• 締切済み
  • すぐに回答を!

公正証書の内容について

これから強制執行付き公正証書を作成します。 公正証書に記載する内容を旦那と二人で決めました。 そこでなのですが、旦那が「妻(私)が再婚時は、責任がなくなるので、子供の養育費は一切払わない」っという文を絶対に入れてくれっと言われてます。 もし仮に私が再婚しても再婚相手に養子縁組は強制しません。 公正証書にこの再婚時(養子縁組はなし)は払わないっと記載されても、養育費は子供の権利なので、払われなくなったら、子供しだいですが子供に調停を起こさせようと思います。(代理人として私が起こします) こぉいった場合でも、公正証書に記載された通り(再婚時は払わない。)になってしまうのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数329
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#138996
noname#138996

旦那が「妻(私)が再婚時は、責任がなくなるので、子供の養育費は一切払わない」っという文を絶対に入れてくれっと言われてます。 もし仮に私が再婚しても再婚相手に養子縁組は強制しません。 ↑ 再婚相手に、あなたの子供さんに対する負担を掛けまいとするお気持ちは分かります。では、あなたが引き取られた子供さんはどうなるのでしょう。 再婚前は、あなたの籍に入っていた訳ですので、あなたが再婚されれば子供さんも当然あなたと同じ籍に入るのでは無いでしょうか。子供さん単独の籍は作れませんので。通常は、あなたの再婚相手と子供さんは養子縁組されて、養父と子供さん、という身分関係になります。 ここは、ご主人がおっしゃっていることが自然かつ正当な要求です。ただ、ご主人の表現がまずいだけです。→「妻(私)が再婚時は、責任がなくなるので、子供の養育費は一切払わない」。ではなく、「妻の再婚時の翌月から養育の支払いの責任はないものとする。」のほうが「公正証書」の文言としては良い様に思います。 権利義務関係でいうとあなたの言い分はもっともですが、現実には無理があります。従って、あなたの再婚時には、子供さんの再婚相手の養子、とする。この方が現実的で子供さんの健全な成長の為になるように思いますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 養育費と養子縁組 #2

    No.321412で質問させていただいた者です。 実は思いっきり勘違いをしていました。 再婚の際に一緒に出した用紙があったと思いまして、よく考えたらそれが養子縁組の用紙でした。 養子縁組は家庭裁判所に行かなければいけないのかと思っていたので勘違いしていました。 というわけで、現在の夫と娘は養子縁組をしています。 それでも、前夫から養育費を受け取ることは可能ですか? 前夫は、養子縁組をしたなら払う必要はないと考えているようです。 話し合いに応じてくれず、支払ってくれない場合、養子縁組をしていても差し押さえ手続きはできますか? 公正証書はありますが、「強制執行」の文字はありません。 協議離婚の際、裁判官が口頭では強制執行できるとは言っていました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 公正証書と調停調書に記載の養育費の内容について、どなたか教えて下さいませんでしょうか?

    14年前に離婚をし、一人娘の親権を私がもらい、育てています。 離婚の際、養育費について取り決めたことを公正証書にしました。 第3条には「娘が満20歳に達するまで、月末限り3万円を支払うこと」。 第4条には「金銭債務を履行しない時は直ちに強制執行に服する旨陳述した」と記載してもらいました。 今から約8年前、娘が小学校入学前に増額の旨を相手に申し出たところ、 自分は再婚者との間に子供が出来たので、逆に減額してほしいと言われ、折り合いがつかず、 私が申立人として調停へ持っていくことになりました。 調停では少しばかりの増額をすることで成立し、後日、調書が家裁より送付されまた。 その調書に記載されていた調停条項には、 増額すること、中学・高校・大学進学の際には入学費用及び学費の負担についてその都度協議すること、 そして最後の項には「申立人は本件公正証書第3条に基づく強制執行をしない。」と記載されていました。 当時はこれはどういう意味なのかは深くも考えず、そんなことを調停で約束した覚えはなかったけどな...ぐらいにしか思っていませんでした。 最近になり、養育費が振り込まれておらず、証書を見直したところ、 やはり調書の「強制執行をしない」という部分がひっかかり、このまま養育費の支払がストップしても、私は相手に対して強制執行を要請することは出来ないのではと不安に思えてきました。 養育費の支払いが完了するまではあと6年あります。 相手と連絡は取り合っていませんが、人伝では裕福な生活を送っているようだと聞いています。 絶対に、せめて養育費だけは支払ってほしいのです。 記載どおり申立人=私は、強制執行をしてはならないのでしょうか? もしそうだとするならば、調停でそんな取り決めをした覚えはないのに、なぜ記載されてしまっているのか..... 公正証書に記載されている強制執行については、無効になってしまっているのでしょうか? どうぞ、どなたか教えて下さいませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 公正証書に付けたしをしたい

    4年前に離婚する時、2人の子供の養育費に関する事を公正証書にしました。 証書の最後の行に、支払いが無い場合は強制執行するという文を入れましたが、いざ強制執行しようとしたとき裁判所の方から『強制執行認諾約款を公証役場でまたつけてもらってください』と言われました。 公証役場に電話して、この旨お話しましたが、私一人で行って、印鑑登録証明書さえあれば付けてもらう事が出来るといわれたのですが・・ 本当に私一人で行っても出来るのでしょうか?? 元旦那の承諾なしで??と思いました。 詳しい方、教えてください!

