• ベストアンサー

ペンネームを商標登録したいのですが

よろしくお願いします。 出版社から依頼がありまして、専門分野の本を書きます。 ちょっとしたペンネームを使いたいのですが、氏名とは違う形式の独特のものに したいので、遊び半分、勉強半分で商標登録をしてみたいのですが どのような手続き、費用がかかるでしょうか? 全くわからない素人です。ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

他人に同じペンネームを使って欲しくないということだと思いますが、たまたま同じペンネームを使った人に対しても効力が及ぶような権利はありません。 ドクターコパさんのように著名になれば、そのペンネーム自体が商業的価値も生じ、その損害については民法によって保護されます。また、著名でなくとも、意図的に同じペンネームを使うことで詐欺や欺瞞を生じさせるような行為を行うことに対しても民法により保護されます。 なお、そのペンネームと同一の名称を、商標としても使用する場合については、商標としての使用について商標権を取得することは可能です。

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ペンネームは商標ではありませんので、商標登録の対象ではありません。

remonpakira
質問者

補足

そうなんですね。 例えば、ドクターコパさんがドクターコパという名前を守りたい際はどのような手段をとるのでしょうか よろしくればその点ご教授いただけたら幸いです

関連するQ&A

  • 外国の商標登録

    外国の商標登録って日本のように簡単にできますか? また、日本国内から手続き可能でしょうか? 書類送って、現金払うだけで、日本の出願と同じくできるのでしょうか?また、専門家に依頼しない場合、いくらでできますか? 1.出願までの費用 2.受理され、認められた後の費用。 3.また何年有効か?

  • 商標登録の追加の方法を教えてください

    現在商標登録をしているのですが分野が一つしか登録をしておりません。他の分野への登録は簡単にできるのでしょうか? また複数の分野への登録の費用はどのようになるのでしょうか?教えてください。

  • 商標登録について質問いたします。

    商標登録について質問いたします。 私のオリジナルのキャラクターでイラストを描いて、数年に渡りブログに載せて続けています。フリーペーパーにギャラは無しですが載ったりしていますし、これから出版社等に売り込みに行くつもりでもいます。 大手出版社に勤めていた友人から「今のうちに商標登録しておいたほうがいい」と言われ、特許庁にも行ったのですが窓口の人に聞いても "商標上の商品及び役務の区分" がどれに当てはまるのか全く分からなくて・・・。 将来、本などの出版物・キャラクターとしての商品になるのだとしたら、どの区分で申請すればよいのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご教授くださいませ。 よろしくお願いします。

  • 飲食店の商標登録

    某企業が開店する飲食店のお手伝いをしています。スタンド形式の小さなお店です。店舗名も決まり、商標登録をしたいのですがどうすればいいのでしょうか?(特許庁のホームページで、同業種で類似した名前がないかなどとりあえず確認しました)できたら煩雑な手続き等は専門家に代行してもらえたらと思っています。また、このような手続きにはどれくらいの日数と費用がかかるのでしょうか?おおよそで構わないので相場を教えてもらえるとたすかります。また、大阪市内で信頼できる特許事務所があればそちらもぜひ教えてください。(一応、自分でも検索してみたのですがどうもよくわからなくて…)

  • 商標・ロゴの登録の仕方

    ロゴ(絵というかマークと文章)を作ってみました。 これは社会的にどのように登録すれば商標権?が発生するのでしょうか? 全くの素人なんで手続き、費用、かかる期間など教えてください。 足りない情報あれば補足させてください よろしくお願いします。

  • 商標登録について教えてください

     商品登録について教えてください。  ある物を日本で商標登録したいのですが、まったくの素人のため、インターネットのサイト等調べましたがまだよくわからず困っています。  私は日本人ですが現在海外で暮らしています。 今現在日本に会社があるわけでないので、会社・法人としてではなく、ただの個人でも登録できるのか知りたいと思っています。  手続きを弁理士の方たちにお願いせずに自分自身でするのは難しいことなのでしょうか?それから、かかる費用・期間ですが、サイトごとにかなり差があるため、実際どうなのかわからずにいます。かかる期間も1年から2年、費用は2~30万円までとかなり幅が広いようなのですが・・。  以上、よろしくお願いします。

  • 商標登録の手数料は資産か

    商標権を1件1区分で申請すると、申請するだけで手数料21000円がかかります。 この手数料は費用(雑費)として仕訳してはいけないのでしょうか? 審査を通過してからさらに登録料66000円かかります。 この登録料のみが資産となると思うのですが、ある専門家から手数料を合わせて、81000円が資産(商標権)となると言われたのです。 理由は登録までにかかった費用の合計が、その商標の資産価値だから、と言うのです。 後々考えると、その考えでは申請依頼した弁理士への報酬や、商標をデザインしたデザイナーへの報酬等は含まれないのも変です。 逆にもし申請が通らなければ、手数料等を取られただけで、何も資産になるものは無く終わります。 どうもすっきりしないので、どなたか詳しい方に教えていただきたいのです。

  • 期限切れの商標登録

     8~9年前に個人で商品を開発し、製品化して販売を始めました。その際、商標登録をしたほうがいいと知人にアドバイスされたので手続きをしました。この商品については、途中中断したこともありますが、現在も販売を続けており、そこそこ売れています。  ところで先日商標登録の手続きを依頼した特許事務所から連絡があり、10年たつと効力を失うので更新手続きをするかどうか問い合わせてきました。この10年間、特に商標登録によるメリットもなかったので、更新は断りました。  ただ、この商品については効力を失った後も同じ名前で販売していくつもりです。  ここで質問です。  私の商標登録が効力を失った後、他人が同じ名前で商標登録することは可能でしょうか。  その際、その商標登録をした人間が私に対して使用差し止めを要求したり、使用料を請求したりすることができるものなのでしょうか。  ご教授いただければ幸いです。

  • 商標登録をしたいのですが

     商標登録をしたいと思っているのですが、全くの初心者で何をどうしたらよいのかがわかりません。(一応特許電子図書館で検索しましたら同じものはありませんでした)  自分で登録も出来るそうなのですが、素人が自分でする場合、再審査などでとても料金がかかってしまいそうな気がします。  専門の方にお願いするのとどちらがあまり料金がかからずに登録が出来るのか教えていただきたくて質問をさせて頂きました。  また、自分で登録をする場合に、参考になるサイトや資料なども教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • 中国メーカーの商標登録。

     中国の友人から質問されました。内容は「中国メーカーのブランド名を日本で商標登録したい」というのです。中国から商標登録の手続きはできるのですか?もしできないとしたら、私などが代理になって、日本の特許事務所に依頼してもできるのですか?教えてください。お願い致します。

専門家に質問してみよう