• ベストアンサー

商標登録について教えてください

商品登録について教えてください。  ある物を日本で商標登録したいのですが、まったくの素人のため、インターネットのサイト等調べましたがまだよくわからず困っています。  私は日本人ですが現在海外で暮らしています。 今現在日本に会社があるわけでないので、会社・法人としてではなく、ただの個人でも登録できるのか知りたいと思っています。  手続きを弁理士の方たちにお願いせずに自分自身でするのは難しいことなのでしょうか?それから、かかる費用・期間ですが、サイトごとにかなり差があるため、実際どうなのかわからずにいます。かかる期間も1年から2年、費用は2~30万円までとかなり幅が広いようなのですが・・。  以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muna67
回答No.2

費用のことなどは#1の方が書かれているので 「弁理士に依頼せずに自分でやるのは難しいか?」について回答します。  商標の登録要件(どういう条件があれば権利取得できるか)を明確にご存じであれば、ご自分でやることは書類さえルールに則創れれば出願準備は簡単です。 (意匠、特許、実用新案に比べて)  ただ、そもそも商標の保護対象か否かや審査の結果拒絶されたときの対応について、考慮されていないならば、しかも、確実に権利を取りたいのならば、専門家に依頼する方が、大切な財産を無駄にせずに済むと思います。  また、商標においても審査を早めてもらうことはできます。その場合「事情説明書」というものを提出し、その事情を特許庁が受け入れたらになります。 (例えば、既に使っている、とか、使う予定が決まっているなど。もちろん、証拠提示が必要)

その他の回答 (1)

noname#29545
noname#29545
回答No.1

出願方法等は下記の特許庁のホームページに結構詳しく書かれています。 様式等も出ていますので、ご参考にしてください。 海外在住とのことですが、下記の費用は特許印紙で納めることになります。 特許印紙を買うことはできますか? また、日本の居所も願書には書く必要があります。 商標登録出願: 6,000円 + (区分の数×15,000円) 商標(防護標章)登録料 66,000円×区分数 出願から登録までは1年以上はかかると思われます。

参考URL:
http://www.jpo.go.jp/tetuzuki/index.htm