• ベストアンサー

HDDの領域

OSはVista、HDDは320GBです。 購入時C:ドライブは46.5GBでD:ドライブは237GBでした。 ダウンロードしたものなどが全部C:ドライブにインストールされたようで、C:ドライブの空き容量が減少しました。 途中からD:ドライブにインストールするようにしたのですが、D:ドライブの空き容量は全然減らずに、C:ドライブの空き容量だけが減少しています。  現在C:ドライブの空き容量が12.3GB/46.5GB,D:ドライブの空き容量は237GBのままです。 念のためD:ドライブを確認してみるとファイルやフォルダーは存在するし、使えるのです。 このままだと空き容量が心配なのですが、どうすれば良いでしょう。 NECに質問したら、Vistaがこのように出来ているという返事でした。領域の変更が必要なのでしょうか、Vista対応のソフトがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensan_88
回答No.4

ダウンロード一時ファイルがC:ドライブにたまったままで、削除されずに残っている状況なのでは。ネットにアクセスして閲覧したものなども同様です。とりあえず、 ・インターネットオプション→”全般”タブ→インターネット一時ファイルの”設定” にて、インターネット一時ファイルの容量がいくつくらいに設定されているかを確認してみてください。これが大きいと、ガンガンたまっていくわけです。また、そこにある”フォルダの移動”ボタンを使うと、インターネット一時ファイルの保存場所をC:ドライブから別のドライブに移動させることもできますよ。

その他の回答 (3)

• goold-man
回答No.3

追加 >パーティション管理ソフト10290円の名前を教えてもらえないでしょうか 失礼しました。

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/01/23/14536.html
  • goold-man
回答No.2

Vista対応のパーティション管理ソフト10290円 >D:ドライブの空き容量は全然減らずに、C:ドライブの空き容量だけが減少しています ファイルを削除後「ごみ箱」右クリック「ゴミ箱を空にする」(再起動)はしていますか?

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/01/23/14536.html
th15tt05
質問者

お礼

回答有難うございました。 「ゴミ箱を空にする」やディスククリーンアップは時々行っています。 パーティション管理ソフト10290円の名前を教えてもらえないでしょうか。

• NAZ0001
回答No.1

C:のUSERフォルダ内のファイルを整理するのが先決かと。 Windowsは、ユーザーフォルダをC:に勝手に固定していますが。ファイルの整理を自分で行うのなら、これにこだわる必要はありません。

th15tt05
質問者

お礼

回答有難うございます。 ユーザーフォルダというものを気にしたことがありませんでした。 例えば画像フアイルなど2~3Mbあるのですが、レタッチなどをしたファイルが全部あるのです。 これはHDDの容量C:を消費しているのでしょうか。 フォルダごと削除しても問題ないのでしょうか。 使えるファイルはDVDに移してあります。