ヌード写真の撮影経験についての質問

このQ&Aのポイント
  • 5~6年前に知り合いのフォトグラファーに頼んでヌード写真を撮影しました。肉体的にもっともきれいな年齢であり、私の肉体のいい記念になったと思っています。当時の彼氏には理解を示してくれたが、現在の彼には話せずにいる。写真の存在を話すべきか、それとも話さずに保管する方法を考えるべきか悩んでいます。
  • 5~6年前、知り合いのフォトグラファーに頼んでヌード写真を撮影しました。その時は肉体的にもっともきれいな時期だったため、記念になる写真として残しておきたいと思っています。しかし、現在の彼には話せずにいるため、どうするべきか悩んでいます。彼に話すべきか、それとも話さずに写真を保管するべきか、アドバイスをいただきたいです。
  • 私は5~6年前に知り合いのフォトグラファーに頼んでヌード写真を撮影してもらいました。当時の彼氏も理解を示してくれたため、私はその写真を大切にしています。しかし、現在の彼には話せずにいるため、どうするべきか迷っています。彼に話すべきか、それとも話さずに写真をどう保管すべきか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前撮影したヌード写真のことで・・・

どうぞよろしくお願いします。20代後半の女です。 5~6年前に知り合いのフォトグラファー(女性・当時は独立前で助手)に 頼んでヌードを撮影してもらいました。 肉体的にもっともきれいな年齢だろう・・・と思って。 記念ヌードみたいなものです。 メイクとか経験できないことを経験できたし 私が言うのもアレですがとてもきれいに撮ってもらいました。 悪いことをしたとの意識もないし、私の肉体のいい記念になったと思っています。 当時の彼氏に撮影の前に話をしたら少し驚いていましたが 「いい記念になるんじゃない?」と言ってくれました。 その彼とは別れて今は違う男性とおつきあいをしています。 今の彼とは結婚前提で話が進んでいます。 当時の彼氏がヌードの理解を示してくれたこともあって 男性なら理解してくれると思っていました。 しかし甘かったようです・・・ 今の彼はとてもまじめな人です。 お互いに「隠し事はやめよう」と申し合わせてます。 ただ日ごろの彼の性格や言動から、そういうこと(写真のこと)に 理解を示してくれるとは思えず・・・ 何でも話すようにしていますが写真の話だけはどうしても言えません。 彼の性格から写真の存在を話して引かれてしまうのでは?と考えているうちに 話す機会を逸してしまいました・・・ 一緒に住めば荷物を持ち込むことになります。 写真はちょっとしたアルバムみたいに仕立ててあります。 データとしてCDに入ったものも私が持っています。 母には「家を出たら家に残してあるものはゴミとして処分するからね!」と言われています。 なので撮影してくれた知り合いに持っててもらうよう頼むことも考えました。 でも保管を押し付けるようで悪いような気がして止めました。 (A)勇気を出して彼に正直に話すべきでしょうか。 (上手に話ができるか自信ナシ・・・) (B)話さないとすればいい保管法はあるでしょうか。 いい知恵がありましたらどうか教えて下さい。

noname#136388
noname#136388

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

ヌードに対する偏見が今の彼にはあるということですよね? もし可能であれば、その撮影してくれたフォトグラファーさんにお願いして、 彼とあなたと3人で会ってもらって、さりげなくヌードに対する偏見を解いてもらったらどうでしょうか? その上で、実はね私も昔撮ってもらったのよ、って流れにすればそんなに抵抗はないのでは? まだフォトグラファーさんが男性だったら、嫌に思う男性もいるかもしれませんが、同姓ですし。 当時の彼が「撮ればいいじゃん」ってすすめてくれたことは死んでも言わないほうがいいと思います。 やっぱり「隠し事はナシ」って堂々と言ってる時点で、もしバレた場合の修復が難しそうな気がします。 それで「ヌードなんてイヤラシイ、不潔だ」って思うような彼なら、結婚生活自体うまくいかない気もするし。 笑い飛ばして「昔のお前の方がキレイだったな~」って軽口叩けるくらいの男じゃないと、 ヌードの件がなくたって、この先気を使いながらの結婚生活になると思います。 いくら真面目な性格と言ってもエロ本見たりセックスレスでもない限り、やることやってるんだから そんな所でカッコ付けて潔癖になる方がカッコ悪いですよ。 「本当に結婚したい人ができたらその時に見せようと思って取っといたのよ」 「いちばんキレイだった時の私をあなたに見て欲しくって」って可愛く言えば彼も悪い気はしないのでは?(笑)

