• ベストアンサー

HDDのコマンドなどによるリードオンリー化

リムーバブルメディア等は、設定によりリードオンリー化(書込禁止)ができますが HDDはできないのでしょうか? 尚、此処で言うHDDとは増設分を差します。メインドライブ(C:等)ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.1

BIOSのSerialATAなどに関する設定のページに、繋がっているドライブごとのページがありますが その中に「Disk Write Protect」などの項目がある場合があります。 それをEnableにすれば書き込み禁止になります。

Catnyan
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 フルタワー機には、ご指摘の関連項目がありました。 今回の質問はノート機(HDDを3台内蔵)についてのつもりでした。 記入漏れですみませんでした。 このノート機には、ご指摘の項目はありませんでした。 私も探していたところ、市販ソフトでそのような機能を持つものが あるという情報を得ました。詳細は不明ですが更に探してみます。