• 締切済み

派遣会社退職希望につきまして

はじめまして。派遣元から紹介され派遣先で就業してから半年が経ちましたが、同じ年のSVを取りまとめる上司の女性に入社時から恐怖感を抱いていました。業務柄、ミスが許されない業務な為、ミスをすると見せしめのように怒鳴られます。ストレスから、胃腸炎を患い、休暇を何日ももらったため、さらに私への印象が悪くなりました。事情があり、退職希望をお話しすると、立会人を横に置かれ、「退職前の一ヶ月間は何があっても休まない、シフト通り勤務を承諾してください。」と署名させられました。そして、先週さらにストレスから、右腎臓に結石を患い、もう痛みのなかでも、気が狂いそうでも出勤しましたが、本日どうしても足が動かず、いけないことでしたがその方の仕事のメールにどうしてもいけませんと連絡をしました。もう動けないくらいの疲労感と脱力感で、そんな中彼女からメールが来ました。「大至急会社に連絡しなさい」と。16時ごろ会社に電話をしたところ、「私には関係ないけれどやめるなら約束とおりシフト全うしていただくことと診断書も取ってください」といわれ、電話を切った後はいてしまいました。本当はその方への恐怖心から辞めたいのにもはや、体調不良を超え恐怖にまで達しました。自分でも何を言っているのかわかりません。どうしたらよいのでしょうか。労働組合の方に一度相談をして見ました。「あなたの声から、精神的におかしくなっています。しっかりしてください」といわれました。ただ、派遣元に相談は軽い気持ちでできません。なぜなら、その女性も同じ派遣元から派遣された方なので。。私にも体調不良などの至らなかった点もあります。でも、結石で激痛の中出勤をしても、一言も心配もなく、温度を感じません。もう怖くて怖くて。会社に行く気力がありません。どうしたら退職できるでしょうか?診断書を書いてもらって休暇をとっても一ヶ月はシフト契約どおり働いてもらいますからと今日も言われました。どなたかお力になってください。もう気力がないです。お願いします。

みんなの回答

noname#146623
noname#146623
回答No.3

有給は労働者の権利ですから、もらえますよ。 でも、具合が悪くて引継ぎもしない、有給は下さいではわがまま扱いされます。 そういうのはちゃんと引継ぎしてかつ有給を消化できるよう逆算してうごくべきなんですが。 ちなみにその会社で有給消化しなくても次の派遣先でもらうこともできます。 ずっと無職予定かその派遣会社はもう利用しないのでしょうか?

akoako4444
質問者

補足

お返事ありがとうございます。派遣会社はまた利用する機会があればしたいのですが、できれば今の会社で有給を消化したいです。退職一ヶ月前からはきちんと引継ぎをする決心をしました。

noname#208883
noname#208883
回答No.2

派遣会社勤務です。 まず、貴方の派遣会社の人に何が何でも相談してください。 営業でもコーディネーターでもかまいません。 まずはここからです。 同じ派遣会社勤務内のスタッフのイザコザなんて腐るほどある。 だから気にしないでいいですから相談をしてください。 次に、相談をしたら診断書をとってください。 これを理由に即辞めることができるはずです。 仕事を継続できない理由として認められますから。 貴方は甘いです。 >でも、結石で激痛の中出勤をしても、一言も心配もなく、温度を感じません。 そんなの関係ないでしょう? 温度を感じないと仕事できないっていうのが甘いのです。 それともがんばって♪とか、具合悪いのに偉いねといえば出勤できるのですか? 厳しく言うようですが、彼女のほうが大変です。 同じ派遣で体調不良で会社にこれない、即辞めるような派遣スタッフと同じ派遣会社で、彼女も貴方もその派遣会社の顔として、看板しょって仕事しているのですよ。 結石はともかく精神を病むと次の仕事の紹介はありません。 薄利多売ですから、派遣会社は面倒のないスタッフ彼女のほうが良いスタッフということです。 貴方は負けて逃げるように辞めるけど、忘れないでください。 健康は一番大事です。逃げて辞めて助かるのならそれが一番です。

akoako4444
質問者

補足

おっしゃる通りだと思っています。彼女が正しいとか私がどうとかではなく私の意志の問題だと思いました。けれど今は体がついていかないので退職を決心しました。有給休暇を一日もとっていませんが最後の一ヶ月の間で採ることは可能でしょうか?よろしくお願いいたします。

