• ベストアンサー

借家に猫の傷が・・。

近々引越しをしようと思っていますが心配な事があります。 現在は2階建ての借家に住んでいるのですが、猫を2匹飼っているので、 柱や壁が爪でボロボロなのです。 引越しの時に修理代を支払わなくてはいけないと思いますが、どのくらいの 金額になるのでしょうか? ピンキリだとは思いますが、予想がつかないので心配なのです。 柱も壁も結構深く傷付いています。(壁紙がはがれている所もあります) ご存知の方がいましたら回答をよろしくお願いします。

• mcmga
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukingyo
回答No.2

書きこみの内容ですとかなり深刻そうですね。 今あなたが住んでいる物件は、ペット可物件だったのですか? 以前私は、物件の退去の際の交渉などの仕事をしていましたが結構請求されましたよ。 敷金はまず返金は無いでしょう。 それ以上に請求される事は間違い無いです。 その物件の入居年数によって多少自然磨耗として処理できる部分もあると思いますが壁・柱に関しては確実請求されます。 柱は取り替え様が無いので補修になりますね。 壁は前面張替えはやもおえませんね。 あと、床などにも傷等あれば張り替え請求が来ます。 住んでいる物件の総面積にもよりますが、100万近く請求されるかもしれないですね。 あと、ご自分でお見積もりを立てても更に中間マージン等がオーナー側で発生する可能性があります。 ご自分で出したお見積もりとオーナー側のお見積もりを照らし合わせて現状回復の 費の交渉をするしかないですね。 健闘をお祈りします。

mcmga
質問者

お礼

専門家の方の丁寧なご回答ありがとうございます。 100万近くですか・・仕方ないのでしょうね・・・。 今私が住んでいるこの借家は築20年以上でペット可物件です。 ちなみに外犬も2匹飼っています。 隣家に大家さんが住んでいて犬好きなのでよく可愛がってくれます。 いくら請求されるかは分かりませんが頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#10121
noname#10121
回答No.1

大家さんが現状をチェックし、「通常使用で汚れたとは思えない部分」として ネコのつけたキズを指摘して来るでしょう。 当然その分は借主負担で修繕するわけですが、 大家さんが特定のリフォーム業者さんと結託していたりすると 法外な修理代金を請求される可能性もあります。 まず引越しの前にご自分で住宅のリフォーム業者さんに見に来てもらうことをお願いして 修繕の見積もりを出してもらってみることはいかがでしょうか。 何社かお願いして見積もりの突き合わせをすれば、最大でもこれくらい、というある程度の「覚悟」はできると思いますし、 大家さんのいいなりに「言い値」の修理代金を支払わないための交渉の根拠にもなりますよ。

mcmga
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 自分で業者さんに見積もってもらうのは思い付きませんでした。 大変参考になりました。