• ベストアンサー

分からない

学校に行ってもみんなから除外(?)されて話すらしてもらえません。 いじめにあって不登校になって学校に戻るときに割り切って1人でいいや、と決めたのですがどうもうまく思えない(?)んです。 なぜかさびしいと思ってしまうんです。自分でも変えなくちゃと思って言い聞かせたりするんですがダメみたいです。自分が嫌になります。 逆に友達に話に入れてもらえるように話し方や聞き方を意識して(相手の話をちゃんと聞くなど)頑張ったんですがつまらないという顔をされ、また元どうりです。 いったいどうすればいいのか分かりません・・・。もう学校行けなくなりそうです。 また今日もです(今日は仲のよかった人に裏切られたりもしました)。 皆さんにお聞きしたいことがあります。 私は割り切って1人で過ごすか友達をつくるか(喋れるようになる)どうすればいいんでしょうか・・・・・?もうわけが分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 38973150
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.1

こんばんわ イジメは辛いですよね・・・ 担任の先生には相談されましたか? ご家族には? 相談したうえで現状が打破できないでいるとしたら、 心療内科は受診されましたか? あなたが今、中学生か高校生かはわからないので、 もし、仮に中学生だとしたら、 高校受験 高校生だとしたら 大学受験 を機会に、その友達、クラスメイトと違う進路・学校を選択し、 新しく、友達を開拓してはいかがでしょう? 私も中学でいじめにあい、高校は県外を受験し、 最初はやはり戸惑いましたが、高校の友達とはいまだに友達でいます。 人間、生まれる時も死ぬ時も独りだ・・・ とよく言われますが、 人間、独りでは生きていけないです。 いろんな人に支えられ、そして支えあい成長し生きていくのです。 独りでいい!と割り切ることもできないことではないです。 ですが、あなたがこれからの人生で壁にぶつかった時に 相談にのってくれる友達が、一人でもいたらとても気が楽だと思います。 心の傷は、他人には見えません。 今が大丈夫でも、将来「心の病」となって出てくる可能性だってあります。 いじめたほうは時間の経過とともに過去の記憶として忘れるのです。 いじめにあったほうはいつまでも苦しむのです。 今の仲間に受け入れてもらう方法がどうしても見いだせないなら、 まったく違う土地に行くのもいいと思います。 答えになってないかもしれませんが。

sakurai0kanade
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 分からない

    別カテでも質問したのですが意見をもう少し聞きたいので質問します。 学校に行ってもみんなから除外(?)されて話すらしてもらえません。 いじめにあって不登校になって学校に戻るときに割り切って1人でいいや、と決めたのですがどうもうまく思えない(?)んです。 なぜかさびしいと思ってしまうんです。自分でも変えなくちゃと思って言い聞かせたりするんですがダメみたいです。自分が嫌になります。 逆に友達に話に入れてもらえるように話し方や聞き方を意識して(相手の話をちゃんと聞くなど)頑張ったんですがつまらないという顔をされ、また元どうりです。 いったいどうすればいいのか分かりません・・・。もう学校行けなくなりそうです。 また今日もです(今日は仲のよかった人に裏切られたりもしました)。 皆さんにお聞きしたいことがあります。 私は割り切って1人で過ごすか友達をつくるか(喋れるようになる)どうすればいいんでしょうか・・・・・?もうわけが分かりません。

  • 僕はどうすればいいのでしょうか。

    お世話になります。 今、僕の友達が精神的ないじめにあっています。そのいじめは、裏でその子だけ仲間はずれにしたり、自分が同じチームメイトに石をあてたのに、近くにいた僕の友達のせいにしたり、僕の友達の影口をいったりしたいじめにあっています。 いじめているのは、4人でもともとは僕の友達はとても仲がよかったけどある日を境にいじめがスタートしました。 突然ですが僕は転入生でいつも一人で登校していました。そのときは、僕の友達も今いじめている人の1人と仲良く登校していました。そして、ある日突然、、僕の友達と仲良く登校していた、今いじめている仲の5人の中の一人の子が僕がいつも一人で登校しているのを見て、(一人登校はつまらんやろ。いっしょに行こうぜ。)と、声をかけてくれました。その時はとてもうれしかったです。そして今は、この二人は仲が悪く、とうとう、僕の友達がもうあいつとは行きたくないと急に言ったので、僕の頭の中がどっちの友達と明日から登校すればいいのかと、とても悩んでいます。 皆さん、どちらの友達と、登校したほうが良いでしょうか?大至急回答をお願いします。

