• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「体育」嫌いだった方!特に嫌いな種目は何でした?

  • 質問No.2178063
  • 閲覧数3055
  • ありがとう数66
  • 気になる数1
  • 回答数51
  • コメント数0

お礼率 99% (268/269)

私は体育が大の苦手です…。この前友だちと話していたら、同じ体育嫌いでも、「特にこれはすっごく嫌!!」という種目は全然違っていて、いろんな嫌い方(?)があるんだなぁとおもしろく感じました。

そこで、学校の授業の体育が嫌いだった(または嫌いな)方、特に嫌だった種目を教えて下さい!
エピソード・嫌いな理由なども添えていただけるとうれしいです。

ちなみに私は「マット」が一番イヤでした…。目がまわる感覚がすごく苦手で(>_<)一回前転しただけで首を痛めたのを覚えています;あと、馬跳びも嫌だったなぁ。
ネガティブな質問ですみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.48
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (88/369)

こんにちは。20代女です
憎らしいですが今となっては楽しい質問ですね!
運動神経のなさなら負けないですよ!
社会人になってからは体育がないので幸せです。
子供のころのあの苦しみに比べれば、仕事なんてなんのその!

特に嫌いだったもの
【マラソン】
なんといってもこれでしょう。冬はいつも憂鬱でしたね。
女子は1キロ走るのですが、これがとんでもなく長い距離でした。
走っていると喉から血の味がこみ上げてきて、とてもつらかったです。
後半ともなると、トップの子が追いついてきて、1周遅れ・・・もう恥さらし以外の何でもありませ

ん。

【バレーボール】
ボールの守備範囲が分担で決まっていることに、責任を感じました。
サーブなんて取れたことがないし・・・ボールを落とせばごめんなさいごめんなさい
とあやまり倒しで肩身の狭い思い。
サーブを打って手首の毛細血管がない出血を起こし、まだら模様になるのも気持ち悪かったですね。

【ドッジボール】
人にボールをぶつけて喜ぶなんて気が狂ってません?
よけられない私は、何度も顔に当てられましたよ。
あのバスケ用の大きくて硬いボールで。
女の子の顔です。幸い鼻は曲がりませんでした。
当たりたくなければよければいいんだ!なんていう考えは、ナンセンスだと思いませんか?
だって敵はあてようとするんだから・・この競技の考え自体がおかしいと思います。
顔面に当たればファウルを切られるけど、顔にあたるっていうのはそういう問題じゃない。
当たって鼻が曲がってからじゃ遅いんだよ。ファウル切ったって。

【走り高跳び】
棒が怖い! 何度やっても、止まってしまうんです。

【跳び箱】
箱が怖い! 何度やっても、止まってしまうんです。マタ打ったらどうするの・・・

【体操着に着けるゼッケン】
種目ではないですが大嫌いでした。
変わった苗字でしたので、それをでかでかと服の前後に着けるなど・・・からかいの対象でした。
それが、運動おんちと相乗効果で、もうアホにしか見えないんですよね。

比較的ましだったもの
【徒競走】
びりは常連でしたが、一瞬で終わるだけましです。

【水泳】
なぜかこれは大丈夫でしたねぇ。
お世辞にも泳ぎ上手ではなかったけど、人に迷惑かけないだけマイペースでできるので。

【マット】
柔軟性があったので比較的大丈夫でした。
とはいえ、逆立ちや逆立ち前転などは論外。
前転、後転、開脚前転、開脚好転だけでなんとか凌げました。

【バスケットボール】
とりあえず走っていれば試合に参加しているように見える。
ボールを取ってしまったら誰かに渡せば済む。

上記をまとめると、私の場合は次のようになります。
嫌いなもの:人に迷惑を掛け、ミスするとののしられるもの
ましなもの:マイペースを保てるもの

余談ですが、最近になってスポーツジムに通い始めました。
あれほど嫌いだった体育なのに、ジムは楽しく通えています。
エアロビ、ヨガなどをやっていますが、
ジムではいつも「マイペースで無理のないよう」と言ってくれます。
間違っても誰も見てないし、笑ったりしない。
辛くてできなかったら休んでても誰にも迷惑かけない。
そうか!私は「体を動かすこと」が嫌なんじゃなくて、「みんなのペースについていけないこと」
が嫌だったんだ!ってわかりましたよ。

