• ベストアンサー

借家に猫の傷が・・。

近々引越しをしようと思っていますが心配な事があります。 現在は2階建ての借家に住んでいるのですが、猫を2匹飼っているので、 柱や壁が爪でボロボロなのです。 引越しの時に修理代を支払わなくてはいけないと思いますが、どのくらいの 金額になるのでしょうか? ピンキリだとは思いますが、予想がつかないので心配なのです。 柱も壁も結構深く傷付いています。(壁紙がはがれている所もあります) ご存知の方がいましたら回答をよろしくお願いします。

  • mcmga
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukingyo
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

書きこみの内容ですとかなり深刻そうですね。 今あなたが住んでいる物件は、ペット可物件だったのですか? 以前私は、物件の退去の際の交渉などの仕事をしていましたが結構請求されましたよ。 敷金はまず返金は無いでしょう。 それ以上に請求される事は間違い無いです。 その物件の入居年数によって多少自然磨耗として処理できる部分もあると思いますが壁・柱に関しては確実請求されます。 柱は取り替え様が無いので補修になりますね。 壁は前面張替えはやもおえませんね。 あと、床などにも傷等あれば張り替え請求が来ます。 住んでいる物件の総面積にもよりますが、100万近く請求されるかもしれないですね。 あと、ご自分でお見積もりを立てても更に中間マージン等がオーナー側で発生する可能性があります。 ご自分で出したお見積もりとオーナー側のお見積もりを照らし合わせて現状回復の 費の交渉をするしかないですね。 健闘をお祈りします。

mcmga
質問者

お礼

専門家の方の丁寧なご回答ありがとうございます。 100万近くですか・・仕方ないのでしょうね・・・。 今私が住んでいるこの借家は築20年以上でペット可物件です。 ちなみに外犬も2匹飼っています。 隣家に大家さんが住んでいて犬好きなのでよく可愛がってくれます。 いくら請求されるかは分かりませんが頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#10121
noname#10121
回答No.1

大家さんが現状をチェックし、「通常使用で汚れたとは思えない部分」として ネコのつけたキズを指摘して来るでしょう。 当然その分は借主負担で修繕するわけですが、 大家さんが特定のリフォーム業者さんと結託していたりすると 法外な修理代金を請求される可能性もあります。 まず引越しの前にご自分で住宅のリフォーム業者さんに見に来てもらうことをお願いして 修繕の見積もりを出してもらってみることはいかがでしょうか。 何社かお願いして見積もりの突き合わせをすれば、最大でもこれくらい、というある程度の「覚悟」はできると思いますし、 大家さんのいいなりに「言い値」の修理代金を支払わないための交渉の根拠にもなりますよ。

mcmga
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 自分で業者さんに見積もってもらうのは思い付きませんでした。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 柱の傷・・

    現在ペット可の賃貸マンションに住んでいます。 飼っている動物がは猫です。壁紙など爪の傷がつかないようにコーティングしているのですが、一部何もしていない柱には傷がついてしまいました。この柱は元々は木製なのですが、上から茶色のペンキを塗っています。爪の線が何本も付いていたり、中には一部木の部分が見えてしまっています(数ミリの線が4カ所ぐらい)。 とりあえず木が見えているところは、同じような茶色いペンキを塗っています。とはいえやはり爪のくぼみが何本もあり、見た目は奇麗とは言いがたいです。 修理するとすると、再度ペンキを塗ったりすると思うのですが、退去時にはどれくらいかかるものなのでしょうか?何十万もしますでしょうか? 柱は1本です。

  • 猫の匂いの取る方法は?

