• ベストアンサー

商標登録について教えてください

 商品登録について教えてください。  ある物を日本で商標登録したいのですが、まったくの素人のため、インターネットのサイト等調べましたがまだよくわからず困っています。  私は日本人ですが現在海外で暮らしています。 今現在日本に会社があるわけでないので、会社・法人としてではなく、ただの個人でも登録できるのか知りたいと思っています。  手続きを弁理士の方たちにお願いせずに自分自身でするのは難しいことなのでしょうか?それから、かかる費用・期間ですが、サイトごとにかなり差があるため、実際どうなのかわからずにいます。かかる期間も1年から2年、費用は2~30万円までとかなり幅が広いようなのですが・・。  以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muna67
  • ベストアンサー率54% (24/44)
回答No.2

費用のことなどは#1の方が書かれているので 「弁理士に依頼せずに自分でやるのは難しいか?」について回答します。  商標の登録要件(どういう条件があれば権利取得できるか)を明確にご存じであれば、ご自分でやることは書類さえルールに則創れれば出願準備は簡単です。 (意匠、特許、実用新案に比べて)  ただ、そもそも商標の保護対象か否かや審査の結果拒絶されたときの対応について、考慮されていないならば、しかも、確実に権利を取りたいのならば、専門家に依頼する方が、大切な財産を無駄にせずに済むと思います。  また、商標においても審査を早めてもらうことはできます。その場合「事情説明書」というものを提出し、その事情を特許庁が受け入れたらになります。 (例えば、既に使っている、とか、使う予定が決まっているなど。もちろん、証拠提示が必要)

その他の回答 (1)

noname#29545
noname#29545
回答No.1

出願方法等は下記の特許庁のホームページに結構詳しく書かれています。 様式等も出ていますので、ご参考にしてください。 海外在住とのことですが、下記の費用は特許印紙で納めることになります。 特許印紙を買うことはできますか? また、日本の居所も願書には書く必要があります。 商標登録出願: 6,000円 + (区分の数×15,000円) 商標(防護標章)登録料 66,000円×区分数 出願から登録までは1年以上はかかると思われます。

参考URL:
http://www.jpo.go.jp/tetuzuki/index.htm

関連するQ&A

  • 商標登録についてご教示ください。

    現在、個人経営でインターネット上でビジネスをしているのですが(まだそれほど大きな規模ではありません)商標登録のことで教えていただきたいことがあります。 (1)それほど大きな規模でなくても、一般的に屋号は「商標登録」しておくものでしょうか? (2)もし法人化した場合は、また登録し直さないといけないのでしょうか? たとえば、個人のとき「鈴木商店」で登録したとします。しかし、数年後法人化して「株式会社鈴木商店」になったら、また改めて「株式会社鈴木商店」で登録し直さないといけないのかどうかということです。 (3)自分で登録までするのは難しいのでしょうか? (4)依頼するなら、「弁理士」でしょうか?それとも「司法書士」でしょうか?

  • 海外にいながら商標登録するには?

    海外法人を経営しています。日本へ進出するにあたり、会社名を商標登録したいと考えています。現時点では、日本に支店をおくというよりは、まず社名を他社、他人に使用されないよう、まずは商標を登録したいという考えです。取得するには、弁理士に相談というかたち?それとも、司法書士?になるのでしょうか? どなたか知恵をお授け下さい。お願いいたします。

  • 商標登録の更新について

    商標登録から10年経過する物があり、弁理士より、更新手続きの請求がやってきます。 この更新登録の費用合計が221,000円かかります。 (申請手数料30000円、印紙代151,000円、書換登録申請手数料40000円) ある書物によると、弁理士費用や、印紙代等は、取得価額に含まれないとありますが、実際、費用計上してもよろしいのでしょうか? もし出来るとしたら、商標権というのは、最初の10年だけが、固定資産として計上され、以後更新される場合には、全額支出時に費用計上できるという認識でよろしいでしょうか? どなたか、よろしくお願いします。