  • 回答No.3

私も公正証書を作りました。 子供の養育費は、本来、子供の為のものであるから、 再婚しようが払う義務があるそうです。 でも、「再婚時は…」という文章を入れると その通りにすることができると思うので、 再婚する可能性があるなら、絶対に入れない方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

  公証人さんと言う法律家あがりがいますので、一方的な内容や何かしら支障をきたす内容には  承諾しません。その方とよく話し合ってください。  再婚した場合収入が多く子供も生活に支障が無い場合は、減額か支払いをストップまでいくかもしれません。再婚した事を伝えないと義務違反になるので、そこを突っ込まれないように。  調停は子供は関係ありません。親権者と監護者との話し合いになります。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)

払って貰えますよ。 もし再婚相手が養子縁組をしたとしても、父親は養育費を払う義務があります。 (減額はされると思いますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 公正証書について教えてください!!!

    私の旦那は1年半前に前妻と離婚し、その時に離婚する条件として、子供二人の養育費4万円と慰謝料として、マンションのローン、管理費、駐車場など合わせて11万円を前妻が引っ越すまで支払うことを公正証書に残しました。今の旦那の手取りが30万円で、借金の返済、家賃など支払うと残る金額は4万円です。私のパートの給料でなんとか生活している状態です。慰謝料も養育費も毎月遅れることなく振り込んでますが、今月はマンションの固定資産税を払うので養育費が払えません。と連絡したら来月に養育費は8万振り込んで下さい!と返事がありました。。とてもじゃないけど、払えないことをつげたら、では、家裁に申し立てします!といってきました。話し合いをお願いしたけど、応じてもらえませんでした。私も旦那も同じ会社で働いています。強制執行になったら二人とも職をうしなう事になります。離婚してから子供には一度も会わせてもらえませんが養育費を払う意志はあります。ただ、マンションのローンを一生払い続けることは困難です。前妻の母親も今まで使ったお金385万を返して下さいといってきます。この金額は借りた金額ではなく、前妻との生活用品や子供の保険などの金額らしいです。精神的に追い詰められて、どうしたらいいかわかりません。公正証書があると強制執行ができると聞きました。家には貯金も何もありません。財産になる物は慰謝料として払い続けてるマンションだけです。なにか良いアドバイスをお願いします。。

  • 妻の弟夫婦の離婚話に巻き込まれています。公正証書

    妻の弟夫婦の離婚話に巻き込まれています。公正証書 妻の弟、初婚。 相手の女性 バツイチ子持ち。 養子縁組済み。 このたび離婚することになりました。 そこで離婚届けの証人になるようもとめられました。 義務もないというので許諾しましたがその離婚する妻が 1.養子縁組は解消しない。 2.養育費は24歳まで。 3.遅延したり逃げた場合は僕の不動産を差し押さえ強制執行する公正証書を作成。 ということを言い出しました。 僕たち夫婦は供に会社員。 こんな公正証書を作られてはたまりません! 勝手に作成できるものですか?

  • 調停中なのですが・・・

    私は、7年ぐらい前に離婚しました。子供は2人いました。その際に養育費に関する公正証書を作成しました。その際元妻に彼氏もしくは結婚するような事実があった場合には、養育費をとめると約束をした紙を書いてもらいました。公正証書には記載されてませんでしたが、公正証書にはそういった事項の記載は、禁止されてるのでしょうか?元妻は、今月出産予定です。(お腹の子の父親は、認知はするけど私の子供2人と養子縁組はしたくないそうです)現在私は、新しい家庭を持ち生活も苦しい状況ですので養育費減額の調停中なのですが、養育費をストップしております。調停中でも強制執行って可能なのでしょうか?

  • 公正証書について

    離婚することになり、公正証書を作成します。(強制執行約款付) 養育費・慰謝料をまとめて「解決金」として分割払いしてもらいます。 この「解決金」という項目にしていても、支払いが滞った場合 給料差し押さえができるのでしょうか?