noname#136388
質問者

お礼

ヌードに対する偏見があるかどうかはわかりません。 彼の言動や性格から感じる私の印象です。 実際話をしたら喜ぶかもしれません。それはわかりませんが可能性は低いかな… でも、ご回答にあったような方法は十分行けそうな気がしました。 プロの話なら私が話すより説得力もあるし、撮影がいかがわしいものではないちおの証拠にもなると思うので。 それと確かにそんな彼なら私との生活は気をつかいながらになることはそのとおりだと思いました。 そんなのは嫌だし、かと行って写真のことをできるだけ抵抗なく話すには知り合いを挟んだ方がいいと思います。 回答文末の箇所もつかえそうならつかってみます(笑) 何だか少し気が楽になりました。

その他の回答 (8)

  • pepop
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.8

結婚して、子供ができて、そこでその写真がバレ「そんなふしだらな女だったとはっ!」 となっても彼を納得させる自信はありますか? 離婚につながるかもしれないなんて想定していないでしょう? それが白日の下に曝されても動じない意思があればどうぞどうぞ。 それから、他人には絶対預けないほうが良いです。 電子媒体としても残さないほうが良いです。 ネット上では何十年も前の週刊誌に掲載された素人女性のヌードが、キャプチャ画像として未だにアップされてます。一度流出=他人の手に渡った画像が当人の意思では二度と消せない怖さ、分かりますか? 預けたお宅に泥棒が入りCDも盗まれた。何ヶ月かしてあなたの裸体がネット上で曝される・・・起きえないことを想定するのが危機管理です。 隠す、預ける、残す、、、全てにおいて覚悟を持ち、自分の判断で決めて下さい。

noname#136388
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答いただいたことは最悪のケースですが確かにそうならないとは言えません。 逆に写真は処分してしべて私の心にしまっておけばこうしたことは起こらずに済む話でもありますよね… そう考えれば処分せざるを得ないのかな。

回答No.7

> (A)勇気を出して彼に正直に話すべきでしょうか。  今、無理をして話さなくても良いと思いますよ。  「隠し事をしない」=「過去の事を全てを話す」では無いでしょう?どれだけ時間が有っても話しきれないでしょうし。  自分の中で、隠し事をしていて収まりが悪い。。。と言う事で無ければ、成り行きに任せて話す機会が来るのを待っては如何ですか? > (B)話さないとすればいい保管法はあるでしょうか。  卒業アルバムとか写真の類って持って行きませんか?それらと一緒にしておかれたら如何ですか?  我が家では、各々が数箱ずつ「想い出ボックス」として、押入れ等に仕舞ってありますよ。開けるのは老後の楽しみと言う事になっています。  我が家でも基本的に隠し事は一切有りません。お互いに携帯・財布・鞄等々全てオープンです。気が付けば20年近くこのスタイルで過ごしていますが、楽で良いですよ!  貴女の写真も年を経れば、良い想い出の品として、お二人で笑いながら見られると思いますよ!  お幸せに!!

noname#136388
質問者

お礼

ありがとうございます。 隠し事はしないということの程度の問題はどこまでならいい、どこまでだと悪い、というように区別ができません。 ただ、この場合はどこまでだと悪い方に分類される気がします。 話す機会を探るのはひとつの考え方だと思うのですが時間が経つほど「実は…」ということが通用しないとも思います。 卒業アルバムとかと一緒にすることは、彼がそれを見るか見ないかわかりませんが何気なく見たときに「何これ!?」ということになると思います… それとも歳をとれば許容されるものなのでしょうか。 笑いながら見れればそれはそれで素敵だと思います。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.6

