ヌード写真の撮影経験についての質問

このQ&Aのポイント
  • 5~6年前に知り合いのフォトグラファーに頼んでヌード写真を撮影しました。肉体的にもっともきれいな年齢であり、私の肉体のいい記念になったと思っています。当時の彼氏には理解を示してくれたが、現在の彼には話せずにいる。写真の存在を話すべきか、それとも話さずに保管する方法を考えるべきか悩んでいます。
  • 5~6年前、知り合いのフォトグラファーに頼んでヌード写真を撮影しました。その時は肉体的にもっともきれいな時期だったため、記念になる写真として残しておきたいと思っています。しかし、現在の彼には話せずにいるため、どうするべきか悩んでいます。彼に話すべきか、それとも話さずに写真を保管するべきか、アドバイスをいただきたいです。
  • 私は5~6年前に知り合いのフォトグラファーに頼んでヌード写真を撮影してもらいました。当時の彼氏も理解を示してくれたため、私はその写真を大切にしています。しかし、現在の彼には話せずにいるため、どうするべきか迷っています。彼に話すべきか、それとも話さずに写真をどう保管すべきか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前撮影したヌード写真のことで・・・

どうぞよろしくお願いします。20代後半の女です。 5~6年前に知り合いのフォトグラファー(女性・当時は独立前で助手)に 頼んでヌードを撮影してもらいました。 肉体的にもっともきれいな年齢だろう・・・と思って。 記念ヌードみたいなものです。 メイクとか経験できないことを経験できたし 私が言うのもアレですがとてもきれいに撮ってもらいました。 悪いことをしたとの意識もないし、私の肉体のいい記念になったと思っています。 当時の彼氏に撮影の前に話をしたら少し驚いていましたが 「いい記念になるんじゃない?」と言ってくれました。 その彼とは別れて今は違う男性とおつきあいをしています。 今の彼とは結婚前提で話が進んでいます。 当時の彼氏がヌードの理解を示してくれたこともあって 男性なら理解してくれると思っていました。 しかし甘かったようです・・・ 今の彼はとてもまじめな人です。 お互いに「隠し事はやめよう」と申し合わせてます。 ただ日ごろの彼の性格や言動から、そういうこと(写真のこと)に 理解を示してくれるとは思えず・・・ 何でも話すようにしていますが写真の話だけはどうしても言えません。 彼の性格から写真の存在を話して引かれてしまうのでは?と考えているうちに 話す機会を逸してしまいました・・・ 一緒に住めば荷物を持ち込むことになります。 写真はちょっとしたアルバムみたいに仕立ててあります。 データとしてCDに入ったものも私が持っています。 母には「家を出たら家に残してあるものはゴミとして処分するからね!」と言われています。 なので撮影してくれた知り合いに持っててもらうよう頼むことも考えました。 でも保管を押し付けるようで悪いような気がして止めました。 (A)勇気を出して彼に正直に話すべきでしょうか。 (上手に話ができるか自信ナシ・・・) (B)話さないとすればいい保管法はあるでしょうか。 いい知恵がありましたらどうか教えて下さい。

noname#136388

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

ヌードに対する偏見が今の彼にはあるということですよね? もし可能であれば、その撮影してくれたフォトグラファーさんにお願いして、 彼とあなたと3人で会ってもらって、さりげなくヌードに対する偏見を解いてもらったらどうでしょうか? その上で、実はね私も昔撮ってもらったのよ、って流れにすればそんなに抵抗はないのでは? まだフォトグラファーさんが男性だったら、嫌に思う男性もいるかもしれませんが、同姓ですし。 当時の彼が「撮ればいいじゃん」ってすすめてくれたことは死んでも言わないほうがいいと思います。 やっぱり「隠し事はナシ」って堂々と言ってる時点で、もしバレた場合の修復が難しそうな気がします。 それで「ヌードなんてイヤラシイ、不潔だ」って思うような彼なら、結婚生活自体うまくいかない気もするし。 笑い飛ばして「昔のお前の方がキレイだったな~」って軽口叩けるくらいの男じゃないと、 ヌードの件がなくたって、この先気を使いながらの結婚生活になると思います。 いくら真面目な性格と言ってもエロ本見たりセックスレスでもない限り、やることやってるんだから そんな所でカッコ付けて潔癖になる方がカッコ悪いですよ。 「本当に結婚したい人ができたらその時に見せようと思って取っといたのよ」 「いちばんキレイだった時の私をあなたに見て欲しくって」って可愛く言えば彼も悪い気はしないのでは?(笑)