回答No.1

拝見しました 私なら同じ派遣会社の人だからということは横においておいて 自分の体優先で”退職します”と派遣会社とやりとりしますね でもどうして、覚書?というか、書かされた時点で派遣会社に話を しなかったのでしょうか? でも、そんなことよりも今は体を第一に考えてくださいね まず専門家、第3者に話を聞いていただく必要があります >「退職前の一ヶ月間は何があっても休まない >シフト通り勤務を承諾してください。」と署名させられました この部分が有効なのか無効なのかです 現状の相談、派遣会社との退職交渉の進め方についても 法テラス(参照URL)に相談してみてください その上で その上司に連絡の前に、直接派遣会社と退職交渉をしてくださいね

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
akoako4444
質問者

補足

ありがとうございます。相談してみます。あと、有給休暇を一日もとっていないのですがとることはできるのでしょうか?たびたび申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 派遣会社を退職後のミス発覚について

     私は派遣社員として勤めていた派遣元から、仕事にミスが多いなどの理由で4か月間の就業後、契約期間の途中で解雇になり、7月末で退職した者です。  仕事は事務職ですが、4月からの就業でしたので業務も多く、仕事内容を覚える時間もないまま、次々と仕事をこなしていかなければいけないような状況で、毎日息つく暇もなく、残業も2か月間ほどは毎日していました。週末やGWも仕事を覚えようとして、家にマニュアルを持ち帰って勉強し、努力もしてきました。  でも、上司の期待どおりのスピードで仕事をこなしていないということで、「いったい引継ぎ期間(一週間)に何を聞いていたの?何をあんなにメモしてたの」と言われたり、「あなたがもっと出来るかと思ったていたから・・」と文句を言われていました。  焦って仕事をしているためミスをしてしまうこともあり、小さなミスでも厳しく怒られ、すっかり萎縮してしまって、よけいに空回りしてミスを繰り返してしまっていました。  私の能力不足もあるため、契約解除になったことは納得できましたし、毎日恐怖感と戦い、睡眠不足に苛まされ、精神的に不安定にもなっていたので、退職になってやっと解放されたところです。  ただ、これまで一生懸命出来ることはやってきたつもりなのですが、気が付かずに何かミスをしていたものが、退職後に発覚したらどうしようと、不安で仕方がありません。  もう二度と派遣元の上司の顔を見たくないし、また責められたらどうしようと、怖くてたまりません。まだ悪夢にうなされている日々が続いています。  もし何かミスが見つかったりした場合、私に連絡がきたり、何か対応をしなければならないことはあるのでしょうか?  契約解除になったら、新しいスタートに向けて、気持ちを入れ替えていても大丈夫なのでしょうか?  もう派遣元とは一切かかわらずに、恐怖の日々を忘れて前を向いて生きていきたいです。    お答えいただけたら幸いです。  どうぞよろしくお願いいたします。    

  • あと4日で退職なんですが・・・

    28日で退職予定になっています。 働き始めてから体調を崩して入退院を 繰り返しているため 働き始めて1ヶ月もたっていませんが 退職を申し出ました。 その時に、退職日までは体調も大丈夫だと思うので 頑張りますとお約束してしまいました。 今日も出勤だったのですが、 体調不良で気づいたら出勤時間を過ぎていました。 派遣会社からは凄い数の電話が来ています。 自分に甘く、逃げているので、 このまま無断欠勤して退職日を迎えようかと 思ってしまってる自分がいます。 しかし、それではいけないのも分かっています。 体調不良で退職日まで出勤できない場合、 どうしたらいいのでしょうか。 分かりにくい文章ですみません。

  • 派遣です。入社後すぐの退職

    最近新しい会社に入社しました。派遣社員(契約期間:半年)として派遣されてまだ3日目です。職場の雰囲気が非常に悪い会社で、初日より合わないと思いました。前評判でも退職率が非常に高いとは聞いていたのですが。でも何とかいけるかな・・・と思っていたんですが、3日目の朝より体調が悪くなり欠勤しました。当方前職の頃より心療内科に通院しており安定剤を日々飲んでおります。ただ前職でも業務を支障をきたすことなくこなしてきたのですが、現会社に出勤しようとすると症状が強く出てしまいます。派遣会社には病歴は伝えておりませんが、職場に合いそうにないので退職を考えております。退職の理由は正直に伝えるつもりではおります。前任者の方が出勤されるのが今月末までという状況で入社しているので、派遣元派遣先共に困るとは思います。ただもう出勤できそうにありません。明朝伝えるつもりでおりますが。何か気をつける点等ありますでしょうか。損害請求等もされる可能性はありますか?

