• 締切済み
  • すぐに回答を!

公正証書の内容について

これから強制執行付き公正証書を作成します。 公正証書に記載する内容を旦那と二人で決めました。 そこでなのですが、旦那が「妻(私)が再婚時は、責任がなくなるので、子供の養育費は一切払わない」っという文を絶対に入れてくれっと言われてます。 もし仮に私が再婚しても再婚相手に養子縁組は強制しません。 公正証書にこの再婚時(養子縁組はなし)は払わないっと記載されても、養育費は子供の権利なので、払われなくなったら、子供しだいですが子供に調停を起こさせようと思います。(代理人として私が起こします) こぉいった場合でも、公正証書に記載された通り(再婚時は払わない。)になってしまうのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.4
noname#138996
noname#138996

旦那が「妻(私)が再婚時は、責任がなくなるので、子供の養育費は一切払わない」っという文を絶対に入れてくれっと言われてます。 もし仮に私が再婚しても再婚相手に養子縁組は強制しません。 ↑ 再婚相手に、あなたの子供さんに対する負担を掛けまいとするお気持ちは分かります。では、あなたが引き取られた子供さんはどうなるのでしょう。 再婚前は、あなたの籍に入っていた訳ですので、あなたが再婚されれば子供さんも当然あなたと同じ籍に入るのでは無いでしょうか。子供さん単独の籍は作れませんので。通常は、あなたの再婚相手と子供さんは養子縁組されて、養父と子供さん、という身分関係になります。 ここは、ご主人がおっしゃっていることが自然かつ正当な要求です。ただ、ご主人の表現がまずいだけです。→「妻(私)が再婚時は、責任がなくなるので、子供の養育費は一切払わない」。ではなく、「妻の再婚時の翌月から養育の支払いの責任はないものとする。」のほうが「公正証書」の文言としては良い様に思います。 権利義務関係でいうとあなたの言い分はもっともですが、現実には無理があります。従って、あなたの再婚時には、子供さんの再婚相手の養子、とする。この方が現実的で子供さんの健全な成長の為になるように思いますが・・・。