銀行の貸し金庫に保管。

noname#136388
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応料金とか調べてみます。

回答No.5

>お互いに「隠し事はやめよう」と申し合わせてます。 これがすべての答えじゃないんですか? 彼はとてもまじめな人なんですよね? 万が一知られた時に、隠された事実を受け入れてくれるんでしょうか? 同じ「受け入れられるか?」という疑問を持った時、記念に撮ったヌードと隠された事実、どちらが受け入れがたいのでしょう? あなたはすでに裏切ろうとしている。 過去のことはどんなものであろうと裏切りではありません。 しかし、これからあなたが作ろうとしている事実は裏切りになるのでは? あなたが彼に堂々と向き合える方を選べば良いです。 「自分は何ら間違ったことをしていない」という自信が力を生むのです。

noname#136388
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。私も写真そのものより隠していたことがあったということに彼は不信感を持つような気がします。 写真のことだけでもその可能性はあるのですが… 私は間違えたことをしたとの意識はないのでご回答のように堂々と主張すればいいというのはわかります。 ただ、彼には彼の価値観があると思うとやはり足踏みしてしまいます。 かと言って理解が得られるかどうかを気にするより私の考えをぶつけることも必要だし。 わからなくなってしまいます。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.4

貴方だけの写真でしたら、秘蔵の一枚ということで、誰にも見せずに持っておいた方かよいと思います。 私は結婚しています(男です)が、若いころ女性に貰った手紙は思い出として取っています。 女性は過去の思い出は残さないみたいですが、そういう秘密の小箱があればそこに入れておけばいいでしょう。 「隠し事はやめよう」と言われても、全てを言う必要はないし、言わない方が良いこともあります。 それと夫婦でもプライベートは必要ですので、お互い立ち入らない部分を持っていても良いと思います。 ましてまだ夫婦でもない彼に対しては、そんなことを言う必要はありません。 私なら見せてもらって怒ったり疑ったりすることはありません。 付き合う前のことですから、何も悪いこととは思いません。 かえって大喜びです。

noname#136388
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者さまのような姿勢だと私も肩の荷が下りるのですが。 何かと一緒に置いておき、彼が細々とそれらを見ることはないと思うのですがもし何かのはずみで見たときにモノがモノなので驚くと思います。 せっかくの記念なので本当は大切にとっておきたいのですけど。

回答No.3

前彼と同じように意見を聞く。 若いうちに残したいからとヌードを写真に残す女性をどう思うか?と人ごとのように聞いてみる。 賛同派なら過去として見せる。 反対派なら自分の思い出も否定されるのですから、アルバムもデーターも燃やす。 保管後に誰と何の為に見る目的のものですか? 自分のデメリットになるものは消去を。

noname#136388
質問者

お礼

ありがとうございます。 その方法は少し考えました。 でも日ごろの言動や性格や会話の内容とはかけ離れているのでできませんでした。 ただ、その方法が一番彼の反応を探るには無難かなとは思います。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

話さない方が良いと思いますね。 でも、隠すことは悪いことじゃないと思いますよ。 話せたら話した方が良いですが、話すときっとこじれるでしょうしね。 本来なら、価値観の違いなのですから、彼がそれを理解してあげることが必要なのだと思います。 でも、読んだ限り難しそうですからね。 彼がご質問者様の価値観を理解できないだろうから隠すのですから、隠すことに対してご質問者様が負い目を感じる必要はないと思います。過去のことなんですしね。 過去に付き合った男性のことも全部言わなくちゃいけないのか、というのと同レベルの話ですよ。 過去のプライバシーに関わることは、いくら「隠し事はやめよう」と決めていてもあえて言う必要はないと思います。 ですが、保管法となると難しいですね。 とっておかないとダメですか? 正直、ヌード写真を撮ったことを隠すことは良いと思いますが、ヌード写真集を隠して保管しておくことはどうかと思います。 これは相手に対する気遣いの問題ですよね。 相手が見たとしたら嫌がるものを取っておくというのは、やっぱり気遣いが足りないかなという気はします。 過去の彼氏からプレゼントを隠して取っておくのと同レベルの話ですからね。 まあ、それが悪いとまでは言いませんが、彼のことを考えるなら諦めるしかないんじゃないかなという気はしますね。 まあ、あえて言うなら仲の良い友達に頼んで保管してもらうくらいでしょうか? ご参考まで。