質問者

お礼

ヌードに対する偏見があるかどうかはわかりません。 彼の言動や性格から感じる私の印象です。 実際話をしたら喜ぶかもしれません。それはわかりませんが可能性は低いかな… でも、ご回答にあったような方法は十分行けそうな気がしました。 プロの話なら私が話すより説得力もあるし、撮影がいかがわしいものではないちおの証拠にもなると思うので。 それと確かにそんな彼なら私との生活は気をつかいながらになることはそのとおりだと思いました。 そんなのは嫌だし、かと行って写真のことをできるだけ抵抗なく話すには知り合いを挟んだ方がいいと思います。 回答文末の箇所もつかえそうならつかってみます(笑) 何だか少し気が楽になりました。

その他の回答 (8)

• pepop
回答No.8

結婚して、子供ができて、そこでその写真がバレ「そんなふしだらな女だったとはっ!」 となっても彼を納得させる自信はありますか? 離婚につながるかもしれないなんて想定していないでしょう? それが白日の下に曝されても動じない意思があればどうぞどうぞ。 それから、他人には絶対預けないほうが良いです。 電子媒体としても残さないほうが良いです。 ネット上では何十年も前の週刊誌に掲載された素人女性のヌードが、キャプチャ画像として未だにアップされてます。一度流出=他人の手に渡った画像が当人の意思では二度と消せない怖さ、分かりますか? 預けたお宅に泥棒が入りCDも盗まれた。何ヶ月かしてあなたの裸体がネット上で曝される・・・起きえないことを想定するのが危機管理です。 隠す、預ける、残す、、、全てにおいて覚悟を持ち、自分の判断で決めて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答いただいたことは最悪のケースですが確かにそうならないとは言えません。 逆に写真は処分してしべて私の心にしまっておけばこうしたことは起こらずに済む話でもありますよね… そう考えれば処分せざるを得ないのかな。

回答No.7

> (A)勇気を出して彼に正直に話すべきでしょうか。  今、無理をして話さなくても良いと思いますよ。  「隠し事をしない」=「過去の事を全てを話す」では無いでしょう?どれだけ時間が有っても話しきれないでしょうし。  自分の中で、隠し事をしていて収まりが悪い。。。と言う事で無ければ、成り行きに任せて話す機会が来るのを待っては如何ですか? > (B)話さないとすればいい保管法はあるでしょうか。  卒業アルバムとか写真の類って持って行きませんか?それらと一緒にしておかれたら如何ですか?  我が家では、各々が数箱ずつ「想い出ボックス」として、押入れ等に仕舞ってありますよ。開けるのは老後の楽しみと言う事になっています。  我が家でも基本的に隠し事は一切有りません。お互いに携帯・財布・鞄等々全てオープンです。気が付けば20年近くこのスタイルで過ごしていますが、楽で良いですよ!  貴女の写真も年を経れば、良い想い出の品として、お二人で笑いながら見られると思いますよ!  お幸せに!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 隠し事はしないということの程度の問題はどこまでならいい、どこまでだと悪い、というように区別ができません。 ただ、この場合はどこまでだと悪い方に分類される気がします。 話す機会を探るのはひとつの考え方だと思うのですが時間が経つほど「実は…」ということが通用しないとも思います。 卒業アルバムとかと一緒にすることは、彼がそれを見るか見ないかわかりませんが何気なく見たときに「何これ!?」ということになると思います… それとも歳をとれば許容されるものなのでしょうか。 笑いながら見れればそれはそれで素敵だと思います。

• takuranke
回答No.6

銀行の貸し金庫に保管。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一応料金とか調べてみます。

回答No.5

>お互いに「隠し事はやめよう」と申し合わせてます。 これがすべての答えじゃないんですか? 彼はとてもまじめな人なんですよね? 万が一知られた時に、隠された事実を受け入れてくれるんでしょうか? 同じ「受け入れられるか?」という疑問を持った時、記念に撮ったヌードと隠された事実、どちらが受け入れがたいのでしょう? あなたはすでに裏切ろうとしている。 過去のことはどんなものであろうと裏切りではありません。 しかし、これからあなたが作ろうとしている事実は裏切りになるのでは? あなたが彼に堂々と向き合える方を選べば良いです。 「自分は何ら間違ったことをしていない」という自信が力を生むのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。私も写真そのものより隠していたことがあったということに彼は不信感を持つような気がします。 写真のことだけでもその可能性はあるのですが… 私は間違えたことをしたとの意識はないのでご回答のように堂々と主張すればいいというのはわかります。 ただ、彼には彼の価値観があると思うとやはり足踏みしてしまいます。 かと言って理解が得られるかどうかを気にするより私の考えをぶつけることも必要だし。 わからなくなってしまいます。