  • 派遣の退職

    現在、派遣で働いてるのですが私の体調不良と子供の精神不安定により5日しか勤務していないのですが退職することにし、本日派遣元へ連絡しました。 採用になってから11日たつのですが、一度も連絡取り合ったことも雇用保険はもちろんかけてなく雇用契約も結んでいない状況で退職の連絡した時も凄く態度が悪くて信用を失いました。 派遣元は派遣先と話し合ってといい、退職届を郵送するよう言われました。退職日は伝えてあります。 派遣で働くのは初めてだし雇用契約のない状態で退職するのも初めてのためお聞きしたいのですが、まず退職する場合は派遣元だけではなく派遣先にも退職の連絡、電話をするんですか?雇用契約を交わした書類は何もないため就業規則はもちろん給料が貰えるのか、私の給料口座も知りません。自己退職とは言え給料は貰えるのですか? ちなみに3ヶ月の試用期間ありです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • シフト制パート退職有給休暇

    先日のシフト制の退職時有給休暇消化の質問の時は有難うございました。1月31日に退職予定です。明日有給休暇申請書を提出し上司に退職の意思を伝えます。シフトの締日は15日で1月15日迄の有給休暇を使える日は4日しかなく1月16日から1月31日迄の出勤数は未定です。私が退職日を1月31日と決めて体調不良を理由に1月は有給休暇残り9日と欠勤にして1月から出勤しない、なんて可能ですか?引き継ぎはない会社ですぐ辞められるのでじやあ退職日は明日の12月28日にされるかもしれないと心配です。

  • 派遣会社の退職の仕方について!!

    本当に悩んでいます 私は派遣会社から企業に配属され働いていました。働きだし10日あまりですが、もう出勤する気ありませんし退職したいと思っています。 金曜日までいつも通り仕事いきましたが土曜日は身分の不幸があった為休むと金曜日の夕方言いました (派遣担当者) 月曜日以降出勤できるかなど土曜日(昨日)連絡下さい (私) わかりました。明日(土曜日)連絡します と言いました。しかし土曜日から現在なんの連絡もしていません 派遣担当者から連絡きてましたがそのままです。本日は来ていません それが現状でして行くつもりもありません そこで相談なんですが、 質問1 派遣会社に退職届をFAXするかTELするか迷っています…現状せっかく仕事紹介してくれたのに裏切った気持ちで山々です、 しかしこうしなければならなかったので口外はありません 1 派遣会社に退職届けをFAX 2 派遣会社に下記理由付きで退職届けをFAX 本日無事お葬式は終わりました。しかし 身分が亡くなったことで片親が体調崩し 私が家事や看病しないとならなくなり 家事と看病に専念する為、申し訳ありませんが、退職させていただきたいのでご許可願います 3 TELで上記理由を伝え退職届願い 上記三点ならどれがスムーズに退職できますか?現状怒りをかって呆れられてると思いますしもういらない又は 落ち着いたら連絡くるだろうかなどどう思われてるかわかりませんが 上記三点ならどうしたら早期に在籍処分してくれますでしょうか?? 質問2 また1と2と3では結果何が違ってきますか? 私的に在籍処分を早くしてほしい、 給料がちゃんと振り込まれるかだけです 皆さんのアドバイスや助言少しでも頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 派遣退職について

    お世話になります。現在勤めている派遣先での退職についてアドバイス頂きたいです。 正社員を退職し、就職活動をしている最中家族が事故にあい、急遽ある程度まとまったお金が必要となりました。 正社員での就職を探していましたが悠長なことも言ってられず、即日就職可能と紹介して頂いた派遣で働くことになりました。 紹介して頂いた際に聞いたのは「試用期間を終えてから続けるかどうか決めても良い」ということです。 上記の通り、正社員での就職を希望しているため、元より試用期間のみで辞める予定でした。 その旨を派遣元の営業担当の方に伝えた所、「急に言われても派遣先の都合もある」「なんとか1ヵ月働けないか」と言われ困惑しています。 なら、最初から試用期間のみで良い、なんて言わなければ良いのに…というのが本音です。話すのが遅い私自身も悪いのですが。 派遣先と相談してみます、とのことで一度話は終わったのですが一向に連絡が来ず。その過程で体調不良により嘔吐癖が付いてしまい、情けないことにお休みを頂いてる状態です。 このまま在籍していても迷惑を掛けるばかりですし、(出来れば)即日退職の相談をしたく電話をしても連絡が取れない…。というより、欠勤の連絡すら繋がらない状態です。 いきなりアポ無しで派遣元の会社へ伺うのもご迷惑かとも思うのですが、このまま連絡を待つにしても派遣先へも迷惑を掛けてしまいます。 何度か電話してみた方が良いでしょうか? 派遣営業の方、派遣で働いていた経験のある方、率直なご意見をお聞かせ願えればと思います。よろしくお願い致します。

  • 派遣退職後の流れ

    先月、とある派遣会社からの派遣で商社に勤めていました。 私の体調不良が原因で、長期予定だったはずが、1週間で退職してしまいました。 雇用保険には加入したはずです。 年金、健康保険がどうなっているのかよく分かりません。 電話したのですが、確認します、と言われ、返事がありません。 おそらく全て加入の手続きはしてくれたと思うのですが、あまりに退職が早かったので、もしかしたら加入してない可能性もあるのかと思います。 退職後、私が書く書類などはないのでしょうか? 私はこのまま何もせず、四月から別の派遣で働いても平気なのでしょうか?

