• ベストアンサー

ホリエモン収監で思うこと

ホリエモンの収監がとうとう行われましたね。 対して悪いこともしてないのに、 生意気だからって刑務所に入れられちゃうなんてかわいそうです。 裁判官も人の子って事ですね。 ところで自殺したとされる野口とか言う人いましたよね。 いろんな取材や周辺の状況から考えると、 素人の僕でも、 自殺じゃねえだろ、 と突っ込みを入れたくなるような事件でしたが、 時効が撤廃されたことを考えると、 もう一度捜査して真相を明らかにした方がいいんじゃないですか。 あれって実際の殺しはやくざの人がやったらしいですよね。 全く恐ろしい殺人天国ですね日本は。 ところで質問ですけど、 ホリエモンさんは、仮釈放もらえますかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID10T5
回答No.1

日本は検察とマスコミがだめね。 マスコミがまず目立つ奴を叩き始める。そして悪のイメージを固めていく。世間からけしからん奴だというイメージが完成すると、今度は検察が動き出す。 検察は証拠をねつ造してでも有罪に追い込もうとする。裁判所は起訴されると高い確率で有罪判決出します。もうそうなっちゃうとどうにもなりません。 このプロセスをよく検証しないと、今後もホリエモンやら村上ファンド、佐藤優氏や鈴木宗雄、そして小沢一郎や村木さんみたいなケースが出てきますよ。村木さんの場合は、検察の証拠捏造ぶりが明確になって逆に面白かったけれど。 でもさ、そもそもの発端はマスコミのそういう記事を読んで、ありもしないことに憤慨し勝手なイメージを定着させる日本国民がいけないんだよね。 そこを直さないと結局何にも変わらなかったりする。

その他の回答 (1)

回答No.2

いや、なんも悪いことやらなきゃ捕まらないけどね。 ほりえは好きだけどやったことは確かに犯罪だったんじゃない? 多分刑法を勉強したほうがいいと思うよ

fukuwarisou
質問者

補足

ありがとうございました。 字を間違えたためにうまく伝わらなかったようです。 「大して悪いこともしてないのに」 というのが伝えたかったことで、 「対して悪いこともしてないのに」 は誤りです。 何も悪いことをしていないとは僕も思ってません。 なお、刑法については専門家ではないので、 それほど詳しくはありませんが、 ホリエモン氏の罪名は微罪であると僕は思うので、 この質問になったものです。 なお、 回答者様も、こちらが敬語にて質問しているのに、 友達と話をするような語調での回答、 敬語の勉強をなさることをおすすめします。