学校の体育は、みんなに同じレベルでやり遂げることを課していませんか?
あの体育の授業システムは、確実に体育嫌いを生んでいると思います。
私のような運動神経が劣った者には、まず運動を好きになる、
ってことから必要だったんだと思います。
体育の時間にももう少し、自分のレベルに合わせて練習し、
上達する喜びを教えてくれる種目があったならば・・・と、今になって思います。
体を動かすことは、意外と気持ちがいいです(^^)

すみません、熱くなるあまり質問外のことまで書きすぎちゃいました(^^;
お礼コメント
youngcorn

お礼率 99% (268/269)

お礼が遅れて申し訳ありません。たくさん書いてくださってうれしいです。
好きな科目より、嫌いな科目について語るほうが熱くなってしまうのは何故でしょう。体育と数学の事ならどれだけでも話せます(笑)
ドッジボール、顔ほんっとひどいですよね。顔だけは「痛い」とかそういう問題じゃないです。当てられた時点で「もういいよ、早く外野行きたい」とやる気ゼロになります。
私も人に迷惑をかけるのは嫌でした。でも以前チーム分けの時に、先生が「よくできるチーム・普通のチーム・あまりできないチーム」を2チームづつ作り、能力が同じくらいのチーム同士で対戦させてくれた時は、チームの仲間もあまりできない子ばかりだったので迷惑かけてもそんなに苦にならず、楽しかったです。
やっぱり自分のレベルに合わせて練習するのは大切ですよね!レベル別に分けてやってくれると良いと思います。
私もたまにジムに行っていますが、楽しいです!ヨガやってみたいなぁ…。

回答ありがとうございました!
投稿日時:2006/06/01 11:24

その他の回答 (全50件)

  • 回答No.51

ベストアンサー率 5% (63/1161)

体育大嫌いでした。
体育の時間が近づくとおなかが痛くなってましたねぇ
嫌いだった種目は
走り高跳び=とにかく飛ぶのが怖かったんですよね、走っていくものの竹の前で止まっちゃってました。
マット=マットが臭かったし目が回るし髪の毛めちゃくちゃになるから、、、。あとマットってすごく重くて運ぶのがしんどかったです。
ドッチボール=ボールに当たったら痛いから
バレーボール=ボールが飛んでくるのが怖かった
ちなみに小1の時にドッチボールしてて顔面にボールが当たって以来球技はすべてダメになりました。
その他、水泳、長距離走(しんどいから嫌)ほど全て嫌でしたね。
とにかく運動神経がないから人前で恥かくから嫌でした。
あー馬とびもいやだったな。。。。
背は高いのにまったく飛べなくてめちゃくちゃしゃがんでもらったりとほんとに恥ずかしかったです。
ちなみにこんな運動嫌いな私ですがスポーツには
すごく憧れがあって中学でテニス部に入るも
体力が付いていかず半年で退部、最近ではスポーツクラブに興味を持ち入会したものの1ヶ月でやめてしましました。
エアロビやダンスに興味が有って入会したけど
運動神経がないのはわかってたけど今回リズム感もないことが判明しました。
いくつになっても運動は苦手です。
お礼コメント
youngcorn

お礼率 99% (268/269)

お礼が遅れて申し訳ありません。私も嫌すぎて本当に体調が悪くなったことがあります(休めたので逆にラッキーか?)
種目、理由ともにほとんど当てはまります;マット臭かったですよね;ほんと嫌でした。
エアロビとかダンスって、やっぱりリズム感必要なんですか。私もゲームなどでリズム感の悪さは証明済みなので無理ですね…。でもきっと合うスポーツがあると思います!頑張って探してください。

回答ありがとうございました!
投稿日時:2006/06/01 11:54
  • 回答No.50

アドバイザー 詳しい分野:いろいろ

ベストアンサー率 37% (668/1777)

