ひらがなの文字数は何文字?

このQ&Aのポイント
  • ひらがなの文字数について考えてみましょう。
  • ひらがなの1文字には複数の音が存在するため、その文字数は無限ではありません。
  • しかし、実際の生活で使われている文字の音は有限です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひらがなは何文字?

こんばんは。 「あめ」といっても「雨」、「飴」などのように、同じ2文字の「あ」「め」でも、それぞれ、音の長さや変化の仕方が違います。 それを考慮すると、「あ」だけでも「あ↑」「あ↓」「あ→」・・・・のように何種類もあります。こうやって書くと一見無限のように思えますが、実際の生活で使われている文字の音は有限だと思います。 最近は技術が向上して、市販のソフトでは機械音声も大分ナチュラルに聞こえるようなものも出てきましたが、それでも違和感を感じることは多いです。これは、機械が文脈から単語を特定する能力が甘いということもありますが、上述のように、1文字の言葉に対していくつもの音があるからということも関連しているでしょう。 真のひらがなの文字数は一体何文字なのでしょうか?

noname#146604

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

syoyaku072さんの仰せのとおりです。  それは観念、概念、それの象徴機能、そしてそれを示すことばや文字の宿命です。  多くの人が雨といい、机といい、人といい、そして美人とかお江戸とかいいます。  それらの内容は、人、場そして脈絡と時で全部違うのです。  しかし、それらの一定のことを、共通にこのことばで表そうということから言葉と社会が出来てきて、発達してきました。  これは説明の必要のない極く当たり前のことですね。  ことばやそれを示す文字はいろんな内容を捨象して存在し機能しています。  “あ”という“音”も、それによる“ことば”も、それを示す“文字”も、多くの個別性を捨象しなければ存在も機能もできない。  それが人の認識と伝達・共有、そして発達展開の宿命的性質・機能です。  その内容にはたった一つの音しかない、言葉しかない、そして文字しかない。  というのが本当かも知れないが、実はこれくらい虚構フィクションもありません。  そして捨象しているが、それは人間という存在(経験)が共通(同一)であり、しかもそうではなく見えることからのことなのだというのです。  古人曰く:日の下に新しきものはない。兄弟よ、我がいう真理はすでにあなたという兄弟の中にあるもでしかない、と。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#136441
noname#136441
回答No.2

あなたのお説のように、「あ↑」「あ↓」「あ→」・・・と考えれば無限にあります。

質問者

お礼

• born1960
回答No.1

ゐ や ゑ を含めて48文字ですね。

質問者

お礼