がるのが一番です。。。っていっても私なんかじゃ全然役に立てませんが;ごめんなさいね。でも、頑張ればなんとかなる!!(私が現にそうですので☆)だから、頑張ってくださいね☆くれぐれもケガには気をつけて...☆

noname#19809
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 参考になりました。 伸膝後転、三点倒立、倒立前転以外はできるようになりました! 本当にアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学体育 マット運動 後転

    私はのろまで体も堅くて体育で5を取ったことがありません。 最高が4でいつも3です。 今中学2年生なのですが去年はほとんど マット運動の授業はなくテストもありませんでした。 ですが今年はテストがあります…。 しかも皆が見ている前で同級生に評価をつけられるのです (成績には関わりません)。 体育の中でも特にマット運動は駄目で 後転すらできないのです。 生まれて一度もできたことはありません。 私の学校の授業では 前転・後転→開脚前転・後転→伸膝後転→倒立前転と 練習していきますが今は一番初めの後転なので 倒立前転は絶望的だと思います。 せめて後転ができれば前転、開脚前転はできるので 上記の6つの指定種目の半分はできることになりますが 出来なければ成績も悪く友達の前で恥ずかしい思いをし もう余計に体育が嫌いになりそうです…。 ですからどうしても後転が出来るようになりたいです! ですがなかなか足が地面に付かず回ることができません…。 先生も手本を碌に見せてくれず、開脚の方ばかり指導しているので 前転・後転組はほとんど指導を受けていません…。 自分で何とかしないとは分かっているのですが いろいろ調べてみて実践してみてもできないのです…。 そして手首が堅く上手く地面に付かないので たまたま足が比較的地面に近づいても 右か左かどちらかの方向にどてん!となってしまいます…。 どうか私に後転のコツを教えてください。 一応、家のベッドの上で毎日練習はしていますが どうも成果は出ません。 正直マット運動の単元はあきらめかけていますが 友達の前で恥はかきたくないです…。

  • マット運動

    マット運動の後転と倒立前転ができません。うまくできるようになるコツはありませんか。

  • マット運動

    中1女子です。 私の学校では、今度体育でマット運動があります。 前転、後転などはできるのですか、倒立系の技になると 恐怖心が....... 恐怖心をなくす方法などはありますか?

  • マット運動が怖い

    中2です!体育でマット運動をやってるんですが、とにかく怖いです。前転はできるんですが、壁倒立とか後転とか手なし前転ができないんです。壁倒立は勇気を出してやって成功しても毎回頭から落ちたり色んなところをぶつけてトラウマです。手なし前転は上手く回れず中途半端な姿勢になってしまい首が痛くなりました。かなりどんくさいです。体育の先生は怖い人だし成績を下げたくないので授業は休みたくありません。マット運動は1月まであるのでこのままできないまま授業を終わりたくないです!!どうすれば上手くできますか?あと恐怖心もなくなりたいです。

  • 高校体育の評定・単位について

    高校体育の評定・単位について この春から公立高校に通っている1年生です。 今日、体育の授業でマット運動が始まりました。 そのときに、体育の先生が「前転・後転・開脚前転・開脚後転ができないと評価1になって留年する」と言っていました。 私も評価1がつくと留年するということは知っていましたが、 例えば体育なら1年に何種類もの種目をやりますが、それらで評価をつけてその合計点で評定をつけるものだと思っていましたが、 各教科で評定をつけて一々進級可否を判断するのでしょうか? そもそも、体育種目は人によってできるもの・できないものがあると思うのですが、 それを全員を同じ基準に当てはめて評価するというのはどうなのでしょうか?

  • 簡単なマット運動を教えて下さい

    私はこの頃ちょっと太ってきました。 最近、痩せるためにブリッジや壁倒立、腕立て、腹筋、背筋などやってます。 私はウエストと指と足を細くしたいのですが他の簡単なマット運動とか無いですか?? アンテナとか前転とか。出来れば自分の部屋でやりたいので狭いところでも出来るやつがあれば 教えて下さい。

  • 壁倒立ができません><

    私は中学1年生で、今体育でマット運動をしています。 来週にはもうテストで、テストの規定演技は、 倒立前転、開脚前転、側転、開脚後転です。 でも私は倒立前転ができず、しかも壁倒立でさえできません。。 壁倒立は、家でも練習をするのですが、 あと少しというところで、両方の足が壁につきません。 補助をしてもらって、壁に両足がついてしまえばもうバランスはとれるのですが、 あげることができなんです。。 いろいろなところで検索して、 ・腕をつっぱる ・マットを見つめて、3角形をつくるかんじ ・おなかに力を入れる という結果が出て、心がけているのですが、 がんばっておなかに力をいれると、振り上げ足のみが壁につき、 蹴り上げ足は壁までいきません。 マットをみつめ、腕を意識すると、両方平均的に足はあがるのですが、 どちらも壁にはつきません。。 もうこれ以上何をすればいいのかわかりません>< アドバイスなどあったらおねがいします><

  • 開脚前転ができない

    中1の女子です。 体育の時間でマットをしています。 内容は、倒立、前転、開脚前転、後転、開脚後転 です。 2クラス一緒で授業をやっているのですが、開脚前転できないの私だけなんです!泣 私も開脚前転意外ならまずまずできているのですが・・・ 開脚前転って、前転してから 脚を広げて立ちますよね? 私は脚を広く時、カエルのようにたたんでしまって立てないんです。 体育の先生にどうやったらできるか、相談したら「脚が固いんや。」と言われました。 月曜日にテストがあって、できるようになりたいので脚を柔らかくしようと頑張っているのですが 脚のどの部分を柔らかくしたらわからないし、 開脚前転の練習方教えてください!

  • マット運動

    マット運動がめちゃくちゃ苦手です・・・。 キレイにできるのは前転と開脚前転くらいです・・・。 クラスには、けっこーマット運動できる子多くて、自分もそのできる子に入りたいし、できないままなんて絶対嫌です!!まだ先ですが、体育でマット運動があるんです。 それまでになんとかマット運動が得意になれるような練習法や運動ストレッチなど何かありませんか??ついでに側転もできるようになりたいのですが・・・。(わがまま)

  • 公立高校の体育科の評価について

    公立高校の体育科の評価について 少し前の体育の授業でマット運動があったのですが,先生が「前転・後転・開脚前後転ができないと評価が1になって留年するぞ」と言っていました. 私は,1年間に様々ある種目を評価していって,最後に合計の評価をするものと思っていたのですが,違うのでしょうか.