    現在大家さんの許可を得て、アパートに猫と住んでいます。 近々引っ越しをするんですが、柱は爪あとが残り、 微妙に猫の匂いも付いている気がします。 柱は敷金等で直るんでしょうが、 匂いは取れるのか心配です。 何か方法はありませんか? アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 借家が崩れそう

    2年以上前引越ししてきました家 1戸建て(といっても2世帯用)の外が コンクリートで出来てる家です。2世帯用で 同じ間取りが壁越しにあり玄関も同じ方位に向いています。 そこで心配に思うことがあります。 2階建なのですが1階が風呂、階段、台所、トイレ、客室を 合わせて9畳ぐらいですが2階は10,5畳+(階段)なんです。 当然2階の方が広いことになるのですが 2階の一部分が出っ張ってます(二階の方が広いので当然です。)隣も同じです(出っ張ってる面が同じ) そこで心配なのが丁度出っ張っていて下は何も支えのない部分と1階が重みを受け止めてる部分 丁度まんなからへんの壁が大きく上から下へ ヒビが入ってます。これは出っ張ってる部分の重さに 耐えれなくヒビになったと思うのですが 崩れたりしないでしょうか? もう一つの問題は 一階に風呂場があり出っ張ってる側に近い所にあるのですが立っている柱が湿気や水のせいでもろにスカスカ状態です。水が柱に入り込まないように タイルが張ってたと思うのですが 今まで知らずにタイルが剥がれてることに気づきませんでした・・・・ これって非常に危ないですよね? だけど疑問なのですがなぜコンクリートの家に 木の柱が使われてるのでしょうか? 出っ張ってる部分は隣とつながってます。 いつも耳を済ませてるとパシっと音がしたり外でトラックが通ると凄く揺れます。 こういう場合は家主に頼めば無料で直してくれるのでしょうか?

  • 猫の爪とぎ防止

    こんばんわ。 今度、新居に引越し予定ですがその際に猫を一緒に連れて行きます。 猫は実家で飼っていますが柱でバリバリと爪をとぎます。 壁で爪をといだ事はないです。 ダンボールの爪とぎで爪をとぎますが 物足りないのか、その後に必ず柱で仕上げをします。 新居の柱には、爪とぎ防止のカバーが売っていたのでそれをつけるとして、壁はどうしたら良いか思考錯誤しています。 どこかで、厚めのビニールカバーを壁に貼るというのを聞きました。 コスト的にどうなのでしょうか? 良い案があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼おうか迷っています。

    猫を飼おうか迷っています。    猫を完全に室内飼いすると、壁や柱に爪研ぎをして、壁紙をボロボロにしたり、柱を凸凹 にしたりしてしまうものでしょうか。  また、壁や柱に爪研ぎをさせないようにする良いアイデアはありませんでしょうか。  さらに、猫の種類によって爪研ぎ行動に差があるものでしょうか。例えばアメリカンショートヘアは活発で、スコティッシュフォールドはおとなしいので、後者のスコティッシュホールドの方が爪研ぎしないようなことはあるのでしょうか。  また、雄雌による爪研ぎ行動の差は如何なものでしょうか。  以上、宜しくお願い申し上げます。

    • 締切済み
  • 猫の引っかき傷

    現在、借家の一軒家で猫と暮らしています。 猫を飼ってもよい条件で入居しました。 約一年後、家を建てて引越しをする予定でいるのですが、やはり気になるのは退去に伴い修繕費がいくらくらいかかるのか、、です。 壁のコーナー、柱、襖、障子・・などなど、やはりそれなりにすごいことになっています。 もともと階段周りのクロスや2階の部屋などは、上のほうに結構傷があったり、多少はがれていたり余りきれいではなかったのですが、(多分、猫可にするにあたり、そのまま張り替えずに貸し出されたと思います)それなりの覚悟はしているのですが、恐ろしくお金がかかってしまったら、、と不安です。 たとえば、家一軒全室クロス張替え、(和室2間、玄関周り、10畳の洋室、階段周り)襖の張替え(3枚)、(障子、網戸は自分でも出来そうなのですが)柱の細かい傷数箇所補修など必要になった場合、現実的にどれくらい金額がかかってしまう物なのでしょうか? 確か敷金は通常より多めに(猫を飼うという前提で)支払っています。 (プラス一ヶ月分くらいだったか?) いろいろ調べいくと、たいした額じゃないかも、とか、いや、結構かかってかなりの手出しが?とかぐるぐるぐるぐる悩みます。 とにかく精神的に落ち着かず、どきどきしながら暮らすのがつらいです。防いでいる部分もありますが、親の心猫知らず、、紙は、アウトです。(涙)キャットタワーもつめとぎも用意しているのですが、、。 同じような悩みや、同じようなご経験なさった方で、この位掛かったなど、具体的な金額が分かればぜひ教えてください。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションで猫を飼っている方へ質問です

