• ベストアンサー

分からない

学校に行ってもみんなから除外(?)されて話すらしてもらえません。 いじめにあって不登校になって学校に戻るときに割り切って1人でいいや、と決めたのですがどうもうまく思えない(?)んです。 なぜかさびしいと思ってしまうんです。自分でも変えなくちゃと思って言い聞かせたりするんですがダメみたいです。自分が嫌になります。 逆に友達に話に入れてもらえるように話し方や聞き方を意識して(相手の話をちゃんと聞くなど)頑張ったんですがつまらないという顔をされ、また元どうりです。 いったいどうすればいいのか分かりません・・・。もう学校行けなくなりそうです。 また今日もです(今日は仲のよかった人に裏切られたりもしました)。 皆さんにお聞きしたいことがあります。 私は割り切って1人で過ごすか友達をつくるか(喋れるようになる)どうすればいいんでしょうか・・・・・?もうわけが分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 38973150
回答No.1

こんばんわ イジメは辛いですよね・・・ 担任の先生には相談されましたか? ご家族には? 相談したうえで現状が打破できないでいるとしたら、 心療内科は受診されましたか? あなたが今、中学生か高校生かはわからないので、 もし、仮に中学生だとしたら、 高校受験 高校生だとしたら 大学受験 を機会に、その友達、クラスメイトと違う進路・学校を選択し、 新しく、友達を開拓してはいかがでしょう? 私も中学でいじめにあい、高校は県外を受験し、 最初はやはり戸惑いましたが、高校の友達とはいまだに友達でいます。 人間、生まれる時も死ぬ時も独りだ・・・ とよく言われますが、 人間、独りでは生きていけないです。 いろんな人に支えられ、そして支えあい成長し生きていくのです。 独りでいい!と割り切ることもできないことではないです。 ですが、あなたがこれからの人生で壁にぶつかった時に 相談にのってくれる友達が、一人でもいたらとても気が楽だと思います。 心の傷は、他人には見えません。 今が大丈夫でも、将来「心の病」となって出てくる可能性だってあります。 いじめたほうは時間の経過とともに過去の記憶として忘れるのです。 いじめにあったほうはいつまでも苦しむのです。 今の仲間に受け入れてもらう方法がどうしても見いだせないなら、 まったく違う土地に行くのもいいと思います。 答えになってないかもしれませんが。

sakurai0kanade
質問者

お礼

ありがとうございます。