• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MS-DOS 領域を作る領域はありません?

FDISKで10MBあるハードディスクをCとDに分けたいと思ってます。 早速、起動ディスクから起動してFDISKを走らせました。 「1. MS-DOS 領域または論理 MS-DOS ドライブを作成」 を選んで 「1. 基本 MS-DOS 領域を作成」 を選ぶと タイトル通りのメッセージが出てしまって先に進めません。 昔はよくやったんですが…これって先にフォーマットするんでしたっけ? 初歩的な質問だったらすみません。 もともとXPの入っているパソコンなのに FDISKを使うのは正しいかどうか分かりませんが 質問しても正しい回答が得られませんでしたので試すつもりでやっています。 今回はなんとしてもパーティション切ります。 切るまで質問しまくるかもしれませんので、どうかよろしくお願いしますm(__)m。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数248
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • vbalab
  • ベストアンサー率48% (24/50)

まず、 >FDISKで10MBあるハードディスクをCとDに分けたいと思ってます。 これは 10GB の間違いですよね?そう思って、ご回答します。 >もともとXPの入っているパソコンなのに とかかれてありますが、すでに領域が作成されている、ということはありませんか?すでに 10GB フルにパーティションが作成されていて、もうこれ以上パーティションが作れない、というメッセージなのではないでしょうか。 すでに作られているパーティションを確認するには、FDISK起動後「4」を選択してください。すでにパーティションが作成されており、それを削除するには「3」を選択します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出来ました! 今、フォーマットしています。 仰る通り100%フルでパーティションが作成されていたのが原因でした。削除もあっけなく出来ました。 >FDISKで10MBあるハードディスクを… 10GBでした。お恥ずかしい…。 なんとお礼を申していいのやら…本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)

二つのことが考えられます。 1.現状でパーティションが作成されていてすでに空き領域が無い。 これは現在のパーティションを削除し、新たに領域の作成をし直せばいいと思います。 fdiskでは4番の現在の領域を削除から始めるということです。 2.領域が削除できない。 現状でXPが入っているとの事です。 これのファイルフォーマットがNTFSの場合はDOSのfdiskでは削除ができません。 正確には第一基本パーティションは不明な領域として認識され削除も可能ですが、それ以外のパーティションは削除できません。 この場合はWindowsXP上からCドライブ以外のドライブを削除し、DOSのfdiskでCドライブを削除。 続けて新たに領域を設定し、設定し終わったら再起動、フォーマットして下さい。 注:領域の開放が前提の作業ですので、中身は全てなくなります。 バックアップは確実に行ってからにして下さい。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パーティションの削除出来ました。 ファイルフォーマットはNTFSでしたが、「Non MS-DOS領域の削除」とかなんとかでDOSのFDISKからでも出来ました。 今はフォーマット中です。 また、分からないことがあれば、質問するかもしれません。ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)

すでに領域が確保されている場合は、できません。 一度、すべて開放してからでないと無理です。 XPが入ったままで 開放をすると そのXPは、使えなくなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

開放、というのは領域の削除のことだったんですね。すみません、これは僕の落ち度でした。 ご回答ありがとうございました!

質問者からの補足

このXPが使えなくなるのは構いません。パーティションを切った後でまたインストールするつもりです (出来るかどうかまだ分かりませんが)。 「開放」というのはフォーマットのことですか? さっきWin98起動ディスクから"A:\>format c:"とフォーマットをしようとしたのですが、 「ドライブC:ではFORMATは使えません。フォーマットを中止しました。」 と言われました。では何を使え、と…(苦笑)。 ちなみに今回はもう一台のパソコンから打っているのでトラブルがあっても質問は出来ます。