  • いじめ事件を見て

     毎回思うんですがいじめた側は、どうなってるんでしょうね。 いつもいじめられたヤツの情報ばかりで相手は全く不明。 今ものうのうと学校に通っているハズです。 もちろん、いじめられた方は登校拒否、フリースクール、転校など選択肢は、あります。 しかしなぜ、された方が学校を去らないといけないのか、分りません。 全く逆でいじめたヤツを、転校させれば、いいのではないですか。 1つの県にいじめっこばかりを全国から集めるのです。 おそらくまたそこで、いじめが始まるでしょう。 そして初めて知るのです。 自分がどれだけ人を傷つけたかを(せいぜい生き地獄を味わって下さい)。 その後いじめられっこは堂々と、学校に戻ればいいだけの話でしょ。 と、ここまでは相手が登校拒否に、なった場合の話ですが自殺したならある意味、死んで償っても問題ないと思っています。 それが無理ならせめて顔と名前くらい出すべきでしょ。 どんな理由があれ、いじめをしに学校へ行ってるようなヤツには、ろくでもない人生を歩んでもらわないと、困りますので。 あと教育委員会にも、元いじめられっこを採用してほしいです。 ただ悲しそうな顔しかできない2世議員や、エリートなどの役立たずは必要ありませんので。 皆さんは、どうお考えでしょうか?

  • フリースクール・・・一人?

    現在フリースクールに通っている中2です。 中学1年からスクールには通っているのですが 前年は3年生や2年生も居てとても毎日が楽しく過ごせました。 でも皆卒業してしまって2人だけという事が多くなってきました。 そのもう一人が同学年の子(Aちゃんとします) Aちゃんとは仲がいいし、遅刻はするけど 毎日来てくれています。 でもときどき学校に戻ろうかな、と言っています。 私はイジメが原因で不登校になったのですが学校に戻っても 友達と言える友達はいません。(というかいじめられます・・) で、そのAちゃんが学校に戻ると私は一人になってしまうんです。 Aちゃんの学校に転校したいなどと思っていたりもするんですが Aちゃんはいじめが原因でスクールに来たわけじゃないそうなので 戻っても皆に受け入れられる事でしょう。 Aちゃんが友達の方にいってしまって私なんか 相手にされなくなってまたいじめの対象に なるんじゃないか、とても不安です。 本当にこれから先どうすればいいんでしょうか。 一人になったらどうすれば・・・ 長々と失礼しました。

  • 今日も学校に行けなかった

    中一女子です 今日も学校に行くことができませんでした 理由は最初は友達3人との喧嘩でしたがそのうちいじめになってしまいました 学校も部活休んでいます そして休んでいたら「いい加減にしろ」や部活で「下手なんだからサボんなよ」などとの暴言をい っていると友達にききました なのでこないだ部活に行きました。そしたらやはりいじめに近いことをされました。大きな声で悪口言われたり私を見て笑ったり私と一緒にいる友達に近づくなと言ったりしていました。そして仲の良かったほかの人たちにも避けられるようになりました。そして一人になりました。孤独になりました。 小学生の時もいじめではありませんが一人だったのでもう嫌だと思い中学生になってみんなに優しくしていましたがやっぱり駄目でした。 けっかが一人。孤独。 助けて 甘えているのはわかってます いじめ程ではないとわかってまう でも怖い。一人は嫌だ。孤独はもう嫌だ でも親にも言えず言える場所は唯一この場所だけ どうしたらいいでしょうか?

  • 友達の態度

    不登校気味になってから 今まで仲良かった 友達に避けられてるような気がします。 いじめではないのですが 自分と話すのが、めんどくさい感じに見えます。 不登校の頑張らなくなった友達とは 付き合いたくなくなりますか?

