解決済み

HDDの領域削除

  • すぐに回答を!
  • 質問No.298447
  • 閲覧数87
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

過去ログをみて、いろいろやってみたのですが
出来ませんでした。助けて下さい。

自作にてme(OEM版)を使用してまして
一つのHDD(40GB)をC、Dの2つに分けて使用
してましたが、一つにしたくFDISKでCドライブ一つ
(100%)にしたいのですがなかなか出来ません。
3の領域または論理MS-DOSドライブを削除で
拡張MS-DOS領域が削除できなく、困っています。
どのようにしたらいいでしょうか?
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 65% (2863/4366)

まず、3.領域または論理 MSーDOS ドライブを削除を選択。
その後表示されたメニューの中の「3.拡張MS-DOS領域内の論理MS-DOS領域を削除」を選択して拡張MS-DOS領域内の論理MS-DOS領域を全て削除。
論理MS-DOS領域を削除したら、「2.拡張MS-DOS領域を削除する」で拡張MS-DOS領域を削除する手順になります。
論理MS-DOS領域を削除せずに拡張MS-DOS領域を削除しようとしていませんか?
お礼コメント
noname#6546

ありがとうございました。
全くおっしゃる通りやってました。助かりました。
投稿日時 - 2002-06-23 21:03:52
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。

FDISKだけでは無理じゃないかと思います。
「SYSTEM SECTOR」とか「PARTAITION MAGIC」等のユーティリティが必要だと思いますが?
OSから入れなおすのであれば別ですが、0SとかProgramの内容を現状維持するならユーティリティソフトをお勧めします。
ただ、100%ではありませんので、バックアップを取ることが必要です。

環境的にHDDの予備があればCドライブのを移植して元のHDDを領域開放後、領域確保、同じ方法で移植しなおせばできると思います。
お礼コメント
noname#6546

PARTAITION MAGICを紛失してしまい
次回あったら使わせて頂きます!!ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 21:05:45
  • 回答No.1

普通はワンパーティションにはしないものですが・・・
※システムのドライブとデータのドライブは分けるべき

参考URLのやり方でできませんか?
お礼コメント
noname#6546

参考になるURL教えて頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 21:07:31