体育・・・・・全部だめでした。

小学校でも中学校でも高校でも自衛隊でも・・・

■見学モノ
・プール
 5m泳ぐのに、2,3分かかります。
 浮くことができません。沈む体型で・・・
 おかげで小3からは、見学オンリーでした。
 浮く方法が知りたいが、浮けない・・・・・・・・・・

■迷惑モノ
・サッカー以外の球技
 手で正しい位置にボールを投げることができません。
 100%はずれます。
 だが、なぜかゴールキーパーだけは重宝されました。

・特にソフトボール
 打てません・・・
 必ず球がはずれます。
 迷惑モノでした。

・馬とび
 馬になるのはいいのですが、飛ぶほうになったら、飛べない&重くて倒れられる

■ばてばてモノ
・剣道
 夏やって、ばてて倒れたことがあります。
 あれは暑すぎです。

■ビリモノ
・徒競走
 必ずビリです。
 50mベストが、自衛隊で鍛えても13秒でした。

・鉄棒
 逆上がりって何ですか状態です。
 体重が重いせいで、あがることすらできないです。

・けんすい
 自分で上がれません
 で、あげてもらっても10秒もてばいいほうです。

■そこそこマシなもの
・マラソン
 普段のマラソンはなぜか最下位なんですが(余裕で2週越されます)
 運動会になると、不思議とTOPクラス
 自衛隊でも、重量級(体重80kg以上)ではTOPなんです。

・おまけ
 指たて伏せ・・これだけは好んでやってました。

・実際の体育の成績?
 ほとんどがうといのですが、結構通知表には4・5(5がMAXで)だったりしました。
 定期テストが影響していたのかな。

■自衛隊だけなんですが・・・
・スキー
 どうやってすべるんですか?汗
 団子になってしまいます。

■関係ありませんが
 体力はないんですが、持久力はあるんですよね。
 小学校3年生の時点で、子供用自転車で時速70km/hぐらい平気で出してました。
 あと、力も今でもあります。普段のお買い物は20kgぐらい平気でいっても
 苦にせず持ち帰ります。
お礼コメント
youngcorn

お礼率 99% (268/269)

お礼が遅れて申し訳ありません。自衛隊の方なんですか!
色々分類してくださって、おもしろいです。私はだいたい迷惑モノかビリモノかな?(^-^;)剣道は辛いですよね。中学の時「マットor剣道(未経験)」という究極の選択があり、泣く泣く剣道を選んだのですが、「面!」と言われて頭のてっぺんたたかれるし、最悪でした…。
持久力、相当あるんですね。自転車で70キロって…すごいですが危なすぎですよ!!がっしりしてらっしゃる方なのかなと思いました。

回答ありがとうございました!
投稿日時:2006/06/01 11:46
  • 回答No.49

ベストアンサー率 24% (145/584)

小学校低学年のころは体育全般嫌いでした。

高学年になると・・・

<ボール>です!
ドッチボール、バレーボール、バスケットなどなど・・・大学までいやでした。

なぜか、水泳だけは好きでした・・・

特に低学年のころは体育好きな子が多いですから、できないと余計目立つんですよね(泣)今思い出しても恐ろしいです。
お礼コメント
youngcorn

お礼率 99% (268/269)

お礼が遅れて申し訳ありません。
ボール嫌ですよね!当たると痛いし、丸いからどこまででも転がるし、器用なことなんてできないし…。
そう、低学年の頃はみんな体育の時間になるとはりきってましたよね。いつも「何で??」と思っていました。

ほんとに恐ろしいです;;回答ありがとうございました!
投稿日時:2006/06/01 11:32
  • 回答No.47

ベストアンサー率 5% (13/258)

NO27です。
小学校の時鉄棒が嫌いでさかあがりは当然出来ませんでした。

紐を持ってこられて足をかけたら紐がちぎれました。
無理やり持ち上げられて逆さまになった時、怖くて手を離したら落ちました。

ずっと出来ないと思っていましたが高校の時授業で鉄棒があり、さかあがりをやってみろと言われどうせ無理だろうと思ってやってみたら突然出来て自分がびっくりしました。

ウソ!と思いながらもう一度やってみても出来たので遅ればせながらながらうれしくなりました。

中学で野球やっていたので、いつの間にか腕力が鍛えられていたのでしょう。
お礼コメント
youngcorn

お礼率 99% (268/269)

お礼が遅れて申し訳ありません。二度も回答してくださってうれしいです。
高校になってできたんですかーそれはすごい!やっぱりスポーツをやっていると他の種目にも影響するんですね。鉄棒克服、おめでとうございます!