  • 家族との会話

    学校の話をあまり親にしないんです。あまり意識してなかったんですが、あまりにも話さないから、最近(というより前から?)”今日学校で起こったことを話して”と注意されるようになりました。 高校生だから少し親と距離をおく人もいるかもしれませんが、私の場合、女の子にしては異常に話さないみたいで。。。 私としては、本当は普通の女の子のようにお母さんと学校の話をしたいです。 したい、のですが。。 問題はその話すことがないんです! 理由はそんなに仲のいい友達がいないし、帰る時も一人、はっきり言って学校が本当につまらない・・当然、何か楽しかったことや面白いことがあるはずがない。(いじめとかそういうことではなく) 学校がつまらない、と一言言ってしまうのは親を心配させたくないので嫌なんです。 だから、何を話したらいいか本当に分からない・・・ 親にべらべらと友達の話とか学校の話をしている人が信じられないです。そんなに話すことってあるもんなんですか?不思議です。(うらやましい・・) だれかと仮に話したとしても、別に”今日暑いねー”とか”宿題教えてよー”みたいなそんな程度の別に報告する必要のない事ばっかりなんですが・・ 皆さんはどんなことを親に話すんですか? 〇〇ちゃんが、~って言ってたよーみたいな感じですか? 今日〇〇先生が変な事言ってたーとか? 親ともまともに会話できないって・・私はコミュニケーション障害かなにかなんでしょうか。。? 学校の話以外ならできるんですけどね。例えば目の前のテレビの事とかペットの事とか。 ”友達の話をする”っていうのが本当にできないんです。面白かったこと、楽しいこと、むかついた事自体がないのもあるし、もしあったとしても、どう言えば良いか分からないです。 どなたか学校の話で具体的にどんな話しをしてるか、など教えてください。

  • 学校に行きたくない

    今年私立の高校に入学したのですが、もう5日も休んでしまいました。 最初は宿泊訓練を二日休み、先週の水木休み、今日休んでしましました。 理由は学校に行っても楽しくありません。 僕は中学生の時にいじめに合い、不登校でした。相談室登校やフリースクールなどを利用していました。その時の不登校だった子は定時制の高校や通信制の高校に行ってます。 前の日の夜などは学校に行こうと思うのですが、朝になるとすごく行きたくなったりします。 頭痛など腹痛などきたりします。学校休もうとするとすぐ親と喧嘩になります。今日も喧嘩になりました。 先週の金曜日は学校に行きましたがすごく体調が悪く、それにクラスの人と打ち解けずにずっと一人でいます。 一応カウンセリングなどは受けています。結構ストレスなどは解消されますが、学校に行きたくないという気持ちは減りません。 なんか学校では授業以外はボーっとしていてやる気がでません。 おまけ親に休んだら留年になるとすごくしつこく言われてプレッシャーになったりします。 今日も朝6時におきて親が仕事に行くまでずっと行け行け言われてました。 行ったほうがいいとは自分でも分かってるのですが、やはりいけれません。 やはり定時制や通信制などは友達がいるので打ち解けていきやすくなったりするとは思うのですが、入学してすぐ転校などできないと思うし、逆に高校を辞めたとしたら合格祝いをくれた人に合わす顔がないです。 どうしたらいいでしょうか? 親とかにしつこく言われてイライラしてもう何もかも嫌になってきます。

  • 不登校の友達へ

    私の友達にイジメにあって不登校になった子(A子)がいます ここ半年ほど学校に顔をだしてません 私はA子と、とても仲がよかったのですが、A子がハブられてて私もA子に対して冷たい態度をとってしまったんです。 それ以来A子の顔をみていません。 私はそんな行動をとった事が恥ずかしくてたまりません。 A子とは本当に仲がよかったのですが、電話番号をしらないので話合うこともできません。 メールつながらなくてて(受信拒否?) だからA子に4週間くらい前に手紙を書いて送ったんです。が、なかなか返事がありません。 やはり私がとった行動は許されるものじゃあないのでしょうか? もう1度手紙をだしても大丈夫だと思いますか? そしたらどういうふうな書き方や謝り方や励まし方をしたらいいですか? 参考になる意見を下さい。長くなってすみません もう中3で高校受験があります。早く学校に来てくれたらいいです。

  • 気になる女子に話しかけるには

    僕は今高1です。最近同じクラスに気になる子ができました。 僕の性格は内気、人見知りで、同性でも初対面のときはキョドってしまうほどです。僕の顔はそんなにイケメンな感じではなく、よくて中の下くらいです。その子は結構元気な子で、クラスの女子全員と仲がいいです。 同じクラスだからせめて挨拶でも!と思ってはいるんですが、その子は友達と一緒に登校したり、その子が登校する前に数人女子が既に登校しているのでなかなか声が掛けられません。 だからまだ話したことはほとんどないです。なのに急に挨拶して、こいつ狙ってるなとか悟られそうで怖いです。 中学校の時にいじめを受けてから対人関係が苦手で・・・。  中学校からの友達もいなくて孤立した感じなのでメアドもゲットしようにも、どうしたらよいかわかりません。 クラスも同じなのでその子の友達やクラスに知れ渡って何か言われたりするのではないか、また同じようにいじめを受けるんじゃないかと怖いんです。 でも女友達ができたり自分に自信が持てるきっかけにしたいんです。 こんな僕ですが回答お願いします。