noname#136388
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。隠し事と言ってもプライバシーに関わることと言えなくもないと思います。 見せないなら保管したいです。 私の記録でもあるので。 友人に保管を頼むのは同性では彼に写真を見せる以上に恥ずかしく、異性の友人にはとても頼めません… 彼が理解してくれるか、せめて嫌がらなければ悩まないのですが。 彼のことを考えるからこそ処分というのも何となく仕方ないことかなとは思いました。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

30歳人妻よ。 んー、正直に話せばいいんじゃないかしら。 誰にだっていろいろな過去はあるわ。 いちいち隠しているよりは ぶっちゃけてしまえばいいなじゃい。 若気の至りという言葉だってあるんだしね。 むしろ隠されてのちのち発覚する方が不幸だと思うわよ。 あなただけが写っている写真でしょう? 誰かとの絡みとかだと困っちゃうかもしれないけど せっかくの綺麗なものを処分はもったいないわ。 どうせ処分するならせめて彼にみてもらってからの方がいいと思うのだけど。

noname#136388
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん私だけの写真です。 いかがわしいカットは全くありません。 彼に見せて理解が得られればいいのですが、そこがかなりの不安です…

関連するQ&A

  • 記念ヌード写真

    乳がんかも知れないことが分かりました。 身体にメスが入る前に、きちんとしたスタジオで乳房の写った写真を撮って貰おうと思います。今までヌードなど撮ったことはないのですが、折角なので全身も撮って貰おうと思っています。 もし、同じような状況で撮影された方がいらっしゃれば、気持ちの持ちようや撮影の状況などを教えて下さい。 また、単純に記念ヌード写真を撮られたことがある方は、撮影の進行や注意点などを教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。 ※カテゴリー違いでしたら、申し訳ありません。

  • 台湾の写真館でヌード写真

    台湾の写真館でヌード写真 今年の夏か秋くらいに台湾旅行の予定があります。 ガイドブックを見たら、写真館でいろんな衣装を着たり メイクをしてもらって写真を撮るのが定番というか、有名みたいですね。 で、地元の女の子は20歳の記念として 自分のヌード写真を撮ることも多いと書いてあったのですが 本当にそうなのでしょうか!? 私も記念として、ちょっと撮ってみたいかもって思ったんですけど 実際にヌード撮影された方いらっしゃいますか? もしいましたら、撮影はどんな感じだったのかや 気をつける点などあれば教えてください。 写真館といえども、やっぱり何らかのリスクはあるでしょうか?

  • 自分のヌード写真を撮ってもらいたいのですが…

    性の悩みといっていいのかわからないんですが、 内容的にこちらで質問させていただくほうがいいのかな、と思いました。 私は20代前半の女ですが、自分で自分のヌード写真を撮り 密かに自分のサイトで公開しています。顔はもちろん出していません。 ヌード写真といっても、お世辞にも芸術的とか言える様なものじゃなくて 一応モザイクはしてるんですが、性器を思い切り露出させたようなものです。 今は自宅で1人こそこそ撮影してるんですが、1人での撮影だとどうしてもポーズやカットに限界があります。 なのでもっといろいろな写真を撮ってみたいという希望もあるんですが、 自分以外の、誰か他の人に撮影してもらいたいという気持ちがあります。 自分でも変な趣味で、いい趣味じゃないとは思いますが 自分の裸を写真に取ったり、人に撮られるのが好きなんだと思います。 自分で少し調べたら、ヌードも撮影してくれるスタジオもあるみたいなんですがやっぱり料金が高いです。 それに、そういったスタジオでは、基本的には自分の記念に撮るようなヌードというか 綺麗な感じの写真であって、性器を見せるような卑猥な写真ではないですよね、きっと。 ちゃんとしたスタジオまで行ってそんな写真を撮るのもさすがにちょっと恥ずかしいですし…。 セットやカメラはそれ程本格的じゃなくてもいいので、 もっと気軽にヌード写真を撮ってもらえるような所ってあるのでしょうか? やっぱりある程度ちゃんとしてる所だと、料金もそれなりに高くなってしまうのは仕方ないかなとは思うんですが…。 個人の方にホテル等で撮影をお願いするのも危ないですよね。 かといって、知り合いの人にもなかなか頼めることじゃないので…。 割と手頃(?)な料金でヌード撮影をしてもらえる所の情報が何かあれば教えてください。 あと、自分で自分を上手く撮影するコツとかあれば教えて欲しいです。 正直カメラとかはあまり詳しくないのですが。 やっぱり予めセットしたカメラの枠内(っていうのかな)におさまるようにポーズを撮るのが難しいです。 全然ヘボいカメラ使ってるので(^_^;)