ありがとうございました!
投稿日時:2006/06/01 11:03
  • 回答No.46

ベストアンサー率 23% (26/109)

私、おでぶで胸がでかいんです。(Gカップ)

何でも胸がよれて嫌でした。邪魔です。最高にダメなのはハードル。
なぜ体育が必須科目なのか。
脂肪は浮くので水泳はできましたが、水着がいやでした。
お礼コメント
youngcorn

お礼率 99% (268/269)

お礼が遅れて申し訳ありません。
小学校の時とかは先生が男性だったりするし、胸が大きいと恥ずかしいですよね。友達がそうでした。
ハードルだめでしたねー;怖いのなんのって。。
私は大学に入ってまで体育必須ですよ。何故?!!

回答ありがとうございました!
投稿日時:2006/06/01 10:54
  • 回答No.45

ベストアンサー率 0% (0/4)

たいそうですね
お礼コメント
youngcorn

お礼率 99% (268/269)

体操とは、器械体操のことですか??(私は準備体操ですら嫌いでしたが)

ありがとうございました!
投稿日時:2006/05/30 16:10
  • 回答No.44

ベストアンサー率 16% (9/54)

こんちわっ!!子豚チャンな高2の女子です。運動神経はかなり鈍いです。

私は走り高跳びがキライです。小学校の時に授業で初めてやりました。でも飛び越すタイミングがつかめず、いつも棒の前で急停止する私…。できないのは私だけで、先生にすごく怒られた思い出があります。それ以来小学校中学校と憂鬱な種目です。去年はやらなかったんですが、今年は走り高跳びやるらしいと聞いて戦々恐々としています…

体力も持久力もあまりない私ですが、できないものはできないと割り切って楽しく体育の授業を受けています。バスケとかのチームプレイでは大抵できる子が助けてくれるので嫌な思い出はありません。

あと少しで体育とはお別れなので頑張ろうと思います!お邪魔しました。
お礼コメント
youngcorn

お礼率 99% (268/269)

走り高跳び、難しいですよね!小学校の時少しだけやりましたが、背中向けて飛びこすとか、体が全然ついていかず…できないまま終わりました^-^;
今年もないといいですね!でも高校では、走り高跳びやったことがない子も多いんじゃないでしょうか。
>できないものはできないと割り切って楽しく体育の授業を受けています。
すごく尊敬です!!!

私が目指していた(今は通っている)大学では体育があると知った時は愕然としました(笑)あと少し頑張ってください!
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ありがとうございました!
投稿日時:2006/05/30 16:08
  • 回答No.43

ベストアンサー率 16% (40/249)

こんにちは。
  
 私も、『マラソン』は大嫌いです。

 何で、ワザワザ苦しむ競技をしなければならないのでしょう?しかも真冬です。短パン半袖で、先生だけはジャージ着用。
 先生は、体が丈夫になって風邪を引かないといい、小学校の頃は特に休み時間などにも走らされましたね。
 でも、汗をちゃんと始末しないと逆に風邪を引いてしまいます。時間が無くてそのままにして風邪を引き、鼻風邪を引いたまま走った日は、サイアクでした。

 『リレー』も嫌いです。

 組み分けをした時に、皆が意識無意識にする『脚の速さチェック』の視線が痛いです。「あいつよりはましだけど、あいつとこいつは同じくらいの速さで、クラス一の足はあっちか・・。」みたいな・・。
 クラス上位の足の速さの人間に、見られるのは仕方が無いですけど、自分と大差ない速さの人間が、そういう目で見ていると同じチームでもムカッと来ます。まあ、あちらは純粋に走る順番を考えているだけかもしれませんが・・・。