    賃貸アパート・マンションで猫を飼っている方へ質問です。 今年に賃貸へ引っ越す予定です。ただ猫の爪がとても心配です。今の家がかなりの状態で、今後引っ越した後、さすがに対策をしないと修理費が・・と心配です。 通販で柱などに貼る透明のシートが売っていました。その種のものはかなり有効でしょうか?我が家の猫はまだ遊び盛りで柱にジャンプして爪でつかまります!おかげで柱はキズだらけです。爪とぎも置きました。それはそれで使っているようなのですが、なんせ好奇心がいっぱいでそこらじゅうジャンプして・・といった感じです。ちなみにこの子自身の爪は切ることが難しいです。 家自体の対策としてアドバイスを頂けると助かります。 みなさんは猫の爪からどのように守っていますか?

    • ベストアンサー
  • 猫 傷の修理費について・・

    ペット可の賃貸(3LDK)に先月住み始めました。 猫を飼っています。住み始める前から、爪の傷などには注意を払っていたため、引っ越した際、柱やクロス張りの部分には爪の傷がつかないようにシートを張っています。とはいえ、たまたま張っていない部分にはすでに傷がついていました。主な傷が以下のようです。 ◯シートの張っていないクロス部分の爪のあと。これに関しては、その都剥がれたクロスを接着剤などで上手く付けて見た目にはきちんと補修しています。 ◯木の柱がいくつかあり、茶色のペンキが塗られています。そこにもジャンプしたりして爪が食い込んだりします。1つひとつの大きさは数ミリですが、ペンキがはがれ若干中の木がくいこんでいます。これも同じような色のペンキを塗ってなんとかしています。これもその都度、ちょこちょこ直しています。 これからも数年は住むと思いますが、この種の傷は修理が莫大にかかるのでしょうか? ちなみに敷金は二ヶ月分で16万ほど払いましたが一ヶ月分は償却となっています。

  • 猫の壁紙の爪とぎについて。

    ノルウェージャンフォレストキャット雄、体重5キロがいます。 今までは爪とぎは床に置いてあったダンボール爪とぎを使っていたのですが、新築に引っ越してから壁が土壁から、壁紙に変わったせいか壁で爪とぎをたまにするようになりました。 主に2階の階段を上がった所の両端の壁と、寝室扉を開けてすぐの両端あたりと、寝室のちょこちょことした部分がまだ目に見える範囲ではないですが、触るとザラザラとしててこのままだとまずいなぁと感じています。 うちの猫は爪を研ぐ、マーキング的な意味で爪とぎをするのではなく、餌が欲しかったり、構ってほしかったりと要求がある時にソワソワして爪とぎします。 主に寝てる朝早くに、1度目はごはん欲しくてそわそわしたり、その後あげても、起きてほしくて寝室をそわそわして、鳴いたり爪とぎします。 2階だけ被害にあうのは、餌を貰うのが2階だからだと思います。 大型のため立てるタイプのものの場合、通販で買う必要があるのですが、ロングポールや壁に立てるダンボール爪とぎなど効果あるのでしょうか?むしろ、よけいに壁で爪とぎしてしまう癖がついてしまうのではないかと心配です。 あと、爪とぎする場所的に何かしら置くのに邪魔な位置になってしまいますよね。 今時はとうめいな壁紙に貼るシート?だけでなく、非常に壁紙の色合いに近い白いものもあるみたいですね。だけど新築に貼る事に抵抗が… 良い解決方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペットのキズに備えて・・

    ペット可の賃貸マンションに引っ越しました。ペットは猫です。ペットを飼っている方なら、床や壁にキズは付かないように色々対処していると思います。 私の場合(他の方も同じかもしれませんが)、爪から守る為壁紙や柱に透明のシート(ペットボトルのような素材)に両面テープが付いたものを使っています。粘着力は弱く、剥がすときに壁紙がはがれないことは実証済みです。 その商品の販売もとのホームページにもきちんと立証しています。 このような対処事項は大家さんに『この部分は○○します』と報告する必要がありますか?