  • 女性のヌード専門のカメラマンさんに

    こんにちは。 20代前半女性です。 以前のバイト先のオーナー(女性)に、 「知り合いのカメラマンさんで、女性のヌード(セミヌード)を専門に撮っている方がいて、私も撮ってもらったことがあるの。  若い綺麗なうちに写真に残しておくととても良い記念になると思うから、あなたもどう?嫌なら裸にはならなくても良いのよ。」 と言われたことがありました。 戸惑っていたのですが、絶対に変な人ではないし、アマチュアですが写真展なども定期的にしているし、賞も取ったことのあるきちんとした人なので大丈夫、心配なら私もついていくからと言われ、思い切ってOKしました。 また、その方が撮った写真をいくつか見せてもらったのですが、いやらしい感じではなく、女性の裸をアートとして捉えているもので、素敵なものでした。 オーナーの知り合いも何人も撮ってもらったとのことですし、実際その方ともお会いして、安心できると思ったので日時を決めて撮影をしました。 撮影は早朝、ひとけの無い場所で行いました。 ワンピースで来て欲しいと言われていたので、キャミタイプのワンピースで行きました。 また、ヌードは上半身だけならいいかな・・・と少し迷っていました。 撮影していく中で、だんだんリラックスしてきて、思い切って上半身ヌードの撮影をしました。 最初は普通に、ちょっとはだけた感じなどで撮影していたのですが、その方は「ちょっとごめんね」と言って突然私の胸を触ってきました。 恥ずかしいのですが、私は乳首が陥没しているので乳首を立たせようと、その方は触ってきたんです。 とてもびっくりしたのですが、何も言えませんでした。 それに、そんな状況で乳首が立つわけもなく・・するとその方は口で乳首を>< 私は驚きのあまり、身動きもできませんでした。 その方は平然と、当たり前のようになさっていたのですが、私はびっくりしたし、何より嫌でした。 でも、バイトのオーナーの知り合いということで嫌とも言えず・・・。 撮影が終了してから数ヶ月経って、写真ができたことと、後日写真展をするので写真を使っても良いかとの連絡がありました。 なるべく顔のわからないもので、なおかつ上半身を脱いでいないものなら・・ということでOKしました。 そして、その写真展を見に行きました。その場で先日撮った写真も渡しますと言われていました。 写真展はごく普通のもので、ただその方は女性のヌード専門なので全てヌードやヌードに近い写真ばかりでした。 私の知っている方のものもありました。 そして写真展会場から出るとき、またモデルをお願いしても良いかと言われ、嫌だったので「予定があえば」と返事を濁して出てきました。 そうしているうちに先日モデルの件で連絡があったのですが、私は絶対にお断りするつもりでいます。 さすがに、撮影のためとはいえああやって体を触られるのは私には抵抗があります。 でも、女性のヌードを撮影する方って、皆そういうことをされているのでしょうか? 体を触られるのは当たり前なのですか? 私はプロのモデルではないのでそういったことは全くわかりません。 だから事前に、触ることもあると一言あってほしかったのですが、それくらい知らなかった私がいけないのでしょうか・・・。 また、モデルをお断りする場合、「撮影のためでも、体を触られるのはちょっと抵抗がある」ということをハッキリ言った方が良いのでしょうか? それでは角が立つかな・・・と思っています。 それよりも、私は彼氏がいるので彼氏が嫌がるから、とかの方がよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヌード撮影会について