 あと嫌いというか、はじめて競技を行ってショックを受けた競技があります。『ドッジボール』です。

 「ボールを投げてぶつけるなんて・・。ええっ!ありえない!怪我するよ!?」です。最初の感想は。
 ぶつけたら凄い音がしますよね。他の回答者様が書かれていたように、最初にぶつけられた人間は冷たい視線が降って来ますし・・。
 ボールを当てようと投げる人間の表情は、まるで鬼のようですし。縦だけではなくて横にも敵はいますし・・。地獄の責め苦ですね。
 「ボールの数を一つじゃなくて二つにしてみる~?」なんて声を聞いたときは、微かに『殺意』を覚えましたね。
 結局時間が無くて無しになって助かりましたが。

 学校の『体育』の授業は嫌いですね。他の回答者様が、上げておられるものはみんな私も殆ど嫌いです。授業中何とかクリア出来ている種目もありますが、出来て当たり前という雰囲気でクリアできても全然達成感も何も無かったですね。得意な種目も同様です。
 しかし、テレビでスポーツを見るのは好きです。自分は特に苦しくもありませんし、自身が失敗して責められる事が無いからかもしれません。

 
お礼コメント
youngcorn

お礼率 99% (268/269)

私の学校も、マラソン大会の時は半袖短パンでした…。走り終えると途端に寒くなってきますよね!本当に風邪ひきますよ;_;
多分、ドッジボールを初めて知った時はAshlessさんと同じ衝撃だったと思います。こんなにも多くの人が嫌ってるよ!とドッジを考えた人に伝えたいです。
ボール2つの時ありました(泣)もう緊張で倒れそうでした…。ドッジの時ほど時間がゆっくり流れたことはなかったです。
私もスポーツ見るの大好きです。自分ができないから余計好きなのかな?と思います。

お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました!
投稿日時:2006/05/30 15:54
  • 回答No.42

ベストアンサー率 26% (4/15)

ずばり、マラソンですっ。
持久力がなく、走るのが遅かった私には、地獄のような時間でした(^^;

高校の時、嫌でマラソン大会を休んだら、後日休んだ人ばかりで、学校の周りを走らされました。
まあ、マラソン大会の半分の距離だったので、まだいいのですが。結局参加しなければいけないのか~と、ショックを受けました(笑) 
お礼コメント
youngcorn

お礼率 99% (268/269)

そんな、休んだのに参加しなきゃいけないなんて(>_<)そこまでして走らせたいのかって感じですね。
マラソンってほんっと辛いですよね。でもよくあんなに走れたな~と思います。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ありがとうございました!
投稿日時:2006/05/30 15:44
  • 回答No.41

ベストアンサー率 0% (0/8)

私は・・・・嫌いというか周りから「お前は運動神経がない」と言われ続け、子供の頃のプレゼントは常にスポーツ用品しか与えられず、部活は体育会系に入れられ(笑)って環境で育ちました。

私が嫌いなのは
・短距離走(運動会など人がいなくていつも走らざるをえなかったがいつも「お前が「遅いから負けた」といわれ続けた)
・鉄棒(前周りしかできません。さかあがりなんて!こさかあがりなんて練習すれば誰でも出来るもんなんでしょうか?)
・器械体操(でんぐり返りぐらいしかできません。側転もさかだちもできません。)
です。

球技はそんなに嫌いでないです。


体育の先生って自分は運動ができるから出来ないものの気持ちって分からない+サポートしてくれなかったです。
「なんでそんなこともできないの?」みたいに。
運動が出来る人もそうですけど・・・・
お礼コメント
youngcorn

お礼率 99% (268/269)

体育会系の部活、辛そうですね…でもそのおかげで球技が嫌いじゃなくなったんでしょうか。私の家族は、4人中3人が運動神経ゼロで、たぶん遺伝なので(笑)理解がありました。
理不尽なくらいにすごく厳しかった先生が、子どもを産んで産休後復活した時かなり優しくなっていました。「先生 成長したな~!」と思いました(笑)
体育の先生ももっと精神的に大人になってほしいですね!

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ありがとうございました!
投稿日時:2006/05/30 15:36
50件中 1~10件目を表示