  • 公正証書の作り方教えてください

    No.827011、No.842448で質問している者です。 相手と私は結婚はしていませんが子供がいます。認知はしてもらってます。ところが養育費をもらうにあたってまだ公正証書というものは作成していません。 現在彼が私の物を無断で持ち出したことが発覚して(窃盗??)から、彼と一切連絡が取れません。先月までは養育費を払ってもらっていたのですが、多額の借金も彼にあるようですし、今月末の養育費を払ってくれる可能性があまりないと思います。 公正証書があると強制執行などで養育費を取れると教えていただいたのですが、連絡の取れない相手に対して公正証書は作れるのでしょうか? たぶん無理、と素人の私でも思うわけですが、無理なら何か別の手はありますか? 質問の内容が多すぎて分けて質問させて頂いてます。個別の回答ももちろん有難いのですが、他の質問を見て頂いての回答を頂けれはかなり有難いです。 よろしくお願いします!!

  • 公正証書のことで教えてください

    強制執行認諾約款付公正証書のことなのですが、 もし相手が支払いを滞った場合口座の差し押さえが出来るようなのですが、相手が持っている口座全ての差し押さえが出来るんでしょうか? あと新たに口座を開いた場合その口座も差し押さえは可能ですか? 養育費を確実に支払ってもらいたいので公正証書の内容として払えない場合はその相手の親にも請求は出来るんですかね?

  • 離婚時の公正証書と再婚時の養子縁組、どちらが優先?

    はじめまして。よろしくお願いします。  3年前に離婚し、そのときに養育費や面接交渉権等について取り決めたものを公正証書として前夫との間に取り交わしていました。親権は私が持っています。  このたび再婚し、現夫と子供たちは養子縁組をして全員同じ戸籍に入りました。夫は公正証書の存在を知り、内容にある「私が死亡等で養育出来なくなったときには前夫に親権を移動する」ような一節をみて、これでは万が一のときに前夫が子供たちの親権を請求してきても拒否出来ない、と言い公正証書の破棄を望んでいます。そのときは再婚を視野に入れてなかったため、子の保護のことを考えて入れてしまったので、私も困っています。  こちらで過去の質問とかをみて養子縁組した場合は親権はその養親と私の共同のものになるのはわかったのですが、公正証書のような文書がある場合にも有効なのでしょうか。  前夫には破棄の意思を伝えて証書の返送をお願いしてます。返送はしてないものの、すでに向こうも新しい家庭があり、この件以降養育費の支払いも止まったので了承してるし、引き取るつもりもないようですが、今後が不安なため相談させていただきました。離婚後は1回も子供らに会ってはいませんが、養育費はちゃんと入れてくれてました。  公証役場に尋ねてみると、内容を破棄もしくは無効とする旨の同意書みたいなものをお互いあらたに持っておくだけでもよい、と言われたのですが養子縁組が優先なのであればそこまでしなくてもいいのかな?とも思います。必要ならばする気もあります。  最善策があれば教えていただけると助かります。

  • 公正証書(強制執行文言入り)を作って協議離婚した方いますか

    公正証書(強制執行文言入り)を作って協議離婚した方に、お聞きしたいのですが、もし、養育費の支払いが滞ったときに、すぐに強制執行してもらえるのでしょうか。経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。あと、強制執行っていくらかかかるのでしょうか。

  • 公正証書の面接交渉について

    昨年、協議離婚をし、養育費、面接交渉について、公正証書を作成しました。子供2人(現在6歳、4歳)は元妻が育てています。養育費は毎月滞ることなく支払っています。公正証書の面接交渉は月に2回以上子供に会い、宿泊も認めると定めましたが、私の再婚を期に、面接を拒否しています。理由は再婚相手に子供たちを会わせたくないからとのこと。私と子供と3人だけで会うと告げましたが、それでも会わせないと言っています。会えなくなって1年が経ちます。子供たちの意思確認をして欲しいと言ったところ、子供たちに聞いたら、父親に会いたいと言うに決まっているから聞かないそうです。この場合、公正証書の定めを守っていないことになりますが、面接交渉拒否で強制執行はできるのでしょうか? また、違約金請求や、慰謝料請求はできるのでしょうか?

  • 養育費の増額請求を防ぐ為には

    現在、離婚後の紛争調整の調停中です。 元妻の不倫が原因で離婚したのですが、お金が無いの一点張りで、慰謝料300万の公正証書(強制執行の文言なし)を元に話し合ってきましたが、100万で手を打ってあげることになりそうです。 元妻は、再婚し子供は養子縁組されたそうなので、養育費は0となりました。 しかし、将来養育費の増額請求される可能性が無いとは言えませんので、そこが不安です。 調停で、養育費を今後増額請求しない、とは記載出来ませんので、何か良い方法はありませんでしょうか? 調停とは別に、覚書で、養育費の増額請求をした場合は、元妻が私へ200万一括で支払う事とする、とか…無茶過ぎますでしょうか? 養子縁組が今後解除されても養育費は0のままとする、とかも無効でしょうか? ややこしいのですが、元々私は養育費を支払うつもりだったのですが、慰謝料以外にも私へ支払うべき債務がありまして、実質相殺と減額をしてあげての慰謝料70万です。