  • 派遣での休暇・退職について

    派遣で働いています。 休暇と退職について質問です。 専門家の人が多いのかなと思い、法律カテに投稿させていただきました。 派遣元とは休暇について、すべて口頭にて以下の取り交わしありました。 (A)休暇が欲しい場合、休暇予定日のだいたい一ヶ月前に派遣元に申請してほしい    派遣先の了解が得られれば休暇とできる。 (B)急用の場合、(1)の限りではない。 (C)病気の家族がいることを契約時に伝え、(B)の約束をいただいた。 ※契約書には、休暇予定日を申請する旨の記述はありません。 ※勤務期間から見て、有給休暇の取得対象です。 今まで、有給休暇・欠勤扱いに関わらず、何回か休暇の申請をしてきたのですが、 すべて「派遣先が許可しない」とのことで、派遣元から休暇申請無効の回答をいただいていました。 しかし、とある機会があり、派遣先と自分とで休暇の件で話題が上がったところ、 「派遣元から休暇の申請や相談は一度も無い」という事実が判明しました。 派遣元に聞くと、以下の回答がありました。 (1)「派遣先に申請するのを忘れていた分もある」 (2)「一ヶ月前に申請されても、派遣先に申請するのは事務手続き上、一ヶ月を下回ってしまう場合があるので、   おそらく派遣先の了解は得られないと"思い"、申請していなかった」  (休暇予定日の32日前に派遣元に申請しても、派遣元はその翌日に派遣先に申請する。   つまり31日前=1ヶ月以内に申請したことになるので無効。とのこと) (3)(2)と重ねて「派遣先の了解は"得られない"ので、申請していなかった」 (4)(急用で休暇予定日の一週間前に申請したことが何度かある件で)  「(B)は口頭での約束なので守れない。しかも(A)の通り申請が一ヶ月を下回っている」 (5)「文句があるということは、それなりの覚悟があるんだろうね」  「もともと体の悪い家族だから、いつ倒れるかなんて予定が立てられるだろう」  「そんな家族がいるんだから、多少は納得がいかないことがあっても我慢しろ」 1)上記(1)~(4)について、派遣元がなんらかの法に抵触している内容はありますでしょうか。   特に(4)では、家族の看護ができませんでした。   休暇については口約束なので、派遣元が言っている事が筋が通っているのでしょうか。 2)(5)については、実際もっと厳しい言葉使いで、私としては脅しや侮辱を受けた印象があります。   私は別に派遣の収入は家計の主たる収入では全く無いので、辞めても全く問題ないのですが、   とても不快で信用できる派遣元では無いので、(1)~(5)の対応を以って契約期間半ばにして   契約を解除することはできるのでしょうか。   もちろん、引継ぎなどは行うつもりです。

  • 退職した派遣会社からの電話がひどい

    私はとある派遣会社に8年間在籍していましたが 2ヶ月前その会社を退職しました。 退職理由は派遣元がクーリング期間を迎えて、派遣会社が次の派遣元をすぐに探してくれなかったので、退職を選びました。 小さな派遣会社で、退職を決めた時はしつこく「本当に辞めるの?次は決まってるの?」と聞かれましたがハッキリと「退職します。」と話しました。 退職するまで20回以上「本当に辞めるの?」と社長に聞かれましたが、その度にハッキリ伝えていました。 辞めて新しい会社に就職してからも電話がしつこく 「この派遣先はどうかな?」など言ってくるので 「もう新しい会社に正社員として就職しましたのでお断りします。迷惑です」と話すと、根掘り葉掘り今の会社について尋ねててきたり、再びまた派遣勧誘の電話をかけてくるので 無視をしていたら、実家にまで掛けてきたそうです。 両親には個人情報はしゃべらないでと口止めしていて、両親ものらりくらり社長の話をかわしてくれているようですが 今働いている会社のことがバレて会社にまで来ないか心配しています… 一応周りには用心して同僚や友人にも今働いている会社のことは話していませんが、今の会社に迷惑がかかることだけは避けたいです。 弁護士に相談した方がよろしいでしょうか? また労働基準監督署に相談に行けば受け付けてもらえるのでしょうか? 着信履歴や留守電は証拠として残しています。 本当に困っています、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう