• 締切済み

派遣会社退職希望につきまして

はじめまして。派遣元から紹介され派遣先で就業してから半年が経ちましたが、同じ年のSVを取りまとめる上司の女性に入社時から恐怖感を抱いていました。業務柄、ミスが許されない業務な為、ミスをすると見せしめのように怒鳴られます。ストレスから、胃腸炎を患い、休暇を何日ももらったため、さらに私への印象が悪くなりました。事情があり、退職希望をお話しすると、立会人を横に置かれ、「退職前の一ヶ月間は何があっても休まない、シフト通り勤務を承諾してください。」と署名させられました。そして、先週さらにストレスから、右腎臓に結石を患い、もう痛みのなかでも、気が狂いそうでも出勤しましたが、本日どうしても足が動かず、いけないことでしたがその方の仕事のメールにどうしてもいけませんと連絡をしました。もう動けないくらいの疲労感と脱力感で、そんな中彼女からメールが来ました。「大至急会社に連絡しなさい」と。16時ごろ会社に電話をしたところ、「私には関係ないけれどやめるなら約束とおりシフト全うしていただくことと診断書も取ってください」といわれ、電話を切った後はいてしまいました。本当はその方への恐怖心から辞めたいのにもはや、体調不良を超え恐怖にまで達しました。自分でも何を言っているのかわかりません。どうしたらよいのでしょうか。労働組合の方に一度相談をして見ました。「あなたの声から、精神的におかしくなっています。しっかりしてください」といわれました。ただ、派遣元に相談は軽い気持ちでできません。なぜなら、その女性も同じ派遣元から派遣された方なので。。私にも体調不良などの至らなかった点もあります。でも、結石で激痛の中出勤をしても、一言も心配もなく、温度を感じません。もう怖くて怖くて。会社に行く気力がありません。どうしたら退職できるでしょうか?診断書を書いてもらって休暇をとっても一ヶ月はシフト契約どおり働いてもらいますからと今日も言われました。どなたかお力になってください。もう気力がないです。お願いします。

みんなの回答

noname#146623
noname#146623
回答No.3

有給は労働者の権利ですから、もらえますよ。 でも、具合が悪くて引継ぎもしない、有給は下さいではわがまま扱いされます。 そういうのはちゃんと引継ぎしてかつ有給を消化できるよう逆算してうごくべきなんですが。 ちなみにその会社で有給消化しなくても次の派遣先でもらうこともできます。 ずっと無職予定かその派遣会社はもう利用しないのでしょうか?

akoako4444
質問者

補足

お返事ありがとうございます。派遣会社はまた利用する機会があればしたいのですが、できれば今の会社で有給を消化したいです。退職一ヶ月前からはきちんと引継ぎをする決心をしました。

noname#208883
noname#208883
回答No.2

派遣会社勤務です。 まず、貴方の派遣会社の人に何が何でも相談してください。 営業でもコーディネーターでもかまいません。 まずはここからです。 同じ派遣会社勤務内のスタッフのイザコザなんて腐るほどある。 だから気にしないでいいですから相談をしてください。 次に、相談をしたら診断書をとってください。 これを理由に即辞めることができるはずです。 仕事を継続できない理由として認められますから。 貴方は甘いです。 >でも、結石で激痛の中出勤をしても、一言も心配もなく、温度を感じません。 そんなの関係ないでしょう? 温度を感じないと仕事できないっていうのが甘いのです。 それともがんばって♪とか、具合悪いのに偉いねといえば出勤できるのですか? 厳しく言うようですが、彼女のほうが大変です。 同じ派遣で体調不良で会社にこれない、即辞めるような派遣スタッフと同じ派遣会社で、彼女も貴方もその派遣会社の顔として、看板しょって仕事しているのですよ。 結石はともかく精神を病むと次の仕事の紹介はありません。 薄利多売ですから、派遣会社は面倒のないスタッフ彼女のほうが良いスタッフということです。 貴方は負けて逃げるように辞めるけど、忘れないでください。 健康は一番大事です。逃げて辞めて助かるのならそれが一番です。

akoako4444
質問者

補足

おっしゃる通りだと思っています。彼女が正しいとか私がどうとかではなく私の意志の問題だと思いました。けれど今は体がついていかないので退職を決心しました。有給休暇を一日もとっていませんが最後の一ヶ月の間で採ることは可能でしょうか?よろしくお願いいたします。

回答No.1

拝見しました 私なら同じ派遣会社の人だからということは横においておいて 自分の体優先で”退職します”と派遣会社とやりとりしますね でもどうして、覚書?というか、書かされた時点で派遣会社に話を しなかったのでしょうか? でも、そんなことよりも今は体を第一に考えてくださいね まず専門家、第3者に話を聞いていただく必要があります >「退職前の一ヶ月間は何があっても休まない >シフト通り勤務を承諾してください。」と署名させられました この部分が有効なのか無効なのかです 現状の相談、派遣会社との退職交渉の進め方についても 法テラス(参照URL)に相談してみてください その上で その上司に連絡の前に、直接派遣会社と退職交渉をしてくださいね

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
akoako4444
質問者

補足

ありがとうございます。相談してみます。あと、有給休暇を一日もとっていないのですがとることはできるのでしょうか?たびたび申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。