• ベストアンサー

HDDがいっぱいです

「Cドライブの空き容量が少なくなっています」と言う表示が頻繁に出て困っています。この表示を出ないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?今使ってるパソコンはHDDが2つでCドライブが4G、Dドライブが80Gです。あと、インストールされるものが全部Cなのでこの設定を変えてDをメイン?にしたいときはどうすればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • powerup504
回答No.4

こんにちは。 若干の初期投資になりますが、No.1 様の方法がよろしいかと。 今回は解消できても、4Gではいずれ同様の事が起こります。 この先もプログラム関係をインストールする事があると思いますので、C:を20G 程度に広げてやり、そこへ統一した方がすっきりします。 (少なくとも私はそうしてます) ディスクの管理でドライブレターの変更は覚えておいて損はないですが、やたらに変更するとぐちゃぐちゃになってしまいます。 それも勉強ですけどね…

その他の回答 (3)

• pueplo
回答No.3

C:を4Gに抑えているのはバックアップがしやすい容量だからでしょう。 別に、D:にソフトをインストールしても普通に動くはずです。インストールする時に、インストール先のフォルダーを聞いてきますが、その時、D:からのパスにしてやれば、D:内にソフトをインストールしてくれるはずです。 また、マイドキュメントなども普通はC:にパスが入っていますので、セーブする時になるべくD:に作ったフォルダーに入れてやるようにしてやれば、快適な環境が出来るはずです。 とりあえず、ドライブを統一したければ、コントロールパネルから、ディスク管理のアプリがあるはずです(当方USのXPproをつかっていますので、日本語版が何と呼んでいるか?分かりませんが)管理ツールなんてな感じのものがあるはずです。 ココで、ディスクの管理!というのやら、デフラグ、など色々な物を触れるツールがよういされていますので、ディスクの管理!という項目内で色々触ってやれば、良いでしょう。 もう一つ、TWEAK UIというソフトウエアがマイクロソフトのパワートイのサイトからタダで手に入ります。 マイドキュメントのパスなどを変更したり、軽く触れるので、落としてみると良いでしょう。 マイコンピューターからC:のディスクを右クリックすると、お掃除のツールがありますので、要らないファイルなどはこれを使って消してみると良いでしょう。 とりあえず、色々な方法があるにはあるんですが、プリインスト環境だと、下手に触ると、全部自分で色々(バックアップの設定などなど~)しなければいけなくなってしまうので、いまある環境を大切にしながら、D:の方にファイルを移動してやる方法を身につけたほうが良いでしょう。 参考まで。

• t78abyrf9c
回答No.2

Cドライブのマイ・ドキュメントにファイルが沢山ありませんか? であれば、それをDドライブにコピーしてCのマイ・ドキュメントを空に。 ゴミ箱のファイルも溜まってるかも知れませんから、それも空にしましょう。 それでもCの容量が減らなければ、#1さんが書いてらっしゃる方法を試してください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/users/tips/windows/082.mspx
  • violet430
回答No.1

パーティション分割をして下さい。Cドライブの空きを増やし、Dドライブを減らすのです。 http://www.sourcenext.com/products/partition_p/ >インストールされるものが全部Cなのでこの設定を変えてDをメイン?にしたいときはどうすればいいんでしょうか? インストールする際にドライブ指定の出来るソフトの場合は変更します。しかしすべてのソフトでそれが可能なわけではありませんから、できるだけCドライブの空きを大きくすることをお勧めします。