• 締切済み

派遣退職後の流れ

先月、とある派遣会社からの派遣で商社に勤めていました。 私の体調不良が原因で、長期予定だったはずが、1週間で退職してしまいました。 雇用保険には加入したはずです。 年金、健康保険がどうなっているのかよく分かりません。 電話したのですが、確認します、と言われ、返事がありません。 おそらく全て加入の手続きはしてくれたと思うのですが、あまりに退職が早かったので、もしかしたら加入してない可能性もあるのかと思います。 退職後、私が書く書類などはないのでしょうか? 私はこのまま何もせず、四月から別の派遣で働いても平気なのでしょうか?

• 派遣

みんなの回答

• kobalt
回答No.3

保険などの手続きは遡って加入できたと思うので、派遣会社がすぐ手続きをしたか、わかりません。 していた場合でも、離職の手続きをしてくれるので、二重に請求されることはありません。 仮にされても、返ってくるはずです。 別の派遣会社から就業しても大丈夫だと思います。 同じ派遣会社から就業する場合は、数日間離職期間があっても、保険を継続できる場合もあります。 自身が書く書類ですが、派遣会社によります。 通常自分が出す書類はありませんが、一度途中で辞めた時には、退職届のようなものを出させられたことはあります。 そこは派遣会社に確認するしかないです。 体調不良が理由とのことで、すぐに働くとは派遣会社も思っておらず、のんびりしているかもしれませんね。

• yama1998
回答No.2

っていうか、どういう状況になっているか次第だから、返事ないなら再度催促して確認しないと前には進みませんよ。 そもそもこの内容では派遣就業時に役所に国保脱退などの手続きしたのかわかりませんが、したのであれば、再度加入手続きしないといけないし、その手続きも社会保険を脱会した証明がないと出来ないわけです。要は派遣会社に確認し書類をもらわないと何もできないわけです。その程度はお分かりでしょう。 別の派遣で働くのは勝手ですが、何もしないわけにはいけない可能性もあるので、それこそ催促する以外方法はありません。

• hue2011
回答No.1

言っている意味がよく分かりません。 あなたは派遣で商社にいったのであれば、派遣会社の社員として行ったわけです。 したがって、商社の健康保険に加入するということはあり得ません 健康保険であれば、派遣会社の健康保険です。 派遣先をアボートして、もし別の案件に行く場合、その派遣会社から紹介されるのであれば所属は派遣会社のままです。退職行為はありません。 さすがに派遣会社の顔に泥を塗ったということでこの派遣会社が別案件に動いてくれることはなく、べつの派遣会社に登録しそこから紹介を受けるなら、現派遣会社の福利厚生は一切関係ないことになります。 もしその商社の仕事が半年以上続く契約だったのであれば当然社会保険厚生年金の加入手続きは進んでいたはずで、それを無にしたというのは大変な迷惑をかけたということになります。それを派遣会社の顔に泥を塗ったと今いったわけです。 事務処理上は問題ありませんけど、そういうことをして「平気なのか」と思うようだったら常識が欠けていると思います。