• ベストアンサー

光を遮断し風を通すブラインド

現在学校で「新しいものを作る」というテーマで授業を行っています。そこで提案したのが「光を遮断し風を通すブラインド」というものです。そこで我々は偏光板を使用したブラインドの作製を試みました。しかし、偏光板の性質を利用し光を遮断することは可能だったのですが、風を通さないということに気付きました。そこで偏光板以外に光を遮断し、なおかつ風を通すという性質の材料があれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun1038
回答No.2

おはようございます。 >光を遮断し風を通すブラインド って、普通のブラインドのことではありませんか。 わざわざムヅカシイ素材を用いなくても、 単純で安価なものが市場に出ていますよね。 「百葉箱」の側面みたいな構造をしていますよね。 これは、光は直進するが(直進性)、 風は回り込むことができる(気圧の差によって動くので) ということを利用したケッコウ頭のいい仕組みです。 なぜそのようなテーマを選び、 そしてどのようなものをお考えなのか、 もう少しつっこんで教えて頂けたらと思います。 では。

その他の回答 (1)

• atsushi01
回答No.1

組み木で製作してはいかがでしょうか? 木で作れば中の湿気や温度、そのほかの条件で伸び縮みして空気の流入は出来ます。鳳凰堂みたいなもんですね。 ただし、風を本当に入れようとすると隙間がいりますよね。 そこから光は入っちゃますから・・・