  • 商標登録について

    現在ある商標を発案しています。 これを商標登録したいのですが どうすればいいでしょうか? (1)現在その商標が商標登録されているかどうか  調べる方法を知りたい。 (2)予算が無いので弁理士に頼まず自分で出願する  方法を知りたい。 (3)現在商売に全く利用していない商標でも商標登録  できるか知りたい。

  • 新しいビジネスを始めるのに商標(ロゴ)を登録しようと思うのですが、どの

    新しいビジネスを始めるのに商標(ロゴ)を登録しようと思うのですが、どのようにしたらよいのか教えて頂けませんでしょうか? 1.会社として商標を登録する事はできますか? 2.申請は弁理士?に頼まないとできませんか? 3.どれくらいお金がかかりますか? 4.どれくらい日にちがかかりますか? もし、誰でも方法がわかる詳しいサイトがありましたら教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 商標登録完了までどのくらいかかるの

    商標登録申請したのが昨年の12月、商標出願番号の通知が今年1月、 3月になってから「一体いつ頃商標登録できるの?」と出願をお願いした弁理士事務所に聞いたら「受けつけた担当官によって異なるのではっきり言えない」といわれました。 本当にそのようなあいまいな手続き期間で、辛抱強く待つしかないのでしょうか? 通常何ヶ月くらいかかるのか?Pushする方法は何かあるのでしょうか?

  • 商標登録について

    外国のある物を日本で商標登録を考えているのですが、 日本で商標登録をした場合現地法人との関係はどのようなものなのでしょうか。 日本で登録する際、やはり現地法人の許可などは必要なのでしょうか?? 実際に外国製品の特許を取得した方とお話ししたのですが、そのようなものは必要ないとのことでした。 いまいちはっきりと商標登録を理解できてないこともあるのですが、もやもやしています。 因みに外国製品を商標登録する場合、製品名での登録になるのですか?? その場合違う名前で販売されたら意味がない気もするのです。 私が登録を得ようとしている品は現在日本でないことはないのですがほぼ、皆無に等しいです。 どなたか時間の空いているときで結構です。連絡をお待ちしています。

  • **登録商標について教えてください**

    私の彼はオーストラリアで自分のWEBサイトを商標登録したのですが、フランスの会社がアメリカで彼の登録商標とほぼ同じような名前で彼の取得後に商標登録していることがわかりました。 彼の商標は○×△.COMなのですが、その会社は○×△で登録されているのです。またその会社のWEBサイトが彼のWEBサイトの趣旨ともほぼ酷似しています。 彼がその商標を取ったのは2000年でビジネスとしてはまだ運営はしていませんが、ビジネスアイディアを温めつつ一人でWEB技術を学んでいて、いつかはそこから収入が得られればといいなと考えて毎日WEBサイトの開発に励んでいました。 そのフランスの会社はここ2,3年で設立されたらしくその商標登録は今年の5月に登録されています。 彼のサイトはその携わっているジャンルのWEBサイトの中ではGoogleやYahooでそのジャンルで検索すると5位以内で出てきます。なのでもしかしたらその会社が自分の商標をWEBサイトで見て、○×△として商標を取っていないことを確認してとったのではないかと言っています。 このWEBサイトに8年も費やしているので、がっかりして落ち込んでいる彼を見るととてもかわいそうです。 このような場合は抗議することができるのでしょうか?どのようなアクションを起こしたらいいのか専門家の方アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 外国の商標登録

    外国の商標登録って日本のように簡単にできますか? また、日本国内から手続き可能でしょうか? 書類送って、現金払うだけで、日本の出願と同じくできるのでしょうか?また、専門家に依頼しない場合、いくらでできますか? 1.出願までの費用 2.受理され、認められた後の費用。 3.また何年有効か?

  • 商標の登録

     個人で事業を営んでおります。法人化はしておりません。 現在使用している「屋号」を同業他社に使われないように 登録したいと思います。  どのような方に相談するといいでしょうか? 例:行政書士さん?  このような行為を一般的にどのように言いますか? 例:商標の登録?  費用はどのくらいかかるのですか?

専門家に質問してみよう