    ヌード撮影会(AV女優ものしかないと思いますが)について知っている方/いったことがある人に質問です。 人数や撮影時間の表記がないものは、記念撮影程度なのですか。それとも団体で短時間で撮影するのですか。 1対1の撮影で、「フリーポーズNG」というのは、体をひねってもらったり、寝そべったりしてもらうのもだめということですか。個人的には、AVのシーンに出てくるようポーズはだめと解釈しています。 撮影場所は、ある程度ちゃんとしたスタジオでライト/ストロボやバックドロップなどは備えているのですか。 参加者は、写真撮影において、まったくの素人とある程度の技術のある人とではどちらが多いですか。

  • 写真スタジオで撮影した写真

    知り合いの話なのですが、写真スタジオで子供の記念写真(百日の)を撮影したそうです。 数日後そのスタジオが新聞に広告を出したそうなのですが、その時の写真が子供の名前と共に使用されていたそうです。 知り合いは不快に思いスタジオに電話したところ、「うちで撮った写真はうちの物だから」と一蹴されたそうです。 写真スタジオで撮影した写真の著作権はスタジオ側のものの様ですが、被写体の肖像権はないのでしょうか?写真スタジオのウィンドウに飾るくらいなら理解できますが新聞広告に無断で載せてしまうのはどうなんでしょうか?

  • 夫の趣味のヌード撮影会について

    夫(40代 )は写真が趣味なのですが、 最近AV女優や素人のヌード撮影会に定期的に行っている事を 知ってしまいました。 男性がAVを見たり、エッチな写真を見たりするのは 理解出来るし受け入れられるのですが、ヌード撮影会って。。。 そんな物があるって事も知らなかったし、 正直少し気持ち悪く感じます。 男性なら夫の気持ちがわかりますか? 行ってみたいと思うのが普通なんでしょうか? 真面目な夫なので、受け入れられなくて苦しんでいます。 アドバイスお願いします。

  • ヌード撮影会で女の部分は撮影NG

    ヌード撮影会で、女の部分を見られてしまうのはしかたないけれど、女の部分を写真には撮らないでという女の人の感性が理解出来ないのですが?

  • 自分のヌード写真を元彼に撮ってもらいたい

    よろしくお願いします。 私は芸大を卒業したあと、何年かフリーターをして、 両親の経営する病院のツテで、ある小さなクリニックで受付をして働いています。 付き合って一年になる彼氏がいて、最近 体の関係も持ててとても充実しています。 いま、私には自分のヌード写真集を作りたい願望があります。 勿論、一部のみの製作で、自分とパートナーのみの閲覧用です。 その撮影を元カメラマン(現ディスプレーデザイナー)の元彼に頼みたいのですが、 今の彼に嫌われるのではないかと心配です。 元彼に頼みたい理由は、美的センスを高く評価しているからです。 今の彼は、彼氏に間違いは無いのですが、私が思うところの芸術性のある写真とはあまり関係が無いです。 男性の皆さんは、彼女が、完全に離れた元彼に、全く芸術的な意味で、ヌード写真を撮ってもらう、と言い出したら、彼女のことを信用しぬくことが出来ますか? 撮影後も、今までと変わらず彼女を思って、また、その写真集を一緒に見て、楽しむ事ができますか? ご意見を拝借したいです。 ☆誹謗中傷はやめてください。

  • 金子國義さんが撮影した男性のヌード写真集

    金子國義さんが撮影した男性のヌード写真集ってないですか? 学校の課題で使いたいと思ってるんですけど、10年位前にワーズワースの冒険?とか言う番組でちょっと特集が組まれたような気がするんですけど・・・。 もしご存知の方がいましたらそのタイトル等情報を教えて下さい。よろしくお願いします。