• fujitapari
回答No.4

貴方だけの写真でしたら、秘蔵の一枚ということで、誰にも見せずに持っておいた方かよいと思います。 私は結婚しています(男です)が、若いころ女性に貰った手紙は思い出として取っています。 女性は過去の思い出は残さないみたいですが、そういう秘密の小箱があればそこに入れておけばいいでしょう。 「隠し事はやめよう」と言われても、全てを言う必要はないし、言わない方が良いこともあります。 それと夫婦でもプライベートは必要ですので、お互い立ち入らない部分を持っていても良いと思います。 ましてまだ夫婦でもない彼に対しては、そんなことを言う必要はありません。 私なら見せてもらって怒ったり疑ったりすることはありません。 付き合う前のことですから、何も悪いこととは思いません。 かえって大喜びです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者さまのような姿勢だと私も肩の荷が下りるのですが。 何かと一緒に置いておき、彼が細々とそれらを見ることはないと思うのですがもし何かのはずみで見たときにモノがモノなので驚くと思います。 せっかくの記念なので本当は大切にとっておきたいのですけど。

回答No.3

前彼と同じように意見を聞く。 若いうちに残したいからとヌードを写真に残す女性をどう思うか?と人ごとのように聞いてみる。 賛同派なら過去として見せる。 反対派なら自分の思い出も否定されるのですから、アルバムもデーターも燃やす。 保管後に誰と何の為に見る目的のものですか? 自分のデメリットになるものは消去を。

質問者

お礼

ありがとうございます。 その方法は少し考えました。 でも日ごろの言動や性格や会話の内容とはかけ離れているのでできませんでした。 ただ、その方法が一番彼の反応を探るには無難かなとは思います。

• qualheart
回答No.2

話さない方が良いと思いますね。 でも、隠すことは悪いことじゃないと思いますよ。 話せたら話した方が良いですが、話すときっとこじれるでしょうしね。 本来なら、価値観の違いなのですから、彼がそれを理解してあげることが必要なのだと思います。 でも、読んだ限り難しそうですからね。 彼がご質問者様の価値観を理解できないだろうから隠すのですから、隠すことに対してご質問者様が負い目を感じる必要はないと思います。過去のことなんですしね。 過去に付き合った男性のことも全部言わなくちゃいけないのか、というのと同レベルの話ですよ。 過去のプライバシーに関わることは、いくら「隠し事はやめよう」と決めていてもあえて言う必要はないと思います。 ですが、保管法となると難しいですね。 とっておかないとダメですか? 正直、ヌード写真を撮ったことを隠すことは良いと思いますが、ヌード写真集を隠して保管しておくことはどうかと思います。 これは相手に対する気遣いの問題ですよね。 相手が見たとしたら嫌がるものを取っておくというのは、やっぱり気遣いが足りないかなという気はします。 過去の彼氏からプレゼントを隠して取っておくのと同レベルの話ですからね。 まあ、それが悪いとまでは言いませんが、彼のことを考えるなら諦めるしかないんじゃないかなという気はしますね。 まあ、あえて言うなら仲の良い友達に頼んで保管してもらうくらいでしょうか? ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。隠し事と言ってもプライバシーに関わることと言えなくもないと思います。 見せないなら保管したいです。 私の記録でもあるので。 友人に保管を頼むのは同性では彼に写真を見せる以上に恥ずかしく、異性の友人にはとても頼めません… 彼が理解してくれるか、せめて嫌がらなければ悩まないのですが。 彼のことを考えるからこそ処分というのも何となく仕方ないことかなとは思いました。

• askaaska
回答No.1

30歳人妻よ。 んー、正直に話せばいいんじゃないかしら。 誰にだっていろいろな過去はあるわ。 いちいち隠しているよりは ぶっちゃけてしまえばいいなじゃい。 若気の至りという言葉だってあるんだしね。 むしろ隠されてのちのち発覚する方が不幸だと思うわよ。 あなただけが写っている写真でしょう? 誰かとの絡みとかだと困っちゃうかもしれないけど せっかくの綺麗なものを処分はもったいないわ。 どうせ処分するならせめて彼にみてもらってからの方がいいと思うのだけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん私だけの写真です。 いかがわしいカットは全くありません。 彼に見せて理解が得られればいいのですが、そこがかなりの不安です…